鬱って自分で気付いて病院行くの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/30 22:28:27

    私、体調不良で内科→血液検査で甲状腺疾患疑われ総合病院→甲状腺グレーで様子見→突然の拒食で激痩せ→胃がん疑われ胃カメラ→問題なしで精神科にまわりまわされて鬱診断

    • 0
    • 16/12/30 06:58:14

    金と、あと病院の評判にもかかわるし悪いウワサが流されちゃったらいけないから。だからウツかもしれませんねってニュアンスで話を聞いてくれてるだけなのにね。本当に自分はウツなんだと思い込んで病人づらしてる人って恥ずかしい。

    • 1
    • 16/12/30 06:45:30

    医者もだいたい見抜いてるんじゃない?
    患者を否定しちゃいけないからとりあえずウツかもしれませんっていうニュアンスで患者に話を合わせてるだけで、本当はウツとはほど遠くて適応障害やら気分障害で嫌なことから逃げたりやる気なくしてるだけだということをね。
    でも話を合わせて聞いてくれてるんだよ。そのほうが金になるから。

    • 0
    • 28
    • かまぼこ高い
    • 16/12/29 22:53:10

    私はガリガリになったから胃とか色々調べたけど体に異常なかったから心療内科に行くように言われた。

    • 0
    • 16/12/29 19:22:52

    >>18
    鬱は再発が多いって聞くよ。よくなって薬やめて再発を繰り返す

    • 0
    • 16/12/29 18:38:56

    最初は自分で鬱って判断出来ないでしょう?

    例えば不眠やストレスなんかを感じたら医者に行き診断したら結果が鬱って事でしょ?

    • 0
    • 16/12/29 18:35:37

    >>18
    雅子さま治った?

    • 0
    • 24
    • コマまわし
    • 16/12/29 18:05:43

    弟が仕事で鬱になった。
    転職して半年で本社に転勤になり、休日出勤が続き休みがなくて、仕事内容で分からないことを聞いてもちゃんと教えてもらえなかったそう。
    次第に食欲もなくなり、何かおかしいと感じて診療内科を受診したら重度の鬱と診断された。

    病院から実家に連絡が入り、すぐに両親が連れ戻しそこからは休職。
    8ヶ月ほど休職し今はリハビリ出勤しています。

    旦那の弟が仕事で悩んで自殺しているので、異変を感じて病院に行ってくれて本当に良かった。

    • 0
    • 16/12/29 17:56:01

    >>7
    知り合いも寝れない、食欲がないって病院言ったら鬱です。って簡単に診断されたらしい。特に検査もしないらしい。

    • 0
    • 16/12/29 17:53:22

    私は持病があって定期的に内科に行ってるんだけど当時みてもらってた先生が心療内科もみれる先生でなんか様子がおかしいって思ったみたいでペーパーテスト?みたいなのをある時させられてわかった。

    • 0
    • 16/12/29 17:48:41

    もともと仕事でストレスが溜まってて仕事に行くのに朝起きれない、よく仮病で休むようになる。常にイライラしてる。休みの日もだるくて動けない。仕事に行きたくなくて死にたいと思うようになった→適応障害。そこから寝れなくなって食欲がなくなって1日中ボーッと過ごすようになる→鬱になった

    • 0
    • 16/12/29 17:00:56

    >>18
    薬を飲んだから良くなったかどうかはわからない。
    同居を解消したら途端に良くなった。
    同居解消しようと決まった途端に良くなった。

    • 0
    • 16/12/29 16:36:21

    旦那と旦那の妹に心療内科に連れていかれたらしいけど、4年前の事なのに本当に記憶がない。
    気付けば朝昼晩と薬飲んで、旦那の妹とヨガのDVD見ながら身体動かしてた。たぶん嫌な記憶を消したんだろうな。

    • 0
    • 16/12/29 16:21:40

    皆さんありがとうございます。診断後は薬を飲まれて良くなりましたか?鬱は治りますか?

    • 0
    • 16/12/29 15:21:42

    区の保健師さんに言われた。
    丁寧に「ここなら予約なしで診てもらえますから」って病院まで指定された。

    • 0
    • 16/12/29 14:54:45

    朝起きれない、外出するの嫌だ、人と会いたくない、笑顔がなくなった、常にシにたい思ってた、何もしてないのに泣いてしまったり電気も付けずに部屋でボーとしたりしてて旦那に無理矢理心療内科連れて行かれ、診断結果が重度の鬱だったよ。

    • 0
    • 16/12/29 14:47:02

    毎日寝たきりになり、泣いてばかりいるし、食事も取れないなど様子がおかしいと。
    精神科へ母と旦那に連れて行かれました…
    まさか鬱病だと思わなくてビックリしました。

    • 0
    • 16/12/29 08:44:45

    元々楽観的な性格だったのにすごく絶望感に襲われて毎日死にたいって思うようになった。
    このままだとダメだと心療内科に行ったけど、最初ははっきり鬱とは言われなかった。
    ただ治るのに五年かかったから軽くはなかったけど、原因が解決しないと治らないからとにかく耐えた。

    • 0
    • 13
    • お正月飾り
    • 16/12/29 08:43:04

    お母さんが病院連れてってくれた
    身体の不調もストレスもご飯食べられないのも寝れないのも全部自分の中ではもう当たり前のことだったから、鬱かもしれないなんて思ったことなかった

    • 0
    • 16/12/29 08:38:11

    旦那の不倫同棲で病んでしまい、吐き気や腹痛、いきなり動悸、死にたいしか思わなくなって育児ができなくなったから行った。

    • 0
    • 16/12/29 08:34:49

    幻覚、幻聴を見てしまったから。大勢で私を罵倒する声を聞いてしまって、それは幻聴なんだけど、今でも怖い。現実の生活に影響してる。

    • 0
    • 16/12/29 08:30:00

    >>8素敵な姑ね。あなたを責めなかった所がすごい。

    • 0
    • 16/12/29 08:26:31

    私は摂食障害なんだけど、悪化してきたから病院に行った。鬱って自覚はなかったんだけど、受診してしばらくして鬱って診断されたよ。
    摂食障害の人は鬱病になるひとが多いみたいだね。

    • 0
    • 16/12/29 08:23:11

    どんな風景も色がモノクロに感じて、朝起きれば絶望感。
    家事をやらなきゃ。と思うけど体が全力で拒否。
    それでも気力を振り絞って家事してたけどいつのまにか死にたい。って思うようになって、何故か、姑の声が聞きたい。と思って姑に電話した。

    電話口に出た姑に『死にたい』と泣きながら話すと、すっ飛んで来てくれて話を聞いてくれて、次の日心療内科に連れて行ってくれた。

    軽度の鬱。って言われた。

    治るまでに半年くらいかかったけど、あの時絶望の淵から救ってくれた姑には今でも感謝してる。

    • 0
    • 16/12/29 08:06:06

    確かに、サイトとかの診断にあてはまって、鬱かな?とは思うけど、病院いってしまえば、ほぼ鬱って診断されちゃうからね。。

    • 0
    • 6
    • お年玉ほしい
    • 16/12/29 08:02:52

    不眠が続いて他人と会うのが怖くなった
    あと一番は笑えなくなったこと
    販売の仕事してたのに笑おうとしても顔が痙攣したようになって長期で休みを貰った
    私の場合は、母が一緒に心療内科行ってくれた

    • 0
    • 16/12/29 07:57:59

    鬱症状だと思い心療行ったら全然違う診断名つけられた
    一時的な気分障害とか
    それっきりで、もう面倒くさくなって行ってない

    • 0
    • 16/12/29 07:21:52

    携帯で鬱の症状を見たらほぼあてはまって、自分で診断するサイトでやってみたら鬱に近いって出たから病院に行ったら案の定鬱だった

    • 0
    • 3
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 16/12/29 07:17:33

    眠れない、動悸、胸が苦しい、ストレスの原因が明白、情緒不安定、など。

    • 0
    • 16/12/29 07:16:53

    40度以上の高熱が月1で出るようになって、それが月2に増えたから病院でいろいろな検査しているうちに中程度のウツとわかった。

    • 0
    • 16/12/29 07:13:00

    わたしはうつじゃなかったけど
    寝れなくて病院行った
    家族とかまわりが
    おかしいって思ってつれてくことも
    あるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ