一歳半検診で引っかかりました。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • o0loMD9kJQ
  • 15/09/07 16:24:18

言葉が遅いと言われました。

つみきを重ねるのは出来ましたが、車や犬、魚などを指差しするのが出来ないので、後日個人面談となりました。

ママやマンマ等の簡単な言葉も言いません。

取って欲しい飲み物や、食べ物があると、んー!んー!とアピールしてくるので、何が欲しいの?お茶?などと言葉掛けはちゃんとしているつもりでいました…

わたしがいけなかったのでしょうか…2人目なので、その内喋るだろうなんて呑気考えでした。簡単なママ等を言わないなぁとは思っていたのですが、今日検診で喋っている子をよく見て、あれ?やっぱり…と思いました。
障害があったりするのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 匿名
    • 3U5rUQ/QV1
    • 15/09/12 11:04:02

    >>80
    早く判って良かったんだよ。言葉の遅れには、自閉や知的障害以外にも色々あって、構音障害とか、聴覚障害とか、声帯の成長が遅いだけとかあるから、悲観しないで。STで正しい言葉の教え方を私達親が知るのも、興味深いものだし、健常児の個人差で成長がゆっくりとか奥手な子とかにも勉強になるから、良い機会なんだよ。正しい言葉の教え方って、意外と知る機会少ないしね。言葉の検査も、0歳から出来る物もあるとか知るのも、新鮮だよ。子供は遊んでると思ってるから、楽しいし、見ていて可愛いよ。もっと詳しく知るには、『ことばの遅れのすべてがわかる本』と言うタイトルの本がおすすめです。

    • 7
    • 81
    • 匿名
    • 9BldOBQvcS
    • 15/09/12 10:23:43

    >>80>>78
    >>54ですが、保健師さんに詳しく聞いたら、療育ではなくて親子教室って言われました。たぶん親子教室でも進歩がなければ、一段階上の療育に通うことになりそうです。
    保健師さんに、中には発達が遅くても大丈夫って思ってる親や、親子教室がめんどくさいとか抵抗がある親もいて、親子教室に来てくれない人もいるけど、親子教室で親子ともに学ぶことがあるから是非来てくださいって言われました。

    • 1
    • 80
    • 匿名
    • Nkz5aJ7gw0
    • 15/09/12 10:00:05

    >>54

    ショックな気持ち分かるよ。
    うちの子も1歳検診で引っかかり、月一の発達教室通いながら様子見てたけど、ついに療育すすめられた。
    何となく覚悟してたけど、ショックで泣いてしまった。

    だけど、将来子供が少しでも困らないようにしてあげたいし、療育も通える期間が限られてるから通う事にしたよ。

    • 4
    • 79
    • 匿名
    • uzCYEOH6Ci
    • 15/09/12 09:41:10

    むしろイヤイヤ2歳児の時期を親子療育で過ごせたのは良かったと思ってる
    少人数な幼児教室みたいなものよ
    同じような悩み抱えてきてる親子だから気軽に悩みを話せる
    通うようになって、マイナス面を気にするより、この子にとってどうしたら楽に取り組めるかだけを考えられるようになった
    その積み重ねで成長できたのだと思う
    ある意味親のトレーニングでもあるよね
    療育=障害決定ではないので、もしそういう場を紹介されたらラッキーと思って参加してみて
    必要なくなればいつでもやめられるのだから

    • 5
    • 78
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/12 06:34:01

    >>54ショックだよね~。分かるよ。
    けど、それ多分ただ遊ぶだけの教室だと思うよ!まだまだ診断なんてつかないし、母親の話の場にもなるから軽い気持ちで行ってきたら?

    • 1
    • 77
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/12 06:28:44

    >>63指差し遅すぎない?
    母親と見たものを共有しようとする気持ちが出てくるから指差しして母親に何か聞いたり、それがあることを共有しようとするんだよ。
    うちも言葉遅かったけど、一歳四ヶ月には指差しして色々教えてくれてたよ。
    ちなみに言葉以外なくていまだにグレー。

    • 5
    • 76
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/12 06:22:24

    >>75お腹の子も男なら可能性高いのにね。
    早くしてあげなきゃ上の子が可哀想だよね。

    • 3
    • 75
    • 匿名
    • 2384N15l/O
    • 15/09/11 17:39:16

    >>74親戚の子もそう。3歳過ぎても話さず、こだわり強い。じじばばの方が心配して療育に連れて行こうとしたら第二子妊娠して、ストレスでおなかの子に何かあったらとそのまま。3歳健診も4歳まで様子見でって言われて引っかからなかった。
    療育始めるなら絶対早い方がいいのにって思いながら見てる。療育だって通う必要なければ卒業出きるのに。なんだか可哀想だよ。

    • 6
    • 74
    • 匿名
    • Iz74Cngsm/
    • 15/09/11 17:22:41

    ここでうちも遅かったけど、大丈夫だったよって言ってる人のなかにも、この先指摘される人も何人かはいると思うよ。実際そういう人いる。ほんとにその時は何かしようとしても半年待ち。早く行動しといて損はない。大丈夫だったらそれでいいんだから。

    • 6
    • 73
    • 匿名
    • 9BldOBQvcS
    • 15/09/11 08:13:49

    療育は受けて損しないよね。
    療育受けて、普通に喋り始めたり健常児だとわかったら療育を卒業したらいいわけだし。
    もし、その後障害だと診断されても、早めに療育受けといて良かったと思うわけだし。

    • 4
    • 72
    • 匿名
    • Q9Gyeo3g7/
    • 15/09/10 16:15:25

    ここのみんなの経験談と主の子と全く同じはないんだからきちんと後日面談でしっかり見てもらった方がいいよ。

    何もなければそれにこしたことはないけど、
    療育は早ければ早い方がいいと聞くし。

    あと、何があったとしてもそれは主のせいじゃないよ。
    自分を責めないでね。

    • 1
    • 71
    • 匿名
    • bmml8wp511
    • 15/09/10 16:08:42

    >>70

    不安にさせることじゃなくて、事実だと思うよ。
    私も母子通園で療育行ってるけど、早くから動いて療育してあげた方が絶対いい。

    ちょっと心配なことがあったら、とりあえず相談だけでもした方がいいよ。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • BexxHtgtcf
    • 15/09/10 15:57:39

    >>61なんでわざわざ不安になるような事言うの?

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • uzCYEOH6Ci
    • 15/09/10 15:54:58

    >>65
    うーん、2歳になるまで様子見して、いざ改めて相談しようとしたら半年待ちとかザラですよ
    そうなると就園に重なり幼稚園の選択肢がなかったりします
    とにかく相談だけでも早め早めに動くことをお勧めします

    • 2
    • 68
    • 匿名
    • F16iBMPoN4
    • 15/09/10 15:16:30

    言葉が遅くても障害なかった子もいれば、言葉が早くに出て達者だった子が障害だったりで、1歳半健診で引っ掛かった引っ掛からなかったからって不安になったり安心したりできないよね。こればっかりは成長してくれないとわからないから、今はまだ障害あったりするのかな…って考えないほうがいいよ。

    • 3
    • 15/09/10 14:50:32

    お母さんが元気なのが一番だから、もし療育に通うにしてもお母さんが疲れない程度がいいと思うよ。

    私の子は1才で、ずりバイだけしててつかまり立ちもまだだったらリハビリに通うように言われて
    PT
    OT
    ST
    全部組まれて週三回、一回二時間程度子供の為に頑張って通わせました
    半年ほど通ったら歩くようになり
    ホッとしてリハビリにも行かなくなりました。
    反動で疲れが出てしまいました。
    そのあとは、普通に走り回ってます。
    二人目も発達はゆっくりで1才六ヶ月でまだ歩かないし喋らないですが、保育園に行って皆と触れ合ってるから大丈夫かなと思っています。
    もし指摘されたらまた考えようと思います。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • idLrmSJL6o
    • 15/09/10 14:45:31

    >>63
    え?それは気にした方が良いよ。
    うちの子はゆっくりだから~って発達の遅れや障害を見落とす人がいる。
    療育は早めが効果あるんだから。

    • 2
    • 65
    • 匿名
    • Nb+c1ertp9
    • 15/09/10 13:47:49

    保健師さんに、2歳0ヶ月で単語200~300語が発達の目安って言われた。
    うちは一歳半検診で指差し出来ないし単語10個も言えなかったけど、2歳になった時には二語文話してたし半年でかなり語彙が増えたよ。
    2歳になるまで少し様子見てまだまったく喋らないとかなら改めて相談でもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • GMlZb7pHDS
    • 15/09/10 13:42:40

    診断されて報告してもらえるのは、親がまともだから。明らかに親からの遺伝とわかる人や人のアドバイスを聞けないタイプは障害があっても見過ごされます。逆上や裁判になりかねないから。

    • 3
    • 63
    • 匿名
    • pURj8afTle
    • 15/09/10 13:37:15

    うちも1歳半の時に何も出来なかったよ。
    けど言ってることは分かるから大丈夫だったよ。
    今、2歳4ヶ月でやっと指差し出来る様になったよ。

    心配ないさぁ~
    その位じゃ話せない子も沢山いるよ?

    • 1
    • 62
    • 匿名
    • h+qSw2WZhL
    • 15/09/10 13:30:48

    4ヶ月肥満
    9ヶ月肥満
    1歳半肥満+言葉
    2歳言葉+多動
    3歳言葉+多動
    5歳多動
    就学児異常なし

    うちの長女は全て経過観察でした。
    2年生の今は活発で落ち着きはない方ですが、勉強も運動も出来る子みたいです。

    うちの自治体は、厳しい方らしいけど、お陰で早期に児童心理士や児相の方と面談が出来、保健師さんたちに見守られながら成長出来たかな?って思います。

    逆に緩い地域で、2年生まで発達障害に気付いてもらえなかった子も。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • Nkz5aJ7gw0
    • 15/09/10 13:15:57

    >>57

    同意。
    素人の大丈夫大丈夫ほど怖いものはない(笑)

    • 3
    • 60
    • 匿名
    • 7Lg9L9ELx6
    • 15/09/10 13:14:37

    生理痛大丈夫ですか?

    うちは下の子が自閉症スペクトラムです。指差しし始めたのが1才5ヶ月。1才半の時点で発語は『ちゃちゃ(おちゃ)』だけでした。

    1才半検診では見事にスルーされましたが自分から積極的に保健師に連絡したりして色々進めてきた結果、3歳で自閉症スペクトラムと診断されました。

    大丈夫とか何かあるとか言えませんが、主さんが後々後悔しないことを一番に考えれば良いんじゃないかな?

    色々動いた結果、違ったら違ったで笑い話にして、万が一何かあっても『なんであの時…』とならないのが一番だと思いますよ

    • 3
    • 59
    • 匿名
    • AFbSGW81Ga
    • 15/09/10 12:51:05

    皆さん、沢山のコメントありがとうございます!
    遅れてしまってごめんなさい。生理痛がひどくて気分がすぐれませんでした…

    まだ一歳半だから…と思う自分と、周りの子が話している所を見たり指差ししているのを見て、あれ?って思う自分と両方です。でももし何かあったとしても、しっかり受け止めていく覚悟はしています。

    検診後、家でハッキリとは喋らないものの、ゴニョゴニョゴニョゴニョずっと喋っているのを見ていると、言葉が出るのも時間の問題なんじゃないかと思う部分もあります。
    保健センターからの電話で、明日また個別相談しに行きます。心理士の方が、子供の遊んでる様子等を見てどう感じられるかが、今から不安で仕方ありません。

    • 3
    • 58
    • 匿名
    • BexxHtgtcf
    • 15/09/10 11:35:04

    大丈夫だよ!うちの子三歳前でやっと話せるようになったくらいだから

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • siMd7UHn8i
    • 15/09/10 11:32:28

    このトピだけでも、うちも遅かったー結果大丈夫だったよって人も、うちも遅かったー結果障害ありでしたって人もいるわけだし(逆もしかりね)それを踏まえて主さんがどうするかじゃない?
    やっぱり大丈夫よね~と安心材料のひとつにするか、こんなパターンもあるんだ~と別の見方をするか。
    今は早期療育って言われてるから、ひっかかる子は多いとは思うけど、自治体によって基準が違うのも事実。
    前の方も言ってたけど、私はバンバン言葉の教室とか療育とか紹介してくれるほうがいいかな。
    大丈夫、大丈夫~ほどあてにならないものはない。

    • 5
    • 56
    • 匿名
    • uzCYEOH6Ci
    • 15/09/10 11:00:04

    4歳自閉症
    1歳半検診で言葉が数個(どうぞ、できた!、あいっとー!まんま)
    目も合うし笑うしいずれ追いつくと思っていた
    保健師さんも大丈夫かな?様子見しますかと言われたけど、少しでも早く促したくて市の親子教室へ繋げてもらった
    単語が一気に増えた
    しかし2歳になると増える単語より気になる行動が目立ってきた
    YesNoの理解がない、話かけてもカメラを向けても目が合わない、ロゴやCMのキャッチコピーに興味を示す
    3歳まで単語以外はおうむ返し
    あ、これは自閉症だなと腹をくくって本格的な療育に乗り出して1年半
    ようやく3語文

    今振り返ると、うちは結果的に自閉症だったけど、言葉遅れはあくまでも一つの判断材料でしかない
    遅れているから障害ではないと思う
    幼稚園上がる前に解決して療育した子もいるし
    会話に問題なくても発達障害な子も沢山いる
    まず足りてないなと感じたらそういう場へ一歩踏み出して力を借りると楽になるよ
    障害云々は3歳までは考えない方がいい

    • 2
    • 55
    • 匿名
    • ySBB9vyOx0
    • 15/09/10 00:54:24

    1歳半で言葉喋れないとそんなにダメなんですか?
    うち1歳3ヶ月で、まだ全くの喃語だし、ママが誰か分かってなくておかしいなぁと思ってたところです。飼ってる犬の名前呼んで○○ちゃんどこ?というと指差すのに、ママは?ってばぁばやパパが言ってもポケーっとしてます。
    うちもおかしいんでしょうか?
    指差しもブーブーとかワンワンなんて分かってません

    • 4
    • 54
    • 匿名
    • 9BldOBQvcS
    • 15/09/09 15:48:30

    昨日、一歳半健診でひっかかりました。
    確かに意味のある言葉を話せず、喃語しか喋れないから。
    言葉が遅い子に声かけてると言われて、
    言葉の教室?療育?を紹介されました。
    うちの子は他の子より遅れてるのは知ってたけど、実際に健診で療育をすすめられてショックだった。
    泣いてしまった。
    うちの町では月2回療育をやってるらしく、来てねって言われた。
    ママスタにはよく療育は早めの方がいいって先輩ママが言ってるし、これから親子で頑張っていきたいと思う。
    やっぱり、障害があるか心配だなぁ。

    • 1
    • 53
    • 匿名
    • 4iTm1zN4bL
    • 15/09/08 23:41:05

    うちも引っかかった。2歳で療育センター勧められて半年待ちって言われて忘れてて、3歳近くなった頃に気付いたらペラペラ喋ってた。

    • 2
    • 52
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/08 23:10:10

    >>47基準を教えるとは?
    一歳半でママくらい言えないと一歳半健診の項目ではひっかかると言うことだよ。
    発達障害あるなしに関わらず、発語がなければ要観察になる。
    発達障害の基準を知りたいなら一歳半では無理だと思うよ。
    ただ今は早め早めの療育になってるからまず言葉がその基準になるんだと思うよ。

    • 3
    • 51
    • 匿名
    • WevS7QwgBx
    • 15/09/08 22:56:56

    あ、うちも上の子が引っかかったよ~!
    なんか次は三歳半検診だから丸二年空くから一応。みたいな人は結構いるみたい

    下の子の方が発達は遅かったけどまあ、二人目さんなら大丈夫ですね~でパスしました(笑)


    一歳半検診は引っかかっても大丈夫ですよ!

    • 1
    • 50
    • 来るべき時?
    • Ou8yZ+/gyr
    • 15/09/08 22:50:16

    >>31 その時に、もっと早く気付いてあげてたらってならない様に、健診があって発達を見ていくんだよ?だいたい、来るべき時が来て動いてる子は遅い。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • qKJ1a6EquI
    • 15/09/08 22:40:15

    >>42
    うちももうすぐ2歳半で言葉でないんだけど
    お子さんはこちらが話すことは理解してますか?

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • +yOm2L4ikO
    • 15/09/08 22:14:31

    人それぞてですが、うちの場合上が発達遅れあったから、逆に下は全てが早く感じた。
    1歳半には、ママいってらしゃい、普通に二行喋ってた。ですが、我が家の場合保育園の影響だと思います。上が3歳半、下が1歳三ヶ月で保育園入れたけど、特に上の子がまわりの影響でどんどん言葉吸収して、5歳になる今ではかなり煩いほど喋ってるよ。そのうち主の子も喋るよ。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • jmj6nk1u9U
    • 15/09/08 22:05:57

    >>45
    その基準を教えてもらえませんか
    うちも言葉遅いから気になってます

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • UJ/wkuua34
    • 15/09/08 22:03:24

    うんうん、そうですよ!一歳半じゃまだ分からないです! 親の心配をよそに、急に喋り出したりするんですから

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/08 19:04:16

    >>44理解してても発語はひとつの基準だからね(・・;)

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • qKvqqT5OAd
    • 15/09/08 19:00:47

    言葉より理解してるかだよ。
    言葉が出てたって発達障害だったケースも沢山あるし。

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • E1oOGowCxN
    • 15/09/08 18:55:13

    >>31そう?
    可能性はあるのに大丈夫大丈夫言う方が無責任じゃん。

    • 3
    • 42
    • 匿名
    • 34ZXH1Y1fR
    • 15/09/08 15:38:00

    うちも一歳半検診で全く同じで、療育に通っています。
    最初は月に2回でしたが今は週に2回で、他にも2ヶ所の発達支援所に合わせて週6で通っています。

    2歳半ですが、いまだに2語文でず発達検査の結果、自閉症スペクトラムの疑いです。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • gb9Mmxqnyn
    • 15/09/07 23:17:13

    うちもひっかかったのかな。
    わたしが気になったから、療育の一歩手前みたいな教室にはいらせてもらった。
    言われたのは、こちらの指示が伝わっていたらそこまで心配はいらないって。
    その通り今は2歳10ヶ月だけど、びっくりする言葉とかしゃべるよ。
    まだ発音があやしいけど…。

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • bmml8wp511
    • 15/09/07 22:59:25

    >>39

    来るべきときが来ればって何なんだろう、、。
    そういうこと書く人って、何でもなかったんだと思う;^_^A

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • 3U5rUQ/QV1
    • 15/09/07 22:41:03

    >>31
    じゃあ、あなたは何の根拠も無く、大丈夫大丈夫って言うタイプなんだね。私もあなたみたいなの嫌いだから、大丈夫だよ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • QfKtY1RCNh
    • 15/09/07 22:36:19

    一歳半検診の時主さんと同じように
    ~はどれ?みたいな質問できなくて
    まぁそのうちできるでしょうで終わったんだけど
    気にした方がいいのかな?
    今一歳十ヶ月だけど未だにどれ?って指差しても何も答えてくれない。
    けど言葉は理解してる。
    言える単語はママパパ、アンパンマン(マンマンマン)、ワンワン、お茶くらい。

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • S2UbaaprK4
    • 15/09/07 22:28:16

    私の子は、
    1歳だったか1歳半の健診の時、積み木などできませんでしたが今はクラスでも勉強ができない訳でもないし、スポーツも出来るし友達もきちんと交流できて普通ですよ。
    ただ、1歳半くらいって気分でやらない場合があるので一人遊びができないとかなんでもオモチャにするとかできないなど言葉をしゃべらないとか気にしなくても医者に言われた訳じゃないのに気にする必要があるのかな?

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • bmml8wp511
    • 15/09/07 22:21:25

    心配しなくていいよ!っていう意見多いけど、療育が早い方が良いのも事実です。
    月1でも、発達支援関係の教室に行ってもいいと思いますよ。

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • RemlLeZaWN
    • 15/09/07 22:21:12

    障害の有無はわかりませんが、
    うちも引っかかって2歳2ヶ月の時にもう一度検診受けました。
    カードを見ながら耳はどれ?チューリップはどれ?
    問いかけに答えられずにいたので
    耳掃除の時にお耳こちょこちょさせてってママが触るのどれ?
    お花はどれ?
    って日頃の言葉に通訳して問いかけるとキチンと理解していました。
    面談した人は、言葉を発するのは個人差がある。今日のやりとりの内容からすると理解しているから、年齢より成長が早い部分があったり、遅かったりする部分があるけれど心配しなくて良いと言っていました。
    だからその後はとくに何も言われずに普通に生活しています。
    主の心配はわかりますが、いかがですか?
    お二人目のお子さんが上のごキョウダイの真似をして成長が早い部分はありませんか?

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • okgm4NzeeG
    • 15/09/07 22:15:27

    うちの子もそんな感じで自閉症スペクトラムと言われました。
    でもちょっとできるようになるのが遅いだけ、という感じで未だに信じられない。
    不安もあるだろうし、大丈夫と思いたい気持ちもわかる。
    でもこればっかりは成長を見守るしかないよね。
    会話だってろくにしなかっだろう放置子だってペラペラ喋るんだし、普通に話しかけてればいいと思うけどね。
    その子その子のペースもあるし。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • CNUq9fpu/X
    • 15/09/07 22:05:12

    不安なら、発達検査を受けてみたら?同じレス見て安心するより、先に進めるかもよ。そんな私も主さんと同じで、二人目で言葉で引っかかりました。発達検査を希望して、結果は今のところ様子見で大丈夫と。ただ、子供同士の関わりが大事だから、親子広場や園庭開放などに行ったほうがいいと言われました。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ