ママ友いません

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/16 02:20:57

    コソコソ人の悪口言い合ってるママたち、お前らがもう一回保育園からやり直してこい。
    つるむことしかできないママたちの子供って、たいがい同じような、弱っちい子供。御愁傷様です。

    • 7
    • 17/07/31 18:35:04

    いない訳ではないけど、子供同士が仲良しの何人かと一緒に遊んだら噂好きなママだとわかった時の悲しみがあります
    何でそんなに人のこと話題に出すんだろう、それはあなたが聞いたことで周りに話すことではないんじゃないかな、とかモヤモヤしました
    秘密な話ではないにしろ人のことをベラベラ話すもんじゃないと思う
    なんて、波風立てたくなくて言えずに思うだけ
    だから夏休みは親子でのんびり過ごしています

    • 1
    • 17/07/28 08:38:45

    夏休み面倒な付き合いがないから楽!みなさんどうですか?

    • 1
    • 145
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/26 14:15:46

    クラスのグループLINEに付き合いで入ってるけど
    2、3人共通の話なら個別にやれば良いのにとか、スタンプの嵐とか、それらをグループ全員に頻繁に通知されたら迷惑かなと思わないのかなとか考えちゃうんだよね
    こういう考えするからママ友出来にくいんだろーなとは自覚してるけど
    楽しめなくて損なのかな、同じ感覚の人と気楽に付き合いたいわー

    • 4
    • 144
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/24 23:49:07

    ママ友どころか友達0!ラインは旦那と家族しかしない笑
    自分からガツガツ行くタイプじゃないけど、もっと積極的にならないとだめ?基本ボッチでも気にならないからなあ。あいさつや世間話くらいしかしないな。

    • 9
    • 17/05/24 23:43:48

    上の子ではお母さん達との距離感はどうすれば良いか悩んだけど、下の子ではあまり気にならなくなった。
    子供同士仲良ければ話すきっかけが出来るけど、自分自身の趣味や好きなものとか共通点がなければ話広がらないし気だけ遣って疲れる。
    薄い会話するなら話さない方が良いなってさ。
    たまに寂しくなるのもわかる気がする、でもそのぐらいが良いんだよ。

    • 11
    • 142
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/23 03:57:50

    自分で選択ポツンしといて寂しいってどんだけ

    • 5
    • 17/05/23 03:21:13

    子供は幼稚園に通ってる年長。
    ママ友0。

    いざこざに巻き込まれたくないから作ってない。
    少しでも仲良くなったら色々聞かれたりウザイから。
    1度でも仲良くなると嫌になっても無視できないし。
    そういうのがイチイチ面倒だから絶対にママ友は作りたくない。

    • 10
    • 17/05/23 01:32:59

    年少の娘がいるけどママ友はいないよ。
    行事の時などは寂しい時もあるけど、仕方ないのかなって諦めたよ。
    ママ友で嫌な思いするなら寂しいままでいいやって思ってる。

    • 7
    • 17/05/22 23:17:52

    上の子のママ友の方が気楽
    下の子の方は選び間違えたのか最悪な状況(笑)
    真ん中の子も下の子のママ友はいらね

    • 3
    • 17/05/22 20:57:08

    >>132 自意識過剰。多分その雰囲気は相手に伝わるよ。
    ママ友=面倒って頑なに思ってる人の方が面倒。当たり障りのない適度な付き合いは必要だと思うよ。

    • 7
    • 137
    • クリームボックス
    • 17/05/22 20:09:33

    保育園に入れて働いてるから全然ママ友できない。

    • 2
    • 136
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/22 19:48:36

    >>135
    LINEはインストールできないの?
    面倒だろうけど周りがやってるなら合わせてやっといた方がいいよ。今はもうLINEはやってて当たり前な時代になっちゃってるから。
    クラスでもし何か連絡事項があったらLINEでやり取り出来るものを誰かが主さんにメールで転送しなきゃいけないことになって、面倒だと思われるかもね。

    • 0
    • 17/05/22 17:56:29

    幼稚園クラスのグループライン皆さんどうしてますか?私はLINEやってないんでやってないと話しました LINEとか仲良しさんだけでやってくれよー皆がLINEやりたいとは限らないんだよ 言い出したママさん余計なことしないで欲しい

    • 3
    • 134
    • キッズルーム付き
    • 17/04/21 22:54:13

    私もだよ。多分壁があるんだよね。

    • 3
    • 17/04/21 22:53:27

    寂しくないし
    ママ友面倒くさい作る必要なし
    人間なんて大嫌い自分大好き

    • 9
    • 17/04/21 22:45:15

    連絡先を交換したけど、面倒な付き合いになりはしないかと様子を見てしまう自分がいる こちらから積極的に連絡したら仲良くなれるかもしれないのに慎重になる こんなだからママ友できないんだろうな

    • 3
    • 17/04/19 16:51:20

    完全にポツンではないけど、幼稚園では行事ごとにうまくやり過ごすようにしてる。
    参観では笑顔で挨拶して、共通点があったり特定の仲良しがいなくても子供同士が関わりあれば軽くても会話には混ざる。
    遠足は、グループに入らないお母さんが近くにいたら一緒にいいですか~と思いきってお願いする。
    同じようなお母さんは必ずいる。
    連絡先は交換しても密に連絡取り合ったりランチには行かない、でも何かあれば連絡できる安心感はある。
    年長でやっと自分のペースがつかめたと思ったら卒園だったけど(笑)下の子では気楽にいけそう。

    • 6
    • 17/04/19 16:21:05

    上は作ったけど下は作らないって人多いよね!
    私は挨拶はきちんとするけど、それ以上は入らないし入らせないって感じの作らない派。
    寂しいとは思わないけど、もしそう思ったとしても寂しいほうがマシだ

    • 8
    • 17/04/19 16:17:15

    私個人は別に幼稚園で一人でも全然いいよ。ママ友とか特に必要ない。
    けどそれで子供が一人ぼっちになっちゃうのだけは嫌だね。だからママ友作らなきゃって焦ってる。

    • 3
    • 128
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/19 00:09:26

    ママ友いない人、親子遠足とかどうしましたか?お弁当の時とか…親子遠足は秋ですが、今から気になってしまってます。もう既にグループがなんとなく出来ていて、そういうお母さん達は子供同士も仲が良さそうですし、うちの子が遠足のときポツンだったら…その姿を想像しただけで切なくなってしまいます。まだ入園したばかりなのでわかりませんが、やはりママ友いないと子供も友達出来ないとかあるのでしょうか?行事が多いのですごく不安です。

    • 1
    • 17/04/07 13:11:59

    >>121わたしも。子供とお出かけしたときなんかに、ママ友同士で来てる人よく見かけるから、ママ友いないのもしかしてわたしだけ?!と思う程^_^;そんなわけないのにね。

    • 3
    • 17/04/04 16:16:44

    私も~。
    1人って楽だけど、懇談会の時なんかに孤独を感じる。

    • 9
    • 125
    • アスパラベーコン
    • 17/04/04 16:12:19

    私は上が幼稚園。歳が離れて下が生まれた。
    上の時みたいに面倒臭いママ友付き合いが嫌なので、下は保育園に通ってる。
    仕事終わって、ささっと帰宅できるし、本当にママ友付き合いないって楽だよ~
    ママ友なんていなくても別に困らない。

    • 6
    • 17/04/04 06:01:05

    ママ友いないと新学期は何かと不安や憂鬱な事が多いです 苦手なママさんとは一緒になりたくないな

    • 6
    • 17/04/04 01:15:08

    >>116
    ほんとそうだよね!
    私ももう深く関わるのやめた!
    人の話、噂話しかできないような人
    友達になりたくない
    私の話もしてるんだろうなー
    モヤモヤするから、関わるのやめたー!

    • 5
    • 17/04/04 00:21:38

    私もいない。幼稚園の行事、参観日はいつもボッチ。親子遠足のお弁当の時間辛かったなー笑

    • 4
    • 121
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/03 07:27:51

    私ママ友どころか友達もいないよ

    • 27
    • 17/04/03 06:06:10

    私も上と離れてて、知り合いいない。当然子供も知り合いいない。
    新しい生活に子供と共に疲れそうだ。

    • 3
    • 17/04/03 05:49:25

    ママ友いないから、もし役員になった時やっていけるか心配 役員にならなかったらいいけどなぁ

    • 1
    • 17/03/20 01:09:08

    >>117
    ママ友と話してて、そのうち、そのママ友の仲良しが来ると、私からはすっと去っていかれることが多い。
    そのときの寂しさといったらもうね。
    ツラいです。

    • 3
    • 17/03/19 16:13:49

    >>105

    私もこんな感じ。これってやっぱり虚しいのかな?挨拶や軽い立ち話する顔見知りはそこそこいるけど、深くはならない。
    みんな、仲良い人がそれぞれいる。
    虚しいような、気楽なような。

    • 0
    • 116
    • トマトベーコン
    • 17/03/18 11:52:16

    >>66私も似た経験あり
    ママ友って仲良くやってても分からないよね
    次の日から無視や悪口、話し盛っての噂話や
    仲良くするもんじゃねーと思った
    見極めも大事だよね

    • 2
    • 17/03/17 10:58:28

    うちはマンションで同じ幼稚園の子が多いから必然的にママ友できるけど、マンション以外の幼稚園の知り合いはほとんどいないよ。
    子供同士仲良くて気が合いそうなママさんがいたらいいなぁと思うけど。

    • 0
    • 17/03/17 01:39:33

    いないし友達もいない。孤独すぎる。でも楽。

    • 15
    • 113
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/17 01:15:44

    私もいない。
    今日もバス待つ場所で会話に入らずにさっさと帰った。たまにまずいかなって思うこともあるけど、仕方ない。

    • 0
    • 17/03/17 01:09:52

    いないです。
    クリスマスもバレンタインも、なぁーんにもなかったよ。ランチも誘われた事もないです。
    園の事はお迎え時に先生に聞くし。

    • 1
    • 17/03/16 19:27:44

    4月から幼稚園だけど、ポツンになる気がする。
    積極的に話しかけるタイプでもないし、転勤族だからそのうちいなくなるだろうし。
    始めからドライな関係のが気楽だなぁと思う。

    • 7
    • 17/03/16 16:17:42

    会話のキャッチボールが出来ない人、無理。

    • 0
    • 17/03/16 16:13:38

    いなくても大丈夫何とかなるよ~
    つるむと大なり小なりめんどくさい事に巻き込まれるよ~
    子育てなんてあっという間に過ぎ去るよ^o^

    • 12
    • 17/03/16 16:09:05

    おらんでもいいが

    • 2
    • 17/03/16 16:07:10

    >>105
    わたしだ。PTA役員二年、子供会役員二年やって顔見知りはたくさんいるけどポツン。
    あっ?いたの?って顔される。知ってるくせに。
    性格悪いからと思ってることいたら、転勤族は余所者扱いってはっきり言われてしまった。
    どうせいなくなるからって。
    うちは転勤族、6年もいる。早く転勤こいこい願ってる。
    閉鎖的なところから早くでたい。

    • 2
    • 17/03/16 14:47:33

    >>105
    わかりすぎる

    • 0
    • 17/03/16 14:42:24

    知り合いが誰もいないより、ちょこちょこ話せるママがいるのにポツンになっちゃうほうが惨めだよ。ママ達見かけて挨拶するけど会話に入れないとか、行事のあと「じゃあね~また^^」ってなってランチにならないとか…うちは子どもも同じような感じなので親子でぽつん。。
    自分が悪いのは分かってるんだけど、寂しいよ。

    • 8
    • 17/03/16 13:25:54

    >>102
    年長になると、小学校のことや別れを惜しんで、みんな前よりも話すようになったよ。
    見極めは大事だけど。

    • 1
    • 17/03/16 13:21:35

    ママ友どころか独身だから友達もいないよ
    家族がいるんだからいーじゃないか

    • 2
    • 102
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/16 13:20:44

    >>101
    春から年長になります
    知り合いいないからクラスの仲良しの状況も全くわからないです

    • 1
    • 17/03/16 12:53:29

    >>99
    何歳?
    うちは卒園ひかえてる年長だけど、今まで一度も約束なんてなかったよ。
    でも、一部のママたちは頻繁に行き来して、遊びにも行ってるみたい。
    そのママの中に大嫌いなママがいるから、うちは誘われなくてラッキーだと思ってる。
    違うママたちとは約束したいけど、忙しそうで誘いにくい。

    • 3
    • 17/03/16 12:28:38

    100

    • 0
    • 99
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/16 12:28:01

    もうすぐ春休み クラスのママさんの連絡先なんて知らないから、一緒に遊ぶ約束とかはゼロ!
    やっぱり他のみなさんは約束とかしてますか?

    • 3
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ