大掃除 いつから?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 16/10/07 11:18:42

ママスタで、12月の寒い時期に大掃除をするの大変だし、年末は忙しいから早めに大掃除をするって言うのを見て、今年は暖かい時期に大掃除を始めようかなって考えてる。
早めにやりすぎると年末にすでに汚れが出てくるけど。
みなさんはいつごろから大掃除始めますか?
主はとりあえず今日はカーテン洗った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/22 03:48:44

    うちも大体5月6月と9月10月くらいの衣替えシーズンについでに大掛かりな大掃除や模様替えとかやってしまって、寒くなってからは軽くだな。

    • 0
    • 16/12/22 03:45:45

    12月に入ったら少しずつ進めていく。普段からやっているから大掛かりにはしないかな。そもそも冬の気温の低い時に掃除って効率が悪すぎるよね。

    • 0
    • 16/12/20 07:25:15

    これからカーテン洗う

    • 0
    • 16/12/19 16:25:13

    カーテン洗って、網戸洗って窓拭きやった。

    まだまだぼちぼちやらなきゃ。

    • 0
    • 87
    • かんぴょう巻
    • 16/12/19 15:56:46

    今まで見て見ぬふりをしていた押し入れの整理?掃除が少しだけ終わった…さすが見て見ぬふりしてただけあって凄かった。ゴミ袋3つ分。まだまだやらなきゃな…疲れたから今日はもうやめよう

    • 0
    • 16/12/08 11:20:22

    寝室・子供部屋・リビング・ベランダ終わった!
    明日は風呂・トイレ・玄関を時間がある限りやる!

    • 0
    • 85
    • フライドポテト
    • 16/12/07 21:29:06

    >>84え~、えらいえらい!

    • 0
    • 16/12/07 11:35:30

    昨日から要らない物を捨ててる。既にゴミ袋6袋。 普段 怠けてたから大変(><)

    • 0
    • 16/12/07 11:28:12


    実家出てから気づいたこと。
    普段から掃除してたら、大掃除ってそんなに大変じゃない。

    いかに掃除を怠ってた家だったか。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/07 11:26:30

    せっかくやる気になってやり始めたけど2歳児が愚図るから全然進まないわぁ!
    まだキッチンの吊り棚しか終わってない。
    赤ちゃんいるからとか理由つけて2年くらいまともにやれてないからちゃんとやりたいのに…

    • 0
    • 16/12/07 08:21:17

    旦那が換気扇をしてた。

    • 0
    • 16/12/07 08:18:22

    一回張り切って早くに掃除をしたんだけど、年末には汚くなってて早くすればいいってもんじゃないなって思った。
    今年はとりあえず網戸と窓洗って換気扇掃除した。

    • 0
    • 78
    • おススメ(時価)
    • 16/12/07 08:16:22

    >>76
    同じ
    大好きなFFが出たので春にやります

    • 0
    • 77
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/07 07:47:24

    モチベーションが上がらない
    Xmasまでに終わらせたいのに。
    まだ少し不用品片付けただけ。

    • 0
    • 16/12/06 16:35:58

    掃除しなきゃしなきゃと思ってたけど今年はしない事にした!

    • 0
    • 16/12/06 06:49:04

    昨日はじめた!家中の不要品をまとめた。
    クリスマスくらいまでにちょっとずつ終わらしたい!
    今年は台所の換気扇掃除を秋にしといたから、ちょっと気が楽。

    • 0
    • 16/12/03 16:13:25

    でんきのカバーに一匹虫が死んでてとりたいけど天井にとどかない

    • 0
    • 16/12/03 12:44:39

    トピ上がってた!
    昨日、窓のサッシを掃除した。

    台所・窓拭き・洗面所とまだまだやることいっぱい。

    • 0
    • 16/12/03 12:39:08

    食器棚整理した

    • 0
    • 16/12/02 03:45:16

    そろそろやる

    • 0
    • 70
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/28 13:52:59

    換気扇掃除終わった~すっきり。

    • 0
    • 16/11/28 13:47:32

    今からカーテン洗おうかな。

    • 0
    • 68
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/20 21:59:12

    大掃除は来年春頃からやる
    寒い時期はやる気起きない

    • 0
    • 16/11/20 21:50:52

    どでかいマット洗った!
    来月も洗えたら洗うけど年内は大丈夫かも。
    キッチンのゴミ箱も洗った。
    主さんみたく体調悪くなるかもしれないから早めにやっておいて良かった!!

    • 0
    • 16/11/19 09:46:14

    11月になってから本格的に始めようと思ったら、
    家族が順番に体調崩して、全然大掃除やろうって気持ちになれない。
    私も風邪ひいたし。
    排水口とかキッチン周りとかはちょっとずつやってるけど、窓拭き・壁拭きっていう大仕事が待ってる。

    • 0
    • 16/11/19 09:41:59

    雨だからベランダ掃除しようかなぁ~
    どうしようかなぁ

    • 0
    • 64
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/18 22:14:59

    リビングのカーテン洗った!
    いい香り*\(^o^)/*

    • 0
    • 16/11/16 19:40:31

    日曜日カーテン洗う
    特に頑張ってやらない喧嘩になる

    • 0
    • 16/11/16 19:36:13

    玄関まだやってないや、寒くなる前にやろう

    • 0
    • 16/11/12 14:31:42

    あげ

    • 0
    • 16/11/12 14:31:42

    あげ

    • 0
    • 16/11/12 14:31:42

    あげ

    • 0
    • 16/11/06 13:58:49

    キッチン全部頑張った!
    冷蔵庫の下がめちゃくちゃ汚かったよー(;ω;)
    5年分のホコリが。
    意外と1人で動かすの簡単だったから毎年やろーっと。

    • 0
    • 16/11/06 10:45:40

    そろそろそんな時期だよね
    早めに終わらせたい

    • 0
    • 56
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/03 19:49:01

    畳あげて綺麗にした。

    • 0
    • 16/11/03 17:21:09

    後は、窓拭きだけだよー!
    出産前に済ませたかったから計画通りに動けてます!

    • 0
    • 16/11/03 16:37:03

    年末調整の関係で、今月休み多いんだ。だから、今月中にやっちゃう。

    • 0
    • 53
    • 海老アボカド
    • 16/11/03 16:31:59

    来週から始めようかな。ベランダと網戸が面倒なんだ…

    • 0
    • 52
    • 海老アボカド
    • 16/11/03 15:27:35

    玄関周りやった。
    疲れたー!
    まだ時間あるからもうちょっと頑張る。

    • 0
    • 16/11/03 14:58:17

    毎年、早めにやろうと思ってはみてもやらない

    • 0
    • 50
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/03 14:54:58

    >>49私もベランダ今朝掃除した~
    デッキブラシで水流して磨いた
    綺麗さっぱり
    布団干す所スポンジでみがいたりそれくらい。

    • 0
    • 16/11/03 13:35:01

    昨日ベランダ掃除した。
    賃貸マンションだから、あんまり丁寧に掃除してない。ってか、ベランダはどこまで掃除したらいいかわからない。

    • 0
    • 16/11/03 13:25:05

    去年引っ越してきたばかりだし普段から隅々までやってるからしない!
    する場所がないw

    糞旦那の部屋に仕事のもう要らないはずの書類とか販促品とかすげー溜まってるからそれを本人に何とかしてもらうだけw
    加齢臭がひどくて部屋自体入りたくない!
    旦那自体どっか行ってくれればひと部空くし快適なのに!
    消えてほしいw

    • 0
    • 16/11/02 22:02:32

    二階終わった、明日は休んで明後日からキッチンの大掃除
    腰痛めないように気を付けよう。

    • 0
    • 16/11/02 21:24:40

    空気清浄機掃除…
    つけ置き二時間

    • 0
    • 45
    • パンプキンパイ
    • 16/10/30 20:10:12

    寒くなってきたから早めに掃除しておいて良かった!
    11月は木枯らしが吹いて寒くなるもんね。

    • 0
    • 44
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/25 13:55:28

    洗えるカーペットだから洗濯して、電球類も新しいのに取り替えた。ついでに壁や天井も掃除機かけてみた。
    明日カーテン洗う予定。今月中にほぼ終わる。
    ふすまも変えたいけど、賃貸だからどうしようかな(^_^;)

    • 0
    • 16/10/25 13:50:39

    子供部屋のカーテン洗ってる!

    • 0
    • 42
    • デカパン競争
    • 16/10/25 06:53:58

    >>39
    カーテンは湿度が下がる今~がベストじゃない?適度に加湿されるよ。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ