TBS系「下剋上受験」金曜 夜10時

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/23 05:08:16

俳優、阿部サダヲ(46)が来年1月スタートのTBS系「下剋上受験」(金曜後10・0)に主演することが22日、分かった。同名タイトルの実録本が原作で、中卒の父が偏差値41の娘と最難関中学入学を目指すホームドラマ。中卒の母役で女優、深田恭子(34)も登場。東京・文京区の“学問の神様”湯島天満宮でヒット祈願した阿部は同作について「スポ根ドラマのような熱いイメージ」と熱血お受験パパを全力で演じる。

 本格受験シーズンの1月、阿部が“中卒のお受験パパ”としてお茶の間に勇気を与える。

 「下剋上受験」は、2014年に産経新聞出版から刊行された桜井信一氏の実録本が原作。中卒の父親が偏差値41の娘を最難関中学に入学させるべく、進学塾にも通わず、自力で勉強を教えた日々を描く。

 主演の阿部は、中卒の不動産会社社員、桜井信一役。持ち前の明るさで家族のために懸命に働いているが、学歴の壁に何度もぶち当たり、小学5年の娘に同じ苦労をさせたくないと中学受験を決意。エリートになれば、お金があれば幸せなのか…と葛藤しながら、娘と二人三脚で奮闘する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 890件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 13:07:56

    >>744
    視聴率

    第10話(最終回)

    8.0%

    平均 8.16%



    ◆次回作(4月14日~)

    「リバース」

    藤原竜也
    戸田恵梨香
    玉森裕太(Kis-My-Ft2)
    小池徹平
    門脇麦
    市原隼人
    三浦貴大
    趣里
    山口まゆ
    藤本泉
    バッファロー吾郎A
    YOU
    篠原ゆき子
    古田結凪
    鈴木仁
    志賀廣太郎
    村井国夫
    山崎銀之丞
    武田鉄矢
    片平なぎさ


    ★原作 湊かなえ
    「リバース」(講談社)

    ★脚本
    ①奥寺佐渡子
    「Nのために」(榮倉奈々,窪田正孝)
    「夜行観覧車」(鈴木京香)
    「時をかける少女」(アニメ)
    「サマーウォーズ」(アニメ)
    「おおかみこどもの雨と雪」(アニメ)
    「八日目の蝉(映画)」(井上真央)
    「お茶の間」(渡辺満里奈)
    「ドンウォリー!」(近藤真彦)
    「軽蔑」(高良健吾)
    「しゃべれどもしゃべれども」
    (国分太一,香里奈)
    「お引っ越し」(中井貴一)
    「ミヨリの森」(アニメ)
    「魔女の宅急便(実写版)」(小芝風花)
    「魔界転生」(佐藤浩市,窪塚洋介)
    「虚無への供物」(深津絵里)

    ②清水友佳子
    「不機嫌な果実」(栗山千明,市原隼人)
    「女はそれを許さない」(深田恭子)
    「リミット」(桜庭ななみ)
    「夜行観覧車」(鈴木京香)
    「背の目」(渡部篤郎)
    「華和家の四姉妹」(観月ありさ)
    「イタズラなkiss」(アニメ)
    「最終兵器彼女」(前田亜季)
    「君が想い出になる前に」(観月ありさ)
    「レガッタ」(速水もこみち)
    「タンブリング」(山本裕典)


    ★主題歌
    シェネル「DESTINY」
    (5月10日発売)

    • 0
    • 17/03/21 08:38:53

    >>885
    同じクラスの3人組かな?その子達が笑いながら帰って、かおりが仲良い2人が汚れた靴見つけてたよね

    • 0
    • 888

    ぴよぴよ

    • 17/03/21 08:10:08

    >>885
    いじめっこでしょ
    マリアが美人で勉強できるから妬みで

    • 0
    • 886
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/21 06:03:01

    >>874
    推測ですが

    メンタルやられてたんじゃないかな?
    旦那とは連絡とってたし、「元気になったわ」みたいなセリフあったし。

    • 0
    • 885
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/21 00:59:59

    結局、まりあの靴盗んで水に濡らした子たちは誰なんだ?

    • 0
    • 17/03/20 20:50:43

    原作知らないから、妊娠ネタ出したからには真実なのかと思ってた。

    • 0
    • 17/03/20 18:20:07

    >>849急にってか途中から上品な癖毛くらいになったよね。最初はバーンだったもん。なんか賢さが上がった度が髪で表現されてると思ってたわ。最後ストレートだったから大人っぽくなったなーと思った。

    • 1
    • 17/03/20 18:09:38

    >>864
    医学部受かったら今度は大学受験バージョンでもう1回出来るね。

    • 0
    • 17/03/20 11:42:35

    変な脚色は桜井さんちが誤解されるよね
    あの同級生の男の子は良かったけど。かおりが好きなのかと思った。

    • 1
    • 17/03/20 00:57:08

    >>879
    今見終わったけど、本当にそう思う。
    原作にもないし内容にも関係ないのに、なんで妊娠話を出したのか意味不明だった。

    • 0
    • 879
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/20 00:23:19

    妊娠はいらなかったな

    • 1
    • 17/03/20 00:11:01

    >>871
    お父さんが中卒でお母さんが高校中退じゃなかった?

    • 1
    • 17/03/19 22:52:48

    >>874
    なんか突然出て行ったとか話してなかった?
    ここがもう少し詳しくやってほしかったね。
    合格したから戻ってきてやり直すなんて、子どもからしたら複雑じゃないのかな。

    • 4
    • 876
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/19 14:34:11

    >>875
    妊娠はドラマだけですよね。
    原作のどこかにあったのかと思ってしまいました。ありがとうございます。

    • 1
    • 17/03/19 14:21:35

    >>872
    原作にはない
    ドラマ上の演出かな
    あの手紙の内容は、原作にもあった

    • 1
    • 17/03/19 14:19:03

    すみません。もしかしたら既出なのかもしれませんが、、

    まりあちゃんのお母さんとお父さんはどうして別々に暮らしていたんですか?
    最後一緒に暮らしはじめたから離婚では無いですよね??

    どなたか教えてくださいm(_ _)m

    • 0
    • 17/03/19 13:50:34

    >>871
    どんなにやる気だして会社辞めてまで頑張っても、最難関私立中学受験を自分で教えられるってやっぱりそれなりの頭脳じゃなきゃ無理だよね。
    娘も。どんなに噛み砕いて教えてもわからない子はわからないよね。
    娘の最後の手紙凄かった。勉強の面白さに気付いて凄い世界に行っちゃったみたいだよね。

    • 2
    • 872
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/19 13:32:56

    原作でも妊娠してた?
    そんな事書いてあった?

    • 0
    • 17/03/19 02:33:51

    お母さんは中卒で、お父さんは高校中退だよね?
    お父さんの高校ってバカの中のバカ学校だったのかな?
    それともまぁまぁよい学校を中退?
    本当の本当のバカが塾に行かせずに、子供の偏差値を上げる所が知りたかったな。

    ビリギャルみたくお父さんの頭が実はそれなりに良かったみたいなおちがあるのかな?

    • 1
    • 870
    • キッズルーム付き
    • 17/03/18 21:56:55

    >>865
    そうなんですね、ありがとうございます。

    もう少し詳しく最後までやるか、最初からふれなきゃいいのに…ってところがわりとあるのが少し残念だったなぁ。

    偏差値も急にドーンと上がって、え?なんでそんなふうになれたの??とか思ってしまいました。

    • 1
    • 17/03/18 17:05:00

    >>864
    医者か、凄い
    私立医大でも学費払える位稼げたのかな桜井家は

    • 0
    • 17/03/18 16:54:08

    >>867ドラマにもなったしね

    • 0
    • 17/03/18 16:53:18

    印税でウハウハかな。
    お金かかるし赤ちゃんできて奥さん働けないしね。サラリーマンやるより講演活動儲かるのかな。

    • 1
    • 866

    ぴよぴよ

    • 865
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/18 15:19:41

    >>861
    結局本当の子供かどうか触れる場面はなかったよー。
    だから私も触れないんだったらそのエピソードいる?って思った。
    なんで戻ってきたのかも微妙だったし、ほんと最後までふわぁーっとさせて終わったよ。笑

    • 2
    • 17/03/18 15:11:49

    昔子供が第一志望落ち第二志望に通ってたので他人事に思えなかった。かおりちゃんの落ちた後に腐らずまた勉強していた姿も我が子に重ねて見てしまった。かおりちゃんは今は医者を目指してるみたいだね。
    人生早くに挫折を味わった子はある意味強くなれるからきっと最後は東大に受かると思う。
    かおりちゃんとお父さんの最後 受験勉強楽しかったって一言にこの親子すごいなって感動した。
    色々親の姿勢など考えさせられた良いドラマでした。

    • 4
    • 17/03/18 11:10:49

    落ちちゃったのか。

    • 1
    • 17/03/18 10:59:13

    >>849
    ストレートアイロンだろうね。

    • 0
    • 861
    • キッズルーム付き
    • 17/03/18 10:46:48

    一回見てない回があるからそこでやったのかもしれないけど…
    要潤の奥さんの役柄がよくわからなかった。
    娘が合格したから戻ってきたの?不合格なら戻ってこなかったの?
    要潤と娘は血の繋がりがないとか言ってたのは事実だったの?

    あと、同じクラスの中学受験しようとしていた男の子はいったいなんだったの??
    貧乏だから受験やめたの?それで医学部目指すの?

    最終回、結末すごくよかったのに、そのへんかいまいちよくわからなかった。

    • 3
    • 17/03/18 09:04:34

    >>856
    12.13歳差のってダメなの?
    年離れてても親がまだ若くて産めるならいいと思うけどな…
    12.13歳の子って子供がどうやったら出来るか知ってる子もいるからそこが微妙なんだけど

    • 0
    • 17/03/18 09:01:14

    浦和明の星だろうね。
    2月4日にも試験あるもんね

    • 0
    • 17/03/18 08:53:35

    2人目ってオチに冷めた

    • 4
    • 17/03/18 08:52:43

    >>829あほだね。そんな事しか考えられないの??かわいそ

    • 1
    • 17/03/18 08:43:25

    実話だったんだー
    髪型変えただけで大人っぽくなってビックリ
    12歳差13歳差のきょうだいにもビックリ

    • 0
    • 17/03/18 07:48:10

    深キョン、冒頭のキュウリ切るシーン下手。慣れない手つきだ。

    • 0
    • 17/03/18 07:45:38

    >>852
    ね。可愛くて、大人っぽくなってた。別の子役?って思っちゃった。ごめん。

    • 1
    • 17/03/18 00:45:08

    >>848豊島岡って言われてるけどどうなんだろうね。浦和明の星に名前似てるからそこなのか…

    • 1
    • 17/03/17 23:52:21

    髪の毛であんなに変わるのか

    • 1
    • 17/03/17 23:51:21

    >>850
    落ちたのは真実みたいだよ

    • 0
    • 17/03/17 23:48:30

    どこまでが真実なの?

    目指してた中学には落ちたのも?
    兄弟はずっといなくて受験後に妊娠したのも?

    • 0
    • 17/03/17 23:20:13

    かおりの髪の毛、縮毛矯正?ストパー?
    急にかわいくなってびっくりした
    星の宮の制服もかわいくてよく似合ってたし
    合格できて良かったね

    • 4
    • 17/03/17 23:18:05

    やっぱり浦和明の星だったのかなぁ

    • 1
    • 847
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 23:12:33

    後半のかおりの髪形かわいかった。似合ってた。

    • 1
    • 846
    • トマトベーコン
    • 17/03/17 23:03:00

    中学から俺塾がかおりの部屋になったんじゃない?だからやったんじゃない?

    • 0
    • 17/03/17 22:58:21

    >>844
    漢字間違えてたからね

    • 0
    • 17/03/17 22:56:24

    >>842
    書き直したのかい?

    • 0
    • 843
    • アスパラベーコン
    • 17/03/17 22:55:36

    ブログに広告出してたらその利益
    本の利益
    講演会費
    ドラマ化した文

    2人目の子供までの大学費用まではあると思う

    • 1
    • 17/03/17 22:54:23

    大金転がり込んで来ると妊娠する人たち多いよね笑

    ブログとかでステマしたりブログ本になったりし始めると妊娠する人増えるよね笑
    それも、予定外っていって。

    • 1
    • 17/03/17 22:53:50

    >>829
    いやでも旦那無職だったじゃん。
    日中とか?夜以外の時間はありそう。

    • 0
1件~50件 (全 890件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ