明日託児所で一時保育をお願いしようと思います

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/22 15:10:04

電話で予約したところ
一度今日の夕方に登録をしに来てくださいとのことでした
その際に母子手帳を持ってきてくださいと言われました
母子手帳は検診のところをみるんでしょうか?
現在3歳なのですが、1歳半検診から行ってません
明日の一時保育は断られたりしますか?
予防接種は全て終わってます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/22 15:58:23

    皆さんありがとうございます
    今までどこにもあずけたことも無くてよくわからなくて…
    小児科などには風邪などひいた時に通っているし
    あざ一つなくふっくらしているので
    児相に通報されてもなにも問題はないです

    3歳までは任意なのですね
    引っ越してきたばかりで、まだ検診の案内がきていないので来週市役所に行こうかと思ってました


    • 0
    • 16/01/22 15:57:32

    うちの地域は、集団で2歳で歯科検診してる。

    • 0
    • 16/01/22 15:45:58

    私も1歳半健診の後は3歳健診まで行ってないよ。
    自治体がやってるのがそうだったから。
    他の人も書いてるけど母子手帳は健康状態の確認だと思う。

    • 0
    • 16/01/22 15:38:57

    >>10
    任意の健診も受けていないと要注意なの?
    小児科で受けたければ受けたら良いけど、特に必要ないよって言われたし受けてないけど。

    • 0
    • 16/01/22 15:33:47

    認可保育園の一時預りの面接を担当しています。母子手帳の生まれた記録のページで出産時のトラブル、未熟児かどうか、週数を見、あとは予防接種、健診のページを見ます。予防接種、健診に行ってない場合はどのような家庭なのか保健師さんまたはケースワーカーさんに連絡して聞きます。小児科で健診受けてる場合は大丈夫です。認可保育園なのでネグレクトなどのおそれがあればすぐに保育を開始して児相と保健師と連携をとります。託児所の場合は個人や会社経営のところが多いので面倒くさいなと思えば断られるでしょう。健診受けてない理由によると思います

    • 0
    • 16/01/22 15:29:42

    >>3>>4>>6
    うちの子も3歳だけど、最後の健診は1歳半だよ。
    市の健診は今まで2回だけ。
    それはちゃんと行ってるし
    他は任意だから行く人は個人で病院予約して行くみたい。
    上の子達も市の健診以外は行ってないけど何も言われたことないよ。
    3歳健診があるかも知れないけどまだ通知来てない。
    主さんの地域もそんな感じじゃない?

    • 0
    • 16/01/22 15:25:26

    検診って一歳半と三歳?とかだし、まだなんじゃない?保育園も入園時、予防接種とか出生体重なんかをすべて記入するから、予防接種のとこ見るはずだよー
    検診は関係ないと思う

    • 0
    • 16/01/22 15:24:26

    >>3
    うちの自治体、2歳は任意だから行く人少ないよ。次は3歳児検診だし。


    主さんへ。
    予防接種の具合や、既往症などを確認するためだよ。

    • 0
    • 16/01/22 15:23:31

    検診行ってないと、児童相談所に密告します。

    • 0
    • 16/01/22 15:22:32

    託児所ってだいたい母子手帳コピーするよ
    どのページだかわからないけどねー

    • 0
    • 16/01/22 15:22:23

    検診行かないのは何で?マジに児相来るよ。虐待とかしてんの?

    • 0
    • 16/01/22 15:13:32

    なんで検診行かないの?
    そのうち児相とか来るよ

    • 0
    • 16/01/22 15:13:10

    理由は聞かれるかもしれないけど大丈夫じゃない?

    • 0
    • 16/01/22 15:11:22

    予防接種終わってるなら大丈夫だと思います

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ