薬の飲ませ方について

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • K2neEo/d+E
  • 15/10/27 12:09:21

4歳の男の子ですが、粉薬を飲ませるのに
一苦労します。そのままは、飲みきれず、何かに
混ぜながら今までは、飲んできましたが、最近は飲みきれなくて
苦労しています。
同じ年頃を持つお母さんに相談しても、うちの子は薬が好きだから
何ともないと言う人ばかりです。

私と同じような方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 匿名
    • BnSbZGe98A
    • 15/11/08 01:09:10

    うちもずっと水数滴で丸めてあげてたけど、幼稚園で先生にやってもらったり、友達のを見てから粉のまま飲めるようになった。親が言うより外で経験したほうが出来るようになるかも。性格もあるのかな?男の子なら単純だからこれ出来たら仮面ライダーになれるよ!と言うのも効果あるとママ友談。因みにうちはゼリー駄目でした。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 6ljEqkuHor
    • 15/11/07 23:48:29

    練乳は?
    うちの子は練乳で薬が大好きになっちゃった

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • OWrXUi8APC
    • 15/11/07 23:35:59

    うちも長男が同じ…
    次男は飴一つで飲んでくれるんだけど、長男は抗生物質だと特に飲ませた後に必ず吐く。
    正直薬もらっても吐くだけで、もうどうしたらいいのかわからない。
    ネットで調べているできることはやったつもりだけど…
    ほんと途方に暮れる

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • UXe/UAfyws
    • 15/11/07 23:32:34

    ゼリー使ってるよ。
    はじめはこっそり色んなものに薬混ぜたんだけど、口にいれた後に気付いて全部出してしまって…
    仕方ないから無理矢理と思って、目の前でゼリーに薬いれるのを見せて、元気になるお薬だから飲んでねーって言ったら意外と飲んでくれるようになったよ。
    薬自体は苦くなくても美味しいものではないから、口から出しちゃうんだろうね

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • OWrXUi8APC
    • 15/11/07 23:09:07

    >>19
    ゼリーはわからないけど、ヨーグルトは薬の種類によっては苦味を増やすことがあるんだよ

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • joh8AF5UdT
    • 15/11/07 23:06:28

    うちの3歳の息子もそうです!!
    病院行って薬もらう意味あるのか?ってくらい薬大嫌い
    飲ませる時も大泣き
    何かに混ぜてあげるのももうバレてしまってダメ
    だからスプーンに粉を入れて少しの水でといていっきに流し込む!!そしてココアとかのジュースをすぐ飲ませる!!
    今も風邪ひいてるから薬の時間が憂うつ

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • /WrjsPTsKj
    • 15/11/07 22:25:13

    普通の風邪薬はそのままで飲めるけど、抗生剤はチョコアイスに混ぜないと吐いてしまう。
    普通の風邪薬は、ラムネをすり鉢で粉にしてお薬屋さんごっこしてたら飲めるようになった。行儀悪いけどね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • lbhyaFDk9V
    • 15/11/07 22:17:02

    うちの4歳息子も薬だいすきだから苦労はしないけど、アドバイスはゼリーやヨーグルトなんかに混ぜてもむりそう?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • /eTVD+de1M
    • 15/11/07 21:07:34

    2才頃子供の前で水を口に含んで粉薬(胃薬)を飲んで見せていたら、真似をするようになった。口に水を溜めさせて、そこに薬を投入。下の子は上の子の真似をして飲むようになった。飲んだときは毎回、世界一薬を飲むのが上手な○才児と誉めた。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 7RtZrJdlEn
    • 15/10/27 14:33:44

    うちも、一歳半位から喘息で薬飲んでるけど、水で溶いたのを飲んでるよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 9x2ATGVp0B
    • 15/10/27 14:13:43

    うちの子2人とも1歳からずっとそのまま水で飲んでくれてる。
    逆に医者の配慮で甘くしてあるとえずく

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ZzlqaHD9tS
    • 15/10/27 13:45:32

    咳が出たりしたときのゼイゼイの薬とか毎日飲んでるお友だちいない?息子が1歳のときに、従兄(甥っ子)が口開けてサラサラって飲むところを見てから「○○(息子)も!」って出来るようになったよ。見せてもらったら?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • NXRwtxesFe
    • 15/10/27 13:41:35

    錠剤は飲める?うちは何してもダメだったけど錠剤なら飲めたから薬局に売ってるカプセルの中に薬入れて飲ませてたよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • XXNZNejECN
    • 15/10/27 13:38:08

    >>10
    うちもチョコアイス。

    あとは薬苦手な娘が入院したとき、看護師さんがやってくれた方法。
    板チョコを少しレンチンで溶かして水で練った粉薬を混ぜ込み、ラップにくるんで氷水で冷やし固める。チョコ好きならいけるかも。面倒だけどうちは過敏だったから仕方なく毎回これやりました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • mxyFNKFI4g
    • 15/10/27 13:26:21

    うちの子も粉薬苦手。
    苦味のある抗生剤とか飲んでもすぐ吐いちゃう。
    薬剤師さんに抗生剤は牛乳と混ぜると飲みやすいって言われたけど、ダメだった。
    だからメイプルシロップとか練乳と混ぜて飲ませてる。
    やっぱり嫌そうな顔するけど、これだとなんとか飲んでくれる。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • fb+MStPT5z
    • 15/10/27 13:16:12

    行儀悪いって言われるかもだけど、うちは小皿に粉薬出して子供が指に粉薬つけながらなめてる
    普段はできないことだから遊び感覚であっという間に舐め終わっちゃうよ

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • X12cfJwQ4L
    • 15/10/27 12:34:11

    うちは風邪薬は甘いから飲むけど抗生剤が入ってる薬は苦いから飲ませるのに苦労する。色々なので試したけどチョコレートアイスに混ぜるのが一番。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 9YxiA0/bS3
    • 15/10/27 12:27:41

    うちも錠剤なら飲める
    こなのときはココアに混ぜてのんでた

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • cQEHv4WBnh
    • 15/10/27 12:20:26

    3歳半だけど、全然ダメだよ
    粉薬にしてもらって、小皿で水を加えて練る。
    で、粘土くらいの固さにして、泣いて口開けたときに上顎に擦り付ける。

    で、嫌だーって泣くから、がんばれ!飲んじゃえ!って水飲ませる。

    • 0
    • 7
    • GfMoCQxJ2A
    • 15/10/27 12:18:17

    息子もそうだったよ
    薬飲むゼリーも駄目。
    アイスなんかに混ぜても駄目。
    もう飲ませなかった。
    お互いストレスだから
    幼稚園年長くらいだったかな。錠剤が飲めるようになってから錠剤なら大丈夫

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • eUZojxuF9V
    • 15/10/27 12:17:50

    錠剤は?そっちが楽という子もいる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • MFnXAHfynZ
    • 15/10/27 12:16:05

    うちも4歳
    口の中に粉薬入れてお水を渡すだけ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • eZv5RzjGul
    • 15/10/27 12:15:36

    チョコアイスがオススメ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 44M19AsdYr
    • 15/10/27 12:15:01

    ゼリーで薬飲むやつは?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • BRtV9QWdB6
    • 15/10/27 12:13:31

    バニラアイスに混ぜるのは?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 5ifDJhdSgh
    • 15/10/27 12:10:48

    薬局でカプセル買ったらどうだろう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ