遊びに来た子供の友達の靴がボロボロだった。

  • 小学生
  • いちご
  • 16/04/06 20:45:17

小学三年男子です。
遊びに来た子供の友達の靴がありえないくらいボロボロでした。
靴に穴がたくさんあいていて、多分はいていたら指が出てくると思います。

その子は、親とは別居しているようでおばあちゃんと住んでいます。

挨拶も出来るし、悪い子ではありません。

ちょうど友人からおさがりの靴(頂いてすぐに洗い保管していました。まだまだ履けそうな靴です)を数足頂いたので一足あげようかなと思ったのですが、一緒に住んでいるおばあちゃんともお話した事もないしかえって迷惑かなと思い、あげるのはやめました。

みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ぶどうパン
    • 16/04/09 00:50:37

    どうなったかな?と思って気にしてたんだけれど、新しいの買ってもらえたんだね(*^^*)
    本当、良かった、良かった!!

    嬉しいね♪

    • 0
    • 16/04/08 15:26:52

    >>77
    それ、、いわれそうだなと思ったんですが(^^;)
    ひまじゃないのでこんなどうでも良いウソはつきませんよ…

    • 0
    • 16/04/08 14:00:04

    うそっぽい…まぁいいや

    • 0
    • 16/04/08 13:58:59

    速報です!!

    いま、遊びに来たんですが、新しい瞬足をはいてきました!
    買ってもらったようです★

    あー。良かった!
    そして、余計なお世話もしなくて良かった!

    コメント頂いた方、ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 16/04/08 00:53:39

    ざっと読んだけど、遊びに来たの一回きり?

    • 0
    • 16/04/08 00:52:15

    >>71
    仕方ないよ。特に親しい間柄でもないんだから、関わらないって選択もありだと思うよ。
    よかれと思ってしたのに後からトラブルになったなんて話はよくあるもの。
    何とかしてあげたいと思う人は優しい人だけど、関わらないって人が冷たいとは思わない。

    • 0
    • 16/04/08 00:52:04

    貰ってくれる?
    って聞いたら、断り辛くならないかな?
    子供なりに 気を遣ったらかわいそうだなーとおもっちゃう。

    • 0
    • 16/04/08 00:42:44

    >>38
    私もこんな感じで聞いてみるかな。
    あげるよ~ではなく、貰ってくれる?みたいな感じで。

    • 0
    • 16/04/08 00:38:43

    本当、自分に火の粉がかかりそうなら関わりたくない人が多いんだね。なんかコメよんでびっくり

    • 0
    • 16/04/08 00:34:58

    おばぁちゃんも生活が苦しいんだろうね。なんかね…切ない。

    • 0
    • 69
    • パイナップル
    • 16/04/08 00:34:18

    自分ちのことを心配しなよ。余計なおせっかい

    • 0
    • 16/04/08 00:33:22

    私なら…あげる?でなく、『貰ったんだけどサイズ合わなくて良かったら履いてくれるかな?』って聴いてみる。おばあちゃんが何か言ってきたらそのまま、言えば?サイズ合わなくて勿体無いから…って。とりあえずその子が喜んでくれたらいいですね。

    • 0
    • 16/04/08 00:30:02

    >>38の言い回しが1番良いと思う。

    で、私なら特に手紙や電話もしない。
    迷惑だと電話がきた時には「すみません。うちの子が合わなくて、たまたま○○君が家に来てたので~勝手な事してしまいすみません」と平謝り。
    指が出てるなんて可哀想。これで気に入らない子なら別だけど、きちっとした子のようだし、余計可哀想になる。自分がありがた迷惑な奴になってもいいからあげる。

    • 0
    • 66
    • パイナップル
    • 16/04/08 00:14:43

    >>65
    そうだね、残酷だな

    • 0
    • 16/04/08 00:12:48

    ビッグダディのところの三男ムサシは、奄美の小学生のころ、爪先から真ん中くらいまで破れた、まるでワニの口みたいにカパカパした靴を履いていたよ、真っっ黒の。
    後に担任の先生が靴をプレゼントしたらしいけどね。
    田舎だからオッケーなのかな。
    靴って、家庭や親の資質、愛情が見えるよね。

    • 0
    • 16/04/07 23:55:10

    >>59 私の地元にはいっぱいいるよ。ど田舎ですが。

    • 0
    • 16/04/07 23:54:14

    >>51

    でもさ、親はいい気しないよってわからなくは無いんだけど、いい気しないなら成長期の子ども何だからちゃんと足にあった靴位、用意するのが親の(保護者の)務めだよ。
    やっぱり指が出るほどの穴だらけの靴履いてて怪我するかもしれないのに、そのまんまはかわいそうだよ。

    • 0
    • 62
    • パイナップル
    • 16/04/07 23:50:37

    >>61
    同感

    • 0
    • 61
    • さくらんぼ
    • 16/04/07 23:44:50

    >>59
    あなただったらどうするか、教えて欲しいな。

    • 0
    • 60
    • さくらんぼ
    • 16/04/07 23:44:24

    おばあちゃんが犬の散歩してる時に話し掛けてみたら?

    • 0
    • 16/04/07 23:42:34

    切ないなー。
    みんな今は面倒な事に関わりたくないって人多いんだね、
    なんか寂しい世の中だね。中国みたい。
    まあわかるんだけど。
    お節介おばさんみたいな人は今はいないのかな。

    • 0
    • 58
    • パイナップル
    • 16/04/07 23:41:23

    絶対あげないわ。トラブルに巻き込まれるのはイヤだし、そのトラブルが万が一自分の子供に降りかかったらと思ったら怖くて出来ない。

    • 0
    • 57
    • グレープフルーツ
    • 16/04/07 23:39:30

    うちも親が靴とか服とか買ってくれなかった。だからお下がりでも貰えたらすごく嬉しいと思う。自分が汚いの履いてるって自覚はあるから。私だったらあげるなぁ。例えトラブルに巻き込まれようとも。

    • 0
    • 16/04/07 23:38:01

    同級生の親からってのがあれかなぁ。おばあちゃんと話せれば一番なんだろうけど。
    何足か貰ったんだけど履ききる前にサイズダウンしちゃうからどうですか?みたいな感じで言えたらいいのかも。
    どっちの子ども達にも知られない様に。
    厳しいかな。

    • 0
    • 16/04/07 23:35:17

    そんな状態の靴を履いてるなんて、経済的にか家庭環境なのか…何かしらありそうな雰囲気だよね。
    どちらにしても今回 靴をあげたことで今後 何かしらのトラブルが起きた時にとことんまで付き合えるならあげるかな。
    何もなければ良いけど、また欲しいとか保護者に余計なことしないでと文句言われたり、あなたに執着したりね。

    • 0
    • 16/04/07 23:35:16

    「この靴、貰ったんだけどサイズが合わないから○○くん、はけるようだったらもったいないから使ってくれないかな~?」って言ってあげる。
    でもちゃんとおばあちゃんにも連絡して、同じように「頂き物で申し訳ないのですが、うちの子、サイズが合わなくて…まだまだ履けて捨てちゃうのはもったいないので履けそうな子を探してたところなんです。○○くんに使ってもらいたくて持たせました。ご迷惑でしたらすみません。」って言う。

    やっぱり、子どもの靴は大事だよ…
    穴だらけの靴で指が出るほどって想像しただけでも気持ちが苦しくなるね…。

    で、前に履いていた穴だらけの靴は本当に大切な物かもしれないから、持ち帰らせる。

    • 0
    • 53
    • パイナップル
    • 16/04/07 23:34:33

    偽善者だなぁ

    • 0
    • 16/04/07 23:34:09

    余計なお世話。るんペンか?

    • 0
    • 16/04/07 23:33:17

    親はいい気しないよ

    • 0
    • 16/04/07 23:30:46

    次に来たときも何か頂戴って言われたら毎回あげるの?
    盗まれたら?

    • 0
    • 16/04/07 23:24:17

    >>47
    子供だからね。そんなに抵抗ないんじゃない?
    大人になっても生活保護の施しを受ける人もいるくらいだし。
    みんなが綺麗な格好をしてる中ボロボロの靴の方が何だかって思いそうだけど、家庭の事情で言えないかもしれないし言っても買うような母親でもなさそうだよね。

    • 0
    • 16/04/07 23:19:19

    わかるよ、主さん。
    うちの新四年生の息子の友達にもいる。
    小さい頃お母さんが出ていってお婆ちゃんとお父さんと暮らしてて。
    冬なのに、上着も無い。
    11月に、小さくなって穴の開いた半袖Tシャツにピチピチの半ズボン。
    一年生の時に買ってもらった上靴をずっと履き続けてて、真っ黒で小さくなってるからヘタを踏んでて、先生に怒られてるんだって。
    うちの子より、頭ひとつ分くらい小柄だからお下がりをあげたいんだけど、あげられない。
    キレイなお下がりも沢山あるのに、なんか失礼かな?って思ったり。
    余計なお世話で、嫌がられるかな?とか。
    難しいですよね‥。

    • 0
    • 47
    • パイナップル
    • 16/04/07 23:14:29

    >>46
    施しを受けるのは子供にとって嬉しいのかね。

    • 0
    • 16/04/07 23:13:07

    >>45
    母親や祖母にとってはそうかもしれないけど、本人はかわいそうだからなぁ。
    貧乏って子供が一番の被害者だよね。

    • 0
    • 45
    • パイナップル
    • 16/04/07 23:11:16

    あげない。ありがた迷惑かもよ。

    • 0
    • 44
    • さくらんぼ
    • 16/04/07 23:04:06

    うちの学校にも、おばあちゃんと住んでる子が何人かいる。親から虐待されたって理由みたい。

    主さん優しいね。ゴタゴタの引き金にならないとも限らないから、私ならあげない。

    • 0
    • 16/04/07 22:40:22

    本当に難しい問題ですね。

    あげたい気持ちはあるけど、それが悪い方向にいくかもしれない。

    あげる、あげない意見半々くらいでしょうか?

    どうしようかなぁ。。

    • 0
    • 42
    • グレープフルーツ
    • 16/04/07 22:08:54

    あげないかな。
    主さんも気づいたんだから、そろそろ保護者も気付くんじゃないかと。
    自身で気付かなければ、この先もその子は気に掛けてもらえないだろうし、その子も破れたから買ってとか言わない子になりそう。保護者もその子もあまり気にしないタイプなのかも。
    息子の友達でもいるの。親も子供も悪い人ではないし、最新のゲームとかも持っているから経済的な問題ではないのだけど、服装とか気にしない人。
    それに俊足のお古って、余程仲が良い人じゃないとあげられないというか、失礼な気がします。

    • 0
    • 16/04/07 22:01:50

    そっと、「この靴貰ったんだけど、サイズが合わないからいる?」て聞いてもいいと思うけど、その子が傷ついたり、家族に叱られたりしたら可愛そうだよね。

    • 0
    • 16/04/07 21:57:28

    おばあちゃん、犬の散歩をしているのをよくみかけます。

    新しい靴に穴が、あいているような感じではありませんでした。
    指先も横にも穴が、あいていました

    • 0
    • 16/04/07 21:51:56

    可哀想ですがやめたほうがいいかも。
    親が問題ありっぽいので。
    家庭の問題です。見守るしか…

    • 0
    • 16/04/07 21:43:51

    この靴要る?
    貰ったら怒られる?
    うちも お友だちに貰った靴なんだけど、〇〇は履かないって言ってるから、□□くん履けるならあげるよー って言ってみるかな。

    • 0
    • 16/04/07 21:42:12

    みんながそうとは限らないけど、
    1回そういうことをするとまた違うのをもらえるのを期待しちゃうかも(母子供ともに)

    • 0
    • 16/04/07 21:39:49

    >>35だけど、今は母親同居なんだね…じゃあ尚更その子が気の毒だわ。他にも可哀想な状況ありそうだね。

    • 0
    • 16/04/07 21:36:31

    >>31
    そんな可能性限りなく低そうだけどな。
    親と別居で祖母との同居っていうわけありだから、大人の都合で経済的に困窮してるのかなとは思うけども。

    • 0
    • 16/04/07 21:31:16

    うちの子サイズ同じでも幅広?で合う靴と合わない靴があるよ!
    瞬足とかだめだし!
    そこまで言えば嘘っぽくないんじゃない?

    • 0
    • 16/04/07 21:27:35

    うち、つま先蹴るような変な癖(チック)が出た時に2週間で穴があいて指が出た。
    最初、毎日のように靴下に穴があくから変だなぁって思ってたんだけど、靴の穴が親指の裏側だったから靴の裏を見るまで気付かなかった…。
    気付いてないとかじゃないのかなぁ?

    • 0
    • 16/04/07 21:24:52

    ちょっと相手の家に連絡するのは勇気いりますね。

    発達障害とかはないとおもいます。

    • 0
    • 16/04/07 21:18:52

    ボロボロだけど履いてる、って発達障害とかでこだわりで履き続けることもあるから簡単にあげたりしないほうがいいよ。相手の親にTELして「いくつか靴をもらったんだけど多いからもらってもらえませんか」って聞いてみたら?

    • 0
    • 16/04/07 21:14:27

    あげるとしたら、子供に了解とってからあげようと思います。

    あのこの靴ボロボロだから…とかそういう話は子供にはしません。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ