懇談会でうまく話せないお母さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • いちご
    • /qhOyGefhw
    • 16/02/24 19:02:17

    私も上手く話せないからめっちゃ親近感湧く。
    頭の中でシミュレーションしても、自分の前に話している人と内容被ったりして真っ白になるし、本当に苦手。ポツンだからみんなの顔が怖いし視線が痛いし、話全く纏まらないし中途半端な感じでしめてしまうし、あの制度なくして欲しい。最近は懇談会自体行かなくなったけど、次の懇談会は小学校最後の懇談会だから行かなきゃなぁ…と悩んでる。

    • 6
    • 57
    • みかん
    • KX2LqALN8Y
    • 16/02/24 17:31:27

    ベラベラと長々と話す人が嫌。

    • 9
    • 56
    • メロン
    • VzT6PbaPrr
    • 16/02/24 17:29:26

    ドキドキはみんなおんなじ。
    多少例外がいるけど、基本的にはみんな緊張してると思う。

    • 1
    • 55
    • ぶどう
    • Hbz0WINeB8
    • 16/02/24 16:49:21

    >>46いいねー!

    • 1
    • 54
    • 匿名
    • M71JYRo0hB
    • 16/02/24 13:42:58

    >>51
    私、あがり症過ぎて何言ってるかわからなくなるから、なるべく早く喋り終えるようにしてる。
    緊張しまくりの人が、長い時間喋ってたら
    周りもめんどくさいと思うし。

    • 2
    • 53
    • 匿名
    • k/RmCeg+IW
    • 16/02/24 09:39:56

    >>46 いい先生だね~。すごく安心しちゃう。

    • 1
    • 52
    • 匿名
    • T+bhDCB/B4
    • 16/02/24 09:23:39

    >>41
    私は「えー私なんてほんとコミュ障だしぃ」レベルじゃなくほんとにやばいレベルの人間だけどクジ引いてなっちゃって、やったよ…あの1年で、10年分ぐらいの精神力消耗した(苦笑)

    • 2
    • 51
    • 匿名
    • OPM4uZPAy9
    • 16/02/24 09:14:05

    本当にあがっちゃってなに言ってるかわからない人はわかるよ。
    ヤバいのは空気読まないで長話したり、必要以上に子供を卑下したりする母ちゃん。「お子さんの良いところを」と言われて「イヤうちの子本当に良いところなくて~」と悪口みたいなことばっかり言ってた母ちゃんにはどん引きしたわ。イイコなのに授業参観は廊下で他の母ちゃん捕まえておしゃべりばっかりして自分の子見てないし。

    • 2
    • 50
    • 匿名
    • yXMMDkbqCj
    • 16/02/24 08:42:17

    >>46
    本当にいい先生!
    いつも一言言わされて何のため?って思う。

    • 5
    • 49
    • 匿名
    • YBGn0/LplM
    • 16/02/24 08:08:38

    自分が思ったより周りは聞いてないもんなんだよね。ちゃんと出席したんだし、面倒だから行かないってママよりずっといいじゃん。
    だから大丈夫!
    うちはみんな一生懸命話してるのにコソコソおしゃべりしてるママ二人組がいて腹立ったわ。

    • 3
    • 48
    • 匿名
    • +r1oKZn70B
    • 16/02/24 08:02:39

    >>42
    分かる。すごい分かる!もうこの習慣本当やめてほしい。順番が回ってくるにつれてドキドキするし、この歳でなんでこんな思いしなきゃなんないんだろうって思う。

    • 4
    • 47
    • 匿名
    • M71JYRo0hB
    • 16/02/24 08:01:47

    >>46
    めちゃいい先生じゃん!笑

    • 3
    • 46
    • 匿名
    • TvjW2nhG0J
    • 16/02/24 07:55:31

    うちの担任、女性で大きい子供がいるから「自分もこういう時一言言えっていうのが嫌だったので、私はそういうやらないので安心してください」って人で助かってる。
    本当いい先生w

    • 7
    • 45
    • 匿名
    • MUJ0OB+8TY
    • 16/02/24 07:40:34

    >>42すごくわかるー(>_<)

    順番にじゃなくて言いたいひとだけにして欲しい。
    こういう一言があるからこないひと増えるんじゃないの...?

    • 6
    • 44
    • 匿名
    • k/RmCeg+IW
    • 16/02/24 07:33:58

    >>39 一緒だ~。
    今期は役員長になってしまい、司会したり、体育館で保護者のみなさんの前で挨拶したり、超緊張して真っ赤になってるよ(笑)声も震えたりしてる(^^;;
    でも、あと少しで終わる。よく頑張ったと思う。

    自分も主さんと同じタイプだから、気持ちがよく分かる。

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • MAuTbI+yfz
    • 16/02/24 07:23:29

    なんでこんなのあるんだろうね
    苦手な人は本当に辛い

    • 6
    • 42
    • 匿名
    • Ze7wfbA0EJ
    • 16/02/24 07:11:33

    一言あるだろうと思って、練習というかセリフを考えて行くけど、自分の番になったら真っ白(°_°)

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • 9n9L6GPREU
    • 16/02/24 07:10:12

    >>39
    こういう司会しないといけないほどの役員に選ばれる人って大人しくていかにもできなさそうな人でも選ばれたりするんですか?
    それともやっぱりそれなりに活発な人が選ばれるモノなんですか?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • RFwsim6nLZ
    • 16/02/24 06:56:35

    聞き役でいいじゃない

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • +b1XcQMRbE
    • 16/02/24 01:50:08

    >>38
    懇談会で、挨拶兼子供の成長を一人ずつ言っていくのもあるし、

    役員で学年長になると、前に出て挨拶をしたり、何かイベントの時には司会をしなきゃいけない。

    うちの学校ではね。幼稚園も。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • nMnCjkYtOz
    • 16/02/24 01:47:36

    その会何?
    絶対あるの?今年から始めて幼稚園入れるから全然分かんないんだけど!
    私も人見知り凄過ぎるから嫌だそんな会!

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • +b1XcQMRbE
    • 16/02/24 01:43:47

    >>27
    私も同じ経験をした。
    私は事前に分かっていたから、家で沢山練習したけど、それでもめっちゃ緊張したよ。
    もう逃げたくなった。
    だけど終わった後に、良かったよって言ってくれるお母さんがいて嬉しかった。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • wG0IDEHo4j
    • 16/02/24 01:40:22

    >>33うらやましい。私は固まるよ。かなりコミュ障。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • GuWQ1+PSis
    • 16/02/24 01:38:22

    タイプ同じです。
    解決には安定剤しかないのかなぁ。
    この先もつきまとう大問題です。

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • kqH0O+TsxE
    • 16/02/23 23:20:13

    やだよね
    シーンとしていて、苦手
    普段大人しいわけじゃないのに、輪になってみんなじっと見るし
    流暢に話すママさん羨ましい

    • 5
    • 33
    • 匿名
    • zczXvKkJ66
    • 16/02/23 23:16:25

    あ~、この前の懇談会で、一言喋るのが私からスタートだったんだけど、いきなり指名されて緊張する間もなかったせいで結構喋っちゃった。その後に続くお母さん達も話が長かった(笑)
    懇談会の時間がかなりオーバーしてしまったのは、私のせいだわ。
    中には凄く緊張してる人もいたけど、みんな温かく見てたよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 4bZ8NqnzPk
    • 16/02/23 23:04:45

    なんだかんだ皆も自分のことで精一杯だから、いちいち覚えてないよ!
    自分の番まではひたすら話す内容を脳内で1人リハーサルしてるし、自分が終わったら他人の話なんて聞いてるようで聞いてない

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • iaWCIZDvwq
    • 16/02/23 23:04:18

    私も。でもクジで引いちゃって長やったときは、案外「人前」自体は平気なんだって気付いた。苦手は苦手なんだけど、台本というか「これを読む」って感じだとわりと大丈夫だった。長として質問に答えるのとかも。
    懇談とか意見とか、「自分の言葉をその場でまとめてアドリブで言う」のが無理すぎる。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • +3N+HUtZlP
    • 16/02/23 23:03:26

    私も話せない。顔も赤くなっちゃうし、どこ見ていいかわかんないからキョロキョロしてて変なことになってると思う。
    みんなすごいよね。誰も聞いてないっていうけど、私結構みんなの話したこと覚えてるから、そこんとこ割りきれない(笑)

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 4j99fLJJAi
    • 16/02/23 23:02:18

    話すのが苦手って事を最初にカミングアウトしちゃいました。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 5kyHDpwbcT
    • 16/02/23 23:00:50

    私も緊張して普段の会話も上手く話せない時がある。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • f+v+mVdbqe
    • 16/02/23 22:58:52

    私も心臓ばくばくして無理。
    今年なんて体育館で全3年生と保護者の前で話さなきゃいけなくて(しかも直前に聞かされた)超パニくったよ。
    何とか喋ったけど声震えたし顔真っ赤だったろうな。

    • 2
    • 26
    • 匿名
    • 56z+HTnbAq
    • 16/02/23 22:56:40

    >>23
    言ってる事全部わかる!私も自分を障害か何かかと思いはじめてる…
    あらかじめ聞かれそうな事考えて行くけど結局緊張してうまく話せないで終了。
    顔も真っ赤になっちゃうしもう本当に嫌だ(/ _ ; )

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • 3Gj4H60hex
    • 16/02/23 22:53:59

    なんで出るの?

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • 7a6GkJSkRl
    • 16/02/23 22:47:59

    うちのクラスに1人だけいるよ~。柳本さん

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • h6JaIUmKuL
    • 16/02/23 22:31:49

    懇談に限らず、普段から喋るの苦手でお母さん達がペラペラ話しているのをみるとよくそんなに話せるなぁと感心します。
    文章作るのとか苦手だし。パッとお題出されると出てこない…
    若い頃は天然とか言われてたけど、最近障害なのかなと思いはじめました。

    • 5
    • 22
    • 匿名
    • KgJuiVc7Ov
    • 16/02/23 22:02:40

    私も信号上手く話せないから手短に済ませる

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • +L2Md3QvuY
    • 16/02/23 21:18:16

    いっそ「今年一年お世話になりました…えっと…終わりです」とかで終わればいいのに、前の人ぐらいは言わなきゃって見栄はっちゃって、話しだしたはいいものの収拾つかなくなってから「えっと…なんかそんな感じです…すみません…」ってなる。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • M71JYRo0hB
    • 16/02/23 21:15:27

    >>8
    こういう風に素直なお母さんいいな。
    私は素直になれなくて、普通を頑張って装うんだけど、結局挙動不審で終了!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • M71JYRo0hB
    • 16/02/23 21:13:27

    本当に苦手。
    私も先週懇談会だったんだけど、目の前真っ白になって、声が裏返って早口になってしまった。
    たぶん私が何言ってるかわからなかったと思う。
    みんな緊張しながらもきちんと話せてて羨ましい。
    たぶん、私の場合は緊張じゃなくて病気だな。
    社会不安障害かパニック障害になりかけたことある。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • L8pxEbgC8r
    • 16/02/23 20:58:33

    人前でなんて大の苦手です。でも喋ってくれている方の話は聞こうとそれなりに頑張っています。短い文でゆっくりを心がけてます。でも緊張してしまいます。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • a30PGmfQBq
    • 16/02/23 20:36:43

    私も私も。
    みんな、多少詰まりつつもうまくまとめてるし。
    一人だけテンパって本題とずれてたりする。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3VlZ4Hno9u
    • 16/02/23 20:27:03

    懇談会出てて偉い
    私上の子中1だけど、 懇談会でたことない。
    毎回一言言わされるの?
    やだなー
    心臓に悪すぎる
    でも
    でなきゃかな?って気になったりもする。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • mQTZvibECK
    • 16/02/23 20:22:26

    逆に饒舌なママの方が苦手。

    • 4
    • 14
    • 匿名
    • /u4++Wi+63
    • 16/02/23 20:21:56

    一番最初の人が、あっさり短く終わらせてくれると 後に続く人も短く終わらせるから助かる。

    • 2
    • 13
    • 匿名
    • h6JaIUmKuL
    • 16/02/23 19:59:38

    皆さん励ましありがとうございます!
    結構苦手な方多いんですね。
    自分だけがうまく話せていないきがして落ち込んでましたが、気にしないようにします。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • MUJ0OB+8TY
    • 16/02/23 19:50:05

    この間最後の懇談会で一言どうぞと言われて本当にめちゃくちゃなこと言ってしまった。
    日本人じゃなくてももっと上手く話せると思う...
    もう懇談会行きたくない。

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • SFl3jLrRU0
    • 16/02/23 19:42:54

    懇談会って皆の前で話さないといけないの?

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • RVx6hgBUTA
    • 16/02/23 19:41:05

    私も、同じ
    そして、子供会とPTAの役員をしました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • u4KliwNoYb
    • 16/02/23 19:36:12

    大丈夫!私も喋れないから。
    喋らないよ。

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ