1歳 初期虫歯

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/01/15 21:53:35

今日、市の歯科健診に行ってきました。

ガーゼでふいてたんですけど、上の歯4本根本が白く初期虫歯。

あー、へこむ。

歯医者さんは
『まだ虫歯じゃないから要注意だけど大丈夫だよ。』
と言ってはくれたけど………

あー、へこむ。

駄スレですみません。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/17 00:18:20

    >>53
    フッ素はなるべく歯科でのみ塗布する事をお勧めするよ。量に気をつけないと歯に斑点が出たりするからね。

    フッ素を使うのが当たり前のアメリカでも乳幼児に使う場合は規制があって、自宅で使うのはフッ素入り歯磨き粉くらいだし。年齢が上がればまた別だけどね。

    • 0
    • 16/01/16 23:58:59

    レゴビーノはやめた方がいいって、最近トピたってなかったっけ?
    フッ素も歯医者によっては子供には塗らないでっていうとこもあるよね。

    • 1
    • 16/01/16 23:49:54

    >>52
    歯医者で塗布してくれるフッ素って買えるの?
    レゴビーノ買うことすすめられたけど…

    • 0
    • 16/01/16 23:28:19

    レスが出てたらごめん。
    フッ素塗布を毎日したら初期虫歯が治るみたいだよ。
    歯医者さんに行ってフッ素を買いなよ。
    うちの子は歯根が出て産まれたから6ヶ月くらいからフッ素を塗ってる。

    • 0
    • 16/01/16 23:23:46

    >>47
    初期虫歯はどちらかというと、歯と歯茎と境目が白くなるよ。
    先っぽが白いのは初期虫歯とは違う場合が高いけど絶対ではないから歯医者に行った方がいいよ。

    • 0
    • 16/01/16 23:21:59

    >>39
    ありがとう!早速今日歯医者に行ってきたら、同じこと言われました。
    前歯は麦茶による色素沈着だったので取ってもらいました。
    奥歯のエナメル~は酷いタイプではないので歯磨きをしっかりしつつ経過観察になりました。
    溝を埋めてもいいけど乳歯ではよっぽど酷くない限りしないようで…

    それより、上の歯が下の歯に覆いかぶさるようにズレてるので出っ歯になる可能性が大いにあると言われ大ショックでした(T_T)

    • 0
    • 16/01/16 23:19:15

    >>47
    歯医者に見せなきゃ分からないでしょ。

    • 0
    • 16/01/16 23:14:02

    >>43
    馬鹿の一つ覚えかよ

    • 0
    • 16/01/16 17:42:27

    奥歯の尖ったところ?が白くなってるけど、これは初期虫歯なんでしょうか?
    エナメル質形成不全?
    歯磨きはしてるけど、歯医者は一度も行ったことないや。

    • 0
    • 16/01/16 17:17:08

    >>43
    あのさー、虫歯と初期のはまったく違うよ。
    知らないでそんな口きくんじゃないよ、
    何が虐待だよ(笑)偉そうに。

    • 0
    • 16/01/16 17:11:25
    • 0
    • 16/01/16 17:08:20

    >>29歯があるのに逆になんで歯磨きしないの?
    大丈夫?

    • 0
    • 16/01/16 07:59:49

    1歳でむし歯とか虐待レベルだ

    ちゃんと管理してやれよ

    • 0
    • 16/01/16 01:08:23

    >>39
    歯医者で働いてたけど私もそう思った。

    • 0
    • 16/01/15 23:26:03

    歯がはえてるんなら、もう歯磨きしないと。主の責任だねぇ。

    • 0
    • 16/01/15 23:16:28

    うちも1歳半検診の時二本白くてそのうち虫歯になるのかと思ってたけど、6歳になりましたが、そのまま白いだけで虫歯にならずここまできました。エナメル質なんちゃらというやつかな

    • 1
    • 16/01/15 23:08:27

    >>21
    見てないし医者じゃないけど、虫歯ではなくてエナメル質形成不全かも。

    • 0
    • 16/01/15 22:59:42

    >>35
    卒乳までがんばります!ありがとうございます!!(。´Д⊂)

    箸の件は毎回非常にモヤモヤしてたんですが、『歯医者さんにダメって言われました!』
    って言います!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 16/01/15 22:56:13

    >>34
    あー泣きそう!ありがとうございます。
    一緒がんばろうって、言ってくれてありがとうございます。

    今日健診で気付けてよかったです。

    • 0
    • 16/01/15 22:53:19

    >>31
    ありがとうございます。
    気をつけます!

    • 0
    • 16/01/15 22:47:24

    私も卒乳予定なので思う存分飲ませましょう!

    お箸すごく気になりますね…それが一番の原因ですねきっと、、、

    私は同居してるのですが、お医者さんに言われたとかテレビで言ってたって言って義両親に注意してます笑

    • 0
    • 16/01/15 22:45:52

    33です。
    もうすぐ五歳。まわりにはちらほら虫歯の子もでてきましたが、うちの子はまだ虫歯はできていませんよ。白濁してしまった部分は残念ながらそのままですが。

    あの時、検診でひっかからなければ、気を付けることもなく、きっと虫歯になっていたと思います。だから今は逆によかったと思っています。
    主さんも、今から気を付けたらきっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

    • 1
    • 16/01/15 22:39:13

    うちの子も、歯が白濁していて、一歳半検診でひっかかりました。甘いものをよく食べるわりに、歯磨きがきちんとできていなかったのが原因かと思います。
    この年齢でひっかかっていた子は誰もおらず、かなり自分を責めました。
    それから、夜だけは毎日しっかり磨いてフッ素をぬる、お菓子を食べさせたら簡単でいいので磨く、定期的に歯医者さんに通いフッ素をぬってもらう、と頑張っています。

    • 0
    • 16/01/15 22:38:27

    >>29
    した方が良いね。
    虫歯の菌って歯が生える前でも感染したら巣を作って増えるからね。歯が少ないから大丈夫ってわけではないんだよ。
    早いうちから歯磨きに慣れさせるのも予防には効果あるよ。

    • 0
    • 16/01/15 22:34:48

    1歳の虫歯はかなり進行が早いから気を付けて!
    うちの子は歯医者の次の予約が遠すぎてあっという間に全部の歯に行っちゃったよ…
    次回の予約が一ヶ月後なんてありえないだろー

    • 0
    • 16/01/15 22:27:29

    >>23
    ありがとうございます。
    歯磨きとフッ素がんばります!
    心強いお言葉ありがとうございます。


    おっぱい大丈夫なんですねー。末っ子なので卒乳にしたかったのでよかったです。
    泣きそうー。

    • 0
    • 16/01/15 22:27:08

    えーーー9ヶ月で歯2本あるけど歯磨きってしなきゃいけないですか?

    • 0
    • 16/01/15 22:24:41

    >>22
    この初期虫歯から虫歯になるのが乳歯は早い
    と言われました

    • 0
    • 16/01/15 22:24:20

    >>25
    歯石は歯みがきじゃとれないよ。

    • 0
    • 16/01/15 22:23:36

    >>21
    歯の根本の白いのを言われました。

    • 0
    • 16/01/15 22:22:31

    >>24
    磨いても触っても取れないんだよね…
    ネットでググるとホワイトスポットは真っ白!だけど、うちの子は薄っすら白い。

    歯医者に行くしかないね笑

    • 0
    • 16/01/15 22:20:38

    >>21
    歯石ではなくて?

    • 0
    • 16/01/15 22:19:34

    歯医者に勤めている者です。
    私の子供も1才半で夜中も母乳をのんでますが、先生は母乳は気にすることないよと言っていました。だから私も気にせず飲ませてます!

    初期の虫歯は歯磨きやフッ素で治るので大丈夫ですよ!

    • 0
    • 16/01/15 22:19:13

    一才で虫歯になるもんなの?

    • 0
    • 16/01/15 22:15:24

    初期虫歯って歯の根元が白くなるだけ?
    前歯の歯の真ん中が薄っすら白いのも初期虫歯?うちの子ほぼ全部の歯に薄っすら白い部分があるんだけど…

    • 0
    • 16/01/15 22:11:32

    >>16

    わっ!!そうなんですか!!ほっぺたのまわりも!!
    ありがとうございます!!!

    • 0
    • 16/01/15 22:09:59

    >>14

    ありがとうございます。
    まだまだ母乳が大好きで、夜中も飲んでます。
    これも原因のひとつですよね。

    進行させないようにがんばります!ありがとうございました

    • 0
    • 16/01/15 22:07:19

    >>12
    自宅用のフッ素歯医者さんで相談してみます!ありがとうございます。

    • 0
    • 16/01/15 22:05:16

    >>9
    歯ブラシしてガーゼで拭いてお茶のます。

    という流れです。

    • 0
    • 16/01/15 22:04:44

    >>7
    明らかな疾患がない限りは体質関係ないよ。

    主さん、ガーゼで拭く時に頬っぺたの内側なんかも軽く拭いてあげてる?細菌が増えるのは歯の周りだけではないよ。

    • 0
    • 16/01/15 22:03:52

    >>7
    ありがとうございます。
    がんばります!!

    • 0
    • 16/01/15 22:03:30

    うちは1歳半検診で初期虫歯と言われたよ。
    へこむよね。けど親の責任だからね。うちの子は1歳過ぎても寝る前のミルクが辞められずにそれが原因と言われた。今は虫歯が進行しないよう1ヶ月に1度歯医者で検診してる。

    • 0
    • 16/01/15 22:03:06

    >>5
    アドバイスありがとうございます。

    旦那の親が自分の箸でご飯あげたりしてて何も言えずモヤモヤ。

    明日歯医者予約したので定期的に通うつもりです。
    ありがとうございました

    • 0
    • 16/01/15 22:00:55

    >>7
    うん。上の子は毎日仕上げ磨きと自宅用フッ素(歯医者で買ったやつ)してるけど虫歯になりやすい。下の子は何もしてないけど今の所なにもなし。最近やっと磨かせてくれるようになった。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 16/01/15 22:00:04

    >>4
    歯ブラシも一応毎日使ってて舌でべーって歯ブラシ押し出されちゃったりで、仕上げのつもりでガーゼで、拭いてました。

    • 0
    • 16/01/15 21:58:46

    1歳でまだがーぜだけ?

    • 0
    • 16/01/15 21:58:27

    >>2

    1歳なったばかりです。

    • 0
    • 16/01/15 21:56:43

    嫌がってうちあまり磨かせてくれないけど虫歯無しだった。
    体質もあるんじゃないかな?弱いタイプかもだから人より注意しないといけないんだって思って今後やればいいじゃない。

    • 0
    • 16/01/15 21:56:10

    ひっでー親

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ