舛添氏 会議費で家族旅行疑い

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/05/10 17:49:32

舛添都知事に政治資金規正法違反の重大疑惑!

週刊文春 5月10日(火)16時1分配信

都庁には4600件以上の批判の声が

 舛添要一都知事(67)の三つの政治団体、「グローバルネットワーク研究会」(以下「グ研」)「新党改革比例区第四支部」「泰山会」の政治資金収支報告書(2012~2014年)を「週刊文春」特別取材班が精査した結果、政治資金規正法違反の疑いが浮上した。

「グ研」の収支報告書によると、舛添氏は2013年1月3日に、千葉県木更津市のホテル「龍宮城スパホテル三日月」における「会議費用」として、237,755円を計上している。翌年も1月2日にやはり「会議費用」として、133,345円を計上、その金額は、あわせて371,100円となっている。

 正月の温泉リゾートで、いったいいかなる「会議」が開かれたのか。木更津に向かった小誌取材班は同ホテル関係者から次のような証言を得た。

「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」

 言うまでもなく、政治資金には、国民の血税である政党助成金が含まれている。もしこの証言が事実ならば、舛添氏は自身の家族旅行の代金を血税で支払い、かつ「会議費用」と虚偽の記載をしたことになる。

 舛添氏に事実関係を尋ねたが、「すべて法的に適切に処理しています」とだけ回答があった。政治資金規正法に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。

「収支報告書に会議費用と記しておきながら、内実が単なる家族旅行だとすれば、政治資金規正法の虚偽記載に問われる可能性が極めて高い。しかも繰り返し同じ虚偽記載がなされており、会計責任者の単純ミスではなく舛添氏による意図的なものと考えざるを得ません」

 政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で、「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる可能性があり、最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」(同前)。

 舛添氏の真摯な説明がまたれる。


<週刊文春2016年5月19日号『スクープ速報』より>

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160510-00006133-sbunshun-pol

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2768件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 春雨サラダ
    • 16/05/10 17:50:38

    三日月行きたいなー

    • 0
    • 16/05/10 17:52:15

    文春が舛添の次の一手どうの~言ってたのはこれだったのか。
    でも確か一手二手ある言ってたからまだあるな。
    早くおりてくれ。

    • 0
    • 16/05/10 17:53:24

    流石、文春!舛添ざまー(笑)

    • 0
    • 4
    • ぶどうパン
    • 16/05/10 17:53:59

    朝鮮ハゲ調子乗りすぎ

    • 0
    • 16/05/10 17:54:40

    どんどん出てくるね。

    • 0
    • 6
    • ソフト麺
    • 16/05/10 17:57:35

    ホラホラ野々村と同じことやってんぞ、このオッさん

    • 0
    • 7
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/10 18:04:58

    今まではなんだかんだ違法じゃないみたいな感じだったけどこれも許されるの?さすがにダメじゃない?本当早く辞めてほしいんだけど。

    • 0
    • 8
    • 春雨サラダ
    • 16/05/10 18:06:38

    真っ黒。
    取材する人いないのかな。証拠突き詰めてガンガン叩いてもらいたい。

    • 0
    • 9
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/10 18:12:11

    返金してからやめてもらいたいね

    • 0
    • 16/05/10 18:12:45

    (笑)。
    眠気覚ましになったわ、このトピ。
    追い詰められてしまえ。

    • 0
    • 11
    • ミートソース
    • 16/05/10 18:15:02

    ありがとう文春

    • 0
    • 16/05/10 18:15:25

    それでも禿は粘るだろうなぁ。マスコミが動かんもんね。
    猪瀬さん時は即効だったのに。

    • 0
    • 16/05/10 19:02:18

    色々喋ったホテル関係者を責めそう。

    • 0
    • 16/05/10 19:03:47

    この人やってる事めちゃくちゃじゃない?

    • 0
    • 16/05/10 19:05:58

    はい、来た!!

    • 0
    • 16
    • 五目スープ
    • 16/05/10 19:06:12

    >>11
    センテンススプリング(笑)

    • 0
    • 16/05/10 19:06:19

    喋っちゃうホテル関係者もどうかと思うけど明細書を再発行して貰えば全てわかるわね。

    • 0
    • 16/05/10 19:06:45

    何故、この人が選ばれたのか本当に謎。

    • 0
    • 19
    • 五目スープ
    • 16/05/10 19:08:35

    欲深いジジイだな。
    それくらいの金、普通に払えるだろ。

    • 0
    • 20
    • ミートソース
    • 16/05/10 19:15:54

    今年は文春大活躍!

    • 0
    • 21
    • コッペパン
    • 16/05/10 19:25:42

    悪びれてない態度がムカつく!東京都民じゃないが、辞めてもらうべき

    • 0
    • 22
    • マカロニグラタン
    • 16/05/10 19:31:33

    やっぱりねー
    別荘も仕事じゃないでしょ?
    海外出張も豪遊でしょ?

    • 0
    • 16/05/10 19:36:56

    >>18
    創価学会、帰化韓国人の方々

    • 0
    • 16/05/10 19:38:39

    正月のホテル三日月なんて、みんな浮かれて会議なんてするような所じゃないじゃん。笑
    みんな自腹で泊まってるんだから、都知事がこんな横領しないでよ…

    • 0
    • 25
    • コッペパン
    • 16/05/10 19:39:42

    もうこいつクビで。税金ドロボー

    • 0
    • 16/05/10 19:47:19

    三日月ってとこは、有名はホテルなの?どんな感じ?

    • 0
    • 27
    • ミートソース
    • 16/05/10 19:48:51

    >>23
    て事はそれだけ、その方々の人数が多いって事だよね?

    恐ろしい…

    • 0
    • 28
    • ぶどうパン
    • 16/05/10 19:49:05

    都民の皆さん、怒らないの?

    • 0
    • 29
    • ミートソース
    • 16/05/10 19:51:37

    会議費なら、会議した内容の書類提出とか義務付けないとダメだよ

    • 0
    • 30
    • ミートソース
    • 16/05/10 19:55:18

    >>26千原Jr.が好きでよく行く、スパ施設
    千葉県内に3箇所ある
    木更津はアクアライン降りてすぐだから、芸能人とかけっこう来るらしい

    • 0
    • 31
    • コッペパン
    • 16/05/10 20:07:55

    >>23
    創価なら公明党から出るから

    • 0
    • 16/05/10 20:12:25

    >>31
    嫁がそうみたい。
    でも創価学会なんか今は勢力なくなってるし、個人主義になってきてるから二世三世それ以降昔より押し付けられなくなったんじゃないかな。
    舛添になったのは単純に知名度だと思う。知名度あっても細川は辞め方ひどかったし、候補者が全員酷すぎたね。
    舛添は自民も推薦してなかったっけ?そういうのもあると思うけど。

    • 0
    • 16/05/10 20:13:57

    >>28
    激おこプンプン丸ですよ。

    • 0
    • 16/05/10 20:18:34

    さっさと辞任してほしい!
    賛否両論あったけど石原慎太郎さんが都知事やってた時のほうが良かった!

    • 0
    • 35
    • 五目スープ
    • 16/05/10 21:08:35

    もーさぁ~、なんなの政治家?
    こんな事ばかりするなら、災害とかあった時 1人一律50万強制的に寄付させなよ。
    みんなが寄付したら違法じゃないでしょ。

    • 0
    • 16/05/10 21:13:31

    顔がまずくて先ず東京の恥。

    • 0
    • 16/05/10 21:57:33

    >>28怒る通り越して呆れてる?

    • 0
    • 38
    • ポテトサラダ
    • 16/05/10 22:09:00

    コイツ本当にどうしようもないな

    • 0
    • 16/05/10 22:51:50

    さっきニュース速報でオバマが広島訪問が正式決定が流れたけど、先に思ったのは舛添都知事辞任だと思った。

    • 0
    • 16/05/10 23:14:38

    やだー!着何やってんだ?どうやって言い訳激怒会見するか楽しみ~~!絶対に怒るよね?

    • 0
    • 16/05/10 23:15:22

    久々にセンテンススプリング!

    • 0
    • 42
    • ぶどうパン
    • 16/05/10 23:16:01

    >>28
    いのせさんのままでべつに良かったと思ってます。いっそドクター中松で良かったんじゃないかとも思ってます。

    • 0
    • 16/05/10 23:16:10

    ハゲネズミ辞任しろ

    • 0
    • 16/05/10 23:17:26

    都民じゃないけど腹立たしいね
    この前の風呂を言い訳にしたのも、ふざけるとしか思えなかった

    • 0
    • 16/05/10 23:19:02

    あらま、舛添下げ記事が出るなんて。同胞もかばえないから見捨てられたのね~可哀想に。
    はやく辞めてくださいね舛添さん。
    お辞めになって湯河原でお好きなだけ静養なさって~。

    • 0
    • 16/05/10 23:19:04

    >>43
    おぅ!ハゲネズミだったんでチュか!

    • 0
    • 47
    • ぶどうパン
    • 16/05/10 23:19:42

    >>26
    ゆったりたっぷりの~んびり♪たびゆけーばみかーづき♪ホテルみかーづーき♪

    ってCMしてる大衆向けホテルなので、そこで子供や孫連れて豪遊(?)しちゃうあたりが中途半端でこれまた痛々しい。

    • 0
    • 16/05/10 23:21:00

    >>47
    黄金風呂が返ってきたところ?

    • 0
    • 49
    • マカロニグラタン
    • 16/05/10 23:24:35

    >>41
    文春砲すごいよね~
    禿、他にも美術品900万購入とか、ピザ20万とか、子供の床屋代とかで公金使ってるってよ。辞めるまで追い詰めて欲しい。

    • 0
    • 50
    • ぶどうパン
    • 16/05/10 23:25:48

    >>48
    それだね

    • 0
1件~50件 (全 2768件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ