ママ友いません

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/27 13:42:00

    五万といると思うよ。

    • 0
    • 16/10/27 13:43:32

    私は上の子のときからポツンよ。寂しくないよ。
    役員2回やってもいまもポツンのままよ。役員やっているとき数人仲良しみたいになったけど
    1人からが宗教の勧誘、一人は自宅エステに勧誘されめんどくさくなって
    結局ポツンに戻った。ポツンはターゲットにされやすいから気を付けて。

    • 0
    • 3
    • フランケン
    • 16/10/27 13:45:17

    いません~。別にいなきゃいなくて良いと思ってるんだけどダメですか?

    • 0
    • 16/10/27 19:28:05

    はーい
    前は上のこにも下の子にもいたけど転勤でどっちもゼロ
    引っ越すたびにリセットされるしどうせまたすぐ引っ越すからめんどくさいしぽつんでいいやって感じ

    • 0
    • 16/10/27 21:56:43

    こどもの仲いい子の親に話しかけてみたりすると仲良くなりやすいかも。
    目を合わせないようにそそくさと帰ろうとしたりしてると話しかけにくいから、お母さんたちの顔を見てみて、目が合ったらニコッと笑ったりペコリってしてみたらどうかなぁ。

    • 0
    • 6
    • コウモリ
    • 16/10/27 21:59:52

    寂しくなったらキッズスペースやら老人の多い公園へ。
    その場で話すのは好きだけど、いつものメンバーで同じ時間に公園とか、お家招いたり呼ばれたりは疲れるわ~
    これが自分にとって楽なスタイルだけど、深く関係築かないのって悪いことかなとたまに不安になる

    • 0
    • 7
    • フランケン
    • 16/10/28 14:39:12

    社交的なママさんが羨ましい

    • 0
    • 8
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 17:44:52

    わたしがそう ちょっと寂しいけど運命かなってちょっと慣れてきた 絡んだらまた違うストレスがあるかもしれないし

    • 0
    • 9
    • フランケン
    • 16/10/28 17:47:23

    はい。
    上の時もポツンだったけど気さくな人が多くてそれなりに話したり誘いはあったけど今はママ友いない。
    自分から話しかけたりしないし当然なんだけど、別にいいや~と思いつつ、集まりとかが憂鬱。

    • 0
    • 10
    • パンプキンパイ
    • 16/10/28 17:54:59

    ママ友か~。スパイなママ友はいたけど…。
    下の子はママ友できず、何となく利用されてるのかな。虚しい。

    • 0
    • 16/10/28 18:01:29

    そもそもママ友ってくくりが謎だよね
    ~~ちゃんのお母さん、じゃだめなのか
    変な言葉流行らせてくれたよ

    • 1
    • 12
    • モンスター
    • 16/10/28 18:03:46

    私も。
    でも園で会えば話す人はいるし、無理して園ママと仲良くなろうとかそういうガッツがもうない。

    • 0
    • 13
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 18:03:56

    >>2
    うちもだ〜
    役員会で浮いてるのかな?
    一人姉御肌的な何でもテキパキする人と役員関係で一緒に行動することがあるんだけど、気さくな人だと思ってたら他の子や母親の文句言い出したから、近づくなセンサーが発動したところだ(笑)

    • 0
    • 16/10/28 18:30:49

    >>4うちも。
    引っ越すたび仲良くなった人と別れるたび心身ともにダメージ受けてるのに気付いて今はもう人を避けてるw
    精神科通ってて薬がないと寝れないし気がおかしくなりそうになる。

    早く地元に帰りたいなー

    • 0
    • 16/10/28 18:34:05

    うちも。引っ越しする前はいたけど、引っ越したら居ない。

    • 0
    • 16
    • モンスター
    • 16/10/28 20:29:00

    >>14あーめっちゃ気持ちわかる
    ほんと地元帰りたい
    転勤って精神的にくるよね
    わたしも毎回鬱みたいな感じになってる

    • 1
    • 16/10/28 21:08:35

    ママ友いないって人は、会えば少しの雑談できる人もいないってこと?完全に挨拶のみ?

    私、顔見知りはいるけど、その人たちはみんな私より親しいママがいるから、ポツンみたいなものだ…

    • 0
    • 16/10/28 21:13:45

    ママ友なんて面倒だからいなくていいんじゃない?
    私もいないし。
    ただ会えば話す程度が一番楽な距離だよね。
    いちいち連絡取ったり、子供達いないのに会ったり、私は面倒で出来ないからいなくて全然いいわ。

    • 0
    • 16/10/28 21:15:05

    >>16まさに今月転勤で他県に引っ越したところだよ。
    当然こっちではママ友0。来月集団検診あるけどどんな雰囲気だろうとポツンを貫こうと思う。

    • 0
    • 16/10/28 21:37:18

    >>2 こういうのがあるから壁を作ってしまうわ。。。

    • 0
    • 16/10/28 21:49:46

    >>6
    私も~。
    よく行く公園には、いつも時間合わせて6人位が続々とおはよ~とやって来る。

    その子達は砂場、ウチは滑り台だから別に話もせず。
    その日滑り台で会ったママとは会話する。
    それ位で丁度いい。

    見ててグループは疲れるわと思った。

    • 0
    • 16/10/28 22:34:41

    私もそうでした。
    寂しい気持ち、痛いほどわかりますよ。
    あまりにも退屈で上の子の習い事を増やして
    忙しくしていました。

    でも下の子の入学前に、同じマンションに
    引っ越してきたママと気が合い、今はランチ
    したり買い物にいったりする仲で感謝して
    います。
    主さんの近くでもよいママとご縁があります
    ように。

    • 0
    • 23
    • モンスター
    • 16/10/28 23:32:26

    >>17挨拶したり少しの雑談する程度はママ友ではなくて顔見知りだよね。
    連絡取り合って遊んだりがママ友かなーとおもってたけど。

    • 0
    • 16/10/29 00:58:31

    >>18私も。
    面倒なのはごめんだわ、寂しいとかない。

    • 0
    • 16/10/29 18:55:37

    私もだよ~。
    お迎え時に挨拶やちょっとした雑談は出来るのに、それ以上はない。
    ガツガツするのも好きじゃないし、昔から友達の数は少なかったな、縁が薄かったなって。
    寂しいけど、諦めた。
    でも変によそよそしくなると、ますますポツンで変人になっちゃうから、今まで通りに周りに接しています。
    子供には悪いけど、園の中でお友達と楽しく遊んでって思う。

    • 0
    • 16/10/29 19:21:59

    私もいないよ。
    寂しいね。

    • 0
    • 16/10/29 20:12:33

    >>6 そんなことはないと思う。最近のママ達はかかわりすぎる傾向にあると思う。ランチを頻繁にして親子で仲良くなって、こどもにも干渉気味で…。世の中的に「ママ友を作りましょう。孤立しないようにしましょう」な流れが、変な方向にいってると思う。

    • 1
    • 16/10/29 20:19:03

    私もママ友は今住んでいる地域では居ないかな。
    地元では周りの友達が子供産んだりして自然とママになっていったから、地元に帰ればいるって感じ!
    それにママ友居なくたって子供には別になんの影響もないし、それに大人になってからの友達作りって本当に疲れるよね…。
    分からない事とか愚痴や不満はママスタで吐いたりすれば結構、私は楽になるよ!


    • 0
    • 16/10/29 23:31:32

    まだ子供が未就園児だから分からないんだけど、親がポツンでも本当に子供に影響しない?

    今、未就園児だからか、親が仲良くて、その子供同士を皆遊ばせてる。
    だからポツンな私の子は、その輪には入らなくて一人で遊んでてかわいそうになる時がある。
    仲良く子供同士してると切なくなる。
    うちはまだ友達を求める感じでもないんだけどね。

    たまに地元の友達の子と遊ばせると嬉しそうにする。

    • 0
    • 30
    • モンスター
    • 16/10/30 07:02:47

    >>29
    子供いくつ?うちの子も2歳までそんな感じで、キッズスペースでも怖がって近づかないか、1人で遊んでた。
    でも2歳過ぎてから、キッズスペースでも「かしてー」とか「これなあに?」とか、徐々に他の子と関わるようになってきたよ。ガッツリ遊ぶことはないけど、他人と関わったのは私もびっくり。
    月に数回支援センターに連れてくくらいだったのにね。だからたぶん大丈夫だよ!

    • 0
    • 16/10/30 12:48:42

    >>30

    ありがとう。2歳1ヶ月です。
    幼稚園のプレや行事などでも、親が仲良し同士でその子供同士が仲良くなって遊んでるので、我が子は一人で遊んでて…申し訳なくなって。

    でもまだ、私と二人やキッズコーナーとか公園とかその場限りでも触れ合えればいいのかなぁ。

    • 0
    • 32
    • パンプキンパイ
    • 16/10/30 14:29:04

    私もいないー。
    子どもがグイグイ行く子だから初めましてのママからは引かれる。
    その都度謝ってる…

    • 0
    • 16/10/30 17:10:04

    未就学児いるけど、ママ友いないなぁ。

    • 0
    • 34
    • フランケン
    • 16/10/30 17:23:11

    ポツン最高じゃん
    昔はグループ行動してたけど
    絶対人の悪口とか噂で盛り上がるし
    グループ内で揉め事始まるし
    うんざりでした

    子供は子供の世界があるから
    勝手に遊んでくれ

    • 1
    • 16/11/01 19:24:00

    私もママ友いなーい!でも楽だから問題なし。

    • 0
    • 16/11/09 16:16:39

    幼稚園のランチ会、欠席に○した
    ランチ会でそんなに親しくなれないよね~顔見知りにはなれるけど

    • 0
    • 16/11/09 16:43:51

    ママ友いないほうがいいよ。
    何歳になっても女子は女子だよ。
    もう当たり障りなく仲良い人は作らないでいったほうがいい。

    • 0
    • 16/11/09 16:46:13

    >>37
    60すぎてもあるからね(笑)

    • 0
    • 39
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/09 16:46:42

    ママ友いらない!
    昔からの友達だけでいい!

    • 0
    • 16/11/09 17:36:09

    常に一緒に行動したり、ママ友集団に所属してイベントしたりなんていうのはないけど、だからって頑なにママ友なんていらない!面倒!とは思わない。
    ママ友に固執するのも関わろうとしないのも世界狭めてるよね。
    昔からの友達でも母親になってから子どもを通じて友達になった人も何人かいるけど、どちらの友達も大切だよ。
    あまり構えすぎず、ガツガツせず、自然体でいて気の合う友達ができたらいいね。

    • 0
    • 16/11/18 14:15:02

    幼稚園の参観終わった!
    幼稚園行っただけなのに、かなり疲れたT_Tみんな何を話してるんだろう 話題ないから友達できないんだろうなぁ

    • 0
    • 16/11/18 15:03:29

    私もそうだったよ。
    気楽だけど焦っちゃう気持ちもあるよね。
    でも、なんとかなってるよ。

    • 0
    • 16/11/18 15:14:47

    ママ友は長女のはいるけど次女関係はいない
    たまーに寂しくなるけど直ぐ忘れてる(笑)

    • 0
    • 44
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/21 14:09:11

    皆さん、幼稚園のランチ会など参加してますか?

    • 0
    • 45
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/21 14:11:44

    気負わないで自然で過ごせば自然と友達も増えるよ。
    私もぼっちだったのに気がついたら仲良くランチ行くママ友できてたもの。
    焦ってるときはギラギラしてるからなかなか難しいのかな。

    • 0
    • 16/11/26 16:14:27

    ママ友いなくても役員って大丈夫ですかね?来年役員まわってくる可能性があります

    • 0
    • 16/11/26 16:29:09

    >>46全く問題無いよ。
    役員になった時点で関わりたくなくても関わらなきゃだし嫌でも話する仲になるから。
    そこから付き合いが広がる事も多いし話す人がいない人こそ役員するべきだと思う。

    • 0
    • 48
    • おススメ(時価)
    • 16/11/26 16:29:33

    いなぁい

    • 0
    • 16/11/26 16:32:55

    いないよ。気にならないし
    いなさすぎて旦那に心配された

    • 0
    • 16/11/26 16:38:00

    私もいません!

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ