今じゃ絶対無理 昔はこんなとこでタバコが吸えた

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/06 13:24:53

タバコが値上がりしたり、吸える場所が少なくなってきたりと、肩身の狭い思いをしている愛煙家の人たちも多いのでは。
現在では路上喫煙を禁止する行政なども増えてきていますが、実は歴史をさかのぼってみると、かつては意外な場所でも喫煙が可能でした。
そこで今回は、昔は喫煙ができていた、今では考えられない驚くべき場所について調査してみました。

1位病院の待合室 14.0%
2位飛行機内 13.0%
3位病室内 8.5%
4位バスの車内 8.1%
5位エレベーター内 7.9%
6位映画館内 7.6%
7位学校の教室(教師が) 6.5%
8位デパート店内 3.9%
9位学校の職員室 3.0%
10位スポーツジム内 2.8%
10位ショッピングセンター内 2.8%
10位職場のデスク 2.8%
10位駅のホームのどこでも 2.8%
14位大相撲の枡席 2.6%
14位地下鉄の駅のホーム 2.6%
16位近郊型列車内 2.1%
17位地下街 1.9%
18位屋内の公衆トイレ内 1.8%
19位ファストフード店内 1.6%
20位大学構内 1.4%

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/06 18:03:37

    病院と被るけどナースステーション
    昼休みや夜勤中、自由に吸ってた。

    • 0
    • 15/11/06 17:59:24

    昔のテレビとかお巡りさんが取り調べ中すってた気がしたけど、あれはテレビだけ?

    • 0
    • 15/11/06 17:51:26

    久しぶりにきみはペットのDVD見てたら、トイレで吸うシーンが出てきた。
    今じゃないよね。

    • 0
    • 15/11/06 16:18:55

    ラルクのken、Mステだったか音楽番組ではいつも吸いながらギターだかベースひいてたね。

    • 0
    • 15/11/06 15:52:07

    新幹線も吸えたよ。いつも一人で田舎に帰省する時に禁煙席にしてもらってた。

    観光バスも吸えたよね。遠足でバスに乗るとタバコ臭いし、灰皿も汚かった。

    • 0
    • 15/11/06 15:51:37

    高校の職員室ではよく先生がソファーに座りながら吸ってたな。だから職員室は臭いイメージ

    • 0
    • 15/11/06 15:50:25

    レストランや喫茶店でもテーブルに灰皿あったよね。

    • 0
    • 15/11/06 15:49:36

    >>12吸ってた!

    • 0
    • 15/11/06 15:48:32

    教室ではさすがになかったけど職員室の前(外)で先生吸ってたな~
    バスは今でも灰皿ついたままのあるよね。

    • 0
    • 15/11/06 15:46:36

    >>11
    ついていけないなら黙って見てればいいのに。
    さすがゆとり。

    • 0
    • 15/11/06 15:45:29

    >>13レス先ではないけど、昭和50~60年代はそうだったような。
    それより前からだと思うけど。

    • 0
    • 15/11/06 15:42:11

    >>12
    それっていつの時代??
    考えられない

    • 0
    • 15/11/06 14:17:01

    教室。
    小学校のクラス担任、テスト中とかは机に座ってタバコ吸ってた。

    • 0
    • 15/11/06 14:15:07

    ゆとりっ子だから、おばさん世代の話に全くついてけない(><)

    • 0
    • 15/11/06 14:13:42

    テレビ番組でも芸能人がタバコ吸いながらトークしたり
    女優さんがドラマの中で吸い口に赤の口紅ついたの見たり

    懐かしいな~

    • 0
    • 15/11/06 13:31:01

    >>8
    デジャヴかと思った

    • 0
    • 15/11/06 13:29:51

    電車の中も吸ってたよね。
    灰皿があった。

    • 0
    • 15/11/06 13:29:41

    20年前に出産した病院は新生児室の横に喫煙室があったよ。

    • 0
    • 15/11/06 13:27:51

    図書館も吸えたね

    • 0
    • 15/11/06 13:27:51

    昔ってすごいね…

    • 0
    • 15/11/06 13:27:28

    子供の入院で付添いした時は夜消灯過ぎてから地獄だった。せめて喫煙室は24にして欲しい

    • 0
    • 15/11/06 13:26:34

    1位は《病院の待合室》が選ばれました。
    体の健康を守る《病院の待合室》で、自由にタバコを吸える環境があったというのは驚きですよね。
    今では病院によって分煙を実施しているところもありますが、昭和時代では分煙すらなく、待合室でたばこを吸って待っているという風景が日常的にあったようです。

    2位には《飛行機内》がランク・イン。
    かつての飛行機は喫煙席と禁煙席が分かれていて、なんと座席には灰皿が完備されていたとのこと。
    今では喫煙はもちろん、ハイジャックなどの危険性からライターの持ち込みが禁止されるなど、愛煙家にはつらいさまざまな制約があります。「飛行機での長距離移動でタバコが吸えるなんて羨ましい…」と感じた愛煙家も多いのでは?

    3位は《病室内》でした。
    1位の《病院の待合室》同様、病院の中でタバコが吸えた時代は、なんと《病室内》でも吸えたとか。
    まさに驚きの連続ですね。
    タバコ嫌いの人が、もしタバコを吸う人と同じ病室になったら、一刻も早く退院したいと思うはずです。


    昭和時代には《映画館内》や《エレベーターの中》、そして今では考えられない《学校の教室(教師が)》や、《学校の職員室》という場所でもタバコを吸うことができたとか。
    愛煙家には素晴らしい時代だったのかもしれませんが、嫌煙者にとっては耐え難い時代だったのかもしれませんね。

    http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2066/

    • 0
    • 15/11/06 13:25:57

    電車の中も備え付け灰皿あったよね

    • 0
    • 15/11/06 13:25:30

    わたしは寿司屋だな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ