奥様と死別した男性とのお付き合い

• シンママ
  • ウィンナー寿司
  • 16/11/19 19:56:40

長文となりますが、身近な人に相談しにくい為、皆様の意見を聞かせて下さい。

私は小2の息子がいるシングルマザーです。
元夫のギャンブルや借金などで離婚して2年。息子と二人で暮らしています。

現在お付き合いしている方が、2年半程前に奥様を病気で亡くされています。
彼とは1年前に仕事関係で知り合い、半年程前からお付き合いしています。
交際前、奥様を亡くしていることを打ち明けられた当初、彼は早く自分も奥様のもとに行きたいと口にするほどでした。
告白されてからも、私を好きなことに罪悪感があり、奥様にも私にも申し訳ないと言う彼を支える自信もなく交際は見送っていましたが、私と出会って生きる意味を見つけられたと言ってくれる彼と、一緒にいたいと思いお付き合いに至りました。

ですが先日、彼がしている指輪の裏に、数年前の彼の誕生日と女性の名前の刻印がされているのを見てしまいました。彼には何も聞けませんでした。
奥様を忘れてほしいとは思いません。奥様と私を、別の存在としてちゃんと愛してくれたらいいと思っています。
だけど、指輪は正直ショックでした。常にしているならまだしも、職業柄仕事中は指輪をつけていないのに、私に会う時わざわざつけるんだ…と。
左手の薬指にしていたので気にはなっていたんですが、ゴツゴツしたデザイン的に奥様とは無関係のものかなと思っていました。結婚指輪かはわかりませんが…。

全て引っくるめて受け入れられないなら無理なのはわかっています。だから悩んでいます。
母親としての私を尊敬してくれて、息子との時間を一番にと配慮もしてくれて、息子のことを可愛いと言いつつも自分の子ではないことへの戸惑いや接し方の相談もしてくれる誠実な人だと思っています。
私には息子がいて、彼には先妻がいて、大切な人がいるという点では同じ…とも思います。
一方で、複雑な思いが拭えません。

また、亡き奥様の命日(月命日を含め)や誕生日、結婚記念日は、こちらから連絡したり会おうとすることは避けたいのですが、それらがいつなのか知りません。聞いてしまうのは、無神経ですよね…?

長くなりましたが、自分の死を望むほどだった彼に、生きていてほしいというのが一番の願いなんです。
でも、もう奥様のもとに行きたいとは思っていない、私と息子と生きていたいと言ってくれた彼に寄り添いたい気持ちと、なんとも言えない複雑な気持ちでごちゃごちゃです。
皆さんならどう思いますか?何が聞きたいのかまとまらない相談で申し訳ありません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16/11/21 20:12:12

主さんトピをお借りしてすみません。

>>8さんに質問なのですが、お墓はどうされるつもりですか?
    お墓参り行かれてないってことは、旦那様が亡くなった後は前妻さんとはお墓を分けるつもりにされているんでしょうか?
    いきなりの質問申し訳ありません。

• 0
    • 16/11/20 13:02:22

>>9 同じ境遇の方のご意見、ありがとうございます。
    7年…やっぱり相当の時間が必要になりますよね…。
    私もお付き合いしてすぐ、お互いに気持ちの行き場がなく、揉めてしまったこともありました。
    こちらの我慢も相当必要ですね。
    それでも一緒にいられるか、ゆっくり考えたいと思います。
    命日や誕生日に関しては、私から敢えて聞くのはやめておきます。ありがとうございます。

• 0
    • 16/11/20 12:55:32

>>8 結婚前だけなんですね。
    私も、この先もし結婚ということになるとしたら、彼が嫌がらなければ一度はご挨拶に行きたいですが、それ以上は行かないほうがきっとお互いの為なんでしょうね。
    奥様との空間に、立ち入ってはいけない気もしますし…。

• 0
    • 16/11/20 11:59:30

主さんと同じくバツイチ子ありで死別のシングルファーザーと付き合っています。

きっと彼はまだ死んだ奥様との思い出の整理がついてないんでしょうね。
    うちの彼氏は奥様亡くして7年になりますが、それでもまだ思い出話が出てくるときもありますし、家には奥様の使っていたものや、奥様が選んだ家具や雑貨が沢山あります。
    実際女性に比べて、男性の方が死別から立ち直るのに時間もかかるようですし、やはり思い出の整理も時間がかかるようです。

実際問題、こちら側の複雑な思いは消えません。
    私も未だに消えてませんし、過去に亡くなった奥様の事で揉めて別れ話にもなりました。
    その思いを消化するのにも凄く労力がいりますし、神経もつかいます…
    その方と付き合っていくなら、やはり忍耐と我慢が人一倍いります。

相手の方が、奥様を思い出に変えるにはまだまだ時間もかかると思いますし、それを主さんが許容できるかどうかです。
    また相手の男性も、時間が経つにつれ気持ちの整理がついてくるとは思います。

あと、奥様の命日や誕生日など、こちら側が気にする必要はありませんよ。
    その日と被っていたら、きっとその日は用事があるだとか濁して相手が言うと思いますし。

• 0
    • 16/11/20 08:07:43

>>7結婚前に行きましたが、結婚後は一度も行ってません。これからも行く事はないと思います

• 0
    • 7
    • ウィンナー寿司
    • 16/11/19 22:50:45

>>6
    実際にご結婚されたんですね。ちなみに結婚後は、前の奥さんのお墓参りなど一緒に行かれてますか?
    私も、受け入れたつもりになっているだけなのかもしれません…。

• 0
    • 16/11/19 21:40:53

やめた方がいいと思います。
    私は奥さんと死別した人を好きになり結婚しました。最初は受け入れていました。受け入れたつもりでいたのかな。でも色んな事が辛くなり結婚なんてしなきゃよかったと思いました。
    今は別にどーでもよくなりましたけどね(^_^;)
    でも主さんはお子さんがいるからまた違うのかもだけど…

• 0
    • 5
    • ウィンナー寿司
    • 16/11/19 20:56:00

ありがとうございます。
    やはり、自分が辛くなるのは目に見えてますよね…現に今もこんな気持ちですし。
    直接話をするのが一番とは思いつつ、思い詰めていた彼を見ていた分、私が素直な気持ちを伝えることでまた辛い思いをさせたくないと思うと、話すのがこわくなってしまって。
    でもこのまま黙って抱えていたら、いずれ駄目になりそうですね…。

• 0
    • 16/11/19 20:18:20

指輪見てショックだったんだよね
    私もあなたの立場なら同じと思う
    彼にちやんと話してみたら?自分の素直な気持ち
    心のどこかに引っかかるものがあるんでしょ?
    本人と話してみるのが一番なんじゃないかな?
    彼の応えによって今後の事考えてみたらいいと思うけど...

• 0
    • 3
    • おススメ(時価)
    • 16/11/19 20:14:11

最初は好きだから良くても段々辛くなるのは自分たよ

• 0
    • 2
    • かんぴょう巻
    • 16/11/19 20:02:35

死んだ人には勝てないよ。

• 0
    • 16/11/19 20:00:48

ちなみに結婚したら、あなたは奥さまと同じお墓に入るんですよね?
    ゆっくり時間かけて考えたら?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています