子どもは国公立で

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/21 11:56:15

子供は高校までは絶対に国公立、大学も出来れば国公立と考えている・・・

という親の希望が通らない場合や無理な場合もありますよ。
そういうときは どうするの?
考えるというのは 余裕をもって考えるべきじゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 12:00:04

    もちろん私立に進学してもいいよう金銭面では蓄えております

    • 0
    • 15/04/21 12:02:29

    希望は国公立行ってくれたら非常に助かるけど、ちゃんと私立でも大丈夫なように想定して貯金してる。普通みんなそうじゃない?
    大学で医学部とか言われたら無理だからそれは申し訳ないと思うけど。

    • 0
    • 15/04/21 12:02:44

    >>1さん同様、もしもの為に私立でもいい様に用意してるし受験もする。

    • 0
    • 15/04/21 12:15:10

    >>2
    そうですよね!!
    口では国公立じゃないと無理と言っていても、実際は万一のことも考えていますよね。
    まさか奨学金制度をはなから期待しているなんていうのも親として子どもを産んだ責任として恥ずかしいですしね。

    • 0
    • 15/04/21 12:26:51

    >>4
    え、うち地元の国立大学が無理で私立や県外の大学となったら奨学金か教育ローン考えてるよ。
    一応貯金はしてるけど足りないとなったら借りるしかない。

    • 0
    • 15/04/21 12:30:28

    >>4
    奨学金なぜ恥ずかしい

    • 0
    • 15/04/21 12:31:12

    主さんがいうとおりだと思う。
    うちもせっせ貯えます。
    でも他人のうちのことまであれこれ言うことでもないよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:32:42

    >>5
    子供に返済させるんじゃなく親がローン払うなら全然ありだと思う!

    • 0
    • 15/04/21 12:33:59

    >>6
    計画性無く、親の そのときの欲だけで産んでいるからだよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:34:46

    国公立で考えてたけど、上の子は公立小、下の子は私立小。子供の意思もあるし、親はせっせと貯蓄するしかないんですよね。国公立じゃなければ奨学金借りなさいとか、諦めて働きなさいなんて可哀想。

    • 0
    • 15/04/21 12:35:50

    >>8
    教育ローンを親の名義で借りて親が返済するなら良いと思う。
    ただ、奨学金は子どもの名義だからね。
    いくら親が返済するといっても名義は子どもだよ。
    奨学金といえば聞こえは良いけど、要するに教育費の借金だよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:36:21

    >>9計画性あって蓄えてたとしても想定外な出費はあると思うけど。

    • 0
    • 15/04/21 12:38:15

    そりゃ~旦那と二人でせっせと働いているし学資保険も掛けているけど、医学部に入る!って言われたらローン+私は内蔵売って旦那はマグロ漁船に乗るしかない。
    まぁ、医学部の心配はないと思うけどねf(^_^;

    • 0
    • 15/04/21 12:39:53

    頭はいいけど、経済的苦しい場合は外国に行くしかないね。

    • 0
    • 15/04/21 12:39:57

    今、奨学金で苦しんでる人たくさんいるんだってね。
    結婚できなかったり自己破産したり。
    学費って高額だもんね。

    • 0
    • 15/04/21 12:42:25

    国公立にこだわって大学受験失敗したら、予備校行ったりで余計にお金かかるときも想定してなくちゃね。お金はいくらあっても足りないよ。
    田舎の国公立より就職に強い私学もあるからね
    、長い目で見たら国公立にこだわらなくてもって思う。
    足りない場合は奨学金借りていいんじゃない?親が返していけばいいし。
    うちの長女のとこほぼ奨学金の事前申し込みしてるよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:42:52

    >>12
    だから無計画に欲求のままにするの?

    • 0
    • 15/04/21 12:43:45

    ひとそれぞれ。
    他人のうちのことまでケチつける意味がわからん。

    • 0
    • 15/04/21 12:44:58

    >>8
    もちろん払うつもりです。
    そのころには家のローンもないだろうけど、旦那が単身赴任だったり、下の子も私立だったら…介護とかで私が働けてなかったりと考えると借りるしかないかなって思ってる。

    • 0
    • 15/04/21 12:47:59

    >>18
    そんなことをいっていたら、このサイトは成り立ちませんね。

    • 0
    • 15/04/21 12:49:58

    >>20
    なんか嫌なことあったの?

    • 0
    • 15/04/21 12:50:16

    確かに親が全部負担出来たら一番いいけど、どうしようもない時や事だってあるよ。親だって一生懸命働いてくれているし負担になるのは申し訳ないと思ったけど大学に行きたいから奨学金借りました。貧乏人は進学してはいけないの?

    • 0
    • 15/04/21 12:51:11

    >>17
    歯学や医学に行きたいと言ったらどうする?家一軒買えるくらいの学費主なら蓄えてあげれるの?どうでもいいFラン大に奨学金なら恥ずかしいだろうけど

    • 0
    • 15/04/21 12:51:43

    >>14
    頭良かったらそれこそ学校から返済無しの奨学金でいけるよ!

    • 0
    • 15/04/21 12:51:57

    嫌なら自分がしなければ良いだけ。人には色んな事情があるし、経済力も違うんだから。
    私も大学は国公立にして欲しいと思っているよ。
    経済面で助かるし、国公立の方が良い大学も多いから。
    ただ、国公立に行けなかった場合も想定して準備はしてる。

    • 0
    • 15/04/21 12:53:05

    ようは大学の学費を払えない人間は親になるな、子を産むなってことを言いたいんですか?

    • 0
    • 15/04/21 12:53:52

    頭の良い学校なら奨学金借りてでも行く価値あるけど微妙な学校は高リスク。

    • 0
    • 15/04/21 12:53:56

    主は子供何人?
    私立の医学部受けたいと言ったら奨学金無しで出してあげられる?
    私の地元の医学部なら二人行かせたら諸々込みで億いくよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:55:48

    みんな国公立に行けなくて私立になった時の為にいくらぐらい用意してる?
    子供3人でまだ未就学児なんだけど、最低でも一人いくら蓄えといたらいいんだろ…

    • 0
    • 15/04/21 12:56:48

    >>23
    薬学部や個人レッスンのある音楽系もかかりますよね。
    あとはマイナーなところだと保健室の先生にの資格が取れる学部もかなりかかるらしいですよ。
    私立医学部ほどではないにしても、私立理系は国公立医学部より高いですよ。

    • 0
    • 15/04/21 12:58:28

    >>28
    だよねー。
    それにひとり暮らしとかに、なったらもっとだよね?? 医学部なんかはバイトしてる暇もないだろうし。
    それなりに私もできる範囲で貯金はしてるけど、他人のことにまで意見できるほど立派ではないです。
    自分の子も将来どうなるかわからないしね。
    大学なんかいかない!とか言うかもしれないし……。まだ幼児だけどさ。

    • 0
    • 15/04/21 12:58:54

    息子の主治医の先生、県立の医学部だけど親が家、土地売って入学したよ。だから6000万近くはかかるって事だよね。それでも厳しかったってさ~
    6000万以上をポンと出せる家庭が果たしてどのくらいあるのか…だね。

    • 0
    • 15/04/21 12:59:26

    私立の医薬歯部にいっても平気なようにしてるの?
    そりゃ凄いわ。

    • 0
    • 15/04/21 12:59:32

    ちなみに主は子ども一人当たりどれくらい貯めてるの?
    知りたい。

    • 0
    • 15/04/21 13:00:13

    >>26
    極論を言えば そうなりますね。
    反対に無計画に子どもを産んで、子どもの将来どうするの?
    奨学金を利用して親が払うことにして借りて、実際に払う頃になったら親が払えない場合も考えられますよね?
    人間、いつまでも健康でいられるわけじゃないし。
    むしろ、それなら親の名義で教育ローンにしておいた方が子どもにはリスクが無いと思います。

    • 0
    • 15/04/21 13:00:38

    >>30
    だから主なら高額な学費になるのを想定して蓄えてあげれるのか?と聞いてる。

    • 0
    • 15/04/21 13:01:39

    >>35
    主は子供何人いるの?

    • 0
    • 15/04/21 13:01:49

    >>36
    不労所得があるので。

    • 0
    • 15/04/21 13:02:20

    >>37
    1人です。

    • 0
    • 15/04/21 13:03:31

    >>35
    親の名義のローンは結構だけど、何千万も貸す所ある?住宅ローン抱えている家庭や自分の老後の事もあるよ?

    • 0
    • 15/04/21 13:03:48

    >>38
    不労所得いいなー
    因みに何ですか?
    駐車場とかマンションとか?

    • 0
    • 15/04/21 13:04:12

    あのー。
    大きなお世話です!

    • 0
    • 15/04/21 13:05:11

    都合の悪い事はスルー主

    • 0
    • 15/04/21 13:05:52

    高校までは迷わず行きたい学校に行けるなら良いと思う。
    自宅外通学ならもっとかかるよね。

    • 0
    • 15/04/21 13:06:21

    >>38
    じゃあ、不労所得があるから自分や旦那が病気しても収入あるから大学費用も心配ないってことか。 
    羨ましいね。

    • 0
    • 15/04/21 13:07:30

    不測の事態をどこまで想定するのか、人によって違うと思う

    主さんの言いたいことも分かるけど、皆が同じように考えるわけではないよね

    • 0
    • 15/04/21 13:08:21

    主さんはいくら貯めればいいと思ってるの? うちは学資300万と児童手当、幼稚園助成金とかだけなんだけど。全然足りないよね?
    教えてほしい!!

    • 0
    • 15/04/21 13:09:19

    人は人
    ウチはウチでいいんじゃないの?
    それとも自分は金はあるのに希望校に入れなかった!他所は奨学金を借りて希望校へ入学できた!貧しいクセにキィー!
    とか?
    主は近所の人かと思ったよ。同じ事を執拗に言っているから

    • 0
    • 15/04/21 13:10:02

    >>30
    音楽系なら小さい頃から習っているよね?

    高校まで絶対に国公立って…

    • 0
    • 15/04/21 13:10:11

    >>47
    それだけじゃ足りないって誰でもわかるわ。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ