仕事中、休憩は規定時間取れてますか??

  • 働くママ
  • ソーラン節
  • 16/09/18 23:10:28

10時間勤務(内休憩2時間)の会社に就職して1年経ちます。
休憩2時間も取れるはずはないとは分かっていたものの、実際はお昼ご飯も食べれずに休憩なく10時間立ちっぱなしで1日が終わる事も。
忙しく土日はほぼ休憩取れません。

退職した際にハローワークに退職理由を話すと思うのですが、休憩時間の事をもし言った場合、この企業に労基から監査が入ったり、求人掲載禁止企業になったりするのでしょうか?

ややこしい事に巻き込まれたくなくて(><)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/09/19 23:09:12

    とれてない。
    本社はチャイム鳴って12時~一斉休憩で昼休み中に電話すると怒られる。
    うちの支店はチャイムなんかならないし、12時~お好きにどうぞ。
    会社の周りの飲食店は高くて(1000円以上)弁当持参かコンビニなんだけど、休憩室がないからマイデスクで食べる。
    そうすると電話鳴ったらとらなきゃだし、上司もご飯中だろうと遠慮なしに仕事持ってくる。
    男性陣は外行くし、結局誰か事務所残らなきゃいけないし、ゆっくりご飯食べたことない。
    食べれるだけマシなのかな…

    • 0
    • 10
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 21:33:32

    皆様レスありがとうございます!

    休憩時間きっちり取らされるって言うのは訴えられない回避法ですよね。
    うちも面接時の本部側は「絶対取って下さいね」と言い「実際取れません」と私が言うと「いや!何としてでも絶対取って。決まりだからね」ともちろん言います。
    でも実際現場の人間は取れてないのに…私が取ってたら陰口言われるんだろうな。

    • 0
    • 9
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/19 18:23:46

    >>6
    うちもだわ。1時間とらされる。

    • 0
    • 8
    • 大縄跳び
    • 16/09/19 07:29:01

    休憩時間取れてない。
    一応昼ごはんは仕事しながら食べてるけど。
    面倒に巻きこまれたくないなら、話さなければいいんじゃ?
    退職理由は自己都合になってるんでしょ?短い時間の仕事にかわりたいとか、適当にいえばいいよ。
    話せば会社に事実確認して、会社都合にしてくれるかもしれないけど。

    • 0
    • 7
    • 大玉転がし
    • 16/09/19 06:55:27

    主一人が言った程度じゃ入らないよ
    主がタイムカードや業務日誌等の休憩時間が取れていない客観的な証拠を持って、調査を訴えれば入るかも知れないけれど、世間話程度に話題に出すだけなら入らないよ

    • 0
    • 6
    • リレーの選手
    • 16/09/19 00:29:50

    取れてるというか規定とおりに取らないとキツく注意される
    辞めるんだったら面倒な事に巻き込まれないんじゃない?休憩時間の事話してもさ

    • 0
    • 5
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/19 00:01:49

    取れてない。
    45分て決まってるけど実際は20分位。急いでご飯食べて、はい、次の仕事!って感じ。

    • 0
    • 4
    • 入場行進
    • 16/09/18 23:58:17

    とれてない。仕事は事務。電話に出る、来客応対、従業員がなにかトラブル起こしたら処理…ご飯も中断しながら食べたり。もう諦めてる。

    • 0
    • 3
    • ソーラン節
    • 16/09/18 23:40:46

    辞めるんだからややこしいことに巻き込まれたりしないでしょ

    • 0
    • 2
    • パン食い競争
    • 16/09/18 23:33:46

    8時間勤務、1時間休憩。
    外資だから時間には厳しいよ。
    1分単位で時給発生するからね。

    退職理由が勤務時間についてなの?

    どんな仕事なのー?

    • 0
    • 16/09/18 23:28:49

    取れていますよ。
    でも始業時間の5分前には自主的に仕事始めてるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ