納骨について

  • 旦那・家族
  • さーん
  • 17/01/09 11:55:54

先日主人のお母さんが亡くなりました。
来月の上旬に納骨をします。
子供(小3、幼稚園児)も連れて行くべきなのか、悩んでます。
納骨は平日にあり、その日に幼稚園児の小学校説明会とかぶってしまいました。
主人は説明会の日を延ばしてもらって、と……
最後は皆で母ちゃんを見送ってほしい、と言っていました。
私は、義父さんと主人と義弟さんだけでよいのではと思い、それを言うと口論になり、離婚話まで出てきました。

皆さんはどちらを優先させますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/13 08:11:57

    そんなの、今流行りの魔法の言葉の「私は旦那家の嫁になったわけではありませんから関係ありません」で解決できるのに。

    • 0
    • 17/01/13 08:07:31

    葬儀、告別式はでたの?
    私は御主人の、最後はちゃんと見送ってほしいって言葉はあんまり好きじゃないけど…(笑)
    納骨したら終わりなのか?って思ってしまう。
    最後があるとしたら、告別式が最後じゃない?
    納骨後もきちんとお墓参りをするのか、ぜひ御主人を見守ってほしい。
    もちろん予定変更できるなら、49日を優先させるけど。

    • 0
    • 17/01/13 07:40:21

    子供はともかく主は行くべきでしょ。行かない選択があること自体有り得ない。

    • 0
    • 17/01/09 16:52:42

    はい。明日学校に電話しようと思います。
    皆様のコメントで気付きました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/09 15:57:54

    上の子が説明会の資料持って帰ってくるよ。連絡帳に書いておけば。

    • 0
    • 29
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 14:09:37

    うちは説明会でお迎え当番決めるから、できるなら説明会に行きたい…

    • 0
    • 17/01/09 13:15:22

    >>27
    私も子供優先だったわ。
    子供が定期テスト期間だったから定期テスト受けさせた。
    泊まりじゃないと行けない距離だったから、中学生置いて行くって選択肢はなかったわ。

    • 0
    • 17/01/09 13:09:33

    私子ども優先にした、4年もたつと変更したとこあったから行って良かった

    • 0
    • 17/01/09 12:46:16

    主気付いてよかったね!
    みんなでお別れして仲良く暮らしてね。

    • 0
    • 17/01/09 12:31:00

    >>22
    それもすごく考えました。
    もし逆の立場だったら、と。
    きっと旦那と同じ気持ちになるなと思いました。

    • 0
    • 24
    • こたつでアイス
    • 17/01/09 12:30:48

    学校に欠席連絡。後日資料貰いに行けば質問とか個別対応してくれる。拘らなくて平気

    • 0
    • 17/01/09 12:28:18

    >>21
    先ほど主人に連絡しました。
    すみません、ありがとう。

    • 0
    • 17/01/09 12:27:11

    もしもの話だからね!もしも、主さんのお母さんが亡くなって同じ状況で、旦那さんに子どもの説明会優先するって言われたら?

    • 0
    • 21
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 12:22:26

    >>20あら素直(笑)
    間に合うならそうしてあげて!絶対良かったと思うよ

    • 0
    • 17/01/09 12:21:38

    皆様コメントありがとうございます。
    自分が馬鹿でした。
    主人に申し訳ない。
    今から主人に連絡します。

    • 0
    • 19
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 12:12:42

    旦那さんのために離婚してあげたら?
    こんな嫁嫌だわ

    • 0
    • 17/01/09 12:09:18

    逆の立場になったらぶちギレるくせに

    • 0
    • 17/01/09 12:09:13

    納骨優先でしょ、そりゃ

    • 0
    • 17/01/09 12:08:22

    疑問に思ってる時点で非常識かと
    こんな嫁で旦那さん家族可哀想

    • 0
    • 17/01/09 12:08:13

    普通納骨だよね。

    • 0
    • 17/01/09 12:07:53

    >>11
    うちの方は一回だけだよ
    そんなに何回もやってくれるの?親切だね!

    • 0
    • 13
    • コマまわし
    • 17/01/09 12:07:28

    私も皆さんと同じで、納骨は子供も連れていく。
    普通のお参りだけじゃなく、納骨だからね。

    • 0
    • 17/01/09 12:06:51

    残念な嫁だな
    自分が逆の立場なら同じことする?孫立ち会わせないの?

    • 0
    • 17/01/09 12:05:40

    説明会って1回じゃないよね?
    平日なら別の日の土日もあるような…
    詳しく尋ねてみたら?

    納骨優先

    • 0
    • 10
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 12:05:39

    疑問に思う?

    曾祖母でなく祖母に当たるんだよ?行くだろ

    • 0
    • 9
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/09 12:05:02

    離婚話とか嫌だよね。遠いいの?説明会行かなくてもプリントもらえるから大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/01/09 12:04:51

    納骨優先だね普通に。説明会なんて、後で誰かに聞けばいいじゃん。

    • 0
    • 17/01/09 12:04:10

    私が住んでいる地域は説明会は集団なんだけど、主さんの地域の説明会って個別なの?

    • 0
    • 17/01/09 12:02:23

    いやいや 旦那のお母さんでしょ?!

    家庭優先しなさいよ

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/09 12:01:46

    説明会って延ばしてもらえるの?

    • 0
    • 4
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/09 12:01:19

    もう上に小学生がいるなら説明会はどうなのかわかっているだろうし納骨優先じゃない?

    • 0
    • 17/01/09 12:00:55

    上の子で説明会行ってるんだから行かなくても良いんじゃない?
    私自身が発熱で説明会行けなかったけど特段何もなかったけど。
    説明会欠席なら学校の教頭若しくは教務に連絡してたほうが良いよ。

    • 0
    • 17/01/09 11:59:22

    私のお墓の前で~泣かないでください~
    と、旦那の前で歌ってあげる。

    • 0
    • 17/01/09 11:59:18

    納骨優先

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ