舛添氏 会議費で家族旅行疑い

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/05/10 17:49:32

舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!

週刊文春 5月10日(火)16時1分配信

都庁には4600件以上の批判の声が

 舛添要一都知事(67)の三つの政治団体、「グローバルネットワーク研究会」(以下「グ研」)「新党改革比例区第四支部」「泰山会」の政治資金収支報告書(2012~2014年)を「週刊文春」特別取材班が精査した結果、政治資金規正法違反の疑いが浮上した。

「グ研」の収支報告書によると、舛添氏は2013年1月3日に、千葉県木更津市のホテル「龍宮城スパホテル三日月」における「会議費用」として、237,755円を計上している。翌年も1月2日にやはり「会議費用」として、133,345円を計上、その金額は、あわせて371,100円となっている。

 正月の温泉リゾートで、いったいいかなる「会議」が開かれたのか。木更津に向かった小誌取材班は同ホテル関係者から次のような証言を得た。

「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」

 言うまでもなく、政治資金には、国民の血税である政党助成金が含まれている。もしこの証言が事実ならば、舛添氏は自身の家族旅行の代金を血税で支払い、かつ「会議費用」と虚偽の記載をしたことになる。

 舛添氏に事実関係を尋ねたが、「すべて法的に適切に処理しています」とだけ回答があった。政治資金規正法に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「収支報告書に会議費用と記しておきながら、内実が単なる家族旅行だとすれば、政治資金規正法の虚偽記載に問われる可能性が極めて高い。しかも繰り返し同じ虚偽記載がなされており、会計責任者の単純ミスではなく舛添氏による意図的なものと考えざるを得ません」

 政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で、「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる可能性があり、最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」(同前)。

 舛添氏の真摯な説明がまたれる。


<週刊文春2016年5月19日号『スクープ速報』より>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160510-00006133-sbunshun-pol

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2768件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/02 14:41:52

    野々村と同じなのになんで逮捕されない?
    法律変えなきゃだめだろ

    • 0
    • 16/07/01 20:29:44

    >>2763 母国に帰れば良いのに…

    • 0
    • 16/07/01 20:06:47

    ボーナス、うちの旦那の年収に近くて税金払う気なくすわ。。。

    • 0
    • 16/07/01 18:59:41

    >>2753
    逮捕どころかボーナスの退職金たんまり与えてる。

    • 0
    • 16/07/01 17:41:27

    >>2763仰る通り。そもそも、こんなケチ、東京の人間とは、そりが合わないのよ。

    • 0
    • 16/07/01 17:38:11

    ずっと別荘で暮らしてほしい。
    東京から出て行って。

    • 0
    • 16/07/01 17:37:33

    >>2753 ね…田母神さんは逮捕なのにね…

    • 0
    • 16/07/01 17:33:48

    >>2751
    だね。

    • 0
    • 16/07/01 05:25:24

    同じ事する奴が出てきそう。
    税金泥棒で犯罪なんだから捕まえるべきでしょ。

    • 0
    • 16/07/01 05:22:47

    税金泥棒

    • 0
    • 16/06/30 22:57:10

    何事もなかったようにボーナス・退職金を貰うってことは全く反省もしてないし、都民に対して悪いと思ってない証拠だよね。

    • 0
    • 16/06/30 21:00:35

    ボーナス、退職金猫ばば
    図々しいね

    • 0
    • 16/06/30 15:00:44

    >>2753
    ね、税金使い込んだのにね。

    • 0
    • 16/06/30 14:28:31

    夏のボーナス、舛添前都知事に381万円

     公私混同問題を受け6月21日付で辞職した舛添要一・前東京都知事にも30日、ボーナスとして381万3992円が支給された。約374万円が支給された昨夏とほぼ同額だった。

    • 0
    • 16/06/30 10:18:00

    追求どうなった?

    • 0
    • 16/06/30 10:10:08

    舛添を逮捕しないの?

    • 0
    • 16/06/29 06:07:34

    選挙違反、捜査中?

    • 0
    • 16/06/28 18:30:09

    >>2749
    自分に甘いよね。

    • 0
    • 16/06/25 20:16:43

    >>2734 今度から代理も決めとかなきゃね。すぐみんな辞めるし。

    • 0
    • 16/06/25 20:08:47

    過去のトピ見たら舛添が厚生労働大臣だった頃、年金横領が発覚したけど、結局犯人探さなかったよね。本当に政治家として無能。
    朝鮮人だから日本人の年金や税金なんてどうでもいいんだろうね。

    • 0
    • 16/06/25 16:39:44

    ゲスハゲ添

    • 0
    • 2747
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/25 12:34:58

    都知事になる前は税金の無駄遣いはやめるべきだと言っといてなったらこのざま!

    • 0
    • 16/06/25 00:13:51

    所詮、お里が知れるよね・・

    • 0
    • 16/06/24 23:17:52

    ネコババのまま逃げたね

    • 0
    • 16/06/24 22:57:31

    もう追求しないの?

    • 0
    • 16/06/24 12:41:51

    これで終わりならおかしいよね 刑務所行くなり金返すなりしろよ!やったもん勝ちか?
    見栄っ張り禿じじいが!

    • 0
    • 16/06/23 16:37:09

    もうこれで終了なの?
    都議会のオンブズマンのおじいちゃん追撃をやめないでほしい
    辞職したからってあの税金の無駄遣いは犯罪レベル

    • 0
    • 16/06/23 15:15:36

    今年の秋頃に、在日専用老人介護施設完成なの知ってる?韓国人学校は頓挫になってたけど、次の都知事が親韓だと話を進めてしまうんだってね。
    福祉施設が足りないけど、税金で在日専用施設建ててるのに知らない人が沢山いるのは変じゃないかな。国へ帰ればいいのに
    禿だけじゃなく、都知事候補が親中親韓だったらヤバいね。
    片山 鳥取を検索

    • 0
    • 16/06/23 14:59:18

    息子は将来徴兵だろ

    • 0
    • 16/06/23 14:55:29

    そういえば男前なSPいたな

    • 0
    • 16/06/23 14:49:10

    >>2737
    総理大臣どころか、あのSPの数(笑)
    完全に自分をアメリカの大統領か何かと勘違いしてる

    • 0
    • 16/06/23 14:42:43

    警察に調べてほしい!
    こんなの犯罪だろ ムカついて仕方ない 自分を総理大臣と勘違いしてんじゃないの?トップが二流のホテルじゃ恥ずかしいとか 顔見るだけで気持ち悪い

    • 0
    • 16/06/22 08:37:55

    >>2691 ← +今年度も他の予算を削って海外(主に中韓)に行く予定だったんだけど。泣きながら続けたいって言ったのは給料返上して、そのままリオに突入したら周りが許してくれる雰囲気になるだろうって予想してたから。有耶無耶にする時間稼ぎ。ハゲは辞めないで、更に誤魔化す気だったの。説明はしたくない、辞めたくない、だから不信任案ってのが流れだよ。辞めさせなきゃ良かった?ばかみたい。

    • 0
    • 2735
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/22 08:28:46

    辞職を迫っていたのは都議会。そして世論。今辞職したら疑惑はあやふやになるし、退職金も支給されるなんて分かっていたのに。
    都議会で舛添さんを追及してたのも自分の支持率アップのパフォーマンスとしか思えない。

    • 0
    • 2734
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/22 07:56:53

    新聞に載っていて納得!

    拡散希望!

    • 0
    • 2733
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/21 22:54:46

    退職金払いすぎだ

    • 0
    • 16/06/21 14:27:30

    >>2715
    してた!
    そう言う事書いた本まで出してるよ。

    • 0
    • 16/06/21 12:32:05

    やめた後の態度みたら、やめてよかったね。
    最後は泣き落としでがんばったなら、やめたあとも
    お詫びなりしたら、まだよかったのに。

    • 0
    • 16/06/21 12:17:21

    >>2729
    帰化してるって事は韓国人?
    ハーフとかじゃないの?

    • 0
    • 16/06/21 12:14:52

    >>2725
    帰化して日本人だよ

    • 0
    • 16/06/21 12:14:08

    >>2725
    お母さんとお嫁さんが韓国人?

    • 0
    • 16/06/21 12:10:54
    • 0
    • 16/06/21 11:59:33

    給料返上して無給でやるから続けさせて欲しいと泣きながら言ったんだからそれでもよかったかと思うこの頃。
    だって2200万も取られて疑惑も説明せずで、普通ならこちらを取るわ。

    • 0
    • 16/06/21 11:58:07

    この人は日本人?

    • 0
    • 16/06/21 11:55:15

    >>2723
    いらないよね?

    • 0
    • 16/06/21 11:41:04

    退職金もボーナスもいらんだろ…

    • 0
    • 16/06/21 10:35:54

    退職金ネコババ図々しいね

    • 0
    • 16/06/21 10:26:37

    在任たった2年で退職金がでるなんて…しかも2200万円とか。イライラ

    • 0
    • 16/06/21 10:10:42

    俺は悪くないけど辞めさせられたって感じのムッとした顔で辞めてったね。疑惑追及しないのもどうかと思うけどね!

    • 0
    • 16/06/21 10:02:01

    退職金辞退したらいいのに

    • 0
1件~50件 (全 2768件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ