蓮舫氏、台湾国籍を認める

  • ニュース全般
  • 大縄跳び
  • 16/09/13 14:18:03

 民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行は13日午前、記者会見し、父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っていたことを明らかにした。台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)から12日夕に確認の連絡を受けたという。蓮舫氏は「記憶の不正確さから混乱を招き、おわびする」と謝罪した。

 蓮舫氏は旧民主党政権で、台湾籍が残ったまま閣僚を務めていたことになり、波紋が広がりそうだ。ただ、15日投開票の代表選を辞退する考えはないと強調した。

 蓮舫氏はこれまで、日本と台湾のいわゆる「二重国籍」を否定。17歳だった1985年に日本国籍を取得した際、父親とともに代表処へ出向き、台湾籍放棄の手続きを取ったと説明していた。しかし、手続きが済んでいたかは「確認中」として、6日に改めて台湾籍放棄の手続きを申請した。

 蓮舫氏は会見で「(台湾籍放棄)手続きが完了すれば、籍に関することは最終的に確定する」と述べ、手続きが終わるまでなお時間を要するとの認識を示した。

 同時に、二重国籍批判に関しては「これまで政治家としては日本人という立場以外で行動したことはない。日本人として日本のために働いてきたし、これからも働いていきたい」と釈明した。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/23 19:46:07

    お前が言うなって感じ↓

    【民進党】蓮舫代表「法律違反。辞めれば済むという問題ではない」 文科省天下りあっせんに

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2748988

    • 0
    • 16/11/21 00:23:27

    >>360
    テレビで子供の名前も顔も公開しといて行動と言動が矛盾してる

    • 0
    • 16/11/20 18:12:26

    まだやってたのかどうでもいい

    • 0
    • 16/11/20 16:04:35

    【政治家の自宅】蓮舫議員の豪邸自宅と美人娘&イケメン息子【画像あり】
    http://geinouhome.hatenablog.com/entry/20161119/1479551507

    • 0
    • 16/11/14 20:15:17

    嫌だなー中国人
    まともな人もいるけど、日本の政治やらないでほしい。

    • 0
    • 16/11/14 20:12:32

    蓮舫代表、戸籍公開は「子どもに影響」で拒否 言い訳と開き直り
    デイリー新潮 / 2016年11月11日 5時57分


    地盤をください、支持率をください、「日本人」として認めてください――。
    白を自身のイメージカラーとしてきた民進党の蓮舫代表(48)は、就任1カ月半で「白い乞い人」と化している。
    やることなすこと上手くいかず、党内外には白けた雰囲気が漂うばかり。
    以下は、白眼視も已(や)む無しの、虚しき蓮舫言行録である。

    10月18日、広島東洋カープの黒田博樹投手が「男気」引退会見を開いたその日、蓮舫党首は「女気」の欠片(かけら)も感じさせない懇談を開いていた。
    「蓮舫さん側からの要請で、各社の記者が集められたんです」
    と、全国紙の野党担当記者が振り返る。
    「オンレコを要求した社もあったんですが、彼女はそれを突っぱね、弁護士らが同席した上での二重国籍問題に関するオフレコ懇談となりました。
    しかし、かなり言い訳めいていて、戸籍を公開すればいいのではないかとの疑問には、『自分の子どもに影響を与えてはならないので』という理由で拒否。
    単に子どもの欄を黒塗りにすればいいだけだと思うんですけどね」

    他にもこの場で蓮舫氏は、
    「催告(法相による国籍選択を迫る通知)を今後、徹底していくんでしょうか。そうしたら、法相は忙しくなりますね」
    こう開き直ったかと思えば、改めてオンレコでの見解を求められても拒絶。
    何とも白黒はっきりしない態度に終始したのだった。

    ■「不通化」

    「一方で、10月27日の定例会見、これはもちろんオンレコですが、そこでは国籍選択の手続きを適宜説明しなかった理由について訊(き)かれ、『特段ないです』とキレ気味でした」(大手メディアの政治部デスク)

    世間が問題視しているのは、二重国籍そのものよりもむしろ、
    「二転三転する彼女の不誠実な対応です」(同)
    にも拘(かかわ)らず、オフレコ懇談、オンレコ会見での話しぶりを見る限り、蓮舫氏は全くそれに気が付いていない様子なのだ。


    10月末の朝、自宅を出てきた蓮舫氏の眉間には深い皺が刻まれ、お疲れの様子。
    体調について尋ねても無視で、まさに「不通」だった。
    彼女に代わって、同居している蓮舫氏の母親は、
    「(娘は)二重国籍問題で落ち込んでいることもなく、元気ですよ! 痩せたといっても元々細いですから」
    この蓮舫ママのセリフが、白々しい強がりとならないことを願ってやまない。

    「週刊新潮」2016年11月10日神帰月増大号 掲載

    • 0
    • 16/10/29 10:34:36

    >>358
    どこがおかしいの?

    • 0
    • 358
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 22:49:12

    なんかコメント数おかしくない?

    • 0
    • 357
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 22:39:02

    不起訴にならないよね?
    きっちり調べて国外追放でよいよ。

    こんなんが首相目指してるとか何かのコント?笑

    • 0
    • 16/10/28 22:36:01

    市民団体が東京地検に告発だって

    • 0
    • 16/10/28 22:18:50

    市民団体が東京地検に告発だって!

    • 0
    • 16/10/28 01:36:29

    >>353韓国かぁー。なるほどね

    • 0
    • 16/10/28 00:21:17

    女性リーダー同士の会談への意欲 民進党の蓮舫代表「また強力な友好関係を結ばせていただければと思う」



    民進党の蓮舫代表は26日、韓国の李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日大使の表敬訪問を党本部で受けた。

    この中で李氏は、9月に代表に就任した蓮舫氏に祝意を伝え、蓮舫氏は、「強力な友好関係を進めたい」と応じた。

    さらに、蓮舫代表は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が日本を訪れる際には、会談したい考えを伝え、李氏は、実現するよう努力すると応じた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161026-00000104-fnn-pol

    • 0
    • 16/10/25 08:17:22

    どうでもいいよね

    • 0
    • 351
    • フォークダンス
    • 16/10/25 08:12:48

    >>346戸籍謄本ですやん

    • 0
    • 16/10/25 07:55:55

    他人には厳しく自分が追求されると女の武器で被害者面

    • 0
    • 16/10/25 01:57:30

    こいつさっさと何とかしてくれよ。

    顔見るだけで吐き気がする。

    • 0
    • 16/10/24 23:42:02

    父を否定されたようだって、バカじゃね

    • 0
    • 16/10/22 15:01:39

    >>344
    第2のメルケルって…移民難民受け入れてドイツだけでなく、EU混乱させたのを見習うのかな?さすがミンシン党だね!

    • 0
    • 16/10/22 14:48:54

    >>344
    まだ戸籍標本示してないんだっけ?

    • 0
    • 16/10/22 13:11:25

    >>344
    あー、メルケルってドイツで最初の女性首相って意味もあるけど、親が移民だったよね。
    そういう点で蓮舫が目指してるのもわかるわ。

    • 0
    • 16/10/22 13:05:39

    蓮舫代表「首相を目指す   次世代につなげていく政治が必要」2016年10月22日


    「もちろん首相を目指します」と公言する民進党の蓮舫代表=東京都千代田区の民進党本部で2016年10月6日、根岸基弘撮影
    []

     日本初の女性首相に手を挙げる人がいます。民進党の蓮舫代表(48)です。リーダーとして注目される女性政治家に聞くシリーズ「日本のメルケルを探せ」第2回で、党代表として目指すところを聞きました。
    「新世代の民進党をつくる」「安倍政権との違いを訴えていく」と、9月の代表就任会見で決意を述べま…続きを読む

    • 0
    • 343
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/18 14:59:06

    取り上げられてる

    • 0
    • 16/10/17 14:28:32

    私があまりテレビ見ないからなのか、このことやらないね。

    • 0
    • 16/10/17 12:15:38

    これ公職選挙法違反だよね

    • 0
    • 16/10/17 06:39:43

    父親は中国人でしょ

    • 0
    • 16/10/17 00:05:47

    >>338
    どこが?(笑)

    • 0
    • 16/10/16 23:43:54

    台湾の国籍もないのかな?台湾って言うと聞こえがいいもんね。

    • 0
    • 337
    • フォークダンス
    • 16/10/16 23:27:44

    仕分けされて下さい

    • 0
    • 16/10/16 22:28:59

    >>331
    あれだけはぐらかしてた時点でもうね。
    どこの国の国民の信頼が欲しいのかがバレてしまったね。

    • 0
    • 335
    • フォークダンス
    • 16/10/16 21:43:05

    わぁ
    鳥肌
    気持ち悪い
    スパイだ!

    • 0
    • 16/10/16 20:53:55

    やっちまったな

    • 0
    • 16/10/16 08:12:04

    >>331
    戸籍謄本出せないわけだ(笑)
    デタラメ、嘘吐きだな。

    • 0
    • 16/10/16 05:33:29

    無理して日本人にならなくていいよ。中国に帰ればいいことなんだし。

    • 0
    • 16/10/16 05:31:28

    >>320
    民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」

    民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

    蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた。

    http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html


    >>「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」

    結局、今まで日本国籍選択宣言してなかったってことだから、これまでの説明が全てでたらめだったことが確定。

    • 0
    • 16/10/16 04:18:04

    ありえない!

    二番じゃだめなんだよ!!!

    • 0
    • 16/10/16 00:41:28

    民進党代表に選ばれてしまったってことは、民進党は中国の政党って言ってるようなもんだね
    トップが中国人なんて、日本には不要な政党だわ

    • 0
    • 16/10/15 22:30:00

    >>327
    総理大臣になりたいって言ってたから辞めるわけない。

    • 0
    • 16/10/15 22:04:58

    二重国籍でもいいから責めて議員を辞めてほしい。いいとこ取りし過ぎ。
    双子達もイギリスやニュージーランドにいるんだからこの機会に他の国の移民になればいいのに。
    でも大好きな祖国中国には絶対住まないよね。笑

    • 0
    • 16/10/15 22:01:15

    >>320
    蓮舫氏「戸籍公開」いつまで拒否し続けるのか


     安倍晋三首相(62)は民進党の蓮舫代表(48)の“二重国籍”問題に関し、初めて「有権者に戸籍謄本を示し、国籍を証明すべきだ」との認識を示した。

     国会議員の二重国籍を巡っては、自民党の小野田紀美参院議員(33)の米国籍が発覚したが、国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言を行い、外国国籍離脱の努力義務を果たしていた。

     自民党の三原じゅん子参院議員(52)は13日の参院予算委員会で「蓮舫氏はいつ日本国籍の選択を宣言したのか」「公表しないのは国籍法違反の疑いがある」としてこう追及した。

    「少なくとも、こうした役職(旧民主党時代に国務大臣などを歴任)につく前に、国籍法14条の国籍選択の宣言を行ったのか明らかにされていないとしたら、私は大問題だと思います。説明責任を果たすしかないと思っている」(三原氏)

     これを受け、安倍首相は「小野田氏は戸籍謄本を示し、選択という義務を果たしたことを証明した。蓮舫議員、ご自身の責任においては、国民に対して(戸籍謄本を示すなど)努力を払わなければならないものと考えております」と、蓮舫氏に求めた。

     一方、蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的なことなので話すつもりはない!」と拒否を続けている。
    この日も、党本部で開いた会見で「(安倍発言を)聞いていない! 国籍法にのっとって適正な手続きをしている」と説明を避けた。

     永田町関係者は「蓮舫氏は菅直人政権で総理大臣補佐官を務めた。日本維新の会は『国家機密を外国に横流ししたんじゃないか?』『国会議員失格だ!』と大問題にしている。蓮舫氏は国籍法14条に規定された国籍選択の宣言をいつ行ったのか、党員・サポーターのためにも明確にすることが求められている」と話した。

    東スポWeb 2016年10月14日 17時00分

    • 0
    • 16/10/15 21:17:11

    >>320
    結局手放したくないだけでじょ
    ここまでくると、あのまま知らん顔して二重国籍続ける魂胆だったとしか思えない

    • 0
    • 16/10/15 14:55:39

    蓮舫っていつも叫んでばかりで嫌い
    落ち着いて普通に話せよ

    • 0
    • 323
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/15 09:41:27

    >>320
    戸籍謄本なんて役所行けばすぐにもらえるのに、なんでやらないの?政治家なら一般人より簡単に取り寄せることが出来そうだけど。
    日本国籍とってないから見せられないんでしょ。言い訳ばかりして逃げ回ってみっともない。見てて腹立つだけだし、早く辞めてくれないかな。

    • 0
    • 16/10/15 06:07:35

    蓮舫って次の選挙は当選できるの!?
    さすがに日本人もそこまであほじゃないよね!?

    • 0
    • 321
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/15 05:55:35

    >>320
    はよ議員辞職しろ
    嘘つき蓮舫

    • 0
    • 320
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/10/15 03:10:18

    まだ二重国籍のままなんだね



     金田勝年法相は14日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、
    「一般論として、台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と指摘した。

     許可証が受理できない場合は、同104条に基づき、日本国籍だけを所有する意思を宣誓する「国籍選択宣言」を
    日本政府に提出する必要がある。法務省は台湾籍を離脱する場合、同宣言の提出を求めている。
     国籍選択の宣言をすれば、手続きした日付が戸籍に明記されるが、蓮舫氏は戸籍謄本の公開に応じていない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000115-jij-pol

    • 0
    • 16/10/10 11:44:58

    >>275
    その後どうなったか見せて欲しいね

    • 0
    • 16/10/10 11:42:18

    >>294
    本当に怖いね

    • 0
    • 16/10/10 11:36:22

    この前の追求の仕方も相手を追い込んで、いじめみたいだった。

    • 0
    • 16/10/10 09:32:38

    中国人だからとかじゃなくて蓮舫の性格が嫌。弱いものは叩き、強いものに媚びるような。

    • 0
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ