中学生の成績、進研ゼミ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/16 08:53:21

    >>22うちの長男と一緒。塾には行かず小4か小5から高校卒業まで進研ゼミをやったよ。それで国立大学に行って教師になったよ。

    • 1
    • 16/12/15 23:04:54

    >>22
    よったと思ってる?

    • 1
    • 16/12/15 22:19:55

    私なんかがか書きこみしたら批判されるかな。

    私は今、教員だけど塾には行ったことないよ。小学生の高学年から、大学受験まで進研ゼミと自分が選んだ参考書や問題集。

    あとは、ひたすら学校の先生に頼りました。よったと思ってるし感謝してます。

    • 0
    • 16/12/10 11:38:36

    うちの子も主さんの子と似てて、かなり成績悪い。
    部活としてる。
    勉強のやり方がわからない、要領が悪い。
    自分での勉強は無理だと判断し個別に行かせてます。
    中間より少しずつ上がりましたよ。

    • 1
    • 16/12/10 09:21:34

    >>18
    しっかり教えてもらったほうがいいのかなって…。危機感なさすぎ。通信教育で成績が上がるのは、勉強のやり方がわかっている子。主さんの子はそうではないでしょ?
    成績を上げたいなら塾や家庭教師を考えないといけないレベル。

    • 3
    • 16/12/10 09:01:03

    >>18
    部活と塾を両立している子はたくさんいる。
    でも、主さんは時間に縛られるという考えなら伸びるものも伸びない。
    都合よく成績が上がるわけない。

    • 1
    • 16/12/10 08:55:21

    ありがとうございます。小説は好きですが、国語も点数悪いです。塾は時間にしばられるのかなと考えますが、しっかり教えてもらった方がいいのかな。進研ゼミは自宅で出来るから良さそうですが迷いますね。ほんと普段私もついて教えたらいいですよね。

    • 1
    • 16/12/10 01:22:19

    >>12
    中学生なら主さんが、横について教えてあげるなり、学校のワークを3回繰り返すだけでも中間、期末ぐらいなら平均点ぐらいはいけると思うよ。

    小説など普段から本を読んだりしてる子なら、ゼミのやっても大丈夫だと思うよ。
    まず、読む事の苦手な子はゼミには向かない。

    • 0
    • 16
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/09 21:49:27

    昔の話で申し訳無いけど私自身は上がりました。教科書を持って帰らなくても成績が良かったので助かりました。田舎だったので地域のトップ校(偏差値65位)は余裕で受かりました。でも今は成績だけの時代では無いので参考にならなかったらすみません。

    • 0
    • 15
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/09 17:01:41

    うちも>>8さんと同じ。主さんの子は塾に行った方が良さそう。部活やりながら塾に行ってる子は多いよ(成績が上がるかは別として)。

    • 0
    • 14
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/09 06:04:08

    >>12 両立出来るのは自分で勉強出来る人だけだよ。
    机に向かっても成績があがらない人は、進研ゼミはダメだよ。参考書が悪くて成績が伸びないわけではないと思うから。
    探せば、部活をやってる人向けに土曜日6時からの週1塾とかあるし、塾か家庭教師のが伸びると思います。

    • 0
    • 16/12/09 06:04:05

    通信教育は自分で進めていくからある程度学力ないと無理だよ。いま40点もとれてないんじゃ始めたところでやらずにためるだけかと。
    国語も40点とれないの?数学や英語ならまだわかるけど…

    • 0
    • 16/12/09 05:29:45

    点数は40点以下…かなり悪いです。家で勉強はしてるけど、身についてない。勉強のやり方がわからないのかなと。塾も迷っていますが部活をしてるので両立できたらなと考えて進研ゼミはどうかなと思いました。

    • 0
    • 16/12/09 05:03:17

    うちの子は小4から進研ゼミやってて中2までやったけど、部活が忙しいと言い訳をしてだんだん期限内に出さなくなり、結局辞めました。
    塾も「行きたくない!」って言ってたけど、中3になって志望校決めでやはり成績がネックになり、本人も焦ってきたのか私が半ば強引に入塾を決めたら、今は毎日欠かさず自分から自習等も行くようになりました。

    まぁうちはエンジンがかかるのが遅すぎなんだけど…

    • 0
    • 16/12/08 23:48:34

    子供自身にやる気はあるの?
    わからない問題があったらどうするの?

    塾か家庭教師のほうがいいと思う

    • 0
    • 16/12/08 23:43:15

    進研ゼミは元々頭が良くてこつこつ出来る子向け。勉強嫌いの子、成績が悪い子にはちゃんと取り組むことさえ出来ませんよ。

    • 1
    • 16/12/08 23:03:34

    小学校低学年から始めて、今 中2です
    成績はかなり良いです
    部活している間は、塾には通わず、進研ゼミのみで、頑張るようです

    ただ、同じ兄弟でも、他の子達は全然続かなかった…
    性格によると思います^ ^

    • 0
    • 16/12/08 22:54:56

    塾がいいよ。本人がやる気ないなら絶対やらないままになる

    • 0
    • 16/12/08 22:51:23

    成績が悪いってどのくらい?

    • 0
    • 5
    • サーモン
    • 16/12/08 22:32:36

    小学生の時は進研ゼミをやって成績が上がったけど、中学生になって3ヶ月でやめました。学校でも進研ゼミでも、わからない問題が増えたからです。今は塾に行かせています。

    • 0
    • 4
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/08 22:24:54

    現在成績悪いなら家勉の習慣がないんでしょ?
    なら進研ゼミなんかやっても上がらないよ。
    わからなくても教えてくれる人いないからね。
    解説だって理解していないとわからないし。
    家でやりたいなら家庭教師の方が良いと思う。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 16/12/08 21:50:53

    うちは中2までは進研ゼミだけでしたが成績は5が6個 4が3個って感じでした。
    定期テスト予想ブックとかはかなり当たると言ってましたよ。ただ生真面目でコツコツやるタイプで、赤ペン先生も必ず締め切り守ってました。紹介したお友達はどんどん貯めてしまい三ヶ月で退会してました。子の性格によると思いますよ。

    • 2
    • 16/12/08 21:49:25

    学習習慣はついてる?
    ついていない子だと教材を溜めてしまって役に立たないんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ