信じてたのに 嘘・借金

• なんでも
  • ぽう
  • N901iC
  • 05/08/14 21:59:29

ダンナにキャッシングの返済の督促状があり、借金が発覚しました。ダンナを問い詰めたところ「身に覚えがない!盗難だ!」という答え。すぐに届け出を出すように言い、一件落着のはずでした。が、そのあとも届く督促状。本人立ち会いのもと私がカード会社に問い合わせたところ、「盗難届けは出てません」という返答。それを聞いて実は少しキャッシングしたけどあとは盗難だと言い、結局はそれも嘘で全額自分の借金でした。督促状を見た時点で私とダンナの親に相談し、双方からほんとに借りてないのね!?と確認されてたのに…。親は怪しいと言ってたのに、私ひとり最後まで信じてました。離婚を切り出しましたが、ダンナはやり直そうと言っています。親もこどもがかわいそうだからと私を説得しています。ダンナのことは好きだけど、一度無くした信用は取り戻すのは難しいです。私はもう一度ダンナにチャンスをあげるべきなんでしょうか?
長文乱文失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • KDDI-HI33
    • 05/08/14 22:03:46

額はいくらなんですか?使い道にもよる

• 0
    • 05/08/14 22:07:52

好きなら離婚はやめた方いいよ。後悔するし一緒に返す気があるなら頑張りなよ(^O^)v信用はすぐは戻らないだろーけど返済し終わった時の嬉しさは半端ないからね!!ゆっくり考えて自分で後悔のない道を選んで!!がんばれっっ

• 0
    • 05/08/14 22:21:06

額はそこまで多額ではないんです。貯金をすべてはたけば一括返済できます。だからこそ悩むんです。返せるわけないような額であれば、即離婚です!ただ嘘をつかれたのがショックで、しかも隠し通せるわけもないのになぜ隠してたのか理解できなくて…。私もパートに出て、いつか二人目を産むための資金にしようと二人で話したりして節約を続けてたのに!
    ちなみにパチンコに一時期はまっていたようで、借金はその資金です。理由はストレス発散らしく。私との生活がストレス…??

• 0
    • 4
    • KDDI-SA32
    • 05/08/14 22:21:36

確に一度無くした信用はなかなか取り戻せない 私にも経験が…主さんと理由は違うけど… 一回目に離婚話しをだしてから結局気持ちがあったから許して、変わるからと言った言葉を信じようと月日が立ちまた問題が…の繰り返しで結局3回目に限界…無理矢理離婚届けかかせて離婚した その時には呆れて言葉もなく気持ちもなければもぉ情すらなかった

• 0
    • 05/08/14 22:32:21

あさん!そうなんです。ダンナも変わるから!と言っています。ほんとに変わるかもしれないけど、変わらないかもしれない…。やっぱりダメだったときには年月もたって取り返しがつかなくなってそうで。傷が深くなりそうで…。あさんは遅すぎたとは思っていませんか?

• 0
    • 6
    • わかります
    • SH901iC
    • 05/08/14 22:37:54

私と付き合う前に旦那が後輩などにいい所を見せたくておごりたいが為の借金でした。付き合い始めから財布を握り借金(100万程)返済をさせ、でき婚なので子供が産まれる直前に今月で完済した!って言ってたくせに生後間もなくまだ残っている事が発覚!また借金したら離婚するって話だったし、嘘をついていた事と完済したと言った時に一緒に喜んだ事に腹立たしく思い離婚を考えましたがチャンスをあげ完済しました。それからは今までしていません。今も信用はしていませんが、そこだけが嫌な所だったので今はうまい事いっています。長文失礼しましたm(__)m

• 0
    • 7
    • ちゃう
    • N900i
    • 05/08/14 22:52:10

主さんと似た状況なのでレスしてみました。
    結婚前に私の親が旦那に「借金とかはナイよな?」と聞いたら「ありません!」と言っていました。ところが結婚して一年後、旦那の財布から金融会社のカードと明細が…。問い詰めると、「前の結婚生活の時(旦那はバツ1)に生活費が足りずに借りたものだ」と。しかし旦那の浪費癖が治らず、旦那の両親に借金や浪費癖の相談をすると
    「あなたと結婚する時にあった借金は全て完済させたのよ」と言われました。再び旦那を問い詰めてみたら「2社から借りてたけど、親には言えず1社分だけを親に話した」とのこと。しかし旦那の話と旦那の両親の話が噛み合わず、だんだんと旦那への信用を失っていきました。他にも理由はありますが、私は離婚を決意しました。が、応じてもくれないし話にもならないので、先日調停を申し立てました。
    失ってしまった信用を取り戻すのはとても難しいし、また裏切られてしまったら…と考えると恐いですよね。もぉ一度両親に間に入ってもらって話合ってはいかがですか?もしくは、離婚調停ではなく夫婦円満調整の調停を申し立ててみるのもよいかと思います。
    長文、大変失礼しました。

• 0
    • 05/08/14 22:54:25

夫婦円満調整ってなんですか!?無知ですいません。教えてください!

• 0
    • 9
    • けろ
    • P900i
    • 05/08/14 23:15:01

主さん初めまして。私も同じような体験しました。結果から言うとうちは旦那の借金癖が治らず先月離婚しましたよ。私も一回目は旦那を信じて許し、お金も払ってあげました。その度にまた新しい借金を作っては嘘をつき…の繰り返しでした。一番大事な事は子供をどうやって守っていくかだと思います。確かに離婚するのは子供や私にとってもかなりつらい選択でしたか、これからまた借金が増え続けて…借金とりが家に来たり、生活ができなくなったりする事を考えたら離婚する方がいいと思いました。もちろん旦那の事も信用できずに子供だけで繋がっている関係だったから。後悔はしていません。今は頭が混乱してどうしようか迷ってると思います。私もそうでしたから。私の考えがが少しでもお役にたてばと思っています。主さんにとって良い結論が出るように応援しています。頑張ってください!長々失礼しました。

• 0
    • 10
    • ちゃう
    • N900i
    • 05/08/14 23:39:06

夫婦円満調整の調停は、離婚調停とは違い、夫婦仲を円満にさせるために話し合う調停みたいです。家裁でちらっと言われただけなので間違ってたらすいませんっ&#x{11:F9AB};

• 0
    • 05/08/15 00:01:18

私も似たようなことがあったのでレスします。
    旦那の借金が発覚し、私の貯金で完済しました。借金もショックでしたが、騙されていたことが何よりもショックでした。結婚前、私と親に何度も何度も借金はないかと確かめられた時、旦那は「ありません」と言い続けました。だけど本当は借金がありました。結婚してからずっと騙されていた…悲しくて仕方ないです。
    次また借金を作れば別れるし、小さなうそ1つ許さない…と言い、今回は表面上許しました。だけど信じられません。離婚離婚って言うのは簡単だけど、私はまたいつか旦那を信じてただ幸せだと思いたいです。だから表面上は許しました。心では許せてないし、信じられません。だけど、「頑張って信頼を取り戻すから」と言う旦那の誠意を見たいです。
    借金は癖になるとみんな言います。それは本人は苦労せずに、誰か(奥さんや親)が苦労して返すからです。それを踏まえて、私はもうちょっと夫婦として頑張ってみます。
    …何を言いたいのかわからなくなってきました。ごめんなさい。お互い頑張りましょう。

• 0
    • 05/08/15 00:06:26

レスほんとうにありがとうございます!話し合いに関して、再度両親をまじえたり、第三者介入も考えてみます。
    みなさんやはり一度は旦那さんを信じようとしたんですね…。今すぐ離婚でなく一度前向きにやってみるべきなのか。そうするとしたら、ダンナには今後の生活で何を約束させたらいいのか…。

• 0
    • 05/08/15 00:11:35

1の方のレス感動しちゃいました!たぶん離婚された方も、1さんのように最初はまた信じられるようになる日を信じていたんですよね!?結果はどうあれ…。すごく勇気でました!!みなさんほんとにありがとうございます。まじ泣けちゃいました

• 0
    • 14
    • わかりますとレスした者です。
    • SH901iC
    • 05/08/15 00:27:51

私も借金うんぬんより嘘をつかれた事がショックでした。1人でどうしよう…って苦しんでいたのかな?とも思いましたし。自分の小遣いを少しずつためて返そうと思っていた様です。
    その時何に対しても嘘だけはつかない事を約束しました。そういう人はクセになるといいますが、私はまた同じ事を旦那がしてしまいそうになった時に気付いてあげる事も大切かと思います。旦那のためにも家族のためにも。だから私はこれから信用しきる事はないでしょうが、あれから2年そんな事もなく今では幸せですよ。主さんも良い方向に進む事を祈っています。長文失礼しました。

• 0
    • 05/08/15 01:21:40

かなり主サンと似た状況なのでレスします。3日前に旦那の借金が発覚。全く考えたこともなかったことだったので信じられなかったし本当にショックでした。やっぱり嘘をつかれていたことが一番傷つきました。
    話し合った結果私も主サンと同じように信じてみようと決めたんです。でも未だにショックでいろいろ考えると不安になります。私は、もしこの先同じ事があったら迷わず離婚します。その時にはこの人は治らないと見切りをつけます。
    一度失った信用は元には戻らないけど、簡単には許せないけど、今回だけ信じてみます。お互い不安大きいけどがんばりましょう!!!

• 0
    • 05/08/15 01:22:16

離婚した時は時間の無駄だったってかなり思いましたよ 月日が流れたらよけぇにもっと早く離婚しとけばよかったと思った でも一回目の離婚話しの時は少しの可能性を信じたかったのかも… 親とかにもかなり説得されたし… 離婚して後悔なんか一回もした事ないし旦那はよりを戻せると勝手に信じまじめになったけど、遅いよって感じ さっきのカキコにも書いたけど、情すらなかったから…

• 0
    • 05/08/15 09:04:04

おはようございます。その後もレスありがとうございます!
    私はこれからパートなんですが、ダンナは夏休み最終日でうちにおります。こどもと留守番してます。一日じっくり考えてくれるとよいのですが…。一応やり直す方向で行こうと思いますが、癖にならないためにも借金は自分で分割で返させます。そして、また何かありそうだったら気付いてあげられるかも重要だということも分かりました。たぶん私も育児や仕事、人間関係でぴりぴりしてたりで、ダンナも打ち明けずらかったのかな、と。これからは話してもらえるような妻をめざして頑張ります!!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています