横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/09 22:49:17

    横浜の人って絶対神奈川出身て言わないよね?

    • 0
    • 16/11/09 22:50:12

    ひどいね
    横浜からだってセシウムから西日本に逃げて来る人達いるのにさ

    • 0
    • 16/11/09 22:51:15

    ひどいね。
    神奈川県民として恥ずかしい。

    • 0
    • 4
    • コノシロ
    • 16/11/09 22:51:33

    いじめ、かっこわるい

    • 1
    • 16/11/09 22:52:45

    どこの学校かな?

    • 0
    • 16/11/09 22:53:10

    横浜市の教育委員会はいじめられても助けてくれないのか。覚えとこう。

    • 1
    • 7
    • 海老アボカド
    • 16/11/09 22:54:58

    >>1
    今それ関係ないよね

    • 0
    • 16/11/09 22:55:10

    なんだかそれより小2の子が中1になる位前だったのかと衝撃だわ

    • 0
    • 16/11/09 22:57:30

    >>1
    あれは何なんだろうね?w

    この手の話は横浜に限らずあちこちで聞くけど、何故横浜の学校だけが取り上げられたんだろう?

    • 0
    • 16/11/09 22:57:51

    事実確認に時間っては?だよね?
    先生もあまり問題にしたくなくて時間かかっただけだと思うわ。

    • 0
    • 11
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/09 23:00:05

    >>4
    陰湿イジメだよね。

    • 1
    • 12
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/09 23:08:06

    親が差別発言するからでしょう。

    子は親の鏡だからね。大人の教育もやり直しだよね。

    • 0
    • 16/11/09 23:13:30

    ゲーセン代5万~10万円を10人くらいに払ってたみたい。

    • 0
    • 14
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 23:16:32

    酷いね。
    うちの子の学校にも福島から避難してきた転校生何人かいたけど虐めなんてなかったよ。

    • 0
    • 16/11/09 23:17:52

    >>14
    その本人たちに聞いたらどうだかわからないよ…

    • 0
    • 16
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 23:18:15

    親が子に言ってんだろ

    • 0
    • 16/11/09 23:30:47

    >>12
    そう思う。

    • 0
    • 18
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 23:34:40

    横浜のどこの学校だろう?

    • 0
    • 16/11/09 23:39:58

    大変だったねと気遣う事はしても、イジメるのは理解できない
    イジメてるやつは人間の皮かぶった何かじゃないの?

    • 0
    • 16/11/09 23:42:40

    >>18

    戸塚区ってニュースで言ってたけどさすがに学校名までは公表しないね。
    明日の新聞で出るかな?

    • 0
    • 16/11/09 23:47:35

    >>12 ホント、親の影響だよ。親が差別してるから、当然子だって差別するわな。いじめっこより、いじめっこの親たちをどうにかしないといけない問題。

    • 0
    • 16/11/09 23:47:40

    これは酷いな
    悲しくなるわ

    • 0
    • 16/11/09 23:53:28

    おばちゃん子供だからって許さないよ。
    ぶっ飛ばすよ。

    • 0
    • 16/11/09 23:57:42

    なにそれー切ない。
    横浜って転校生多くて転校生慣れしてるイメージあったけど違うのかな。
    親もよくそのまま今まで通わせたな。
    どうせなら更に違うとこに転校させたらよかったのに。

    • 0
    • 16/11/10 00:00:11

    >>24
    金銭的に無理そう。

    • 0
    • 16/11/10 00:04:55

    親が言ってんだろ。親を教育しなおせ!親の名前出せ!

    • 0
    • 27
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/10 00:06:25

    何でも学校のせいにするのは良くない。
    これは親の教育。

    • 0
    • 16/11/10 00:07:15

    クズどもめ

    • 0
    • 16/11/10 00:14:43

    >>13
    最低じゃん

    • 0
    • 16/11/10 00:51:39

    虐め加害者、最低だね。

    • 0
    • 16/11/10 01:08:44

    二年生が放射能知ってるかな?
    五年生が福島電力から賠償金貰ってるとか知ってるものなのかな
    きっと親の会話聞いてるからだよね

    • 0
    • 16/11/10 01:24:24

    >>31親の影響だよねこれは。この件に関しては学校だけの責任じゃない。加害者の親に責任がある。

    • 0
    • 16/11/10 08:22:25

    >>25福島から横浜に引っ越してる時点で金ありそうだけどなー。
    もしくは夫婦どっちかの実家だったのかな?

    • 0
    • 16/11/10 08:25:24

    小学校の頃から?親はいつ知ったんだろう?把握出来ないならボイレコ使うなどして弁護士に相談すればよかったのに。子供可哀想。

    • 0
    • 16/11/10 08:27:26

    これさ、親や周りの大人が陰口言ってるの聞いていたんじゃないかな。
    お金もらってるくせにとか。

    • 0
    • 16/11/10 08:28:17

    >>33
    国や東電からの賠償や補助くらいあるんじゃない?
    あ、いじめっ子が言ったみたいな意味じゃないよ。
    福島から引っ越した子全国に沢山いるから、特別お金持ちだけが他都道府県に移住するわけじゃないと思うし。

    • 0
    • 16/11/10 08:32:51

    >>35
    きっとそうだよ

    • 0
    • 16/11/10 08:35:19

    ネットに本当か嘘か、多額の賠償金で仕事もやめてウハウハー!みたいなの載ってたりするもんね。

    • 0
    • 16/11/10 08:35:29

    >>31 ねっ。虐めるような子の親って低脳だね。
    子が子なら、親も親だね。

    • 0
    • 16/11/10 08:41:46

    地震や原発で怖い思いしてたのに、引っ越した先ではまたこんな虐めがあるなんて。
    被害者の子、今は元気に楽しく暮らせていれたらいいけどな。

    • 0
    • 16/11/10 08:44:03

    >>39
    これ聞いたら、加害者家庭
    共働きでカツカツな家庭のイメージ
    給料日前にはピリピリ。

    • 0
    • 42
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/11 09:20:07

    >>35同感。

    • 0
    • 16/11/11 09:26:49

    横浜の人って田舎差別酷いイメージ。
    東北の大学来て東北バカにするのはみんな横浜の人だった。

    • 0
    • 16/11/11 09:28:36

    >>43 え?横浜から東北にそんなに大人数行ってたの?みんな→ほんの数人とかじゃないよね?

    • 0
    • 16/11/11 09:32:23

    親が言ってるから親のせいって人は、子供とスーパー行ったりしてこっちじゃなくて(福島産)西日本産にしようってついぽろっと言ったりしないの?
    一緒にニュース見ていると、東電の賠償金の話もでてきたりするし、うちの小学校低学年も放射能も賠償金も知ってる
    菌よばわりは言語道断だけど、親の私も福島産は避けてるし、それを子供は見てると思う
    親のせいって人は避けたりしてないの?

    • 0
    • 16/11/11 09:58:46

    学校もちゃんとしてないから問題だけど、1番はいじめた生徒の親が悪いでしょ。福島の人は震災の被害者なんだし、賠償金もらってウハウハとか言ってるバカもいるだろうけど、ごく一部でしょ。住む場所も生活も奪われたんだからもらえて当然。貰わず頑張ってる人もいるだろうし。
    親が偏った見方や言い方するから子供にもうつる。

    • 0
    • 16/11/11 09:59:58

    >>31
    あの当時は毎日テレビで騒いでたから幼稚園児でも知ってたよ。うちは都内だけどホットスポットだから近所の公園の線量が凄くて雑誌にも載ってたし、園や公園でも砂場は砂を入れ換えるまで誰も遊ばなかったし。

    だからと言ってイジメは良くないけどね。あの当時はガイガーカウンター持ってる人も多かったから知っててもおかしくはないよ。

    • 0
    • 16/11/11 11:13:13

    昨日遊びに来た小2息子の友達がちょうどついてたミヤネヤ見て「トランプ氏にならないでほしかったなーだって日本が大変になるんでしょ?」って言ってた。
    うちはニュース見ながらトランプさんになったねーくらいしか話してなかったのに、この子の親は子供にそんな事まで言ってるんだってちょっとびっくりした。
    やっぱ親の影響ってあるよね。
    だからアベ政権を許さないとか戦争法案とか言い聞かせてる家もあるのかなーってふと思った。

    • 0
    • 16/11/11 11:27:00

    >>48
    うちは親が何も話してなくてもニュースみるから自分なりに解釈して意見言うよ。
    小学生なら普通じゃない?

    • 0
    • 16/11/11 11:35:55

    >>48 あるよ。

    • 0
1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ