4歳児、生理について

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/10/26 20:35:54

4歳になったばかりの娘がいます。
下の子の断乳が無事終わり、ようやく生理が再開しました。
今日お風呂の最中、髪の毛をすすいでいる時、二日目と言うこともあり、水と共に血も流れてしまい、洗い場が血の海みたいになってしまいました。
それを見て上の子が凄くビックリしてしまい、泣き出しました。
まだ小さい子供には生理についてなんと教えればいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/27 14:07:49

    タンポンさんが必死すぎて憐れだ。

    • 0
    • 15/10/27 14:03:01

    >>259自分自身、野性的に育ったんだろうね、、

    • 0
    • 15/10/27 13:43:36

    >>259
    親子とはいえ、マナーでしょ笑
    性教育は大事だけど、汚れたナプキンは関係ない

    • 0
    • 15/10/27 13:36:37

    >>259
    血のついたナプキンは見せる必要はないと思うけど。

    • 0
    • 15/10/27 13:27:38

    今朝久々に整理再開して、それを5歳長女に見られたら「赤ちゃん産んだ時の穴がまだふさがってないんだ!大丈夫?」って心配された笑
    立会い出産したからそう思ったのかなぁ
    3歳次女はそうなんだぁーって
    次聞かれたら嘘は言わずおおまかに説明しようと思ったよ

    • 0
    • 15/10/27 13:20:11

    >>258
    何で、見られないようにしなきゃいけないの?何で、見せてはいけないものだと教えるの?別に見られても、見せても良いじゃん。性教育大事だよ。

    • 0
    • 15/10/27 11:59:02

    洋服脱ぐとき見られるとか、装着時見られるから…って人いるけど、見られないようにしたらいいのでは?
    下着とズボンやスカートを一緒に脱いで下着でナプキンをくるみながら脱いだり、出るときはすぐティッシュ挟んで下着つけてそのままトイレいけば装着も見られないよ。
    男でも女でも親子でも姉妹でも血がついたナプキンは見せたくないし、見せてはいけないものだと教えてるけど…。

    • 0
    • 15/10/27 11:55:01

    生理の日に娘とお風呂入る時に最初から生理のことなんとなく教えたな。確か年中さんくらいの時だったかな?
    で、今はもう小2だからほぼ理解してるみたい。

    • 0
    • 15/10/27 11:52:49

    うちは男の子なのもあるけど、脱衣所で待たせておまた洗ってから呼んでたよ。
    最初洗い流しちゃえば血の海になるほどは出ないから気づかれない。

    • 0
    • 15/10/27 11:50:21

    あな

    • 0
    • 15/10/27 11:33:53

    うちは女の子だし、外出先とかではいつも一緒にトイレに入っているから生理って言葉も生理用品も幼稚園入園位には理解してた。
    男の人には言ったらいけないよ、とか大人の女の人はみんななるんだよ、怖くないよ。たまにお腹痛いだけと話してます。

    • 0
    • 15/10/27 10:41:58

    生理中はなるべく一緒に風呂入らないようにしてるけど、子供達にはオマタから血がでてるから入れないよ~っていってる。
    何でか聞かれたら、女の人は赤ちゃん産む準備で血がでるんだよって教えてる。
    ちなみに、5歳と3歳の女の子。
    あと10年もすれば自分達もなることだし、小さい頃から話して性教育につなげていくつもりでいる。
    男の子だったら、ごまかしちゃうかもなぁ。

    • 0
    • 15/10/27 09:59:04

    >>251
    さすがにそれは…

    • 1
    • 15/10/27 09:58:07

    気にしなくて良いんじゃない?母はいつも、トイレ開けっぱなしで入っていて、ナプキンの付け替えやタンポンの出し入れ普通に丸見えだったし気にしない。

    • 0
    • 15/10/27 08:50:00

    ここ見てて、自分が小さい頃、母親は生理の時どうしてたんだろう?と考えてみた。
    そういえば母親は妹を産んだ時から生理がなくなったんだと気付いたよ。

    ちゃんと生理が来る健康な体って幸せだよね。

    • 0
    • 15/10/27 02:34:00

    >>240
    私も悪露長かった。
    3ヶ月ちょっと続いて一度検査受けた。
    どこにも異常は無かったけど

    • 0
    • 15/10/26 23:51:53

    生理中。
    経血のことや、ナプキンについて子供に『それなに?』と言われるとなんか嫌だ。子供に限らず、見られたくないものだからだと思う。

    お風呂はパパと入ることがほとんどだけど。パパが不在でたまたま自分が生理のときはごまかしながら自分は服を着てお風呂入れてる。入浴後、下着を履くときのナプキン装着も見られたくないんだよな。。
    女の子、男の子両方いる。

    • 0
    • 15/10/26 23:43:15

    >>208
    肺炎?!

    • 0
    • 15/10/26 23:39:24

    子供に自分の経血見られるのなんか嫌で。生理中は自分は服を着たままで子供達をバシャバシャ入浴させてる。

    • 0
    • 15/10/26 23:32:22

    >>234私も

    • 0
    • 15/10/26 23:24:26

    子供達に経血みせたくなくて生理中はお腹痛いって言って服着たまま洗ってあげてる。
    生理をわかってる自分でも血が苦手だから子供なんて尚更怖いだろうし、心配するだろうから。うちも4歳だけど、まだ小さくて説明難しいね。

    • 0
    • 15/10/26 23:15:33

    うちは息子しかいないからなぁ。小学生の頃
    トイレ流したつもりが少し色が残ってて
    息子に病気なの?と聞かれたから
    大きいウンチしたらお尻切れて血が出た!と嘘ついてしまった。
    そのうち知るからいっか。男だしな。と思って。

    • 0
    • 15/10/26 23:01:30

    >>239
    あなた病気じゃない?

    • 0
    • 15/10/26 22:59:31

    >>240
    そんな事書いてる人居た?

    • 0
    • 15/10/26 22:57:42

    悪露が一ヶ月と書いてる人いたけど、私三回出産して全部2ヶ月位続いたよ。もちろんずっと多量ではなかったけど。ずれたけど、私はタンポンするときもあれば、服着て入れる時もあるしタンポン無しで入る時もある。どれだって良いじゃんか~

    • 0
    • 15/10/26 22:53:52

    >>233
    へーそうなんだw

    • 0
    • 15/10/26 22:46:03

    お腹痛くて血でてるって言って病人扱いしてもらってるよ

    • 0
    • 15/10/26 22:39:27

    >>234
    私もそう思ってびっくりした

    • 0
    • 15/10/26 22:37:43

    >>235しつこいタンポン女だね!

    • 0
    • 15/10/26 22:30:07

    トラウマになるね

    • 0
    • 15/10/26 22:29:20

    4歳児が生理になったのかと思ったわー

    • 0
    • 15/10/26 22:29:15

    >>231
    ?何がバレバレなの?私、210と223しかあなたにコメントしてないんだけど?ちょっと思い込み過ぎるんじゃない?

    • 0
    • 15/10/26 22:26:50

    >>199
    うん。私しかお風呂入る人居ないし、隠しようもないけど、小さい頃から見てるし違和感もないみたい。

    • 0
    • 15/10/26 22:23:55

    >>223

    バレバレだからね

    • 0
    • 15/10/26 22:22:05

    >>224

    お疲れさまw

    • 0
    • 15/10/26 22:21:17

    >>225
    これ柔軟剤だよ。男はしらないもんね!

    • 0
    • 15/10/26 22:20:06

    >>225きっと初産婦で妊娠初期で、今から調べて知恵を付けるんだよ。
    じゃなきゃアホだ。

    • 0
    • 15/10/26 22:18:48

    >>122こりゃ仕方ないよ。
    久々の生理が戻って来たらタンポンや服来て子供を見ようかとか忘れちゃうもの。
    あーしまったって思ってると、子供って見てしまうんだよね。
    コントロールしようにも、しゃがんでたりすると難しいし明日から対策や説明をすればいいさ。

    • 0
    • 15/10/26 22:17:07

    >>216
    私も隠してない。小2の長男も小さい頃は一緒に入ってたし「大丈夫?」ってよく心配してくれてた。今はもう一緒入ることないから忘れてると思う。
    六歳の娘とはまだ一緒にお風呂入るから何となく伝えてる。
    息子の時と同様心配はされるけど。

    • 0
    • 15/10/26 22:15:24

    >>123
    は?なんで知らないの?子ども産んだことないの?

    • 0
    • 15/10/26 22:14:55

    >>221だんだん可哀想になってきた。
    応援してるよ!独りでも頑張るんだよ!

    • 0
    • 15/10/26 22:14:40

    >>214
    えっ?えっ?どこが感情的になの?あなた自身のコメントおかしいってわかってる?後、アンカーついてたら、一人としかやり取りしてないと思ってるの?あなたに対してコメントしてる人は複数いますよ。

    • 0
    • 15/10/26 22:13:49

    私はタンポン使うし湯船にタンポン無しでも浸かるけど、一人で入るよ。
    子供たちには、他の人たちと同じく今日はお腹が痛いから一緒に入れないって。
    汚すもなにも掃除してるのは私だし、自宅の風呂事情で文句言われる筋合いないわ。

    • 0
    • 15/10/26 22:12:13

    >>218
    貴女って大変だね。

    頑張れ~♪

    • 0
    • 15/10/26 22:12:04

    >>214
    結構たくさんの方があなたがおかしいと思ってますよ。

    • 0
    • 15/10/26 22:10:30

    この言い合いは、どっちもどっちやで。仲よーしいや。

    • 0
    • 15/10/26 22:10:26

    >>214はたから見てるけど、痛いのおたくだけよ。

    • 0
    • 15/10/26 22:10:00

    タンポンしたことないや1度も。母が血をとめるから不妊になるよって小さい頃から言ってたから。

    • 0
    • 15/10/26 22:09:32

    >>199
    うちもだよ。お腹が痛い日だね~って心配してくれる。隠す必要ないよね~

    • 0
    • 15/10/26 22:09:06

    >>201とくに汚そうだもんね。
    理解不足なお母さんだと子供は苦労するね。
    はいはいって返事しとけば黙るんだよね、こういう人って。

    • 0
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ