大掃除 いつから?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 16/10/07 11:18:42

ママスタで、12月の寒い時期に大掃除をするの大変だし、年末は忙しいから早めに大掃除をするって言うのを見て、今年は暖かい時期に大掃除を始めようかなって考えてる。
早めにやりすぎると年末にすでに汚れが出てくるけど。
みなさんはいつごろから大掃除始めますか?
主はとりあえず今日はカーテン洗った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 応援合戦
    • 16/10/07 11:22:53

    普段から掃除しているから大掃除はしてないよ。
    窓ふきは週1でしているし。照明も定期的に拭き掃除しているよ。
    カーテンは替え(春夏・秋冬用)があるから、半年に一回クリーニングに出してる。

    • 0
    • 16/10/07 11:23:27

    11月入ったらやろうかなと。みんな風邪引いたり体調がなかなか落ち着かない。

    • 0
    • 16/10/07 11:25:39

    12月でいいや

    • 0
    • 16/10/07 11:26:09

    >>1
    普段マメに掃除してる人は、大掃除しなくてもいいですね!
    私はマメに掃除出来ないタイプなので、大掃除必須です。

    • 0
    • 5
    • 大玉転がし
    • 16/10/07 11:28:47

    うちは3月の年度が変わる時と家庭訪問前に大掃除。

    • 0
    • 6
    • 応援団長
    • 16/10/07 11:29:17

    もう、そんな時期か!

    • 0
    • 7
    • 借り物競争
    • 16/10/07 11:30:26

    断捨離も兼ねてそろそろやり始める予定。
    春に引っ越したばかりだけど、いろいろあって整理がまだ出来てない…。今年中には何とかしようと思ってる。

    • 0
    • 8
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/07 11:36:26

    11月前半には終わらせる予定。
    汚れやすい所は3カ月に一度のペースでしてるからしていない場所を念入りにする予定。

    • 0
    • 16/10/07 11:38:32

    >>6
    そんな時期ですよー!
    これから年末までいろいろ忙しい。

    • 0
    • 10
    • パン食い競争
    • 16/10/07 14:17:00

    うちも、始めてる

    • 0
    • 11
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 16/10/07 14:22:31

    みんな、凄いな。

    うちは年末の仕事が休みの日で、こどもたちが暇な冬休みに一気にやる。
    やる、とは言えやり終わらないまま年を越すけどね。

    あとは家庭訪問前の春休みだ。

    • 0
    • 12
    • 紅組・白組
    • 16/10/21 14:00:57

    さっきフロ-リングのワックス掛け終わりました。こたつを出す前にやらないとね。

    • 0
    • 13
    • ばぶちゃん
    • 16/10/21 14:02:19

    もう、始めてる人ちらほらいるね☆
    いつから始めようか

    • 0
    • 16/10/21 14:21:38

    11月下旬ごろから少しずつカーテン洗い初めて12月入ったら部屋ごとにやっていく…予定(笑)

    • 0
    • 16/10/21 14:56:41

    米びつのところ掃除終了
    食器棚の下の段、終了
    自分の部屋のエアコン終了
    カーペット変えた時にテレビの裏、終了

    負担にならないよう少しずつやっていくよ。
    なるべく今月中に終わるよう頑張る

    • 0
    • 16
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/21 14:59:23

    うちはこれくらいの時期から1ヶ月くらい掃除月間だよ。
    あとは4月から5月も。

    寒くても暑くてもしんどいばっかりだしね。

    • 0
    • 16/10/21 15:06:17

    ダスキンの手配した。エアコンは来月、風呂トイレキッチンは12月中旬、ベランダと外は12月上旬にお願いした。
    あとはみんなを見習って少しずつやってこうかな。

    • 0
    • 16/10/22 20:38:06

    家具にラグどかしてリビングキッチン全部床拭きした
    少しずつはじめてる。
    平日は仕事で掃除ゆっくりできないから
    週末だけやりはじめないと

    • 0
    • 19
    • キーマカレー
    • 16/10/22 21:33:05

    >>18
    床の雑巾掛けなんて毎週やってるけど。

    • 0
    • 16/10/22 21:57:45

    私は今回しないかな。去年まではやってたけど忙しいし…

    • 0
    • 21
    • 美脚レース
    • 16/10/22 22:00:34

    12月になったら休みの日に毎回ちょこちょこするわ。

    • 0
    • 22
    • 保護者リレー
    • 16/10/22 22:04:42

    >>19
    私も同じ事思った。壁、巾木 、床の拭き掃除は普通の掃除でやるから何の画像か思った。

    • 0
    • 23
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/23 08:49:56

    とりあえず今月のはじめから断捨離はじめてる。いらない物を全部スッキリさせてから大掃除にとりかかるつもり。

    • 0
    • 24
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/23 15:29:30

    ここ見てさっきまで大掃除してた!
    ベランダ、網戸、窓。普段ここはたまにしか掃除してないから、疲れたー。週1はやらないとだね。あとはカーテンも洗えたから満足だわ。この時期にやるのが正解だよ!

    • 0
    • 25
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/23 15:31:29

    来月からちょこちょこやるー

    • 0
    • 26
    • 美脚レース
    • 16/10/23 15:34:17

    私もカーテン窓、網戸出来た。ケルヒャー欲しい。

    • 0
    • 27
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/23 21:51:22

    自分の部屋のカーテン洗った!
    明日は子供部屋のカーテン洗おう!

    • 0
    • 16/10/23 21:57:49

    >>22 ラグとかどかしてまでは毎日やらないでしょ

    • 0
    • 29
    • ばぶちゃん
    • 16/10/23 21:59:58

    ちまちま、初めようかな

    • 0
    • 16/10/23 22:01:47

    クリスマスの飾りする時には終わらせる

    • 0
    • 31
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/23 22:04:01

    >>18安い床

    • 0
    • 32
    • リレーの選手
    • 16/10/23 22:04:55

    >>31
    高くてもきちんとしてない人よりマシだよ

    • 0
    • 16/10/23 22:05:50

    もう終わった

    • 0
    • 16/10/23 22:12:24

    毎日すこーしずつやってるから大掃除はないかな

    • 0
    • 35
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/23 23:11:58

    >>34
    エライね。

    • 0
    • 16/10/23 23:16:45

    うちも終わった。
    秋と春にやるよ。年末はサクッとで終わらす。寒すぎてやる気がしないから。

    • 0
    • 16/10/23 23:28:07

    みんなえらいねー!
    わたしも見習って明日からちょっとずつしよーっと。

    • 0
    • 38
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/24 10:01:52

    今がやる時期。12月は寒くて動けないよ!
    頑張ろう~

    • 0
    • 39
    • 美脚レース
    • 16/10/24 22:23:11

    それぞれを分けてやってるよ~
    網戸やサッシやデッキ掃除など外で水を使うのは夏場に済ませて、カーテンは自然風で乾すから冬以外(大体春と秋にしてる)、換気扇は昨日した
    お風呂場と水回りや家の中は毎日こつこつしてる
    エアコンは今年は業者任せで、クーラーもう使わないだろうから明日来てもらう

    • 0
    • 40
    • スローガン
    • 16/10/24 22:24:57

    涼しくなってから少しずつやってる。

    • 0
    • 16/10/25 06:38:44

    やらない

    • 0
    • 42
    • デカパン競争
    • 16/10/25 06:53:58

    >>39
    カーテンは湿度が下がる今~がベストじゃない?適度に加湿されるよ。

    • 0
    • 16/10/25 13:50:39

    子供部屋のカーテン洗ってる!

    • 0
    • 44
    • 校長のあいさつ
    • 16/10/25 13:55:28

    洗えるカーペットだから洗濯して、電球類も新しいのに取り替えた。ついでに壁や天井も掃除機かけてみた。
    明日カーテン洗う予定。今月中にほぼ終わる。
    ふすまも変えたいけど、賃貸だからどうしようかな(^_^;)

    • 0
    • 45
    • パンプキンパイ
    • 16/10/30 20:10:12

    寒くなってきたから早めに掃除しておいて良かった!
    11月は木枯らしが吹いて寒くなるもんね。

    • 0
    • 16/11/02 21:24:40

    空気清浄機掃除…
    つけ置き二時間

    • 0
    • 16/11/02 22:02:32

    二階終わった、明日は休んで明後日からキッチンの大掃除
    腰痛めないように気を付けよう。

    • 0
    • 16/11/03 13:25:05

    去年引っ越してきたばかりだし普段から隅々までやってるからしない!
    する場所がないw

    糞旦那の部屋に仕事のもう要らないはずの書類とか販促品とかすげー溜まってるからそれを本人に何とかしてもらうだけw
    加齢臭がひどくて部屋自体入りたくない!
    旦那自体どっか行ってくれればひと部空くし快適なのに!
    消えてほしいw

    • 0
    • 16/11/03 13:35:01

    昨日ベランダ掃除した。
    賃貸マンションだから、あんまり丁寧に掃除してない。ってか、ベランダはどこまで掃除したらいいかわからない。

    • 0
    • 50
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/03 14:54:58

    >>49私もベランダ今朝掃除した~
    デッキブラシで水流して磨いた
    綺麗さっぱり
    布団干す所スポンジでみがいたりそれくらい。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ