お墓参り好きな人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/24 11:15:20

    実両親が他界してるので月1で行きます。
    月の第一土日のどちらか・・・と決めてます。

    • 0
    • 15/04/24 11:14:33

    >>9
    故人が墓にいるとは思わないけど骨が納めてあるから綺麗にしたいなとは思う。
    墓参り大好き。
    死んだ両親の為じゃなくて優しくしてくれた婆ちゃんの為にお墓参りが無性にしたくなる。
    車がある時は月一は必ず墓参り行ってた。
    今は年始年末お盆彼岸とか年に2、3回かな。

    • 0
    • 15/04/24 11:11:12

    子供の頃からお墓参り好きだよ♪
    いつもお墓参りの後は高級店で外食だから(笑)

    • 0
    • 15/04/24 11:09:21

    >>24 形式の為に位牌作ろうとか思わないなら、何処にいるかわからない、それでいいじゃない?身近に感じられるんじゃない?

    • 0
    • 15/04/24 11:06:57

    お墓も仏壇も位牌もない兄はどこにいるんだろう…骨壺?(笑)

    • 0
    • 15/04/24 11:05:36

    旦那側は昔からマメに行ってたみたいで、あまり気負った感じがなくて羨ましい。我が子たちも、そこに慣れてきてお墓でかしこまってなくて(いい意味で)羨ましい。
    私は幼少期行ったことなくて、親からは親戚の悪口聞かされまくってて、はじめて行ったのも初対面のいとこたちと、遊んだりも記憶にない祖父のお墓だったし、そのくせ母は墓マナーに無駄にこまかくて、なんかものすごく大層なイメージだった。

    • 0
    • 15/04/24 11:05:30

    >>19 位牌に居るらしいよね。

    • 0
    • 15/04/24 11:04:32

    >>20そういうの要らない

    • 0
    • 15/04/24 11:03:49

    >>16
    京都の有名なお寺に
    兵隊さん達のお墓があるんだけど
    歩いてたら、みんな 立っててこっちみてたよ、
    私は、歩いてる間頭があがらなかったよ…

    • 0
    • 15/04/24 11:02:42

    >>13
    家に仏壇があると分かると思うけど、仏壇に手を合わせてると、お墓にいるとは思えないというか…
    それでも、もちろん墓前では感謝を伝えるけど。どっちにいるんだろうと思っちゃう。

    • 0
    • 15/04/24 11:01:20

    うーん、好きとか嫌いとかという感情はないかな。
    義父がなくなったばかりなのできれいにしとかなきゃーという感じかな。義父がそこにいるとも思えないなー。いつもすぐ近くにいて見られてる感じ(笑)

    • 0
    • 15/04/24 11:00:38

    20歳超えてから好きになった。
    遠いから中々行けない…
    作法とかマナーも全然わからないけど(^^;;

    • 0
    • 15/04/24 10:58:16

    墓参り好きだよ~。
    墓前に到着するまでの道にある 他の墓の方々へも心の中で「こんにちは。」してる。

    • 0
    • 15/04/24 10:37:52

    小さい頃は家族や親戚で出かけられる感が好きだったなぁ。帰りに美味しいもの食べられたし(^_^;)
    今は滅多に行かなくなっちゃった

    • 0
    • 15/04/24 10:29:40

    >>13
    近しい人は亡くしてるけどわかんない…お墓にいるとは思わないんだよね~。それとは別にお墓はなんとなく好きだけどね。

    • 1
    • 15/04/24 10:27:38

    >>11
    近しい人が亡くなったら分かると思うよ。

    • 0
    • 15/04/24 10:26:32

    実母のお墓だからね、楽しいっちゃー楽しいよ。用がなくても行くもん。

    • 1
    • 15/04/24 10:25:54

    好きな人って、代々家族仲というか、親戚付き合いとかも密なのかな?
    墓参りって行為自体はなんかワクワクするけど、故人が~とか会える感覚とかは全然ないや。むしろイベントへのワクワクに近い。

    • 0
    • 15/04/24 10:23:23

    好きな人いるんですね(^-^嬉しい。
    でも少数派なのかな。

    • 0
    • 15/04/24 10:21:32

    故人に会える気がするのと、草取りや墓石を水で流してキレイにしたりするとスッキリするというか、心が洗われるというか。
    やっぱり好きな人はいないんですね(^^;

    • 0
    • 15/04/24 10:20:29

    好きだよ♪

    お墓の掃除グッズも色々揃えてる。
    徹底的に磨きあげると心がスッキリする。

    • 0
    • 15/04/24 10:19:23

    私もすきだよ、
    月1かなー
    義家、実家 共に

    • 0
    • 15/04/24 10:18:40

    嫌いじゃないけど、頻繁には行ってないからかなとも思う。

    • 0
    • 15/04/24 10:18:19

    好きというか、当たり前のこととしていつも行ってる。

    心の中で「いつもありがとうございます」って。

    • 0
    • 15/04/24 10:17:20

    父の墓参りならよく行きますが

    • 0
    • 15/04/24 10:17:18

    故人に会える気がするから、行きたいと思うよ。
    好きかと言われると、また違うけど…

    • 0
    • 15/04/24 10:17:17

    めんどくさー

    • 0
    • 15/04/24 10:16:39

    お墓参りの何が好きなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ