1歳3ヶ月、ご飯をほぼ全く食べない

  • 乳児・幼児
  • かるた
  • 17/01/08 00:18:47

ほとんどと言っていいほど食べません。子供用に作った物はまずひとくち口に入れると指でかき出してポイポイと捨てます。
大人が食べてるものを欲しがり、塩分など色々気にはなりますが全く食べないよりはマシかと食べさせますが、ひとくち、ふたくち食べるともう口を開けません。手掴み食べをさせるとポイポイ捨てたりテーブルに擦り込んだり。
ヨーグルトやフルーツも食べません。赤ちゃん用お菓子も食べません。でも食べ物に興味はあるようでとりあえずはひとくち食べますがひとくちでペッと……
飲み物も飲みません。たった20ミリのジュースを飲ませるのに4時間くらいかかります。(服薬の為のジュース)
そして常に母乳ばかり飲んでいます。

先月1度このままではダメだと思い昼の授乳を辞めました。朝起きてから母乳を与えず朝は食べませんでしたがさすがに昼には食べるだろうと思ったのですが食べず、結局飲まず食わずで夕方になっても朝にしたきりオシッコが出ていなかったので危険だと思い断乳を断念しました。

どうしたらご飯を食べてくれるようになるんでしょうか?どんなに工夫して作っても食べてもらえずでも興味を示してぐちゃぐちゃにされ食べてもらえず終わります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/09 16:55:26

    うちも食べない。

    • 22
    • 17/01/09 14:41:40

    2歳すぎてやっと食べるようになったよ
    叩かれるだろうけど、それまではフォローアップミルクのみ
    お菓子もプリンも果物もいりませんからって感じで小児科にも相談した
    なぜかわからないけど、2歳すぎたら徐々になんでも食べるようになってきた
    こんなんなら、産まれた時から「離乳食作らなくていいよ」っておでこに紙貼って出てきてほしかったわ

    • 148
    • 17/01/09 13:44:29

    おっぱい飲むなら無理にやめなくてもいいんじゃない?


    上の子3歳過ぎても飲んでたよ。
    2歳くらいまではそれこそ、母乳のみで生きてます!って感じだった。

    1年生の今では何でもよく食べるし背の順も幼稚園の頃から1番後ろとか2番目だよ。

    • 12
    • 21
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/09 13:29:14

    いつかは食べるようになるから大丈夫!

    • 11
    • 17/01/09 13:23:45

    私の旦那、2歳までほぼ母乳だけで育ったみたいだから、大丈夫だよ。
    今は普通に健康です。

    • 11
    • 17/01/09 13:18:04

    うちの子2歳前まで母乳と焼き芋と赤ちゃんせんべいで生きてたよw
    何作ってもダメで、小児科で相談したら「成長曲線内なら大丈夫」って言われたよ
    2歳になって、遊びの延長で一緒に料理したり買い物したりしてたら食に興味を持ったのか、今では肉も魚も野菜もなんでも食べるようになったよ
    大丈夫だよ

    • 26
    • 18
    • こたつでみかん
    • 17/01/09 13:09:34

    ご飯を食べないから断乳しても、ご飯を食べるようになる子って半数くらいってきいたよ。
    主の子供も今は時期ではないのかもね。
    焦らなくていいよ。
    もう一歳過ぎてるなら大人と同じものを取り分けてあげていいんじゃない?
    少し大人も薄味意識してさ。

    • 12
    • 17/01/08 10:14:00

    いつか食べる時がきます!今は母乳が一番なんでしょうね~
    うちの娘も、食が細く困ってました。義弟が小さい時ほとんど食べず、一口食べたらもういらないだったそうです。でも、今は大きい!ずっとじゃないです。
    娘は幼稚園に入ってから、沢山食べるようになりましたよ。

    • 11
    • 16
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/08 09:13:25

    うちは1歳1カ月で卒乳したのに、ご飯を食べてくれない時期がありました。お茶とさつまいも少し…のみでした。日によってヨーグルト食べたり、バナナ食べたり…
    少しずつ食べるようになり今1歳8カ月、元気です。
    ほとんどご飯食べず、1歳半まで母乳メインのお友だちもいました。

    お子さん体調は大丈夫ですか?うちがご飯を食べない理由は、肝臓の働きがよくなかった事がわかりました。食欲がなかったようです。
    脱水も心配ですが、体調が悪いようでなければ、様子を見るしかないかな…ちょっとしたキッカケで食べるようになったりしますよ

    • 13
    • 17/01/08 07:50:27

    食べない期が終われば食べるかもよ
    体重が減らないなら大丈夫ー

    何でも食べる期がきっと来るよ

    • 7
    • 17/01/08 01:46:01

    >>11 30分置きは凄いね。
    愚図ってあやす為にあげてて遊び飲みも含むのかな?
    うちは1歳1ヶ月で夜間断乳、1歳2ヶ月で完全断乳しました。
    昼間の水分補給としても心配なら夜間断乳してみたらどうでしょうか?
    うちの子は夜間断乳して朝ごはんをたくさん食べる様になりました。
    歯が生え始めたら虫歯も心配なので夜だけでも断乳するのは口内環境としても良いと思います。

    • 0
    • 17/01/08 01:45:21

    ミルクは飲んでないの?

    • 6
    • 12
    • 人生ゲーム
    • 17/01/08 01:33:13

    食べる絵本とか、食べる動画とか見せながらは?

    • 1
    • 17/01/08 01:16:32

    昼も30分おきとかに飲んでるので昼は辞めて夜だけあげようと思いました。保健センターでは1歳まで様子みましょうって言われてたんですが、もう1歳過ぎたので病院で相談してくださいと言われました。
    1歳8ヶ月まで食べなかった子もいるんですね、それを聞いて安心しました。

    • 6
    • 17/01/08 00:43:08

    おっぱいで足りてるんでしょ!焦らなくても来年の今頃は普通に食べてるよー!

    • 6
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/01/08 00:34:16

    おっぱいやめたら食べるよ~

    • 2
    • 7
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/08 00:33:12

    怖い顔して無理やりあげたりしてない?

    • 2
    • 6
    • お正月飾り
    • 17/01/08 00:28:15

    うちの子も食に興味なくて食べない子だったけど1歳8か月で断乳したら少しずつ食べるようになったよ
    心配だよね。

    • 11
    • 17/01/08 00:27:45

    いやいや、断乳する必要ないよ…。
    まだ一歳3ヶ月じゃん。

    フォローアップミルクでご飯たいたり、パンケーキ焼いたりは?

    • 2
    • 17/01/08 00:26:24

    そんな感じだったから完全に断乳したよ。

    • 1
    • 3
    • コマまわし
    • 17/01/08 00:25:16

    断乳途中でやめるのは1番子供にとって酷だよ。
    やめるなら確実にやめないと絶対にダメだよ。
    やめたら食べるし飲むから大丈夫。

    • 2
    • 17/01/08 00:23:12

    断乳はキッパリやめないと。

    食べて欲しいなら、おっぱいやめる。
    もっと執着するようになるよ。

    • 2
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ