2歳、どれくらい食べますか?

  • 乳児・幼児
  • 福笑い
  • 17/01/12 12:59:26

2歳少し前くらいから急にたべるようになり3ヶ月で一気に体重が3キロも増えました。
あれこれ工夫してますが特に炭水化物をしっかり食べないと満足しません。
こういうトピで勧められる野菜スティック、汁物、バナナ、ヨーグルト、りんごはあまり食べないし、そういうのではごまかされません。

食べさせ過ぎですか?
皆さんどんな物をどのくらい食べさせてますか?
おかわりもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 13:00:19

    おかわりです。
    一食でこれくらいは食べないと気がすみません。

    • 0
    • 17/01/12 13:09:50

    >>2それで困ってるんです。少し多めにしておかわりなしでもダメ。少しずつ出しておかわり2回でもダメ。
    とにかくこれくらいの量と内容を毎食食べないと泣きます。

    • 0
    • 17/01/12 13:12:01

    >>4汁物飲みません。具だけ食べます。

    • 0
    • 17/01/12 13:14:42

    >>5食べ過ぎですよねー。2歳前までは食べる割りに痩せててそれはそれで心配したんですが急に体重増えて焦ってます。
    今のところなんとか曲線内だけどこのペースだとすぐに肥満になりそうです。

    • 0
    • 17/01/12 13:16:57

    >>7健診の時はちょうど食べ出した頃でまだ痩せてたんです。
    それまでも痩せてる割には食べてましたが、最初のお皿プラスおかわりの半量くらいでした。

    • 0
    • 17/01/12 13:18:38

    >>8どうやって?それで困ってるんです。具体的な方法のアドバイスもらえると助かります。
    因みに汁物だけでなくお茶などの水分もあまり飲みません。

    • 0
    • 17/01/12 13:20:43

    >>10うちも2歳で9キロの痩せ型でした。食欲はまあまあったのですが、急に食べる量も体重も増え出して焦ってます。

    • 0
    • 17/01/12 13:22:20

    >>12食べないとそれはそれで心配ですよね。曲線内2入ってればOKとは思うものの、このままじゃ肥満になるのも時間の問題です。。

    • 0
    • 17/01/12 13:48:57

    >>16そうですかね。今の時期でも雨でなければ毎日公園行きますが、砂遊びが多いので運動量としてはどうかな?って感じです。家の中で走り回ったり踊ったりしてる方がカロリー消費としては多いかもしれません。
    うちも2歳で9キロだったのですが一気に3キロ増えました。。

    • 0
    • 17/01/12 13:53:43

    >>17ありがとうございます。これでも栄養バランスは考えてるつもりなんです。量が…。
    よく噛ませるように歯ごたえのあるものや固めのものも味を変えたりして何度も試しましたが食べてくれずです。
    ゴボウはじっくり柔らかく煮ないと食べてくれないです。

    • 0
    • 17/01/12 13:58:24

    >>20>>18私もたくさん食べてくれるのはうれしいんですけどこのままでは肥満まっしぐらなので焦ってます。
    体重がキープ出来てるならいいですよね。私も食べてくれるのはうれしいし、それなら好きなだけどうぞ!なんですが、このままでは肥満まっしぐらなので焦ってます。



    • 0
    • 17/01/12 14:00:44

    >>21そうなんですか。体質ですかね。
    うちは夫婦とも食べる割りに太らないので2歳くらいまでは痩せてても体質かななんて思ってました。急に太り出して焦ってます。

    • 0
    • 17/01/12 14:02:30

    >>24そんな方法があるんですね。食事前にお茶を勧めてはいますがいつも飲みません。
    飲むまでご飯あげないということですね。さっそく今夜からやってみます!

    • 0
    • 17/01/12 14:19:41

    >>29そうなんですね。それも考えたんですがよく噛まないと胃を荒らすって聞いたことがあって迷ってました。でも幼稚園でされてるなら安心ですね。一度やってみます!

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 15:04:12

    >>31そうだといいんですが。正確には体重増えはじめてもうすぐ4ヶ月で12.7キロあります。身長はこの4ヶ月で1cm伸びたか伸びてないかの誤差の範囲です。約83cmで大きくはないです。
    これからグッと伸びるのでしょうか?
    もう少し様子みていいですかね。
    ご飯のたびに、おいし~おいし~!って食べてくれるのでなるべくこのまま行けたらという気持ちもあります。

    • 0
    • 17/01/12 15:42:30

    >>34この食事より食べますか?背は高いのでしょうか?
    ジジババのおやつは困りますね。
    曲線内なら身長伸びるまで様子見でいいんですかね。

    • 0
    • 17/01/12 16:44:00

    >>36デザートはたまにりんごか柿ですがない事が多いです。気に入ると食べ過ぎてしまうんです。
    おやつはやっぱりおにぎりやパンになってしまいます。他の物だと市販のお菓子しか受付なくて2袋は食べてしまうのでそれよりはマシかなっておにぎりにしてます。

    • 0
    • 17/01/12 16:44:27

    >>38隣の芝は青い、ですかね。

    • 0
    • 17/01/12 16:49:43

    >>39トピ立ててません。同じような悩みの方がおられたんですね。参考になるレスがあるか遡ってみます。
    おかわりはもちろん全部たべてからあげてます。お茶は食後には少し飲むのでお茶も飲んでからおかわりなんですけどね。やっぱり足りないみたいです。
    この量食べても2~3時間でお腹すいた!でおやつにおにぎりになってしまってます。

    • 0
    • 17/01/12 16:52:30

    >>40ふわっと握るようにしてるのでお茶碗で食べるのとご飯の量は同じです。
    顔のりに使うようになってからお茶碗によそっても、おにぎり!と要求されます。

    • 0
    • 17/01/12 17:03:32

    >>45食べなくて悩んでる方が多いんですね。好きな物はいくらでも食べるは同じです。笑
    おかわりなしだといつまでも泣き叫んで怒って食器投げたり酷い癇癪します。それでもあげないと一旦諦めてもまたすぐお腹空いた!と泣き続けるので、やっぱりこの量食べないと足りないんだと思います。

    • 0
    • 17/01/12 17:42:37

    >>47うちもよく動くんですけどねー。
    そうだとしたらあまり焦ることないのかもしれないですね。

    • 0
    • 17/01/12 17:50:40

    >>48身長85cmの13kgならうちより細いですよ。83cmで12.7kgなので。
    確かに曲線内で見た目もぽっちゃりだけど肥満ではないんですよねー。周りが華奢な子が多いので目立ちます。
    うちも画像は平均でもっと食べることもあります。
    なかなか背が伸びなくてヤキモキしてるんですが、まだ焦らなくていいですかね。

    • 0
    • 17/01/12 17:57:14

    皆さんありがとうございました。
    アドバイスもらったように、晩御飯の前にお茶を勧めたら嫌がったので牛乳を少し飲ませ、その後先にみそ汁だけ出したら案の定具だけ食べたのですが、何とか汁も少なめにはしましたが飲ませて、その後にご飯とおかずを出したらおかわりせずにご馳走様しました。たまたまかもしれませんが、しばらく続けてみます。

    • 0
    • 17/01/12 19:25:06

    >>52全部読んでもらえばわかると思いますが増え方が急なんです。

    • 0
    • 17/01/12 19:26:46

    >>53わざわざ調べていただいてありがとうございます!とても参考になります。
    身長が伸びるの期待して工夫しながらもう少しこのペースで焦らず様子みます。

    • 0
1件~27件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ