東京女子医大病院鎮静剤過剰投与…2歳児死亡、両親が医師2人を提訴

  • ニュース全般
  • コハダ
  • 16/12/28 08:08:18

産経新聞


 東京女子医大病院(東京都新宿区)で平成26年2月18日、顎のリンパ管腫の手術を受けた当時2歳の男児が手術後に鎮静剤「プロポフォール」の過剰投与で死亡した事件で、両親が手術を担当した耳鼻咽喉科の医師ら2人に1億5千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことが27日、関係者への取材で分かった。28日に東京地裁に訴状を提出する。

 両親が訴えるのは、手術の執刀医と手術で助手を務めた後に主治医となった2人。代理人弁護士によると、訴訟では手術後に人工呼吸器が必要となりプロポフォールが投与されることを伏せたまま男児の手術を承諾させた▽主治医であるにも関わらず、手術後の安全管理を放置した▽プロポフォールを投与した麻酔科医らと連携を取らず男児の異常に対処しなかった-などと主張するという。

 民法上、不法行為に対する損害賠償請求の時効は損害発生や加害者を知ったときから3年。両親は「いまだ病院から納得のいく説明がない。時効が来てしまえば何もできなくなる。息子の死に関わった全員から話を聞くため、まず2人を訴える」と話している。

 投与された鎮静剤の総量は成人の許容量の約2・7倍で、男児は副作用とみられる急性循環器不全で死亡した。両親は昨年2月、同院の医師ら5人について傷害致死罪の告訴状を警視庁に提出。警視庁捜査1課は安全管理に問題があった可能性があるとみて医師らから事情を聴いている。


 東京女子医大病院2歳男児死亡事件 平成26年2月18日、東京女子医大病院で男児が顎のリンパ管腫の手術を受けた際、集中治療室(ICU)で人工呼吸器を付けている子供への使用が原則禁止されている鎮静剤「プロポフォール」を約70時間にわたって投与され続け3日後に副作用とみられる急性循環器不全で死亡した。男児に投与された鎮静剤の総量は成人の許容量の約2・7倍だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • ピーチ肉巻き
    • 17/02/15 00:08:07

    医療ミス最悪。

    • 0
    • 17/02/14 22:01:24

    病院側コメント出した?

    • 0
    • 17/02/14 20:45:00

    でもいくら過失あっても一億って多すぎない?

    • 0
    • 17/02/14 20:39:38

    医師、看護師4人も過失あるとして1億8千万の損害賠償を求め提訴。

    • 0
    • 17/01/07 11:55:34

    病院の評判悪いよね。

    • 0
    • 32
    • お正月飾り
    • 17/01/01 05:40:45

    >>16 うん、よく聞く。
    同じく、またかって思った

    • 0
    • 16/12/31 20:19:35

    医者にはかなり在日が多いからね。
    病気の日本人を生かすも殺すも在日の医者次第なんだよね。
    気を付けてね。

    • 0
    • 16/12/31 19:55:54

    大学病院の先生は意外に未熟だそうだよ
    研究ばかりしていて手術経験が不足がち

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 今年こそは
    • 16/12/30 21:10:56

    女子医大、自分が子供のとき行ってたわ。本当、子供がこんなミスされたら絶対許せない!

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 勢いで初日の出
    • 16/12/29 21:12:51

    >>16
    それだけきちんと上に報告出来ていると評価したらいいのに。
    みんな隠してるだけで医療事故は起きているはず。

    • 0
    • 25
    • お年玉ほしい
    • 16/12/29 18:10:21

    医師は罪に問われないの?

    • 0
    • 16/12/29 16:04:56

    酷い病院

    • 0
    • 16/12/29 12:45:56

    >>7
    人工呼吸機です

    • 0
    • 16/12/29 12:42:53

    禁止されてる鎮痛剤使用、最低だね

    • 0
    • 16/12/29 10:31:34

    医療ミス怖い。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • コマまわし
    • 16/12/29 05:42:52

    医師免許、取り消しにならないの?

    • 0
    • 16/12/29 03:39:53

    医療ミス最低

    • 1
    • 16
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/28 11:46:36

    また?って思うくらい東京女子医大って医療ミス多いよね。過去にもたくさん医療ミスしてるよ。恐ろしい。

    • 0
    • 15
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/28 11:38:37

    医療ミス隠蔽?

    • 0
    • 16/12/28 10:52:46

    ここは昔から医療ミス多い。患者で実験してるんじゃってくらい。
    親族だけで数人被害者いるから表に出ないだけで日常茶飯事なんじゃないかと思う。

    • 0
    • 16/12/28 10:49:56

    医療ミス酷い

    • 0
    • 12
    • ウインナー寿司
    • 16/12/28 09:59:38

    ヤブ医者主治医じゃん

    • 0
    • 16/12/28 09:33:43

    女子医大通ってる
    ミスは起きてしまうことだとしても、隠蔽したりは本当に最悪だよね

    そういう体質なのは、受付や医者からして同じだからムカつく出来事多いよ
    今の主治医は信頼できる人だから通ってるけど

    • 0
    • 16/12/28 09:18:26

    これ覚えてる。可哀想だったなぁ。
    我が子がこんな医療ミスされたら気が狂う。

    • 0
    • 9
    • 寿司職人
    • 16/12/28 09:17:11

    親の許可取らずに鎮痛剤使ったの?

    • 0
    • 16/12/28 09:14:23

    私の兄も違う病院だけど同じ事されて同じ状態になった。もうかなり昔の話。
    幸い一命とりとめたから母は訴えなかったけど。

    人がやっている以上、一定数ミスは起きてしまうものだけど、避けられるミスは改善しなくてはいけない。訴える事で対策に繋がるのであればこの両親も少しは救われるのかも。

    • 0
    • 7
    • 炙りサーモン
    • 16/12/28 09:09:26

    これさ手術は手術でも切開しない簡易な術式だったんだよね。

    頑張ってねって送り出した我が子が術後いきなり人口呼吸器繋がれてるなんて思ってもみないよね。

    • 0
    • 6
    • カッパ巻
    • 16/12/28 09:02:05

    うわわわわわ

    • 0
    • 16/12/28 08:29:19

    本当は人工呼吸器もいらない手術だったのに、なんらかのトラブルで必要になってしまったってことだよね。手術ミスがあったのかな?
    近所の病院の先生が、東京女子医大に週一で出向してる先生(耳鼻科ではないけど)だから、安心して行ってたけど、ちょっと不安になってきた。

    • 0
    • 4
    • ボタン海老
    • 16/12/28 08:28:39

    主治医の名前は?

    • 0
    • 16/12/28 08:24:31

    うわ.....

    • 0
    • 16/12/28 08:23:21

    主治医は、どう説明したの?

    • 0
    • 1
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/28 08:20:19

    医療ミス?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ