溶連菌って

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/16 15:50:13

どれくらい治るのに時間かかりますか??
調べたら熱が下がってもまた熱が出るので10日間は抗生物質を飲み見続けると書いてありました。

友達の子が溶連菌になったのですが、1日で治ったから明日から保育園行くと言っていてそんなに早く治るのかな??
と疑問に思ったのでわかる方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/16 15:51:28

    結構治るまで時間掛かったな。
    治ったと思ったら再発した

    • 0
    • 15/06/16 15:53:46

    幼稚園や保育園って通園許可いらない?
    出停だよ。

    • 0
    • 15/06/16 15:54:19

    体調がよくなっても薬だけは飲み続けないと、体内で溶連菌が増殖してえらいことになる。
    また、溶連菌は一種類だけじゃないので、何度も罹るわよ。

    • 0
    • 15/06/16 15:57:49

    抗生剤飲んでから24時間だか48時間たたないと登園出来なかったよ。

    • 0
    • 15/06/16 16:01:20

    >>2
    出停になるんですか??

    友達は保育園に溶連菌の子がいてその次の日も休んでなくて来てたから移ったって言ってたんだけど…保育園や幼稚園って熱や嘔吐があれば帰されるし次の日も同じような症状だったら帰されるんじゃないのかな??って思って
    どこの保育施設でも帰されるよね??
    本当なのか嘘なのかわからないことばっかり言うから何を信じていいのかわからなくなってきたー。

    • 0
    • 15/06/16 16:02:43

    翌日は出停。
    1日で治ることは治る。薬は飲まなきゃだけど。

    • 0
    • 15/06/16 16:04:37

    診断されて抗生物質飲んだら発熱とかの症状なければ大丈夫だよ。
    抗生物質は規定通り飲まないと駄目だし、1ヶ月後尿検査もしないといけないけど。

    • 0
    • 15/06/16 16:13:13

    そんなに早く保育園行ってもいいの??と聞いたら熱下がったら大丈夫って言われたって言ってて病院では溶連菌の可能性って曖昧な診断だったみたいだけど溶連菌の検査ってインフルとか調べるような検査じゃないのかな??

    熱が下がっても薬は飲み続けないといけないんですね!

    • 0
    • 15/06/16 16:16:10

    >>2一昨年から出席停止解除されたよ

    • 0
    • 15/06/16 16:21:56

    熱下がったら登校してい行って言われたよ。一日
    で熱下がったけど、2、3日休ませた。薬は10日飲んだよ

    • 0
    • 15/06/16 16:39:35

    熱下がったら行けるんじゃないかな?
    うちの園では出席停止だった。
    治癒証明も出した記憶がある~薬は10日間だよね。

    • 0
    • 15/06/16 16:42:53

    >>8
    喉見ればすぐわかるみたいだね。
    検査もすぐできた記憶が。

    • 0
    • 15/06/16 16:46:12

    熱さがったら、行っていいよ。ただ、うんちとかさわったら、うつるからね。

    • 0
    • 15/06/16 16:47:10

    >>8
    去年なった
    熱下がったら行っていいって言われたけど、10日間薬飲んで、飲み終わったらまた診察しに行ったよ

    インフルみたいにすぐわかったよ~
    たぶん、はっきり反応出なかったんじゃない?
    知り合いの子も溶連菌検査して、うっすら反応出てるから溶連菌でしょ~って言われたって言ってたような

    • 0
    • 15/06/16 16:50:17

    熱下がっても2、3日は休んだよ。治癒証明いるから

    • 0
    • 15/06/16 16:52:00

    先月と今月、小2の息子がなりました。24時間以内が一番移りやすいから当日と翌日は登校禁止で翌日診察で病院行って2日分の診断書を出してもらいました。10日は薬を飲み続けないと菌はなくならないらしいです。1ヶ月後に尿を持って検査してもらいますよ。溶連菌になる子は何回もなるって先生と薬剤師さんが言ってました。

    • 1
    • 15/06/16 16:56:51

    うちの息子の時は、抗生物質を飲んで24時間経てば、登園可能だったよ。

    • 0
    • 15/06/16 17:14:31

    >>12

    横です、ほほの内側を専用の綿棒で唾液を取って正方形の検査キットでピンクのラインが+で出たら陽性。待ち時間は約10分だよ。

    • 0
    • 15/06/16 18:50:41

    何回もかかったことあるけど、抗生物質飲み始めたら24時間で登園できる。
    簡易検査ですぐに結果が分かるけど、自分で先に抗生物質飲んでたりすると菌が検出出来ないこともある。その友達もそんなパターンで確定診断はできないできないけど症状からして明らかに溶連菌ってことなんじゃない?
    喉が異常に爛れて赤くなるし、いちご舌ですぐ分かるよ。
    ちなみにうちは溶連菌にかかっても熱でないよ。

    • 0
    • 15/06/16 18:54:06

    抗生物質の種類によっては7日飲めばいいものもあるよ。

    • 0
    • 15/06/16 18:54:21

    熱が下がって抗生物質飲んでから24時間経てば登園出来るよ。うち3年連続で溶連菌になった。笑

    • 0
    • 15/06/16 18:56:02

    >>8
    溶連菌と疑われても、これ!っていう薬はないから風邪にも溶連菌にもどちらにも効く薬出す医者もいるよ。
    検査無しで。
    わたしも症状的にあきらかに溶連菌だろ!って思う症状なのに検査してくれなくて、抗生物質だけで薬飲みきったんだけど、一ヶ月近くっても治りきらなくてまた病院行って他の医者に頼んで検査してもらったわ…

    うつるとまじでやばいよ。
    私は熱、咳、急性結膜炎になった。
    数日は気をつけて見てあげてね。

    • 0
    • 15/06/16 19:31:36

    >>20
    うちの子も毎年なる。
    今回は、慢性副鼻炎の指摘が来てたから耳鼻咽喉科に連れて行ったら、7日分の抗生剤だった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ