定時制高校

  • 中学生以上
  • まぐろ3カン盛り
  • 16/12/25 19:10:55

来年、受験生ですが、素行も悪いし勉強もしないので頭も悪いです。
生活態度が悪いと私立の方が難しいと先生に言われ…私立も無理だったら定時制しかないですよね。
定時制は普通の高校卒業とはやっぱり違いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/17 20:32:35

    最近塾に行く気もでてきてるのでやる気がでるように親も導いてあげようと思います!
    閉めますので。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/17 18:53:11

    塾入れたってやらない子は何もやらない。

    • 0
    • 17/01/17 18:50:32

    >>57
    今中2ですよ?

    • 0
    • 60
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/16 23:27:32

    >>59
    うちの県では一二のところに定時制なんて無い。
    だいたいビリの方ばかり。
    レベル高いのに定時入れてるところなんてあるんだね。

    • 0
    • 17/01/16 23:19:25

    >>53
    県で1~2を争う有名進学県立高校の定時制が昔は定員割れしていたのに今は3倍くらいあるって、理由は進学高校卒業って言えるから、頭より学校名に引かれるらしい。

    • 0
    • 58
    • こたつでみかん
    • 17/01/16 22:47:43

    >>54今更そんなこと言っても何の意味もないけど

    • 0
    • 17/01/16 22:24:04

    定時や通信は推薦だったら二学期には決まっているはずだよ、主の子供は推薦取れなかったか担任が推薦しなかったどちらかだろうね。
    素行が悪いなら高校に入学しても中退が見えているよ、入学するならキチンと勉強して卒業するって条件出したら?
    頭が悪いや素行が悪いから定時や通信って考えが甘いよね。

    • 0
    • 17/01/15 23:21:00

    今のままでは…と言われたので、今から本人が努力しないといけませんね。
    塾の方にも入れようと思います。
    閉めます。ありがとうございました。

    • 0
    • 55
    • こたつでアイス
    • 17/01/14 19:29:17

    >>54今それ言って何か主のためになってんの?

    • 0
    • 17/01/14 16:41:30

    なんでそういうふうに育てちゃったの?
    小さい時から一緒に宿題やったり遊びをかねて辞書ひいたりとかさ~漢字覚えてクイズみたいに遊んだりとかさ
    とにかく気にしてあげなかったの?
    ほったらかしだったの?
    テスト前にテスト勉強するっていう当たり前の事とにかくする子に育てないとこうなるよね!
    定時制ぐらいしかないってよっぽどだよ
    私立もだめってなに!

    • 0
    • 17/01/14 14:47:10

    定時制ってさ昔は学びたいけどお金ないから働きながら通うっていう感じだったけど
    今は馬鹿すぎてどこの高校も行けない子が行くところになっちゃってるよね
    結局昼間は普通の子は学校行ってて暇だしで
    定時制の放課後は当たり前だけど夜だしそこから遊びにいくから朝おきられず、バイトしてたとしても行けずでやめて
    結局色々つまらなくなり、学校やめてフラフラしてる子供が子供の中学の時の同級生にたくさんいる!

    • 0
    • 17/01/14 09:16:18

    >>46
    換算内申は、通知表の評定から計算できる

    換算内申とは、都立一般受検の特徴ともいえる評価基準です。ベースになるのは通知表や内申書内の評定の合計数です。評定とは、通知表などの中で1~5や1~10で評価されている数値です。

    9教科ありますから、普通に足せば満点は5×9で「45」です。この45点満点の数値を「素内申」と呼びます。単純に評定を足した数値のことです。いわゆる内申点と呼んでいるのも、この数値です。

    • 0
    • 51
    • かまぼこ高い
    • 17/01/14 08:40:22

    >>50
    しつこいわ(笑)

    • 0
    • 17/01/14 08:14:59

    >>47
    少しの誤字より内容を理解してない方が気になりません?

    • 0
    • 17/01/14 08:12:55

    >>48
    本当にそう思う

    • 0
    • 17/01/14 07:56:36

    受験受けてきたの?って親がチラホラ

    • 0
    • 47
    • かまぼこ高い
    • 17/01/14 07:54:53

    >>45
    理解できますよ。当たり前。
    しかし、それだけ偉そうに書くなら誤字くらい見直しましょうよってこと。
    噛み付いているだけでみっともないからね。

    • 0
    • 17/01/14 07:53:00

    >>36
    内申って9教科がすべてではありませんよね?行動の記録、生活態度。何度も補導歴のある子は、成績良くても内申で評価下げられていましたよ。

    • 0
    • 17/01/14 07:51:24

    >>43
    誤字失礼
    だけど内容からすれば理解できるかと思うけどな

    • 0
    • 17/01/14 07:49:26

    >>41
    そう、別次元の話だよね

    • 0
    • 43
    • かまぼこ高い
    • 17/01/14 07:48:21

    >>42
    理解って何?
    理科って言いたかったんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/14 07:46:37

    >>39
    冷静にとらえて考えるとわかると思うけど

    >>40
    内申ってどうやって採点されて出されるか知ってる?
    そこがわからないと話にならないんだけど

    • 0
    • 17/01/14 07:44:46

    >>34 >>37
    内申点との関係性の話だよ
    「学校の内申点と犯罪の関わり」ね
    正直、内申を下げたくても下げられない状況なのよ、別次元の話だから

    • 0
    • 17/01/14 07:42:45

    >>36
    国語?数学?理解?
    一番理解できていないのはあなたじゃん。

    • 0
    • 17/01/14 07:42:11

    >>38
    何をそんなにドヤってるの?
    犯罪は犯罪。
    あなたの周りは未成年犯罪が多いからそんな考えなのか…。

    • 0
    • 17/01/14 07:40:21

    >>37
    要するに今の未成年犯罪の実態でしょ
    理解できてるのかな

    • 0
    • 17/01/14 07:38:25

    >>34
    一般的にはそうだと思うけど違う人もいるみたいですね。

    • 0
    • 17/01/14 07:37:26

    >>34
    警察に捕まる
    で、内申のどこを下げる?
    国語?数学?理解?
    結局そういう事なんだよ
    学校側としては下げる項目なんてない

    • 0
    • 17/01/12 12:55:54

    いまのご時世、私立もダメってよっぽどだと思うけど....。
    子供の数が減少してるから、私立はどんなに素行の悪い子でも、田舎で高校の数自体ない限り引き受けてくれる私立は絶対あるはず。

    • 0
    • 34
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 12:50:32

    >>30
    窃盗は犯罪ですよ。
    警察に名前あがれば高校は危ないんじゃ?

    • 0
    • 17/01/11 20:40:07

    >>30
    地域によって違うよ

    • 0
    • 17/01/11 20:36:24

    >>30
    うちもそんな感じ+テストは各教科最低点が設けられてて一教科でも最低点を下回れば他の教科が満点でもアウト

    • 0
    • 17/01/11 20:13:54

    >>30
    割合で内申点1当日点9の高校だと当日点が高いと合格しますよ。内申関係なく。
    地域によって違うでしょうが。

    • 0
    • 17/01/11 20:08:09

    >>28
    地域によって違うかな?
    公立は内申点と当日のテストの点で合否が決まる訳だけど、内申点とテストの点はそれぞれ別項目だよ
    だから例えテストが満点でも内申点が満たされてなければ受からない
    逆も然り
    タバコを吸ったり窃盗していても内申点を決める基準の授業態度や提出物やテストの点は良かったんじゃないかな
    そもそもタバコや窃盗で内申のどの項目を下げる?下げる項目なんてないでしょ…

    • 0
    • 17/01/11 20:01:23

    >>26
    通信、公立ならめちゃ安い
    私立でも3年間で100万とかで全日制よりかなり安い
    たまに高い所もある

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 19:08:20

    >>27
    当日点が高かったのだろうね。

    • 0
    • 27
    • お正月飾り
    • 17/01/11 19:06:42

    >>25
    学校でも悪さばっかりして、窃盗もタバコもして内申がいいんですか?

    • 0
    • 17/01/11 18:49:40

    >>21
    通信は高いよ。
    知り合いの子たちが行ったけど月々10万はするよ。

    • 0
    • 17/01/11 18:48:22

    >>24
    内申、成績が良かったってことだね。

    • 0
    • 24
    • お正月飾り
    • 17/01/11 16:36:53

    >>18
    去年、不良で警察沙汰にもなった子がここら辺じゃ倍率が高い高校に受かりました。
    周りからは何であの子が…って批判もあるみたいでしたが…
    私立は全部落ちたみたいです。
    だから公立は点数なのかなと?

    • 0
    • 23
    • お正月飾り
    • 17/01/11 16:34:03

    うちは今も学校行きたくないとか言ってるしやる気ないのでダメですね。

    • 0
    • 17/01/03 15:49:31

    >>21場所によるよ!

    • 0
    • 16/12/31 18:53:03

    >>17
    通信高校って私立の全日制より高いの?
    びっくり!

    • 0
    • 20
    • カルタ大会
    • 16/12/31 09:34:44

    >>18そうだよね。
    うちの地域は、内申点と当日点(入試)の合わせた点数で合否が決まると言われた。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 16/12/31 07:56:00

    >>14
    公立が内申より点数な訳ないじゃん。
    底辺高ほど内申だよ。
    あっ、地域によるだろうけど。

    • 0
    • 16/12/31 01:24:31

    >>15
    うちは田舎でバカ私立か定時制か通信しかなくて。定時制は不良だらけだし通信は私立より高く無理して私立高校に行かせたよ。
    でも私立高校でもビリ。単なる高校卒だけだったら親が無理して学校名気にして私立高校には行かせる必要なかったなと。定時制行かせて高校卒でよかった。
    本人がやる気ないのに行かせても無駄だよ

    • 0
    • 16/12/26 22:23:17

    >>15
    通信でも自宅勉強と通いがあるからよく担任と話した方が良いよ
    自宅だったらレポートなどネットを通じてもあるからね。

    • 0
    • 15
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/25 23:58:49

    すいません。
    HP見てみたら通信制と書いてました。
    通信制と定時制がイマイチ分かっていません。

    確かに…テスト勉強もしないくらいですからそういう高校に行っても続かないかもですね。
    レポートもテストもありますもんね。

    • 0
    • 14
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/25 23:45:57

    定時制は昼間働いてる人のために給食があるよ
    給食食べてから勉強だから、寝てしまうと成績に影響ある
    荷物は毎日持ち帰り(全日制の日学生がいるから、定時制はロッカー無し)

    なにより同級生が楽しそうな普通の学生生活を見るのが辛いみたい
    だからどんなにレベル低い高校でもいいから、全日制の高校行ったほうがいいよ
    公立なら内申より点数だから、本人のやる気次第

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ