子育てなんってしてないくせに

  • 中学生以上
  • リレーの選手アンカー
  • 16/09/08 14:19:24

中一の娘に言われてしまいました。
(娘)近々学校である発表会があるけど、はじめてある担当に選ばれたんだよね。
予選もあってがんばったんだよ、お母さんにはそれを見て欲しいなと思ってるんだけど、来てくれる?
(母)急に言われても困るよ、仕事休めないし、たぶん行けないと思うよ、
おばあちゃんに行ってもらおうか?ビデオ撮ってもらおうよ
(娘)急にじゃないよ!年間行事見て知ってるよね?担当がなかったら見ようと思わなかったってことだよね?普通はちょっとそこにいるだけの子供の姿でも見ようと思うんじゃない?
(母)子育てにはお金がかかるのよと返すと、
(娘)参観日だって来ないことが多かった、それも年間予定表を見てしってるはずだよね?
ご飯だってほとんど買ったものだし
遠足の弁当だって卵焼き以外は冷凍ものだし、洗濯ものだって取り込んでたたんでしまうのは私がしてきた
、子育てなんってしてないくせに!と部屋に閉じこもり
晩御飯を食べす、今朝は朝食も食べずに学校へ行きました。
私は謝るべきですか?そんな口答えした娘を叱るべきですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/15 12:22:07

    >>19今まで無かったからこそ来て欲しいんでしょ。

    • 0
    • 16/09/13 09:04:29

    ごはんは、なるべく 手作りにしないと。体に入るものだよ?たまにサボるのはいいと思うよ?娘さんだって怒らないはずだよ。叱る意味がわかりません。娘の好物知ってるの??

    • 0
    • 19
    • リレーの選手
    • 16/09/12 22:26:51

    そんなに親に見に来てもらいたいの?最近親の関わりが多すぎ。

    発表会に来て欲しいなんて思ったことあんまりないなー。恥ずかしいし。

    • 0
    • 18
    • リレーの選手
    • 16/09/12 22:08:13

    あーあ、孫ができても会いには来てくれないね。それも主の望み通りか

    • 0
    • 16/09/08 17:51:14

    娘さんの母親は一人しかいないのに

    • 0
    • 16/09/08 17:14:03

    >>15 確かに主さんの代わりはいるんだよね…。だからこそ、休めないってのもあるよね。(今回に限らず、そこでみんな悩むと思う)
    絶対に主の代わりがいないならともかく、主がいなくても会社は回りますって事になったら(首になったり勤務時間減らされたりしたら)困るもんね。

    主さんの大人の都合より、子供の気持ちに寄り添って、それでも責任あるし休めないごめんねと我が子に話すしかないよね。

    • 0
    • 16/09/08 16:55:32

    >>14 仕事の代わりがいないってことはないです。
    あなたがいなくても会社はどうにかまわります。
    でも娘さんはあなたがいないとダメです。代わりは絶対いません。
    仕事しないと生活できなかったからすごーくわかるけど、病欠でもなんでもいいからいってあげてほしい。難しいとは思うけど・・・

    • 0
    • 14
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/08 15:01:21

    皆さんコメント有難う御座いました。
    レスを読み、自分の投稿も読み返しました。
    レスにもある通り死別シングルです。
    昨日は頑張っている娘に褒めることもしていませんでした。
    数年前までは事あるごとに良く頑張ったねと言っていました。
    そういうのをあまり出来なくなっていました。
    金銭的にも気持ちにも余裕がなかったです。
    仕事の代わりがいないので休暇がとれないので
    見てあげることができません。
    今日は娘に謝ります。言い方も悪くて申し訳なかったです。

    • 0
    • 13
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/08 15:00:51

    金がないなら冷食買うな!

    • 0
    • 16/09/08 14:52:16

    謝るべきか叱るべきかの判断も出来ないような関係になってるの?

    • 0
    • 11
    • 借り物競争
    • 16/09/08 14:48:53

    娘の言動以前に。
    主は、我が身を振り返って反省しないの?

    • 0
    • 16/09/08 14:48:04

    シングルなのかな?
    金銭的にも余裕ないみたいだし、仕事で行けないのは仕方ないと思う
    でも、言い方に愛情を感じない
    娘は悪くないから謝った方がいいよ
    仕事ばかりで家事しないのも良くない

    • 0
    • 16/09/08 14:44:29

    ずっと、さみしかったんだね。

    • 0
    • 8
    • 大縄跳び
    • 16/09/08 14:42:31

    子育てにはお金がかかる、この言葉の前に言うべき言葉がいっぱいあるんだと思うよ。
    娘さんは今までも我慢してきたから、今回も仕事を休めないって事も予想できてるはず。そしてお母さんが子育てにはお金がかかるからと頑張って働いてくれてるのを娘さんは理解してるから、今までも我慢してきたんだと思う。

    娘さんは、お母さんから仕事の調整付けて今からでも休みが取れるか考えてみるね、どうしても無理だったらおばあちゃんに行ってもらってビデオ撮ろう、そんな言葉が欲しかったと思う。
    だって、娘さんは今までより何倍も頑張ったんだと思うんだ。そして頑張りをわかって欲しかったんだと思う。いつもと同じように、無理だよ、って流されたのが悔しかったんだと思う。
    主さんが謝るべきだと思うよ。休めないのは仕方ないけど、休めないのは仕方ないって言い方を娘さんにしたからダメなんだよ。休めなくて悔しいよって言い直すべきだと思う。

    • 0
    • 7
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/08 14:40:01

    うちも似たようなこと言われたよ
    今は専業で学校役員したり授業参観も欠かさずに行ってるけど子どもから
    「来てほしいときに来なかった」って言われた
    謝ったし、事情も説明したけどやっぱり中学生は難しいよ
    今 手が届くとこにいるんだからしっかり関係修復してね

    • 0
    • 6
    • パン食い競争
    • 16/09/08 14:33:45

    来てほしいって思ってくれるなんて、いいな。
    謝った方が良いんじゃない?娘さん、良い子だね。

    • 0
    • 16/09/08 14:28:28

    娘さんはお母さんが大好きなんだね。
    確かに子育てにはお金が掛かるし、仕事も大切だけれど、娘さんの気持ちの方が大切かな。
    娘さん、今までも寂しかったんじゃない?
    一度、二人で話し合った方が良いよ。
    何の為に仕事をしているのかも伝えると良いよ。

    • 0
    • 4
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/08 14:27:28

    娘可哀想
    今まで怠けてたの娘は全てお見通しだね

    • 0
    • 3
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/08 14:23:07

    謝る。

    • 0
    • 2
    • 障害物競争
    • 16/09/08 14:22:41

    言われなきゃわからんか?

    • 0
    • 1
    • ラジオ体操
    • 16/09/08 14:22:08

    謝ってあげなよ。可愛い娘じゃないか。
    仕事休みなよ。一生のうちの1日くらいで貧乏しないって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ