車内に放置

  • なんでも
  • ラムネ
  • 16/08/17 22:18:12

こんなにニュースで取り上げられたりしているのに

今日スーパーの駐車場で隣りの車に1歳ぐらいの子供が放置されていました。

私は子供と2人で買い物を済ませ車に乗り込みました。
ふと隣りの車に目をやると後部座席のチャイルドシートに子供が寝ていました。

エンジンはかかっていなかったし窓も開いていませんでした。

スーパーの人に伝えようかなと思っていたら母親が買い物から戻ってきました。

駐車券を車に忘れたらしく取りに来た様子でまた店内に戻りました。

買い物終わったようでしたし私達は帰りましたが何かするべきだったかな?
と気になっています。

例えばお母さんに注意するとか?
こちらも子供連れてるしモメるとこわいですよね。
でも放置されている子供がかわいそう!
なにかあってからでは遅いのに!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • フランクフルト
    • 16/08/24 22:56:13

    チャイルドシートで子ども寝てて、少しの用事なら、エンジンかけたまま鍵かけて出るなー

    • 0
    • 66
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/24 22:43:13

    寝てるから、ほんの数分すぐ帰ってくるからと置いていったんだろうね。

    • 0
    • 65
    • ホルモン焼き
    • 16/08/24 22:39:59

    迷わず110番した。だって児童虐待の現行犯だもん。何人も警官来て親を見つけ出した。親は「こんな事で警察呼びやがって」って切れてたけど。警官は正しい処置だったと言ってた。人の命がかかっていて警察呼ぶの躊躇するのはおかしい。

    • 0
    • 16/08/18 12:53:06

    >>61今とその頃とは違うでしょ?何イライラしてるの?(笑)

    • 0
    • 16/08/18 08:22:09

    >>61
    たぶん昔だから、チャイルドシートはあったけど義務はなかったんじゃない?

    • 0
    • 62
    • 横手焼きそば
    • 16/08/18 08:20:33

    なんで車内放置するんだろう?理解できないわ

    • 0
    • 16/08/18 08:19:33

    >>59は?チャイルドシート座らせないの?

    • 0
    • 60
    • ソースせんべい
    • 16/08/18 08:12:33

    >>47
    館内放送してもらうよ。
    車内放置知らせたり、迷子声かけたりする方だけど、親に逆ギレされるかもなんて考えたこともない。
    他人であろうと子どもが危険かもしれないことの方が私は怖い。

    • 0
    • 59
    • お好み焼き
    • 16/08/18 03:07:48

    自分、3歳の頃、母が車のエンジン掛けたままその場を離れたすきに
    勝手に車動かしたらしいよ。
    駐車場の前がガードレール、その先が川になってて、ガードレール突き破ったって聞いた。
    もう少しで川に落ちるところだったって。
    大きくなってから聞いて、寒気した。
    子どもを車に放置、エンジン掛けてても怖いよ!

    • 0
    • 16/08/18 02:49:27

    >>57ロックしてても車の装置が気になって触ってしまい、勝手にブレーキ解除なる
    可能性もあるってこと。

    • 0
    • 16/08/18 02:34:53

    >>55ん?ロック?どうしたら車が動くかって話してるんだけど。

    • 0
    • 16/08/18 02:34:08

    ほっとく

    • 0
    • 16/08/18 02:32:37

    >>53でもいくらロックしてても子供ってやたら触りたがるからね
    それで事後に繋がった例もあるし。
    チャイルドシートにおとなしくしていれば別だけど。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 16/08/18 02:29:45

    >>35うちは置いていかないけど、最後の文気になった。

    どうやって小さい子が車動かすの?
    ブレーキ踏まなきゃギアも動かないよね?
    古い車は動くのか!?

    • 0
    • 52
    • じゃがバター
    • 16/08/18 02:21:42

    実母と、子ども連れて車で買い物行ったとき、ちょうど子どもがチャイルドシートで寝ちゃってて。
    スーパーの駐車場で「いまのうちに買い物してきちゃおう」って言われたときは、夏じゃなかったけど本当にびっくりした。
    下の子生まれたときも「寝てるうちにコンビニ行けるくらい寝るようになった?」とかワケわからないこと聞いてきたし。

    危機管理意識が乏しい人っているんだね。
    実母も残念な人…

    • 1
    • 16/08/18 02:14:19

    それは怖いね~炎天下の車内は地獄まして子供でしょ~
    もしのことあったらどうする気なんだろうね
    その親おかしいわ

    • 0
    • 16/08/18 02:12:23

    子供のことを思うなら、今日は暑いから危ないですよ、と軽く苦言を呈しておけば良かったかも。

    • 0
    • 49
    • サーターアンダギー
    • 16/08/18 01:18:40

    >>47
    逆ギレする人もいるかもしれないけど、自分のした事が大事だって気づく人もいるよね。
    そこで暴れたら警察呼べばいいし、店の駐車場で死人が出る方が困る。

    • 0
    • 16/08/18 00:46:51

    1回店員に教えて館内放送してもらったことあるよ。
    車内でギャーギャー泣いてたし放っておけるわけない

    • 0
    • 16/08/18 00:45:33

    >>45 店員に知らせて店員はそれから何か行動したの?

    店員が車に子供放置した母に言うと逆ギレされそうなんだけど…

    • 0
    • 46
    • チョコバナナ
    • 16/08/18 00:44:32

    >>22
    エンジンスターターつけてればok

    • 0
    • 45
    • ソースせんべい
    • 16/08/18 00:38:46

    私は常に店員に知らせるよ。

    • 0
    • 16/08/18 00:33:22

    >>36そのちょっとの時間が怖いのに

    • 0
    • 43
    • チョコバナナ
    • 16/08/18 00:30:29

    >>36
    免許あるけど、絶対に車に置いていかない。たとえコンビニに支払いだけでも面倒だけど絶対連れてく。

    • 0
    • 16/08/18 00:23:52

    私も、児童館から帰ろうと思ったら、泣き声が聞こえてふと見たら子供が車内に、児童館から帰るのに子供を車に乗せたんだろうと思い、私も子供をチャイルドシートに乗せたりしてても帰ってこないから、一緒にいた旦那が児童館の受け付けに言いに行った。

    • 0
    • 16/08/18 00:22:02

    チャイルドシート義務化みたいに、車内放置も罰則化したらいいのに

    • 0
    • 16/08/18 00:18:47

    >>20
    上が高学年だからよくする。下の子みててもらってる。
    昨日は3人とも寝ちゃったからエアコンついたまま外から鍵かけてスーパー寄ったよ。
    イオンとかは駐車場から距離あって無理だけど、
    コンビニとかは寝たタイミングで入ったりもする。
    エアコン無しは怖い。

    • 0
    • 39
    • サーターアンダギー
    • 16/08/18 00:06:02

    >>36
    自分が子どもの気持ちになって考えてみれば少しは分かるんじゃない。

    親がいない車内。 窓の外を見たら怖い犬がいた、嫌いな物が見えた、パニックになって何をするか分からないよ。 子どもが被害に合う事件の親はみんな「まさか、いつもしている事なのに」「ちょっと目を話した隙に」
    て言うんだよ。 必ず防げる事故なのに、少しの気の緩みから大事なものを無くす事になるんだよね。

    「あの時一緒にいれば」て後悔しても時は戻ってこないからね、言い訳しないで子どもを連れていけばいいだけだよ。

    • 0
    • 38
    • トルネードポテト
    • 16/08/18 00:01:04

    >>36
    免許あっても理解できないわ。

    • 0
    • 16/08/17 23:50:30

    >>36
    最後の一文関係ないよ。
    店内から見える所や、
    上が小学校高学年位ならありだけど、乳幼児や低学年なら心配になるな。
    知らない人が近づいて来たらどうするの?

    • 0
    • 16/08/17 23:45:57

    >>35言い訳?ってわけじゃないけど、置いていくときは熱中できるDVDかけたりしてる
    ブレーキ踏んでギア動かすような大きさでもないし、サイドブレーキも解けないし。
    ほんとちょっとの時間だよ

    多分免許ない人には理解出来ないと思う。

    • 0
    • 35
    • かき氷(イチゴ)
    • 16/08/17 23:30:15

    最近私もよく見る。
    大体我が子が見つけて、あれってあり得ないよね!?って言ってくる。
    ちょっとの時間でも真夏は無理だし、子供が小さいと無理。
    車内に残して子供って何するかわからないし。
    よくエンジンかかったまま子供置いてて、子供が運転席ら辺にいるの見かけるけど怖いわ。
    もし動かしてしまったらとか考えないのかなー親は。

    • 0
    • 34
    • チョコバナナ
    • 16/08/17 23:27:30

    >>31
    うちも6歳の子と下の子が寝てたりすると、ちょっとの買い物だと置いてくから、通報されるのかな?って時々思うんだよね。同じような人いてよかった。

    • 0
    • 16/08/17 23:26:11

    >>27ATなら勝手に動かしてしまうかもね。子供って何をするかわからないし。

    • 0
    • 32
    • トルネードポテト
    • 16/08/17 23:25:17

    >>22
    合鍵で閉めるんだよ
    開けっぱで行くわけない

    • 0
    • 16/08/17 23:23:37

    >>20普通にしてるよ。五歳

    • 0
    • 16/08/17 23:22:32

    店員さんに言うのはいいけど、店員さんにしてみればお客さんだからあまり強くは言えないよね。きちんとハッキリ子供の車内放置はやめてください!って言えるのかなぁ?
    本気でその母親に注意したいなら、警察呼ぶのが一番だよね。

    • 0
    • 16/08/17 23:20:40

    >>27アイドリングストップしないとまずい

    • 0
    • 16/08/17 23:19:49

    犬はよく見る

    • 0
    • 27
    • チョコバナナ
    • 16/08/17 23:18:44

    >>22
    もちろん鍵もかけての場合です!それならあり?

    • 0
    • 16/08/17 23:18:26

    >>20
    車盗まれちゃうよ

    • 0
    • 16/08/17 23:18:02

    そういうバカ親のためには、
    店に言うのではなく、警察がいいよ。
    警察に記録を残させて、どこの誰だか記録されるから要注意人物としてリストに載るよ。

    • 0
    • 24
    • サーターアンダギー
    • 16/08/17 23:17:58

    >>22
    前に乗ってたインテリジェンスキーじゃない車はこう言うときに便利だった。エンジンかけたままロックできたから。

    • 0
    • 23
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/17 23:17:33

    >>19
    駐車してすぐ近くの自販機で飲み物買うぐらいならアリだと思うんだけど、例え数分でも完全に離れてスーパーで買い物とかはできない。

    • 0
    • 16/08/17 23:15:02

    >>20 エンジンつけたままって、室内の温度どうのより乗り逃げされたらどうしようって怖くてできない

    • 0
    • 21
    • ソースせんべい
    • 16/08/17 23:13:46

    お店の人や店内の警備員に言うかな。

    • 0
    • 20
    • チョコバナナ
    • 16/08/17 23:10:39

    話ズレて申し訳ないけど、エンジンつけてこの時期だったらエアコンつけて、ちょっと買い物だったら大丈夫?

    • 0
    • 16/08/17 22:35:15

    熱中症うんぬんの前に、子供を置いていくってのがもう理解できません

    ちょっとの買い物なら待たせるのって普通なのかな?

    • 0
    • 16/08/17 22:32:51

    主です!
    やっぱり店員さんか警察に言った方がよかったですね!
    注意されると次から気をつけてくれるかな!
    寝てる子供起こすのイヤなのもすごく分かるけど命に関わることですからね!

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ