誘われた側ですがBBQ代払わなきゃいけないですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/22 09:48:52

誘われたから参加するんですが、BBQ代を請求されるのは普通なんですか?
しかも7000円。夫婦と小3、幼稚園児です。
前BBQをうちでしたときはうちから誘ったからお金は請求しなかったんですが勝手に1万円渡されました。
あっちの好意だから受け取りましたが、
今回は誘われた側なのになぜ請求されなければいけないのか。
皆さんは請求しますか?請求されますか?
お金請求されたので返してません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/22 13:11:00

    恥ずかしくて主は来れなくなったのかしら……?

    自分がたてたトピ、責任持ちましょうね~!!

    • 0
    • 15/04/22 12:48:27

    なんか主の考えおかしいよね。
    誘われたから払わなくていいとか

    好意だから受け取ったとか

    あなたは最初から払う気ないもんね。
    いかなかったらよくない?
    払おうって気もないんでしょ??

    • 0
    • 15/04/22 12:27:26

    普通は、払うんじゃない?

    でも昔旦那の独身の友達に誘われて私と子供もバーベキューに参加したら、1人五千円だからと子供の分もとられて二万払った時はイラっとした。
    私は子供みてたからほとんど食べてないし、お酒も飲まないし、損した。
    嫌なら行かないのが一番だよ!

    • 0
    • 15/04/22 12:26:39

    トピ文しか読んでないけど前回請求しなくても1万円も出してくれたならいくら誘われたからってお金出すよ。
    もし請求されなくても前回いただいたお金に相当な食材や飲み物を持っていくもんだと思う。
    請求されなかったら手ぶらで行くつもりだったのかな。

    • 0
    • 15/04/22 12:24:03

    この主、お金払う気もなければ断る気もなさそう。
    気に入らないならトピ立てる前にとっくに断ってるよね。
    みんなの意見聞く気もなさそうだし、釣りかもね。

    • 0
    • 15/04/22 12:20:29

    嫌なら行かなきゃいいのでは???

    • 0
    • 15/04/22 12:18:22

    先に請求された方がいいけどなぁ
    普通は割り勘だよ
    だから、今回誘った人が常識ある

    • 0
    • 15/04/22 12:18:11

    読んでないけど、お誘いしていただく、という気持ちになるのはムリ?
    場所提供をしてもらうという感覚でいたら、そんなふうに思わないような…。
    自分や子供たちの付き合いを損得勘定ばかりで考えるのは、寂しい思考のように感じる。トイレ借りたり、家を汚したり、食器を使わせてもらったり…私は、おもてなしとか出来ないタイプだから、呼んでいただけるのとても有難いよ。

    • 0
    • 15/04/22 12:13:11

    うちの旦那の友達にもはらわなかった奴がいた。二人。一人は独身。一人は既婚者で奥さんが迎えに来たのに恥ずかしくないのかが疑問。たった2500円なのに。

    • 0
    • 15/04/22 12:11:21

    ヒマだから読破。
    こんなにケチで常識知らずでKYな人久々に見たな~(笑)

    • 0
    • 15/04/22 11:35:21

    >>96ゴージ君ダツジ君笑

    • 0
    • 15/04/22 11:28:20

    ほんと。
    前に1万もらったなら1万返せばチャラじゃない。
    サービスとかじゃなくてさぁ。
    次回からは参加しないか、各自持ち寄りか、割り勘か…ちゃんと決めてからすればいいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 11:26:29

    行かなければいいじゃん

    • 0
    • 15/04/22 11:26:02

    >>90うん、だから主も行くなら前回いただいた一万円をそのままお返しすれば取り敢えずはチャラ。そして次からは割り勘にして、お酒飲む量が違うみたいだから飲み物は各自ってことにしましょうでいいと思うよ。
    その方がお互いに負担にならないし、せっかく楽しいバーベキューなのにお金のことばかり考えてたら楽しめないよ。
    子供達も楽しみにしてるんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 11:24:03

    場所は?利用料がかかるバーベキュー場?

    • 0
    • 15/04/22 11:23:34

    くっだらねぇぇえ

    • 0
    • 15/04/22 11:22:52

    似たようなかんじである

    バーベキュー用意は主催の人が用意して、一品持ちよりで参加するんだけど、バーベキューなのに肉がほとんど出てこない

    それで参加費8000円とか
    ぼったくり


    • 0
    • 15/04/22 11:22:06

    >>35
    バーベキューって、みんなでワイワイ食べるのが楽しいと思うんだけど…。
    サービスの内容でお金を払うかどうか決めるの?
    なんか楽しくなさそだな…。

    • 0
    • 15/04/22 11:17:30

    気に入らないなら断れば?
    前に主に誘ってもらったから今回気を使って誘ってくれただけだよ。
    好意のお金を受け取ったなら、誘ってもらった好意で払えばいいじゃないの。

    • 0
    • 15/04/22 11:16:08

    結構前に同じような釣りトピあったような。

    • 0
    • 15/04/22 11:13:19

    嫌なら行かなきゃいいだけ。

    • 0
    • 15/04/22 11:12:35

    >>86
    むしろか?(笑)もう一万受け取ったんだから七千円払うのは当たり前だと思うよ。主、主催の時に割り勘にすべきならね…。

    • 0
    • 15/04/22 11:12:21

    >>76

    BBQの楽しさと外食の楽しさはまた違うんだよw

    • 0
    • 15/04/22 11:10:04

    釣りトピでしょ?

    • 0
    • 15/04/22 11:09:54

    >>76
    主と同じ貧乏人だね。高い安いじゃなくて…人としてどうなの?って話だよ。主の旦那も同じ考え方なのかな?貧乏と言うより常識がない。

    • 0
    • 15/04/22 11:09:36

    むしろこの場合割り勘の方が楽じゃない?
    お酒は自分達が飲む分だけ別に買ってってさ。 お邪魔する側なら少し子供達にでも手土産としてお菓子やジュースを買ってくのもいいしね。

    • 0
    • 15/04/22 11:04:20

    >>35初めて行った店がそれなりの味だったら支払いしないの?

    少しは大人になったら?

    くだらない

    • 0
    • 15/04/22 11:01:02

    家族4人でお呼ばれされて、タダで食事する
    つもりなの?親戚の集まりでも無い限りは、
    参加費だと思ってそこは払おうよ。

    • 0
    • 15/04/22 11:00:44

    >>78
    ぜーんぶ!!笑
    心は貧乏・ケチ、性格が自己中、主全体がアホ

    • 0
    • 15/04/22 11:00:04

    勝手に渡された1万円。今回請求された7000円。
    差し引き3000円の得をしてるというのに…。笑

    • 0
    • 15/04/22 10:58:59

    えっ!
    もちろん釣りだよね…?

    BBQって事は飲み食いするんだよね?
    払うのが普通だよ。

    もし主さんが友達にランチに誘われて行ったとしたら主さんは相手が『払うよ』って言わなくても払わずにお店を出るの?
    食い逃げじゃん(笑)
    あり得ない。

    • 0
    • 15/04/22 10:58:26

    >>78全部かと

    • 0
    • 15/04/22 10:57:41

    当然のように払うよ。嫌なら、これからは誘われても行かなきゃいいじゃーん!

    • 0
    • 15/04/22 10:54:20

    貧乏、ケチ、自己中、アホ。
    主はどれ?

    • 0
    • 15/04/22 10:53:03

    一万貰っちゃう主もどうかと思うよ?

    • 0
    • 15/04/22 10:51:06

    そんなん7千円払うなら家族で外食した方がよくない??

    • 0
    • 15/04/22 10:50:52

    お金払いたくないから参加はしない!
    ってハッキリ言えば済むじゃん。

    • 0
    • 15/04/22 10:50:44

    >>63
    同感。私なら一万円受け取らないけどね(笑)

    • 0
    • 15/04/22 10:48:36

    >>21
    そんなの承知の上でのバーベキューじゃないの… 主は今まであまり人付き合いしてないとか?
    そういうの分かんなくて嫌なら家族だけでやってなよ

    • 0
    • 15/04/22 10:47:00

    >>70だよね(笑)それだけのことじゃんね~。

    • 0
    • 15/04/22 10:46:06

    こういう常識ない人って本当にいるんだね…
    私の周りにもしいたら、もう誘わない。
    てか、誘う時点で会費とか事前に言うし、誘われた側なら聞くよね?

    • 0
    • 15/04/22 10:45:55

    会費制で誘われたのなら払うのが普通でしょう。嫌なら断れば済む話。

    • 0
    • 15/04/22 10:44:18

    こんな奴二度と誘うな。主はみご決定!

    • 0
    • 15/04/22 10:43:44

    割り勘と言うか、普通では?でも7000はびっくり。高いお酒やお肉なの使うとか?これだから他人とBBQとかいやだわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:40:36

    >>66
    うん主呼んだらタダ食いしていくからって誰も誘わなくなるよね。

    • 0
    • 15/04/22 10:39:07

    誘われたらタダ?
    って考えの方が理解出来ないな。

    • 0
    • 15/04/22 10:35:04

    >>63
    とりあえず受け取ったとしても次に繋げるのが普通だよね?受け取っといて行かないのは相手に失礼だし、相手も多めに渡してるのは分かってるからガメツイ奴確定だよね行かなかったら。

    • 0
    • 15/04/22 10:33:31

    >>59ね~

    • 0
    • 15/04/22 10:32:11

    1万円くれた人、良く出来た人だと思うけど…違うの?
    むしろ、受け取った主さんがどうなの?って思うわ。

    • 0
    • 15/04/22 10:30:45

    BBQは準備や片付けも皆で参加してやるものだし世間では割り勘が基本だよ。家とかに主催者が「招待」してするパーティーとは違うのよ。
    主催者と幹事の違いわかる?

    だいたいさ、請求する気がなかった代金を渡してくれた時点でそのまま受けとる気が知れないわ。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ