1歳の子供が1週間以上熱が続く

  • 病気・健康
  • どんと焼き
  • 17/01/16 08:57:53

今月の8日から38℃~39℃の熱が上がったり下がったりしてずっと続いています。
鼻水や咳などは無く、血液検査は最初、CRP1.2から現在は0.6と下がり白血球9600
初診時の白血球は8600→4800→9600とバラバラです。
今朝も38℃あり、9日にはインフルエンザ陰性でした。
抗生剤もいくつか変えて飲んでも差ほど変わらず…
大きな病気何じゃないかと不安ですが、病院の先生はタダの風邪でしょ!こんな事あるから!と言われるだけ。
原因がわからないだけに心配です。
似たような感じの経験をされたお母さん居ますか?紹介状書いて貰おうか悩んでます。
炎症反応低いので紹介状書いてもらえないかもなと思いながら

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/19 22:37:07

    それは長いわ。大体の風邪は、熱は3日もあれば下がってくるって、大学病院の婦長さんをされていた方が言われていたよ。それ以上続く場合は、違う病気とのこと。紹介状は…いらない。そこの病院、信用できないわ。全然熱が下がらない!と言って総合病院に連れて行くわ。そのままの状態でお子さんがいるのが可哀想。早く連れて行ってあげてー。

    • 1
    • 17/01/19 22:17:00

    どうしたかな

    • 0
    • 22
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/17 21:56:05

    うちもついこの間高熱が1週間ほど続いた。主と一緒で炎症反応も高くなく(風邪の初期くらいの反応)、咳もさほどなかったんだけど念のためにって事でマイコプラズマ検査したらヒット。肺炎まで酷くなってなかったから、3日ほど点滴しに通院したら良くなったけど。。
    熱が続くと心配だよね。

    • 0
    • 17/01/17 01:15:09

    マイコプラズマでは?

    流行ってるよね。

    うちは、耐性で抗生物質変えてもかえてもきかなくて、何週間も熱下がらず、入院になりました。

    • 0
    • 17/01/17 00:46:47

    うちは高熱7日目に発疹が出て突発でした。
    咳がない肺炎もあるらしいでよ。
    レントゲンお願いしましたよ。

    • 0
    • 17/01/17 00:33:55

    熱だけで風邪症状が他にないなら突発は?うちは38~40度くらいの熱が一週間続いてブツブツ出たよ。

    • 0
    • 17/01/16 10:42:02

    子の病気に対しては大げさなくらいでちょうど良いんだよ。母親の直感や不安は当たる事が多い。
    もし本当に普通の風邪で何もなければそれで良いんだから、安心するためにも大きな病院へ行って欲しい。何かあってから後悔しても意味ないんだから。
    もし紹介状もらえなかったら診断書書いてもらえば良いよ。大きな病院でも小児科に関しては紹介状無くても診てもらえる所あるから。

    • 1
    • 17/01/16 10:16:00

    うちの子はそれで川崎病だったよ。
    残念ながら最初の一週間では症状は出揃わないから、川崎病だと特定はできないよ。
    ヤブ医者め!と思うかもしれないけど、小児ほどズバリ診断しにくい。後にみた医者ほど名医に感じるのはそのせい。
    でも、唇の赤さ、目の充血、BCG跡の腫れなどがあれば川崎病だと思って動いていいよ。
    指先の皮むけは峠を越したくらいに出てくるので、初期だと確認しずらいと思う。
    その場合は入院の準備して受診したほうがいい。早期に解熱させれば予後は良いから。

    • 0
    • 16
    • お正月飾り
    • 17/01/16 10:15:56

    私ならさっさと大きい病院行く!

    • 0
    • 17/01/16 10:10:05

    かかりつけのクリニックは5日以上高熱だと紹介状かいてくれるよ。他の病院も行ってみたら?お子さんもつらいだろうし、主さんも心配だよね。

    • 1
    • 17/01/16 10:09:15

    大きい病院へ!
    熱はこわい

    • 1
    • 17/01/16 10:02:13

    大きい病院で診てもらったほうがいいよ
    1週間も高熱は心配だよね

    • 1
    • 17/01/16 09:46:35

    うちの子、川崎病だったけどCRP低いなら違うかもしれないけど、BCG跡が腫れたりはない?
    舌がイチゴみたいだとか。
    川崎病じゃなくても、1週間も高熱なら風邪ではなさそうだよね。肺炎も考えられるし心配だね。

    • 0
    • 11
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 09:41:57

    >>10
    寝ない、食べないだと良くならないし、酷くなるかもしれないから大きなところで診てもらってね。
    旦那さんが言ったように、ただの風邪ならそれはそれで安心だもんね。

    • 1
    • 10
    • どんと焼き
    • 17/01/16 09:40:05

    >>8
    唇赤いです。
    ずっと機嫌が悪くて夜もあんまり寝ないです。
    食欲も初診時からと比べると落ちていて全然たべません。食べても1口、二口くらい…

    • 1
    • 17/01/16 09:32:12

    1歳なら心配だから病院変える。
    ただの風邪だったら良かったで終わればいいだけだし。

    • 0
    • 17/01/16 09:25:09

    うちそれで川崎病だったよ
    病院の先生はただの風邪って言われたけど、やっぱり様子おかしいって思って違う病院行ったら川崎病だった
    唇赤くなったりしてない?

    • 0
    • 7
    • どんと焼き
    • 17/01/16 09:19:47

    コメントありがとうございます。
    検査は炎症反応や白血球などしかしてもらってなくて、レントゲンは撮ってないです。咳もないので可能性が低いとか言って。
    インフルエンザの検査は1回だけです。
    休日や祝日が挟んだので小児科は当番医三か所、かかりつけ1回かかり、今日かかりつけで紹介状書いてもらおうかなと考えてはいます。
    旦那はタダの風邪なんだから大袈裟で恥ずかしいとか言って抗生剤飲みきってから行けばいいのにとか言ってアテにならないので相談させて貰ってます

    • 1
    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 09:19:09

    RSは?
    肺炎になってると厄介だよ。
    他の病院でみてもらえないかな?

    • 0
    • 17/01/16 09:13:50

    抗生物質を1週間でいくつも変える?

    肺炎とかなる前に紹介状なしで近所の違う病院行かれてみては?
    頼めば書いてもらえるけど今後行きにくくなならない?

    心配ですね(>_<)

    • 0
    • 4
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 09:06:26

    肺のレントゲンをしてもらう

    • 0
    • 3
    • 初日の出
    • 17/01/16 09:06:18

    川崎病?
    ただの風邪なんて言う小児科医いるんだね
    いずれ大きい病院に即行くこと進める。

    • 0
    • 17/01/16 09:05:21

    紹介状無いと検査できないの?

    • 0
    • 17/01/16 09:03:58

    インフルエンザの検査は一回だけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ