一歳半検診で引っかかりました。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • o0loMD9kJQ
  • 15/09/07 16:24:18

言葉が遅いと言われました。

つみきを重ねるのは出来ましたが、車や犬、魚などを指差しするのが出来ないので、後日個人面談となりました。

ママやマンマ等の簡単な言葉も言いません。

取って欲しい飲み物や、食べ物があると、んー!んー!とアピールしてくるので、何が欲しいの?お茶?などと言葉掛けはちゃんとしているつもりでいました…

わたしがいけなかったのでしょうか…2人目なので、その内喋るだろうなんて呑気考えでした。簡単なママ等を言わないなぁとは思っていたのですが、今日検診で喋っている子をよく見て、あれ?やっぱり…と思いました。
障害があったりするのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • RkBxHDMnpn
    • 15/09/07 16:25:50

    2才1ヶ月までしゃべりませんでした

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • lwGTh+vLgz
    • 15/09/07 16:29:15

    うち、三歳過ぎてから言葉が出てきたな。
    今は年長なんだけど月1で教室通ってます

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Vg69jYJq9u
    • 15/09/07 16:29:52

    うちも1歳半の時に指指しも出来なくて引っかかった!
    主さんの所と一緒で欲しい物はんーとかうーとかで理解してしまい答えていたのを指指して欲しい物教えてね!って伝えるようにしたら教えてくれるようになりました。
    言葉もママーしかなかったですが今2歳半でうるさいくらい喋ってます!
    1歳半の時の検診はあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • e9JIY1G8A7
    • 15/09/07 16:31:40

    うちは、言葉ではなかったのですが積み木とか指差しとかあまり上手ではなくて
    その頃もう託児所に行っていたので、後日様子をみに行きますって言われたけど、何もなく…
    今は活発でパズルなんかも上手にできています。もうすぐ3才。

    でも心配ですよね…

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Oj380J/r9X
    • 15/09/07 16:32:11

    うちも指差しできなかった。歯も形成不全だったのに「虫歯ですよこれ!」と怒られた。半年後再検査だった。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • jaVrJULS11
    • 15/09/07 16:33:13

    うちも子ども二人とも引っかかりましたよー。
    どちらも喋るのが遅いってことで。
    一人目は2歳半過ぎてようやく話し始めて、二人目はちょうど今日、2歳児相談に行ってきたところです。
    心理士の方との面談でした。
    2歳になってすぐで、まだ喋らないですが、いつか喋るだろうってかんじで呑気に構えてます。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • cfQUhBZ+Bj
    • 15/09/07 16:33:19

    一歳半検診で、障害の疑いありと言われ別室でいろんなおもちゃを渡されたり色んな遊びをしながら検査みたいなことをされました。

    抱っこしてても落ち着きもないし障害の可能性が高いから様子を見ましょうとまで言われました。

    ショックで育児本を出版しているような先生がいる小児科にいき、事情を話すと小児科の先生はすごく、立腹してそんなことはない!とおっしゃってくれました。

    一歳半で大人しくしろとか、いう通りにしろとか言う方が間違ってる!障害なんかない、大丈夫と言われました。

    現在小学三年の女の子ですが早生まれながら誰よりも会話できておませと言われるし、お勉強もよくできるがいっぱいだし、お友達もいっぱいです。

    障害なんて言われたこともありません。

    気になるとは思いますがまだ一歳半です。
    三歳くらいになってからまだ気になることがあれば悩んだらいいのではないですか?
    ゆっくり成長を、見守ってあげてください(^^)

    • 5
    • 8
    • 匿名
    • lwGTh+vLgz
    • 15/09/07 16:38:40

    健診する保健師さんて少し大袈裟だと思う…
    そのおかげで、3歳頃 色々な病院行くハメになった。
    結局、どこも異常なし。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • vh402j6/c4
    • 15/09/07 16:41:05

    保健師なんてマニュアル通りの事してるだけだから心配ない。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • PI43Vs2IZV
    • 15/09/07 16:42:38

    うちも年少まで会話ままならぬ感じでした。話せるようになってからはうるさいくらいでしたよ!
    中学生の今では小さい頃が想像もつかないくらいです。あんまり自分を追い詰めず育児頑張ってくださいね!

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • GMlZb7pHDS
    • 15/09/07 16:42:46

    一人目がそうだったよ。言葉が遅かった…今五歳。軽度ですが自閉症スペクトラムで療育と幼稚園に通っています。下の子は今主さんの子とと同じくらいです。パパかいしゃねー、いっちゃったねーとか会話が出来るくらいです。早く気付ければ道は開けるし、それが障害かと言えば違うこともありますし。とにかくうちの子のように障害がある子が凄く増えていて行政も追い付かないほど順番待ちです。その子その子で成長も色々、まだ落ち込まなくても様子をみましょうよ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • 4VcrFts4t9
    • 15/09/07 16:45:13

    一歳半ってしゃべれないとダメなんですか?
    うちも大してしゃべらないや。引っかかるかしら。練習しとけっけことですかね?

    • 3
    • 13
    • 匿名
    • 7H96nJOMc/
    • 15/09/07 16:46:54

    うちの自治体はむしろダイジョーブダイジョーブで怖いよ…ちゃんと見てもらえたらいいじゃん。

    うちの子も勝手には指差すけど、○○はどれ?の指差しはできず、言葉もパパ、ママは無くてパンとかそういうのを3つくらいだけだったけど、その場でも後から電話来て話しても(育児にイライラするに○したらきた)お話しようとしてるから大丈夫!で終わりだった。
    今度は3歳半検診控えてるけどどうなることやら。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • 3eAFOoy+WM
    • 15/09/07 16:48:38

    一歳半はある意味分かれ道だよ
    うち下の子供、
    明らかに上と比べて、発育遅かった

    歩くのも一歳半言葉も、小学校の時も、明らかにみんなより遅れてた
    で去年学力障害だって診断出た。
    早目に対処したら、違ってくるから病院行くべき

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • Sp9XU90ZeJ
    • 15/09/07 16:49:51

    引っかかるなんてしっかりしてるとこだね。息子も全く話さなくて指先も出来ないのに大丈夫って言われたよ。
    市の子育て相談で相談員にも相談しても大丈夫って
    今1歳9ヶ月でんーかパーしか言わない

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • Pg8Zs/MTFM
    • 15/09/07 16:51:55

    うちのこはそれで軽度の自閉症でした。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • o0loMD9kJQ
    • 15/09/07 16:53:03

    皆さんコメントありがとうございます!!
    検診に行くまで、子供の成長等が楽しみでウキウキしながら出掛けました。ですが、帰りは完全に落ち込んでしまい、ボーッとしていました。保健師さんの反応、言葉が頭にずっとあり、うるうるして泣きそうでした。

    2人目だからと調子に乗っていました。
    1人目の時と比べたら、公園やお散歩に行く回数も減りました。こうやって経験させてないから子供も言葉を覚えないんだ…と自分を責めました。

    皆さんのコメントでまたうるうるきてます。ありがとうございます。

    まだ一歳半なんだから、気にしなくていいですよね。(;o;)

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • +txgOSp0B4
    • 15/09/07 16:55:22

    うちも長男が1歳半で同じような感じで引っ掛かって、経過観察後に保健所でやってる親子教室に月1で通ってた。2歳前後から言葉が出始めて、年中の今はうるさい。

    次男も1歳半で引っ掛かり、もうすぐ3歳だけど言葉が出なくて週1で発達センターに通ってる。

    長男も遅かったしそのうち喋るさーとは思ってたけど、最近少し心配してる。

    せめて長女は引っ掛かりませんように…と指差しの練習してるところ…

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 0uMswn8LWf
    • 15/09/07 16:59:29

    友達の子が毎回引っかかってて3歳までママ、パパしか話せなかった。小1になり参観日行ったらクラス1喋りまくりでビックリしたよ。
    まだ分からないと思う。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • VrdWMsXyjk
    • 15/09/07 17:21:48

    本当にまだまだわからないよ。
    でもそうやってフォローしてくれる地域で良かったね!前向きに捉えて。

    明らかにおかしいのに大丈夫~♪で済むとこもあって数年後苦労したとかあるから。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • lwGTh+vLgz
    • 15/09/07 17:25:51

    私なら3歳半健診まで様子見るな

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • Iz74Cngsm/
    • 15/09/07 17:26:43

    言葉が遅かったけど、気がつけばよくしゃべるようになってた、良かった!と思ったら小学校前後で発達障害だったって事もけっこう多いよ。その次は中学校前後で空気読めなくて仲間外れになってから気づくことも。その時その時出来る事を頑張ればいいと思うな。障害じゃなくても言葉の教室行く人もいるらしいし、何かはしてみたほうがいいと思うんだけど。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • H1bkTyohPh
    • 15/09/07 17:34:11

    赤ちゃんの時に聴覚検査はしましたか?後、耳の聞こえは大丈夫ですか?

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • ZyNYKRgEhH
    • 15/09/07 17:38:41

    うちも一歳半検診で全く喋らなかったよ。
    家でもほとんど話さなかったけど、こっちが言ってることは理解してるようだったので、様子見しましょうって感じでした。
    1人目も一歳半検診ではまだ話せなかったけど、2歳になる頃にはたくさん話すようになったから私はあまり心配してない。
    2人目って話さなくても仕草とかで親もある程度わかっちゃうから、遅くなりがちだと言われたよ。
    今、1歳8ヶ月になって少しずつ声を出して訴えてきてるので、市の個別相談の予約をして様子を見てる。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • YDBD/fHM79
    • 15/09/07 17:40:13

    甥っ子も確か3歳近くまであまり話せなかった気がしますが、一度しゃべり出してからはどんどん言葉も覚えて、とってもおしゃべりさんになりましたよ。
    今は小学生だけど、勉強も普通にできてるし。

    不安が大きいと思いますが、まだ決めるのは早い気がします。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • ueelZBRAlE
    • 15/09/07 17:55:43

    うち、子供二人とも言葉遅かった。
    一歳半検診では喋れる単語なかったし、指差しもしなかった。二人とも積み木は積めた。
    一人目は、検診では様子見だったけど、はじめての子だったから、周りもごちゃごちゃ言うしいろいろ不安でかかりつけの小児科に相談したら、専門の病院紹介してくれて、脳とか耳とかいろいろ検査とかもした。結局二歳過ぎて喋りだして、その後問題なし。
    二人目は落ち着きもなかったから心配していたけど、やっぱり二歳過ぎて喋りだして、今は3歳だけど、検診まだだから、様子見てるところ。

    • 2
    • 27
    • 匿名
    • 3U5rUQ/QV1
    • 15/09/07 21:13:33

    うちは、それで軽度知的障害だったよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • +uyUEoAlOz
    • 15/09/07 21:42:48

    ヤバい、うちの子も1歳半だけど喋らない。
    サザエさんに出てくるイクラちゃんレベル。
    意志の疎通は出来てるからいいかなって思ってたんだけどダメなのかな?
    健診まだだけど憂鬱だわ。

    • 2
    • 29
    • 匿名
    • 9BldOBQvcS
    • 15/09/07 21:49:38

    うちの子も一歳半だけど、意味のある言葉話さないー。
    喃語しか喋らない。
    明後日健診だから心配…。

    • 2
    • 30
    • 匿名
    • 4VcrFts4t9
    • 15/09/07 21:51:24

    >>28
    うちも一緒~。意思疎通はできるからいいと思ってたよここ見てちょっと焦るよね。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • KkR6LEE/9q
    • 15/09/07 21:53:38

    >>27
    こういうコメ嫌い。来るべき時が来れば分かるんだし人の不安をあおるような事わざわざ言って楽しい?

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • 42Vy6cUesj
    • 15/09/07 21:58:27

    >>31
    どんだけ自己中なの?
    こういう意見も必要じゃない?
    大丈夫だよ~とかそんなレスばっかりの方が嫌だわ。不安を感じたくないなら見たり聞いたりせず、自分で解決したらいいだけじゃん。

    • 4
    • 33
    • 匿名
    • CNUq9fpu/X
    • 15/09/07 22:05:12

    不安なら、発達検査を受けてみたら?同じレス見て安心するより、先に進めるかもよ。そんな私も主さんと同じで、二人目で言葉で引っかかりました。発達検査を希望して、結果は今のところ様子見で大丈夫と。ただ、子供同士の関わりが大事だから、親子広場や園庭開放などに行ったほうがいいと言われました。

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • okgm4NzeeG
    • 15/09/07 22:15:27

    うちの子もそんな感じで自閉症スペクトラムと言われました。
    でもちょっとできるようになるのが遅いだけ、という感じで未だに信じられない。
    不安もあるだろうし、大丈夫と思いたい気持ちもわかる。
    でもこればっかりは成長を見守るしかないよね。
    会話だってろくにしなかっだろう放置子だってペラペラ喋るんだし、普通に話しかけてればいいと思うけどね。
    その子その子のペースもあるし。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • RemlLeZaWN
    • 15/09/07 22:21:12

    障害の有無はわかりませんが、
    うちも引っかかって2歳2ヶ月の時にもう一度検診受けました。
    カードを見ながら耳はどれ?チューリップはどれ?
    問いかけに答えられずにいたので
    耳掃除の時にお耳こちょこちょさせてってママが触るのどれ?
    お花はどれ?
    って日頃の言葉に通訳して問いかけるとキチンと理解していました。
    面談した人は、言葉を発するのは個人差がある。今日のやりとりの内容からすると理解しているから、年齢より成長が早い部分があったり、遅かったりする部分があるけれど心配しなくて良いと言っていました。
    だからその後はとくに何も言われずに普通に生活しています。
    主の心配はわかりますが、いかがですか?
    お二人目のお子さんが上のごキョウダイの真似をして成長が早い部分はありませんか?

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • bmml8wp511
    • 15/09/07 22:21:25

    心配しなくていいよ!っていう意見多いけど、療育が早い方が良いのも事実です。
    月1でも、発達支援関係の教室に行ってもいいと思いますよ。

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • S2UbaaprK4
    • 15/09/07 22:28:16

    私の子は、
    1歳だったか1歳半の健診の時、積み木などできませんでしたが今はクラスでも勉強ができない訳でもないし、スポーツも出来るし友達もきちんと交流できて普通ですよ。
    ただ、1歳半くらいって気分でやらない場合があるので一人遊びができないとかなんでもオモチャにするとかできないなど言葉をしゃべらないとか気にしなくても医者に言われた訳じゃないのに気にする必要があるのかな?

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • QfKtY1RCNh
    • 15/09/07 22:36:19

    一歳半検診の時主さんと同じように
    ~はどれ?みたいな質問できなくて
    まぁそのうちできるでしょうで終わったんだけど
    気にした方がいいのかな?
    今一歳十ヶ月だけど未だにどれ?って指差しても何も答えてくれない。
    けど言葉は理解してる。
    言える単語はママパパ、アンパンマン(マンマンマン)、ワンワン、お茶くらい。

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • 3U5rUQ/QV1
    • 15/09/07 22:41:03

    >>31
    じゃあ、あなたは何の根拠も無く、大丈夫大丈夫って言うタイプなんだね。私もあなたみたいなの嫌いだから、大丈夫だよ。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • bmml8wp511
    • 15/09/07 22:59:25

    >>39

    来るべきときが来ればって何なんだろう、、。
    そういうこと書く人って、何でもなかったんだと思う;^_^A

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • gb9Mmxqnyn
    • 15/09/07 23:17:13

    うちもひっかかったのかな。
    わたしが気になったから、療育の一歩手前みたいな教室にはいらせてもらった。
    言われたのは、こちらの指示が伝わっていたらそこまで心配はいらないって。
    その通り今は2歳10ヶ月だけど、びっくりする言葉とかしゃべるよ。
    まだ発音があやしいけど…。

    • 3
    • 42
    • 匿名
    • 34ZXH1Y1fR
    • 15/09/08 15:38:00

    うちも一歳半検診で全く同じで、療育に通っています。
    最初は月に2回でしたが今は週に2回で、他にも2ヶ所の発達支援所に合わせて週6で通っています。

    2歳半ですが、いまだに2語文でず発達検査の結果、自閉症スペクトラムの疑いです。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • E1oOGowCxN
    • 15/09/08 18:55:13

    >>31そう?
    可能性はあるのに大丈夫大丈夫言う方が無責任じゃん。

    • 3
    • 44
    • 匿名
    • qKvqqT5OAd
    • 15/09/08 19:00:47

    言葉より理解してるかだよ。
    言葉が出てたって発達障害だったケースも沢山あるし。

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • 4mI8KLk5FS
    • 15/09/08 19:04:16

    >>44理解してても発語はひとつの基準だからね(・・;)

    • 1
    • 46
    • 匿名
    • UJ/wkuua34
    • 15/09/08 22:03:24

    うんうん、そうですよ!一歳半じゃまだ分からないです! 親の心配をよそに、急に喋り出したりするんですから

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • jmj6nk1u9U
    • 15/09/08 22:05:57

    >>45
    その基準を教えてもらえませんか
    うちも言葉遅いから気になってます

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • +yOm2L4ikO
    • 15/09/08 22:14:31

    人それぞてですが、うちの場合上が発達遅れあったから、逆に下は全てが早く感じた。
    1歳半には、ママいってらしゃい、普通に二行喋ってた。ですが、我が家の場合保育園の影響だと思います。上が3歳半、下が1歳三ヶ月で保育園入れたけど、特に上の子がまわりの影響でどんどん言葉吸収して、5歳になる今ではかなり煩いほど喋ってるよ。そのうち主の子も喋るよ。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • qKJ1a6EquI
    • 15/09/08 22:40:15

    >>42
    うちももうすぐ2歳半で言葉でないんだけど
    お子さんはこちらが話すことは理解してますか?

    • 1
    • 50
    • 来るべき時?
    • Ou8yZ+/gyr
    • 15/09/08 22:50:16

    >>31 その時に、もっと早く気付いてあげてたらってならない様に、健診があって発達を見ていくんだよ?だいたい、来るべき時が来て動いてる子は遅い。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ