のびのび自由な園に入れようとしたら

  • 乳児・幼児
  • 着物
  • 17/01/12 20:03:44

読み書き計算一切なし。ある程度の設定保育はあるけど、運動体操発表会とかもあるような園に比べたら、そんなのないし、自由遊び多い。

知人に、なんだかただ預けてるだけーって感じね。
と言われた。
そうなのかなぁ?

今時、色々英会話やら何やら取り入れてるとこが多いのかな。ただ預けてるだけ…差がでるのかなぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 20:05:10

    いいんじゃない。
    子供が毎日楽しく通園出来てるなら。

    • 1
    • 17/01/12 20:05:18

    いやならやめろや!

    • 1
    • 17/01/12 20:06:03

    私はどうせ預けるなら色々体験できる園がいいなぁ。

    • 1
    • 4
    • 初日の出
    • 17/01/12 20:06:27

    日本語が話せないのに
    英語をしたって


    無駄らしい

    • 1
    • 17/01/12 20:08:07

    のびのびって聞こえは良いけどね。
    普段経験できないような事を体験できるなら、そっちのがいいな。

    • 1
    • 17/01/12 20:08:41

    差はでるよね。自由にも色々あるけど小中学校は日本だよね?だったらある程度椅子に座っていられる習慣がついてたほうがいいよ。日本で生きるには、あまりに伸び伸び自由すぎると、こどもが苦労してしまうと思う。ガチガチにする必要はないけど。

    • 2
    • 7
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 20:09:57

    >>4
    親戚が都内一等地で働いているが、ルー大柴みたいな話し方の幼稚園児がいるそうだよ。

    • 1
    • 8
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/12 20:10:39

    人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
    という本がありますよ。

    のびのび園で子供達はいろんな事を学べると思います。

    • 3
    • 9
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 20:11:08

    体操とか英語やる幼稚園の子供、しつけがなってなかったりする。遊びに来たら、勝手に冷蔵庫開けやがった。

    • 1
    • 17/01/12 20:12:09

    個性を伸ばす為の教育をしながら、のびのび!これならいいけど、カリキュラム的な物もなく教育的な事もないなら、それはのびのびではなく野放しだよ

    • 1
    • 17/01/12 20:13:41

    私もいろんな幼稚園の見学いって感じた。
    のびのび~は放ったらかし?って思う所が多い。
    礼儀や教育に力を入れてる所にしたよ。
    それぞれの教育方針によるけど、小学生になったとき違いが出るんだろうね。

    • 2
    • 17/01/12 20:14:00

    自分の子供が楽しく行ってればいい。
    英会話、スイミングとかは習い事で十分

    • 2
    • 17/01/12 20:18:29

    >>8
    ずーっと砂場で過ごす子と、
    きちんと園で教育を受けてから、砂場で遊ぶ子。
    差は出るよね…

    • 3
    • 14
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 20:19:18

    >>11
    ほったらかしな園なんてあるの?

    • 2
    • 17/01/12 20:22:27

    >>9それ幼稚園関係ないでしょ 笑

    • 1
    • 16
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 20:22:45

    幼稚園のうちにある程度ルールや社会性を勉強しとかないと、小学校に行った時に困るんじゃない?授業中にちゃんと椅子にすわれる?

    • 1
    • 17/01/12 20:24:39

    差が出るのは親次第じゃない?
    のびのび園なら家で勉強すれば問題ないんじゃないのかな。
    うちは遊ばせることはできるけど勉強は無理だと思って、お勉強幼稚園に入れるよ。体操にも力を入れてるみたいだから、ある程度は幼稚園任せにしてる部分はあるけど。

    • 1
    • 17/01/12 20:25:39

    >>9
    それは親の躾の問題じゃない?
    幼稚園とかは関係ないと思うよ

    • 1
    • 19
    • かまぼこ高い
    • 17/01/12 20:26:50

    うちはのびのび園がいいと思うよ。
    通っている園が、英語とお勉強の時間が増えて…「今日は遊べなかった」ってしょんぼりするようになった。

    • 1
    • 20
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/12 20:29:07

    うちの子が1年生の時の話だけど、クラスに読み書きがあまり出来ない子がいて「幼稚園で何を習ってきたの!」って担任に叱られてたって子供が言ってたな~。

    • 2
    • 17/01/12 20:31:24

    いくら勉強とかに力を入れても、保護者の質が悪かったら嫌だ。

    • 2
    • 17/01/12 20:34:30

    >>14
    ほったらかし…先生はいるよ(笑)
    見守ってるけど、お散歩したりお庭で遊んだりだけの幼稚園もあったから。のびのびなのかもしれないけど、ある程度の教育は必要なのかなって感じた。

    • 2
    • 23
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 20:36:03

    >>20
    うち、三歳ちょいだけどもうひらがな書けるしカタカナ読めるよ。
    家でやるよね、普通は。

    • 1
    • 24
    • コマまわし
    • 17/01/12 20:37:54

    >>14
    うちの園ほったらかしに近いわ。家から近いし校区の子皆同じ小学校に行くから見学とかもしないでそこにした。けど色々思うことがありすぎて悩むわ。
    二人目は他の園にしたって人も多い。ノビノビしすぎなのもほったらかしに近くて考えものだわ

    • 2
    • 17/01/12 20:39:20

    >>23あまり早くに読み書き出来るのも発達として心配なんだよね。

    • 0
    • 26
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 20:40:51

    のびのびな園だって、絵本や製作とかはじっと座ってするよね。ウチは上二人はのびのびの所で年長になって英語と体育が週1回だった。
    読み書きは習わなくても家で自然と身に付いたよ。別に入学後も困らなかった。

    3番目は春から入園だけど、引っ越しの都合で上の子たちとは別な園。畑とか園外学習が充実してるけど、2歳児から英語学習もある。年少からは靴箱や道具箱の棚の名前が漢字表記らしい。
    どっちがいいのかはまだ分からないわ。

    • 0
    • 17/01/12 20:42:40

    うちの子は、のびのび園だったから
    家で読み書き教えたよ。
    のびのび園だからこそ、家で教えないと小学校に入学した時に子が困る。
    同じ幼稚園だった子は、入学してから平仮名を覚え始めたから本当に大変だったって聞いたよ

    • 0
    • 17/01/12 20:43:08

    >>23
    スゴいねー
    うちも同じくらいだけど、理解してる文字はあ行くらいだよ

    • 0
    • 17/01/12 20:45:05

    >>11
    入学当初は差があるけど、2年生になる頃には大差なく同じくらいになるんだって。小学校の先生がそう言ってたよ。

    • 1
    • 30
    • コマまわし
    • 17/01/12 20:50:18

    >>29
    礼儀作法とかはしっかり園時代から教えて貰ってた方が小学校行ってひとりでウロウロしはじめてから困らないよね。
    よくママスタでも遊びに来た○○くん行儀が悪いわーって聞くし。きちんとしてるのは幼稚園なイメージ。

    • 1
    • 17/01/12 20:52:09

    >>27
    うちは逆だ…幼稚園が少し厳しいから、家ではのびのびさせてる。

    どちらが良いかは、その子次第だと思うけど。教育方針とか。のびのび園で家でもやらなかったら、やっぱり差は出ると思うけど。

    • 0
    • 32
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 20:52:28

    我が子の園の方針は、子どもを早熟させず遊びの刺激によって様々なことを学ばせる、で、お行儀なんかはとても厳しいけど例えば○+○や机にかじりつく読み書きは一切なしで年中くらいまでは全く成長を感じないんだけど年長になる頃には全員が読み書きはもちろん「3人で分けると一人何個?」とか、「サービスでもう一箱いただけたら一人何個にかわる?」などの計算力が身に付いている。
    早くにしすぎるとただ単にリズムで記憶するから応用しきれないし、逆に遅すぎると劣等感を持つようになるから、何事も適した時期があるという考え。

    • 1
    • 33
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 20:55:17

    最初だけ、カリキュラム園卒の子が、少ししっかりして見えるだけでした。

    子ども二人共のびのび園卒ですが、小学校にあがって勉強が新鮮だったみたいで、自分から進んで取り組んで、高学年になった今では、成績が良い為中学受験を進められています。
    嫌でも中高は勉強しなければならなくなるので、小さい間に沢山遊ぶことができたのは良かったと思います。

    本人が楽しく通える園が一番だと思いますよ。

    • 1
    • 17/01/12 20:57:11

    うちの園は年少でひらがなカタカナの読みは当たり前。
    年長では計算。
    運動もすごい。
    まぁ横峯式なんだけどね。

    最初うちの子大丈夫かなぁ?と思ったけど、できることが楽しいみたいでメキメキ伸びてるよ。
    こればっかりは子供によるよね。

    • 2
    • 35
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/12 21:01:52

    うち自由な幼稚園だけど、自由だからこそなのか?年中で平仮名、時計を読めるよ。
    今は縄跳びにハマってるし。年中さんは9時半までは更に自由時間だから子供らは色んな場所に居て9時半までに教室に戻るから、9時25分には行動したり5の場所になったら教室に帰らないと間に合わないって理解してるし。
    運動会はちゃんとあるけど生活発表会は簡単にしかない。自由だけど幼稚園後の習い事は充実してるよ。延長保育使えば時間になれば習い事に出してくれるし。

    • 0
    • 36
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 21:05:28

    うちは上の子がお勉強系の幼稚園。
    年少から時間割があって英語と合唱にも力を入れてた。年長では四文字熟語も習ってたよ。
    でも公立の小学校にしたからあまり意味ないというか…
    幼稚園がすごく厳しかったから小学校では解放されて今のびのびしちゃってる笑

    • 0
    • 17/01/12 21:07:40

    >>35
    ごめん…あなたの話、しっかり教育されてる幼稚園の子は普通にできてる事だと思う。

    • 1
    • 38
    • こたつでみかん
    • 17/01/12 21:11:06

    >>8
    うちの幼稚園、その本を参考にしているみたいで、のびのびだよ。
    子育てで一番大切な事は生きてる事。
    何でもいいよ。

    • 1
    • 17/01/12 21:11:17

    >>36
    でも幼稚園で学んだことは、お子さんにとって自信になってると思うよ。他の子と比べて、知ってる事が多いと心の余裕もできると思うし。

    • 0
    • 17/01/12 21:13:02

    >>38
    ごもっともだけど、明日も生きるならある程度の教育は必要じゃない?

    • 0
    • 17/01/12 21:15:39

    横峯 微妙。

    • 0
    • 17/01/12 21:18:16

    >>37
    レス先の人じゃないけど、それを遊びながらでも出来るなら、遊べる方が良くない?

    • 1
    • 17/01/12 21:19:55

    >>38
    普通に公園に行って遊ばせれば学ぶんじゃないの?
    挨拶から始まって、物の貸し借りや順番を守ったりちょっとしたルールを。

    • 1
    • 17/01/12 21:24:31

    >>36
    そういうパターンもあるのかぁ。
    それは気付かなかった。笑
    でも、大切な幼児期に学んだりしたことは、必ず先になって何かしらの身になるよ。素敵なことだと思うな。

    • 1
    • 17/01/12 21:24:53

    幼稚園時代のある程度の教育、必要な教育って具体的になに?

    一度見学行った時に全クラスの授業中を見せてくれたけど、皆ちゃんと椅子に座ってた。
    ただ、読み書き計算英会話、レベルの高い体操などはしていない園。

    取り入れてる園と迷うけど、スパルタ園は行きたくないと言い出しそうで親の私が躊躇。
    色々経験できて魅力はあるよね

    • 0
    • 17/01/12 21:28:14

    ウチの子ものびのび園だよ。
    子供はとにかく体を動かして遊ぶことが大事!って園。
    外遊び多いし、勉強とかもとくにしないけど、音遊びとか造形とかあったり、イベントも色々あって本人すごく楽しそうだから良かった。

    • 0
    • 17/01/12 21:30:21

    嫁ぎ先の我が町、保育園しかない
    保育園から中学卒業するまでクラス替えもなし
    ずっとのびのびだけど、高校は偏差値高い高校に行く子がほとんど 読み書きは小学校からでも大丈夫なんだ~と思えた

    • 1
    • 17/01/12 21:31:30

    自分自身がスパルタ幼稚園だったけど別に何も覚えてないし身についてない気がする(笑)
    その後公立の小学校だったし。
    同級生で幼稚園から英会話やってた子は勉強勉強言われすぎたのか、中学になってから英語が一番苦手だと言っていた。

    • 1
    • 17/01/12 21:31:44

    >>45
    ちゃんと椅子にも座わらないでフラフラしているような園だったら学級崩壊だと思う

    • 1
    • 50
    • 海鮮太巻き
    • 17/01/12 21:35:43

    甥っ子はパソコンやスポーツテスト、英語、算数などのある勉強系で通知表ある幼稚園で田舎で同居率多いから延長預かりだったけど、ひ弱いし、小学生になってからよく廊下に立たされてるらしいけどなんでだろう
    うちの息子はのびのび園で体育会系の幼稚園だけど保護者が熱心な人多いし、とにかく体力とみなぎる力がついていて競争するし、生き生きしてる
    小学生になったらうちの幼稚園卒の子は間違いなくリーダーシップ取れると思う
    ホント幼児期の3年は貴重!
    預けてるだけの幼稚園はやめたほうがいい
    通知表なんてなくてよいから、いろんな経験させてもらえる園がいい!



    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ