自己愛性人格障害の人って怖い

  • 病気・健康
  • あら汁
  • 16/12/05 19:57:40


明るくていい人だと思ってた。

でもメールがすごーく長いんだよね。
小説並みに長い。
返信するのが遅くなったらいきなり私を攻撃してきた。
私の様な母親を持った子供が可哀想だと。


旦那さんの悪口をずっと言ってた。
話を聞いて「酷い旦那さんだなぁ」と思っていたがそれは作り話だと知った。

皆さんは自己愛性人格障害の人と関わりを持った事ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 北京ダック
    • 17/02/14 10:18:24

    >>74
    同感
    すごいよ虚言癖
    ターゲットいないと無理なんだろうな
    悪口言ってた人とまた仲良くしてるし怖いね

    • 9
    • 77
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/01 09:00:47

    >>75
    うちの姑ババアだ
    他人なら、逃げることできるけど、はぁ~

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 21:59:11

    いるいる。
    自分を正当化して悲劇のヒロインに仕立てる為に大嘘つきまくる。
    その嘘が剥がれてくると別の場所へいって同じことを繰り返す。
    自分の居場所を常に探しては嘘ついている人生で何が楽しいのか…

    • 11
    • 17/01/31 21:37:12

    >>72同じような人いるわ
    とにかくどんな話題でも自分の自慢話に持っていくから会話が続かない
    みんな適当に持ち上げて関わらないようにしてる

    • 3
    • 72
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/26 22:18:54

    職場の人が自己愛っぽい
    常識的なことが通じなくて、とにかく自分自分。
    自分の話ばっかり、嫉妬僻みがすごい。
    悪いのは相手。
    自分の言うこと聞いてくれる人はとことん使う
    仕事できないのに自信たっぷりで、他の人が褒められてるとむすっとしてる
    一回否定してみたら、は?ってキレられた
    早く辞めてほしい!!

    • 8
    • 71
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 15:04:27

    ありえない時間にありえない量のLINE。
    業務連絡のLINEのはずが中身の半分以上が
    自己愛が悲劇のヒロインになってる内容。
    おかげでLINE恐怖症になりました。
    いつも腕組みして蛇みたいに監視するのやめてほしい

    • 2
    • 70
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 15:03:43

    >>66
    なるほど、本当にその通りだ。

    • 3
    • 17/01/23 14:55:25

    そんな人格の人が居るんだね
    知らなかった。

    怖いな~

    • 1
    • 68
    • どんと焼き
    • 17/01/23 14:52:52

    元旦那がそう。逃げるが勝ちだよ。

    • 3
    • 67
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 14:34:27

    子供つながりの母で知り合った人が自己愛でした。
    最初は親切だったのがある事で私が意見した事で豹変、そこからは私や私の夫にまで暴言。
    子供がからんでるので今すぐ離れられないのですがその人の姿を見るだけで汗や動悸も激しくなり帰宅すると精神がクタクタです。
    このままだとこちらの精神がおかしくなりそうです

    • 9
    • 17/01/23 13:16:34

    >>53 自分をお姫様みたいにチヤホヤと一番に扱ってもらうのが当たり前だと思っているからグループから外されたりどんなに嘘ついたりしてこちらを向かせようとしても無視されたりすると急に大人しくなるよ。
    で、次の居場所で同じことをする。

    • 0
    • 17/01/23 13:07:47

    >>64多分自己愛の人って誰にでもある部分が過剰なんだと思う。

    • 3
    • 17/01/23 10:40:08

    ここに書いてあることって、誰にでもあてはまりそう。
    自己中だもんね、いまの人達って。

    • 3
    • 17/01/23 09:22:50

    友達の旦那がこれで離婚してた

    • 1
    • 17/01/23 09:21:37

    何気なく開いて読んでたけど、母親に当てはまるレスがたくさんある…いわゆる毒親だとは思ってたけど、これなのかな。

    • 0
    • 17/01/23 09:20:31

    じゃあ長文になりそうな時は電話したらよいの?

    • 1
    • 60
    • おせち飽きた
    • 17/01/23 09:13:07

    気の弱い人には、徹底的に従わせるよね

    • 4
    • 59

    ぴよぴよ

    • 17/01/23 07:35:46

    藤原紀香さんがコレって言われたけど、ちょっと違うわよね?

    • 2
    • 17/01/23 07:35:30

    自己愛かわからないけど長文のママ友いたわ
    子ども同士のことをずらずら
    疎遠にした

    • 0
    • 56
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 07:34:58

    旦那がそうかも。
    自分では気付いてないけど自分の事が一番大事だし、そのために嘘もつくし。

    • 0
    • 17/01/23 07:34:01

    昔少し付き合った男性がそうかも。
    mail長いよね~。少しでも気に入らない事があるととことん追い詰めてくるし。
    会う約束してた前日に、突然身内が亡くなったって連絡が入って行かなきゃならなくなったから連絡したんだけど、「俺のプランニングをどうしてくれるんだ」ってキレてた。色々精神に問題がありそうな感じがしたから、私も最後はブチ切れて別れたけど。
    この手の人間は切るしかないよ。

    • 1
    • 17/01/23 07:19:37

    職場の同じような人に粘着されてる。
    毎日何度も電話かかってくるし、一度の電話は最低一時間。

    辞めたいのに裏から手を回されて辞めるの阻止される。
    こわすぎる

    • 1
    • 53
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/23 07:16:17

    それっぽい人がいたよ。
    色んな所で問題起こしてまくって、
    周りから距離を置かれるようになったら
    いつの間にか引っ越してたよ。
    自己愛の人って、無視されると辛いのかな?

    • 3
    • 17/01/23 05:28:23

    いるいる。
    悲劇のヒロインぶるし、自分が1番だからそれに反するものだと嘘で塗り固めてでも自分を肯定して自分を優位にする。

    怖すぎる

    • 3
    • 17/01/23 03:48:09

    ママスタにもいるよね、否定的な意見されると連レスで怖いくらい執着する人。

    • 4
    • 17/01/23 03:37:42

    厄介極まりない。あまり関わりがない人から見ると、迷惑を被ってる側が悪者に見えるように仕向ける。話を聞いてくれる人だと思うと長ーいメールや会う度にどれだけ自分が可哀想か訴えてくる。被害者妄想が強すぎて疲れる。

    • 4
    • 16/12/29 22:16:28

    自己愛はリスカしないよね?

    • 1
    • 48
    • フライドポテト
    • 16/12/22 11:28:59

    バイト先の店長がこれっぽい。
    自分がどんなに優れているかを散々聞かされる。凄いですね~大変ですね~としか言えないし本当にウザイ!しかも明らかに嘘だろ?ってことも平気で自慢するし、とにかく人より上に立ちたいんだと感じることがしばしば。
    もう相手するの疲れた。

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 16/12/22 04:33:12

    主のは自己愛ではないよ。気に入らない人を障害者扱いしない方がいいよ

    • 2
    • 16/12/21 21:45:17

    お気に入りを見つけて、依存するのも症状ですか?

    • 2
    • 16/12/13 18:18:18

    自分サイコー!自分がいちばん!だからね。努力も我慢もできないで悪口言いふらすことで優位にたった気になってるかわいそうな自己愛。自分が否定されると陰湿な悪口やあらゆる手段で仕返しして自己満足。会社にいるけどみんなに嫌がられてるのすら自分への嫉妬と思って威張ってるよ。基本は劣等感の固まりの人間だと思ってるけど。

    • 7
    • 43
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/13 09:43:35

    >>42
    そうそう!!

    敵って思ったらほんの些細な事でも気に入らないのかずーーっとその人の愚痴と悪口言ってくる。
    しかもその敵がいなくなったらまた新たに敵を作ってまたずーーっと愚痴と悪口。

    全ての人が自分の思い通りじゃないと気に入らないみたい。

    • 5
    • 42
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/13 09:38:04

    最初はすごく優しくて、面倒見がいいんだよね、で自分の味方、敵って区別する
    敵には徹底的に攻撃する

    • 7
    • 16/12/13 08:32:26

    自分が一番!自分は正しい!自分サイコー!それをアピールして称賛されていたいんだろうね。他人を見下してでも。育った家庭環境が関係するらしいよ。
    インディアンの教えみたいなのにあったよね

    • 0
    • 40
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/13 06:51:39

    子供の習い事で出会ったママさんがコレだわ~たぶん。
    被害妄想激しいし自分!自分!って感じ。

    色々振り回されたし疲れたから子供の習い事変える時に離れたのに今でもメールくるよ。

    人の都合考えず自分の話聞いて!聞いて!アピールが激しいからあんまり相手にしないようにしてる。

    • 1
    • 16/12/13 06:40:53

    私もそういう傾向あるからライン控えよう。
    あまりやると迷惑だね。

    • 1
    • 16/12/12 09:41:52

    言って良いこと悪いことが分からない。それを指摘されても理解出来ない、逆ギレする。常に上から目線で、自分達は特別扱いされるのが当たり前だと思っている。執念深い。そしてやはりメールが病的なほど長い。

    • 4
    • 37
    • ボタン海老
    • 16/12/12 09:32:00

    やたら群れたがり自分がリーダーになりたがる
    それで必ず誰がターゲットを決めて攻撃
    ターゲットに関する嘘話を話しまくる
    けど
    たいてい嘘ってばれてあの人おかしくない?ってなってグループ解散
    そのグループに入ってるひとみんな病んでしまう 歯向かうと家まで押し掛けて罵声浴びせる、パート先まで行って店の前で待ち付せ

    スーパーや学校や幼稚園にも押し掛けて夫婦でクレーム それも自分に都合よく歪めた記憶で話すから相手も困惑 しかしひとまず相手も謝罪はするけどその謝罪の仕方が誠意がないと更に押し掛け
    相手が警察呼ぶぞとか、いい加減にしろと手のひら返すとさらに逆上

    子どもが授業中勝手に怒って家に帰る!って学校飛び出してしまって先生方で探し回って授業中断になって、もちろん保護者にも連絡が行ったんだけど、そのあと街中で先生に保護され、その時自己愛のママが言ったのが、学校の責任だ、事故や誘拐でもされたらどうする!と。それでまた学校に押し掛けクレームしまくっていたんだけど周りのママには学校が虐待していて
    うちの子は耐えられなくて飛び出したの涙。虐められてるの!だった。でも周りの子はその子のワガママでいつも周りが大変で先生が注意したら喚きながら飛び出していったと。そうとう揉めたみたい。
    とくにお金に関して凄い執着しているからすぐお金、お金っていってます。
    作り話がスラスラ出て来て本当に怖い。

    • 5
    • 36
    • 炙りサーモン
    • 16/12/12 09:19:38

    私自己愛性人格障害だよ。
    義母に攻撃する。

    • 1
    • 16/12/12 09:16:20

    親がこの障害だと子供も同じね。
    昨日事故で出会った親子がまさにそんな感じ。
    誰が見ても子供が原因の事故なのに、親子で怪我した相手を責めて被害者ぶって声荒げてるの目の当たりに見て、これが自己愛なんだって思った。
    まさに>>33みたいな親子だったから、ここ読んで納得したわ。

    • 2
    • 34
    • かんぴょう巻
    • 16/12/12 08:12:37

    子供の同級生のお母さんがそれっぽい。機嫌を損ねたらおしまい。自分の子供にもあれこれ言わせたりやらせたりして、なりふり構わず相手を追い詰めようとする。

    • 3
    • 33
    • 炙りサーモン
    • 16/12/09 20:47:59

    それっぽい人ならいる。
    自慢する。
    嘘(多分)の話をする。
    クレーマー。
    モンペ。
    空気読めない。
    人のことはちょっとしたことであれこれいうけど、自分が少しでも言われたらひどく落ち込み、周りにいいふらして攻撃してくる。
    こういう人はどう?

    • 5
    • 16/12/09 19:56:57

    平気で嘘つくし、その嘘も自分で信じ込んでるし、人を陥れたりしてまで自分の評価あげようと必死だし、クラスに一人いたらメチャクチャになる。クレーマーだし。先生も大変そう。
    ターゲットになったら家まで押し掛けてくるし嘘をあちこちで言って回るし、とんでもないよ。

    • 5
    • 16/12/09 19:43:38

    >>29
    スクショありがとうございます。
    やっぱり当てはまります。
    その方も自己評価高かったです。
    今の自分になってしまったのは旦那のせいだといつも言っていました。

    身近な人をターゲットにするから近くにいる人は大変ですよね

    • 1
    • 16/12/09 00:38:24

    娘を仲間外れにしてくる奴がソレ。かなり都合よく扱われてる。ムシの居所が悪いと人の悪口いいふらして、友達や近くに居る子を遠ざけさせる。いざ自分がヤバい立場に置かれると娘にすり寄ってくる。中学生だけどきっと一生そんな感じで生きて行くんだと思う。頼むから娘に近づくな。

    • 3
    • 16/12/09 00:25:43

    元旦那。
    離婚しようと動き出して気付いた。

    自己評価が高く
    「俺は、こんな仕事だけをしているような人間じゃないんだ」
    とよく言ってた(笑)

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ