小学生毎週日記

  • 小学生
  • 15/09/26 10:08:16

の宿題出ますか?
1年生だけど毎週末日記を書かなくてはいけません。
先週は、シルバーウィークだったので出掛けたけど今週は予定ありません。
それに下の子がまだ8ヶ月なのでなかなか出掛ける気になりません。
子供も何書こうと悩んでいます。これって出掛けた意外書いてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/15 20:18:08

    家も、一年の時からある。
    最初は、出掛けないと書けないって泣いてたけど、毎週日記の為に出掛けるのもな~って思って、お手伝いさせたり一緒に料理した事を書かせて居ました。

    今四年生ですが、日記は見せてくれなくなりこの前こっそり見てみたら、書く事がない日は未来日記書いてました( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 15/10/15 13:00:53

    うちも毎週あるよ。1年と4年。
    「日記に書くためにって毎週出掛ける必要はありません。日常の事で結構です。」って最初の手紙に書いてあった。
    だから普段の事を書いてるよ。週末は姉妹で朝から打合せしてリハーサルして、夕方何かしらのショーを開催するのでその事を書いたり。「書くことがないなら無いことを書けば?」と言ったらその事について書いて花マル貰ってきたよ。

    一回困ったのは隣の子が「何を書いたら良いか分からない」と泣きながら夜7時に来た事。よその子の面倒までは見れない…。

    • 0
    • 15/10/14 23:26:07

    オヤツ作りや食事作りを手伝った事を書いたり、親子でトランプした事などを書いてる。
    赤ちゃんがいると大変だけど、普段は何して遊んでるの?

    • 0
    • 15/09/27 21:00:34

    >>23 可愛いね~、でも偉いお子様だね。
    うちだったら、書く事ないってスネるよ。

    • 0
    • 15/09/27 14:40:48

    何にも書く事がない日、上靴洗ってそのコツと感想書いてた(笑)
    その前は、幼稚園の頃の絵を出してきて眺めてその感想書いてたわ。出しっぱなしで私に叱られた事も書いてあったよ。
    CSで見た団地ともおの感想書いてる日もあるよ。ともおはバカだけどとてもいいやつだとおもいました。だって。

    • 0
    • 15/09/27 14:24:58

    毎日日記の宿題あるよ。

    • 0
    • 15/09/27 07:45:35

    >>16真面目って事よ

    • 0
    • 15/09/26 21:05:36

    >>19あなたのほうが短絡的かと思います。

    • 0
    • 15/09/26 12:45:43

    >>15
    あのさ、、、
    ゲームした料理した。でおわりじゃなくて、
    ゲームして、悔しかったとかは、花が咲いて嬉かったとか
    料理も行程を書いたり、、
    主さん短絡的すぎるわ

    • 0
    • 15/09/26 12:43:11

    主って子供の頃、日記書いたことないの?

    • 0
    • 15/09/26 12:40:35

    2年生→毎週末に日記あります。
    1年生の時は絵日記だったから、絵が無い分、すこし楽になったかなぁ。
    内容は土日の出来事じゃなくても、木曜日は学校で○○がありました。みたいに学校での出来事を思い出して書いたりしてます。
    「いつ・どこで・だれが・なにを・どんなふうに」を意識しながらやらせてるけど…なかなか文章がスラスラ書けません。
    私と下書き練習してから、ノートに書いています。
    毎週末、苦労してる~(涙)

    • 0
    • 15/09/26 11:27:23

    色んな母親がいるもんだね、こんな事で悩むなんてw

    • 1
    • 15/09/26 11:17:47

    ありがとうございます
    そう言う内容で良いんですね。
    夏休み明けから毎週出てて困ってました。ゲームしたとか料理を作ったとかでいいんですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/09/26 11:16:28

    夕飯にこれを一緒に作りました。とかでもいいんじゃない?下の子のお世話をしたとか。

    • 0
    • 15/09/26 11:10:47

    >>8
    うちの子のあのねは、国語ノートの表紙に先生がマジックで「あのね」って書いてある…
    もとから印字されてるのもあるんだね!

    • 0
    • 15/09/26 11:08:53

    いいな~。毎日書いてマスの使い方や文法をきちんと叩き込んでほしい。
    うちは学校でやらせているらしく、グダグダで2年生なのに「ママが~」とか「食べれたので」とか書いている子がいる。親がチェックできるように宿題でやらせてほしい。

    • 0
    • 15/09/26 10:52:29

    6年間ほぼ毎日あるよ。
    ゲームした、こんな本を読んだ、公園で遊んだ、あれを食べて美味しかった、学校で発表をいっぱいした~とか書いてる。

    • 0
    • 15/09/26 10:27:03

    日記って出掛けた事を書く物じゃないんだから、その日の事を書けばいいんだよ。
    ウチなんか今日も明日も出かける予定は無いから、犬の散歩をしましたって書くと思うわ(笑)

    • 0
    • 15/09/26 10:25:11

    うちなんて毎日だよ(^_^;)文章を書く練習だとは思うけど、週末だけにしてほしいわ。

    • 0
    • 15/09/26 10:22:18

    >>1
    >>2
    うちもあのねだ。ノートの表示にもあのねって最初からプリントされてる。全国的に同じ取り組みなのかな?

    • 0
    • 15/09/26 10:20:57

    夏休みの絵日記じゃないんだから、遊びに行ったじゃなくても普段の出来事を書いたらいいと思う。うちはお手伝いや家の中の出来事を書いています。

    • 0
    • 15/09/26 10:20:16

    手伝いした事とか書けばいいじゃない
    あと、ゲームの事とか、、、
    内容なんていくらでもある。

    • 0
    • 15/09/26 10:19:49

    うちも1~2年の時は毎週日記の宿題出てたな-。文章力を養うために。旦那は土日は仕事で週末はどこにもでかけないから、ゲームしたとか、友達と遊んだとかそんな内容ばっかりだったよ。

    • 0
    • 15/09/26 10:18:54

    私の子供も、旦那が土日仕事でいなかったりと出掛けたりしないので、私の子供は、テレビを見て面白かった事とか書いてます。
    先生に聞いた事があり、出掛けた事だけではなく身近に気づいた事でも大丈夫と言われました。

    • 0
    • 15/09/26 10:17:48

    我が家は2年生の子も毎週日記が出ます。

    けど、先生はどこかに行ったという日記よりも日常の事を書いてくれた方が良いと言ってた。
    出掛けると毎回同じような文になってつまらないと…◯◯に行きました。誰と行きました。楽しかったです。みたいな感じになると。

    うちにも1歳なりたての下の子いて、旦那は土日仕事だから、ほとんど出かけないよ。

    • 0
    • 15/09/26 10:14:59

    先生あのね。うちも出るよ。出かけなくても土日やった遊び、習い事、テレビの感想、読んだ本、なんでもいいんだよ。

    • 0
    • 15/09/26 10:12:17

    毎週末、宿題で出ます。

    あのね日記という、日記帳。

    何処にも出掛けない土日でも、お手伝いをしたとか、カレーを一緒に作ったとか、何かしら書いてますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ