役員を引き受けたら偽善者だといわれた

• 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 12:22:44

六年生の親です。
毎年クラスから3人役員を出さなくてはいけなく、生徒1人につき一度はお願いしますと言われています。
でも全校生徒数が多いので、6年間やらないですむ人も各クラス5人程度はいます。
6年になると立候補は出ずに、該当者9人が立たされて話し合いの末にくじ引きになりました。
私は幸いくじにハズレ、ならなくてホッとしていましたが当たった1人Aさんが猛反発。
役員なんてヒマな人がやればいい
私は絶対に出来ない
人前に出るのが苦手だしパソコンも持っていない
…などなど言い張り引き受けようとしません。
公平にくじ引きにしようと決めたのにどうしても嫌だと言い張ります。
結局懇談会の時間も過ぎて、9人が残されて決めることになりました。
皆がAさんを責め、Aさんがヒステリックに叫び拒否。
すごい状態でした。
私も本当に嫌だったけどこんな人に子供を任せるのは心配になり、代わりにやりますと立候補しました。
その場はおさまったのですが、役員に外れてAさんと言い合いしていたお母さんの一部が私を偽善者だと言っていると聞きました。
すごいショックなのですが、私の行動は間違っていましたか?
役員をやるのが憂鬱になってきました。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/04/20 12:28:27

『役員にならされても役員会なんていかない!』とか言い張っていたので、このままだと子供たちに影響が出ると思ってしまいました。
    私も人前に出るのは苦手なんですけどね…

• 0
    • 15/04/20 12:30:01

一緒に該当して外れたママさんから聞きました。
    Aさんと激しくやりあっていた2人の方が言っているそうです。

• 0
    • 15/04/20 17:35:35

ごね得って考える人も多いんですね。
    Aさんが当たったのは学級委員です。
    『役員になっても絶対に行かない!そんなヒマじゃない』
    と言い張っていたので、学級委員が不在だと子供たちに影響が出ると思い、子供のことしか考えていませんでした。
    私は子供3人いて、一番上の子なのですが本当ならやらずに済んだんですけどね…
    引き受けてしまった以上は頑張るしかないかな。

• 0
    • 15/04/21 14:24:17

今までやらなかったのは、下2人が小さかったからです。
    まだ一番下は幼稚園なので大変だとは思いますが、引き受けたからには頑張ります。
    ありがとうございました。
    しめます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています