子どもが顔を縫ったことある方

  • 病気・健康
  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/14 21:26:13

娘が2ヶ月前額を切り、縫いました。
病院では抜糸後も縫い跡のケアなどについては特に何も言われませんでした。気になって別の病院に行ったら、日焼けをしないように茶色のマイクロボアテープを紹介され毎日貼ってます。

最近知り合いの子も眉間を縫ったようで、見るとキズパワーパッドのようなものを貼っていました。傷跡も、うちの子より目立たない感じで…
縫ってすぐキズパワーパッドのようなテープを貼ってた方がきれいに治ると聞きました。
知らなかった…2ヶ月前の傷には、効果ないでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • お年玉ほしい
    • 17/01/15 20:43:52

    うちの息子、5歳だか6歳の時に左眉の上を15針縫った。
    公園の遊具のボルトみたいなのに頭突きして、1cmくらい丸く陥没したような傷だったんだけど...(;´Д`)
    抜糸後は先生からは「しばらくは白く跡になってるだろうけど、数年後には目立たなくなると思いますよ」と言われた。
    1年後くらいにはどこ縫ったかよく見てもわからないほどに跡は消えたよ。

    主さんのお子さんの傷跡もキレイになるといいね(*´ω`*)

    • 0
    • 11
    • こたつでアイス
    • 17/01/15 20:20:32

    >>10眉に対して垂直なら傷口がパッカーンの状態だったんでは?
    皮膚繊維のコメントレスしましたが、うちの息子も同じ場所を同じくらい切りました。
    怪我から半年でやっとホッチキス跡と傷跡が“小”の字のようにうっすら残ってる程度です。
    頑張って気にせずに気長に待ってれば放置でも消えますよ。

    • 0
    • 10
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/15 17:32:06

    ありがとうございます。
    うちの子は2センチくらいの傷で、2針縫いました。皮膚繊維とかはよくわからないのですが、傷は眉に対してほぼ垂直です。
    その日は日曜日だったので、当番医に連れて行ったのですが、失礼だけどかなり昭和ちっくな病院で…。先生もヨロヨロのおじいちゃんで…。
    知り合いの話を聞いたりその子の傷痕を見ているうちに、違う病院に連れて行ってたら最新のやり方で傷痕も目立たなくできたのかな?と、失礼なのは承知ですが思ってしまって(>_<)
    今さらキズパワーパッドはやはり意味ないですよね。マイクロポアで、紫外線防止に努めたいと思います。

    • 0
    • 17/01/15 11:03:14

    2ヶ月前の傷には効果ないよ。
    かさぶたがわりに貼るものだから、治っちゃった後は意味がない。
    マイクロポアで紫外線避けするのがベストだよ。

    ちなみにうちは、縫わずに強力なテープで固定、医療用のキズパワーパッドみたいなやつ(患部の大きさに切り取るのでだだっ広いシートみたいなやつ)、マイクロポア、でしたよ。

    • 0
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 22:02:36

    娘が眉(二センチ弱)を切った時は、縫うと痕が残るからって言って医療用の強力なテープ(包帯を止める奴では無い)で傷口を合わせて止めました。
    ただ、大きい切り傷なら駄目みたいです。
    娘でギリギリと言われました。
    しばらくは絆創膏してましたが、今は全然わかりません。
    息子が針金で皮膚を削ってしまった時は傷パワーパッドでした。
    傷は治り痕は残ってますが、徐々に消えるそうです。
    今は、絆創膏で紫外線に当てないようにしてます。

    • 0
    • 17/01/14 21:59:11

    私自身の話でもいい?今32歳で、年少の時に買って7~10針ほど縫いました。医療ホッチキスでパチンパチンと縫っていった記憶が残っています。病院の先生がなるべく跡が残らないようにと丁寧に縫ってくれたと聞いています。
    傷って形では残ってないけど、毛穴も何もない皮膚が長丸で残ってます。表現がわかりにくくてすみません。ぱっと見はあまりわからないけど、じっと見るとなんかあの辺違和感あるな。程度です。指も縫ってますが、そちらは縫ったところが凹んでるし、薄っすら縫い跡も残ってます。

    • 0
    • 17/01/14 21:52:07

    形成外科でやく

    • 0
    • 17/01/14 21:50:43

    5年前に上の子2人がおでこ切って、縫いましたが傷跡は薄いけど消えませんね。
    3年前は、3人目がまゆの辺りを切り縫ったんですが、傷跡はっきりわかります。

    • 0
    • 17/01/14 21:41:41

    >>2です。
    うちの小1息子は夏休みにおでこを縦に切り1針縫いました(医療用ホッチキスで止めてました)。
    皮膚繊維に添って切ったのでケロイドにはならなかったけど、ホッチキス後と傷はやっと薄くなった程度です。
    主さんのとこがどんな向きの傷かわかりませんが、2ヶ月ならまだ気になっても仕方ないですよ。

    • 0
    • 17/01/14 21:36:54

    >>1
    なんで整形外科?
    形成外科でしょ?

    • 0
    • 17/01/14 21:35:51

    傷の皮膚繊維に対しての向き次第で見えなくなるかならないかは変わってくるよ。
    気になる傷なら形成外科で縫い直ししてもらう。

    • 0
    • 17/01/14 21:31:48

    整形外科にでも行って聞いたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ