1歳未満を旦那に預けて義実家に泊まってもらうのはアリ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 匿名
    • sykT/JdRc6
    • 15/04/18 19:46:56

    私、泊まりはさせたことないけど、半日くらいだったら時々旦那に頼んで、旦那と娘(今1歳8ヶ月)で義実家に行っててもらってる。
    半日だけでも結構ちがうのよね。
    まず昼は作らなくていいし、自分は好きなものテイクアウトしたり外食もありだし♪
    ゴロゴロしてゲームしたり、服買いに行ったり、とにかく普段なかなか出来ないことをしまくる!!
    娘は義父が大好きだから遊びに行くと昼寝もしないで遊んでいるみたい。
    主さんも、泊まりの許可出てるなら預けちゃいなよ(^^)たまにならいいじゃん!

    • 0
    • 15/04/18 19:38:57

    有りって言ってる皆さん、義母さんの事、好きなんだね。信頼してるんだね。

    私は旦那に赤ちゃんのお世話を頼む事は抵抗はないが、赤ちゃんを義実家に移動し、義母さんに完全に預けるのは精神的に無理だ。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • iMrnxIY0XG
    • 15/04/18 18:46:22

    主さんどうしたかな。
    私も子供が1歳前の頃、少しでも子供から離れたくて逃げたくて一人で泣いてたの思い出して何かずっと気になってる。
    うちは旦那と私の母が仕事が休みの日の昼間に少しだけ見てくれたりしたけど、ミルク哺乳瓶拒否の完母だったから長時間は無理だった。
    ママがいないとダメなんだよって言われ続けて、わかってるけどそれが重くて辛かった。
    今なら母親以外がそんな乳児を見てるのはすごく大変だってわかるんだけどね。
    だけど、同じ頃に出産した親友が、私でよかったらいつでもいくらでも子供預かっててあげるから好きなだけ息抜きしてきなよ!って言ってくれて、その言葉に救われた。
    自分だって上の子もいて実家も旦那も頼れなくて大変なのに、そう言ってくれたのがすごく嬉しかったし私ももう少し頑張らなきゃって思えたよ。
    みんなが同じように理想的な母親でなきゃいけないなんてことないし、周りに頼りながら助け合いながら子育てしたっていいじゃない。
    主さんは同じ状況かわからないけど、旦那に任せられるなら任せて自分なりに息抜きしてまた子供と笑顔で過ごせるようになるといいね。
    長々とすみませんでした。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • rC7NV657O2
    • 15/04/18 09:00:42

    >>40
    別にババっ子になっても良くない?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • sh/v7YiuJt
    • 15/04/18 08:32:55

    いいに決まってるよ!
    ゆっくりしなよ!


    • 0
    • 43
    • 匿名
    • vwLLYPNu7r
    • 15/04/18 08:30:55

    全然ありえなくないよ!旦那だって同じ親。
    義両親も了承してくれてるなら甘えていい!
    育児放棄っていうのは、子どもの置かれてる環境を阻害することだと思う。自分で手をかけれなくても、預け先を確保して、まして旦那がいるんだから、それは育児放棄じゃない。
    ただ、一歳なら食事は用意するかレトルト持たせるか、したほういいね。

    • 0
    • 15/04/18 08:25:12

    >>41
    別にすごい発想とは思わないけどな。いきなり二日は多いから まずは一日かな?そもそも旦那がそれ引き受けてくれる?

    皆が言う昼間リフレッシュ案は?


    夜泣きは何回も起きるの?旦那休みの日は手伝ってもらってる?主が身体壊すと大変だよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • igi0FflCfl
    • 15/04/18 08:09:20

    なし!すごい発想するね。これから先どうすんの?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • vTj75ODAMe
    • 15/04/18 07:43:39

    そうやって預けていたら、お子さんがババっ子になっちゃうよ~。うちの甥は、義兄嫁が帝王切開で大変だからって義母が夜も見てて義兄嫁は別室でぐっすり寝てたみたい。義母は初孫ではっちゃけてもうベッタリ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • B3i5I2QvDu
    • 15/04/18 07:37:53

    たぶん預けても心配で眠れないかも。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • BcvTxp8IyX
    • 15/04/18 07:34:15

    きっとみんな思ってる事だよ。
    私なら義理親が快く引き受けてくれるなら1日だけ預ける。
    あくまでも快くの場合でよるだけとかだけど。
    虐待しちゃうぐらい辛いならお願いしてみても良いかもしれないけど、辛いだけなら昼間家事は一切しないで子供寝てるときに一緒に寝たりして頑張る。
    旦那に夜泣き対応してくれないなら、1日ぐらい家事やらなくても文句言わないようにちゃんと話し合ってからだけど。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • vTj75ODAMe
    • 15/04/18 07:33:44

    今何カ月?
    旦那さん協力してくれるなら昼間だけでも見ててもらったら?
    保育園や託児所で一時預かりもあるよ。昼間だけでもひとりになるとリフレッシュできるよ。お金かかるけど、旦那さんに負い目を感じないし笑
    あとは保険センターや役所を通じて保健士さんに相談してね。相談することでストレス解消にもなるよ。
    それでもやっぱりしんどいなら、泊まりで義実家に行ってもらうのも考えてみたらどうかな?

    • 0
    • 36
    • ありあり
    • K+TUQIuV5m
    • 15/04/18 07:26:15

    全然あり!みんなで育てればいいじゃん!

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • b4/07ND2MW
    • 15/04/18 07:24:19

    夜泣きするなら義親には預けないなー。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • lw/Odpitvd
    • 15/04/18 07:14:57

    誰だって子育て中はゆっくりしたい!って思うよね。皆通る道だよ。
    夜泣きの対策してみたら?昼間の過ごし方かえるとか。
    2日も仕事してる義親に預けるのはなしかな。正直迷惑だと思う。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • 9a9hiYRkou
    • 15/04/18 07:10:38

    ありだとは思うけど、夜泣き真っ只中に泊まりにこられたら義親が気の毒かな。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • wLZeEZW6qi
    • 15/04/18 05:33:28

    旦那の休みの前日の夜は夜泣き対応してもらえば?それなら仕事の言い訳はきかないでしょ(笑)

    昼間泣いてなくても面倒見るのは気が張って疲れるよね。一緒に昼寝もそんなにぐっすり寝れないよね。
    うちは夜泣きで寝ないときは1回リビングで過ごしてる。そうすると眠気がくるみたいで寝るようになるよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 9fwu8EQgN+
    • 15/04/18 02:00:17

    義親仕事してるなら難しいかもね。
    実親の協力得られないんだ。
    つらいね。
    毎週ファミサポとかに時々預けて好きな事したらどうかな?
    昼寝してもいいし。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • Ze/liPA1rL
    • 15/04/18 01:55:29

    うん、最低。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • ku8RFZv0st
    • 15/04/18 01:54:28

    >>17
    主じゃないけど、私があなた様のコメント見て泣いた(>_<)優しいね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • qX9mfryg5r
    • 15/04/18 01:51:02

    実家に帰るのが好ましい、今の環境から少し遠退いて、リフレッシュしなよー1日経ったら、帰りたくなるって、母親なんだもん。
    頑張らない事が大切、完璧って子育てには関係無い言葉だからね♪

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • L4lHgHGhEZ
    • 15/04/18 01:29:31

    夜泣きする赤ちゃんを預けたら、預けられた方はもちろん、赤ちゃんが一番かわいそうだよ。
    だったら昼間預けて、昼寝する方がいいよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • E2EXbiY3Uv
    • 15/04/18 01:23:01

    実の親がよくない?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • Q2CD3qvWrL
    • 15/04/18 01:21:48

    母親なら誰しも思った悩みだよね、私に自由をくれーって(笑)

    泊まりだとさ夜泣きが酷い赤ちゃんだからお母さんがいないと余計泣いちゃうかも。 他の家族じゃ対応しきれないかもしれないよね。

    まずは旦那さんが休みの日はお昼まで寝かせてもらうとか、半日自由にさせてもらってオシャレして友達と遊ぶとかしてみたら?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • Cr8I3tbxXC
    • 15/04/18 01:13:06

    子供何ヶ月なの?
    旦那さんは預ければ夜泣き見てくれるの?旦那さんの休みの前の日に夜中だけでもせめて…ってお願い出来ないのかな?
    イライラしてもうダメだ。とか言ってさ。
    それがダメなら旦那さんの休みの日に日中預けてお出掛けしなよ!
    泊まりでも全然いいと思うけど、心配にならない?泣いてるの気付かないでずっと泣いてたらどうしよう…とか、私じゃないと寝付けないのに…とかさ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 68Q6hCFvJ0
    • 15/04/18 01:07:46

    >>13

    あ~。。イラっとくる決まり文句だね。お前は昼間寝れるからいいだろ?的な!そういう問題じゃなく、夜泣きされると不安なんだよね。どうしたらいいかわからなくなるんだよね。そういうときにグーグー寝られると悲しいよね。少しでも、協力する態度をしめしてくれたら安心できるのにね。そしたら、仕事あるしいいよって言えるのにね。
    夜泣き対応の辛さ知ってもらうべきだね!そういう意味でも一日預けるのはあり!

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • LRmqT+Yqo7
    • 15/04/18 01:04:02

    1人目なら落ち着くまで旦那さんと自分の食事は惣菜とか簡単にして、自分は昼間赤ちゃんの寝てる時間はずっと一緒に寝たら良いのに。
    仕事してなくて上の子いなければ昼夜逆転生活したって問題ないと思うんだけど。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • nBAjQYPJ7X
    • 15/04/18 01:00:50

    >>13
    働いてるなら無理でしょう?
    休みの日に預かってもらうのはありだけど。

    昼間だけでも楽になれるんじゃない?
    あとは旦那に相談して、夜もOKしてくれるように説得してもらうとか。

    限界なら協力してもらうべきだとは思う。

    • 0
    • 20
    • w ゅぅママ
    • cIYXR6NfsJ
    • 15/04/18 01:00:28

    ありだよ。ゆっくり休んで元気になってね。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • U6n1kCf57A
    • 15/04/18 00:59:19

    >>13
    じゃあさ、周りに保育園ない?
    一時保育で2~3時間預けてお昼寝したら?
    認可保育園も、一時保育制度があるはず。
    母子手帳と一緒に冊子もらわなかった?
    そこに載ってると思うんだけどなー

    • 0
    • 18
    • シーサー(・o・)丿
    • N7vHX8oiVO
    • 15/04/18 00:59:03

    昼間あずかってもらって、その1~2時間で寝たら?泊まりなんて心配で余計に眠れなくなりそうだ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • iMrnxIY0XG
    • 15/04/18 00:58:03

    全然あり!
    むしろ何でそんなになるまで我慢したの。
    旦那に任せてゆっくりできるといいね。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3Fm+PkGH7y
    • 15/04/18 00:56:25

    >>13夜泣き辛いのはわかるけど、昼間寝る時間少しもないのかな?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 68Q6hCFvJ0
    • 15/04/18 00:55:52

    ほんとにリフレッシュできるならありだけど、たぶん、気になっちゃってリフレッシュなんてできないよ(^-^;丸一日自由時間もらって好きなことすればまた頑張れると思うけど♪

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • w2Ifgq/hDD
    • 15/04/18 00:54:20

    子育ては周りに助けを求めながらするものだってテレビでも言ってたよ。

    • 0
    • 15/04/18 00:54:19

    義実家働いてるから迷惑かなぁ
    実家は夜泣きも昼間もやってくれない。当たり前かみんなやだよね
    旦那は働いてるから夜泣きは面倒見れないってさ。仕方ないって言い聞かせてたけど夜泣きって精神的に辛い。仕事を理由に夜泣き対応しなくていいなら仕事してたほうがマシ
    二日間は贅沢かな?一日でもいいから一人でゆっくりしたい

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 09N6SPmuig
    • 15/04/18 00:51:52

    全然あり。見てくれるならストレス発散しておいで。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • cFIRqcgDvo
    • 15/04/18 00:51:19

    夜泣きは辛いよね、ママもリフレッシュしたい気持ちもわかる、わかるけど2日間も預けるってなんかちょっと違うと思うなー

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 7naU3TApzr
    • 15/04/18 00:51:18

    旦那さん、義実家が協力してくれるならありだよ!
    辛い時は甘えな。そしてまた頑張ろう(⌒‐⌒)

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • iM+VtiOb8A
    • 15/04/18 00:49:06

    主も一緒に泊まったらどう??
    私夜泣き酷くて寝れない時は皆で泊まりに行って昼間寝かせて貰ってるよー。
    1ヶ月に2日間位泊まって甘えさせてもらってるw

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • BEmdPhKlZd
    • 15/04/18 00:48:33

    せめて一晩ぐらいにしたら?
    おっぱいは卒業したの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • w2Ifgq/hDD
    • 15/04/18 00:47:41

    ありえなくなんかない!全然おっけーよ。
    むしろ早く頼みなさい!リフレッシュのためにもね。
    しんどすぎると涙でるよね。お疲れ様!

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • s4/rNfSK8Z
    • 15/04/18 00:47:32

    旦那さんと義親がみてくれるから放棄ではないでしょ。
    何カ月?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • U6n1kCf57A
    • 15/04/18 00:47:18

    >>1
    そんな言い方ないんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3Fm+PkGH7y
    • 15/04/18 00:47:10

    ありだと思うけど、旦那を義実家に行かせるより、自分が1人で実家とかホテルとか泊まった方が楽じゃない?子供も慣れてる家の方がいいかもしれないし。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • SaOLY5dWQ1
    • 15/04/18 00:47:03

    夜泣きあるのに義実家とか大丈夫なの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • U6n1kCf57A
    • 15/04/18 00:45:57

    完全母乳でないなら、あり。全然あり。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • /xVF1DVuJy
    • 15/04/18 00:45:47

    そう思うならやめろや
    うぜー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ