学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 /千葉

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/23 18:37:43

千葉日報オンライン 2月23日 13時3分配信

 千葉市中央区の市立小学校が昨年夏、プールの給水口の栓を閉め忘れ、水を大量に流失させるミスを起こした問題で、市教委は22日、県水道局から請求された水道料金約438万円を該当校の男性校長、男性教頭、ミスをした20代の男性教諭の3人が弁済したと発表した。

 市教委保健体育課によると、市教委は弁護士と相談したり、他の自治体で発生した同種のケースへの対応などを調べたりして弁済方法を検討していたが、3人が自費で弁済したいと昨年12月に市教委に申し出たため、意向を尊重したという。負担割合は3分の1ずつで、今月19日に弁済が完了。市教委は3人を厳重注意とした。

 該当校では、男性教諭が昨年7月、プールの水を浄化するために給水口の栓を開けたまま閉め忘れ、同21日~8月7日の18日間にわたって水を流失させた。学校名を公表しない理由について市教委は「児童や保護者に直接関係する問題ではないため」と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00010000-chibatopi-l12

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/23 18:40:19

    うわー自分だったら気を失いそう…

    • 0
    • 16/02/23 18:41:34

    痛すぎるミスだね...

    • 0
    • 16/02/23 18:42:41

    水の無駄遣いってこと?

    • 0
    • 16/02/23 18:44:35

    水道局もなんで連絡しなかったのかな…公共料金って、いつもと違うとなると何かしらの連絡あるよね?

    • 0
    • 16/02/23 18:46:31

    >>4
    検針ないと分からなくない?
    8月入ってから検針したんだと思うなぁ。

    • 0
    • 16/02/23 18:47:01

    >>4月一でしか確認しないからわからないんじゃない?

    • 0
    • 16/02/23 18:48:18

    数字が現実味あってというか払える程度に高額で余計にうわぁってなる。

    • 0
    • 16/02/23 18:49:04

    146万か。

    • 0
    • 16/02/23 18:51:59

    旦那だったら1年間お小遣いなしだわ

    • 0
    • 16/02/23 18:57:46

    古トピですが、詳細が載ってます。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2501740

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 16/02/23 20:37:44

    なんか気の毒。

    • 0
    • 16/02/23 21:16:54

    気の毒だなー。
    税金だからとかあるんだろうけど、普通の会社なら社員がミスしても買い取らせたりとかってないよね?

    • 0
    • 16/02/23 21:19:36

    校長と教頭も気の毒

    • 0
    • 16/02/23 21:25:18

    >>13
    あるよ!

    引っ越し屋とかも問題になったよね。
    コンビニの配送なんかも落としたりしてぐちゃったら買取したりあるし。

    • 0
    • 16/02/23 21:27:37

    >>13
    知り合いは大事な機械壊して遠方に飛ばされた。

    • 0
    • 16/02/23 21:29:46

    >>13 コンビニ配送のおっちゃん凍結でパン100個位ひっくり返しちゃって弁償してったよ。
    小遣いから。

    • 0
    • 16/02/23 21:31:32

    ミスした本人に全部払わせないんだね。ミスした本人も可哀相だけど、校長と教頭が一番気の毒、、

    • 0
    • 16/02/23 21:34:39

    >>17
    ねっ
    色々自分が責任取らないといけない会社あるよね!

    私も昔集金袋からお金盗まれて弁償した。
    その時一緒に勤めていた人も、食事によったファミレスで集金袋置き忘れて、すぐ戻ったけどなくて弁償した。

    • 0
    • 16/02/23 21:37:17

    >>15そうなんだー!
    そういうのって会社が保険みたいなのかけてるんだと思ってた。

    • 0
    • 16/02/23 21:38:25

    末っ子が千葉市中央区の小学校に通ってるから、どこの学校だか気になってたんだよなぁ。自費で返済か。

    • 0
    • 16/02/23 21:38:41

    わざとじゃないから、可哀想に思える。 

    • 0
    • 16/02/23 21:48:00

    >>20
    引っ越し屋のはニュースになってたよ。

    私、品出しの派遣で行っているけど、一応会社が保険入ってるけど、今の所やらかしたことないけど、少額だったら、自分で買い取るかな。

    • 0
    • 16/02/23 21:48:48

    >>13

    わたしもアルバイトの頃ガソスタで混油してしまった[軽油なのにレギュラー入れた]ら、入れ直した分、弁償させられました(><)

    • 0
    • 16/02/23 23:16:43

    >>18
    校長と教頭はいい人だね。管理者として当然かもしれないけど、部下のミスを一緒にかぶったんだもんね。なすりつける人も多いのにね。水は勿体ないし、税金から払われるとなると地域の人はいい気はしないもんね。

    • 0
    • 16/02/24 02:52:15

    ミスした人が払うことだよね。

    • 0
    • 16/02/24 04:54:44

    >>24
    それはちょっとひどいミスだよ

    • 0
    • 16/02/24 06:16:20

    >>24
    あたり前だわ。
    何言ってるんだか。

    • 0
    • 16/02/24 06:30:32

    千葉市財政難だもんね。
    不注意とはいえ辛い話だね。

    • 0
    • 16/02/24 06:42:55

    >>24させられたって…。当たり前じゃん

    • 0
    • 16/02/24 06:42:55

    >>24させられたって…。当たり前じゃん

    • 0
    • 16/02/24 06:50:05

    >>13
    労働基準法では、従業員のミスによる損失を弁償させるのは違法だよ。
    まぁ実際に弁償させる企業はあるし、法律を知らない従業員は従ってしまうんだよね。

    • 0
    • 16/02/24 07:02:59

    18日間完全に忘れてるってすごいな。
    フッと「あれ?閉めたっけ?」とか思わなかったのかなぁ。

    • 0
    • 16/02/25 03:19:37

    夏と冬のボーナスと毎月ちょいちょいで完済できたんじゃない?
    ボーナスいくらか知らないけど。

    • 0
    • 16/02/25 04:31:57

    >>25
    学校の責任でしょ

    • 0
    • 16/02/25 04:53:46

    年金の損失分も弁済してもらおう

    • 0
    • 37
    • パイナップル
    • 16/02/25 04:58:31

    この男性教諭トラウマでお風呂の栓とか何回も確認しちゃうんだろな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ