入園式・入学式で活躍 ママ友で流行する「ママ名刺」とは?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/17 13:52:44

4月と言えば、入園式・入学式。子どもたちはもちろん、ママたちにとっても新しい出会いの季節です。そんな初めて会うママ同士のコミュニケーションに新しい形が登場してきていると言います。それは「ママ名刺」の交換です。

「ママ名刺」とは、子どもと自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどが記載された名刺のこと。中には子どもの写真やパパの職業といった個人情報を書き入れることもあるそうです。その起源は女性誌「VERY」とされています。

本記事では、「ママ名刺」が普及した理由、つくり方、ママ名刺が浮き彫りにする「ママのマウンティング」について、調べました。

連絡先交換の時短化に一役
子どもを送迎する時のママたちは、バタバタです。立ち話もほどほどに、出勤したり、家に戻って家事をしなくてはいけません。そんな時に「ママ名刺」は短時間で連絡先を交換できるため、重宝します。数秒で名刺を交換すれば、何か子どものイベントの時に連絡をとったり、年賀状・贈り物を送ったりするも簡単というわけです。

LINEやFacebookのIDを書き入れた名刺も多く、交換した名刺を元にLINEグループを作ったり、お互いの近況にコメントをするといったインターネットを介したやりとりも、今どきのママは盛んなようです。

簡単に作成できるサービスも登場
「ママ名刺」の普及に伴って、簡単に作成できるサービスも増えてきています。考案元の女性誌「VERY」も公式ママ名刺作成サービスをやっており、お花柄の名刺から大人シックなデザインまで、多種多様なテンプレートを用意しています。そのテンプレートに自分個人の情報を流し込めば、簡単に「オリジナルママ名刺」が作れるというわけです。

VERYママ名刺の作成価格は、30枚で1810円からと、一般の業務用名刺に比べて割高ではありますが、小口の発注ができる点、豊富なデザインパターンから選べる点、子どもの写真が入れられるといったママ名刺ならではのニーズを汲み取っている点がウケて、好評のようです。

住所、夫の職業、紙質で…格付けしあうママたち
連絡先交換を時短化してくれる便利な「ママ名刺」ですが、ママ間の格差を助長するきっかけとなるケースもあるようです。

どういうことかと言うと、ママ名刺に書いてある住所、お父さんの職業、さらには名刺の紙質などをチェック、あるママが他のママの格付けをするといったケースがあるようなのです。

4月から始まったドラマ「マザーゲーム」では、セレブ幼稚園を巡るママ同士の格付け競争(マウティング)が話題ですが、これが実話として存在すると思うと、背筋が凍る思いですよね。

太古から存在する女性のマウンティング
しかし、このような女性同士の格付け行為というのは、決して現代のママに限った話ではなく、実は昔からあることだったりします。

かの名作「源氏物語」の作者・紫式部は、清少納言のことを「紫式部日記」に以下のように書き殴り、ディスっています。

(以下、意訳)
「清少納言ほどムカつく女はいない。彼女は知識や、漢字を書けることをひけらかし、いい気になってるイヤな女は。しかも!それが間違っているときている。さらに!知名度も私の方が上。もう私の完全勝利よ。ホホホホホ」

ママ名刺のように、コミュニケーションの形は変われど、いつの時代もデキる女性というのは、自分の優秀さを確認すべく、周りの女性をマウンティングし続ける生き物なのかもしれません。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156895

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/17 13:53:26

    実際そんかやついるの?見たことない…

    • 0
    • 15/04/17 13:53:45

    なげー。

    • 0
    • 15/04/17 13:55:54

    そんな個人情報載せまくりの危ないもの持ちたくない
    人との繋がりは、喋って相手を知ってから繋ぐからいらない

    • 0
    • 15/04/17 13:55:58

    旦那の職業は書いてなかったけど名刺なら数人からいただいたよ。
    手書きの人、プリントの人それぞれでした。
    交換してる人もいた。

    • 0
    • 15/04/17 13:56:19

    思い出せば、子供が幼稚園に通ってた頃にあったなー。
    数人から名刺もらったけど、私は作らなかったけど。

    • 0
    • 15/04/17 13:57:04

    女のマウンティングこわいってのは分かる

    • 0
    • 15/04/17 14:02:51

    長くて途中で挫折した

    • 0
    • 15/04/17 14:03:31

    うちもあったなー!

    • 0
    • 15/04/17 14:07:28

    マザーゲームってドラマにも名刺登場してたねw

    • 0
    • 15/04/17 14:08:54

    くだらね

    • 0
    • 15/04/17 14:10:53

    そんなの渡したらドン引きされそうだ。

    • 0
    • 15/04/17 14:12:37

    幼稚園時代クラスの全員に渡してたママがいたー。

    • 0
    • 15/04/17 14:12:56

    見たことないな~。
    役員になってしまって、クラスの名簿を作ってほしいと言われたから、皆に私の連絡先書いた紙は渡したけど。
    それで変に張り切った痛い母親だと思われてたら嫌だわ。

    • 0
    • 15/04/17 14:29:34

    うわあ、馬鹿みたい。

    • 0
    • 15/04/17 14:31:45

    怖いわ!

    • 0
    • 15/04/17 14:33:49

    馬鹿馬鹿しいw

    • 0
    • 15/04/17 14:38:20

    皆に配ってたママが私に気づいて
    「あなたにも一応渡しておくわね。受け取ってちょうだい。ホホホホ~。」って渡してきたよ。

    仕方なく私にもくれたかんじだった…。

    • 0
    • 15/04/17 14:47:47

    高校の時流行った!
    ゲーセン?に名刺作る機械があったな~

    • 0
    • 15/04/17 14:49:40

    んなもん流行らすな

    • 0
    • 15/04/17 14:50:37

    >>18
    あったねー

    • 0
    • 15/04/17 14:50:56

    私も小学生の時にゲーセンで作ったー!
    デザインも自分で選べるしハマってたなぁ

    • 0
    • 15/04/17 14:52:17

    >>18
    私も昔作ったー!キキララとかピングーのやつ(笑)

    • 0
    • 15/04/17 15:03:53

    必要ないよね仕事なら分かるが‥個人情報書かれた名刺よく配れるね怖くないの?

    • 0
    • 15/04/17 15:04:08

    役員で一緒になったママに1枚もらったわ。
    外注かフォトショか知らないけど、こんなのわざわざ作ったんだ!?
    と思ってしまった(笑)

    • 0
    • 15/04/17 15:15:26

    ヤフーの記事は「ママ名刺」という商品を売り出して、定着させたい企業が発信元になっている、ニュースの形態を取っている広告宣伝ですね。
    私の子も幼稚園に通っていますが、ママ名刺を交換している姿を想像すると寒気がします。。。
    親しいママだったらよいけいど、そうじゃない人に自分の趣味やダンナの仕事なんて
    積極的に教えようという気持ちになれない。また、もらっても迷惑。

    • 0
    • 15/04/17 15:17:21

    とにかく、誰かがはやらそうと必死になっているということなので、皆さん乗せられないように!

    • 0
    • 15/04/17 15:18:33

    くだらねえよばーか

    • 0
    • 15/04/17 15:20:49

    >>24
    どん引きしちゃうね

    • 0
    • 15/04/17 15:21:48

    >>24
    本当に配ってる人いるんだ。
    怖いわ~…

    • 0
    • 15/04/17 16:22:48

    >>18
    つくったー懐かしい。

    • 0
    • 15/04/17 16:34:38

    もう、くだらない物流行らせないで欲しいわ。

    • 0
    • 15/04/17 16:38:29

    >>18
    小学生のときだけど、流行ってた。
    懐かしい。

    • 0
    • 15/04/17 16:39:10

    名刺ってかしこまってなくて、メモに名前とアドレス書いたのは普通にあるよね。昔はドコモばかりだったから赤外線ですぐだったけど、今はスマホいろいろで分からないし。
    紙ベースでもらうと楽チン。

    • 0
    • 15/04/17 16:47:30

    そんな物ないよと思ったけど子供が年少だった時に同じバス停のママにもらったの思い出した。
    親子の名前とアドレスと番号とか。5年前だけどその頃からやっている人はやっていたんだね

    • 0
    • 15/04/17 16:51:54

    ごく少数の人がやってるだけで流行ってはいない

    • 0
    • 15/04/17 16:54:15

    へー
    私の周りでは見た事も聞いた事もないや

    くだらないマウンティングに巻き込まれてる人は大変だね…

    • 0
    • 15/04/17 16:57:33

    支援センターで2度会ったことある人に名刺渡されたことある。
    ちょっと話しただけなのに、皆に配ってママ友作りに必死なのかなぁと思った。

    • 0
    • 15/04/17 17:11:53

    フォトスタジオのマリオで名刺サービスで作ってもらったけど、そんな使い方するやつなんだね~
    子供の名前と撮影日しかいれなかったけど。

    • 0
    • 15/04/17 17:13:46

    昔プリクラの機械とかと一緒に名刺作る機械あったな…

    • 0
    • 15/04/17 17:23:14

    百歩譲って連絡先交換のためならまだわかるけど、旦那の職業載せるとかバカみたい。
    何の意味があるの?

    • 0
    • 15/04/17 17:37:15

    子供の写真なしで自分の名前とアドレス入れて作ったら便利だよなーってちょうど思ってたらこんな話題か
    これ見て作ったと思われたらイヤだからやめよ(笑)
    でもメモ書いたのいつも持ち歩くのもぐちゃぐちゃになりそうだしな~

    • 0
    • 15/04/17 17:51:11

    うちの幼稚園では見たことないな
    個人情報自らばら蒔くなんて怖いわ

    • 0
    • 15/04/17 17:56:35

    今朝、NHKでもやってたな。

    • 0
    • 15/04/17 19:40:55

    貰ってた!
    幼稚園では無いが、マンションの入居者の顔合わせで名刺沢山貰ったよ!
    タワマン住まいで皆さん◯階◯◯号室がデカデカと。幼稚園組は◯◯幼稚園在園、○○小学校とか。
    あのお部屋の方ね~とか、高層階ねとか。
    タワマン内でもマウンティングだよ。
    高層階、㎡が広い、有名幼稚園在又は小学校。
    びっくりしでした。



    • 0
    • 15/04/17 19:48:07

    これ、昔ジャニヲタ同士で流行っていた名刺交換みたい。

    ジャニヲタの時にやっていて今になって危ないことしていたなって思ったし。

    • 0
    • 15/04/17 20:23:56

    児童館で、つかいまわしたお年玉袋にプロフィールを書いた紙を入れて渡してきたお母さんがいた。
    初対面で渡されてビックリだし、つかいまわしのお年玉袋にもひいた。

    • 0
    • 15/04/17 22:10:25

    くだらねー(笑)
    名刺なんて仕事以外で使うかボケ!

    • 0
    • 15/04/17 22:34:53

    保育園時代はまったくなかったけど
    学校あがったらカードに名前、メアド、電話番号、一言みたいな名刺的なのもらって困った。
    しかも一人とかじゃなくて…。
    みんな幼稚園ママだったから、幼稚園ってそういうとこなの?ってビビったー。

    • 0
    • 15/04/17 22:44:07

    >>39
    あったあった!一時期名刺交換流行ったなー懐かしい(笑)
    撮影したハンコ作れる機械もあったなー

    • 0
    • 15/04/17 22:44:52

    こんなバカみたいなことして、うっかり落としてしまって悪用されたらどうすんだ?

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ