ありがとう、ごめんねを言わない

• 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/04/16 19:48:29

主人のことで相談させてください。
主人はありがとう、ごめんねを言いません。
例えば、主人が好きなお菓子があるのですが、一気にたくさん食べてみたいなぁ。と言っていたので喜ぶかなぁと思い買っておきました。
仕事から帰ってきて、『わぁ!これすごいね』と、嬉しそうにしてましたがなにも言わず食べていました。私は、『ありがとう』とか『これ、たべてもいいの?』とか一言でもいいから言ってほしかったので、ありがとうとかないのー?となにげに聞いたらふてくされてしまい食べなくなってしまいました。
そんな見返りを求めたいのか?と言われました。ありがとう等お礼?を言うのは当たり前のことだと思ってたので、私も腹がたって喧嘩腰で色々言ってしまいました。
家の物を普通に食べれない。。。とかもぶつぶついってました。
ありがとうを強要した私も悪かったと思いますが、旦那さんってみんなこんなかんじなんでしょうか?やはり私が間違えているのでしょうか?
ちなみに、このお菓子を買うときは主人が喜ぶだろうなぁー(*^^*)と思って、買いました。そういう気持ちもあってとても悲しいです。そのことも伝えたのですが、自分だけの感情でしょ?と言われました。
くだらない話かもしれませんが、意見がほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15/04/16 20:16:45

一度にコメント返しすいません。たくさんの意見ありがとうございます。
    うちの主人も子どもにはありがとう、ごめんねを言いなさい!と強く言ってます。
    自分も言えてないのに、よく子どもにはそう言えるよね。と言ってしまいました。本当、子どもに悪影響なので挨拶やお礼は家のなかでも当たり前のように言ってほしいです。

そして、自己満なんでしょ?と言われたのを思いだし再びイライラモヤモヤ。。。

損する人得する人も見逃しました(;_;)

最近こんなことが多すぎて疲れてきました。多分、主人も疲れてると思います。

ケンカの原因もこのような内容のことが多く、そのたびにもう感謝?されるようなことはやめよう。見返りは求めてるつもりはないけど、ありがとう♪を期待するのはよそう。。と思ってもついつい好きなお菓子を買ったりしてしまいます。
    主人からは明日になっても絶対ごめんね。とかは言ってこないと思います。
    私から言えばいいのかな?ケンカしていると子どもたちもかわいそうで。。。
    文章がおかしくなってしまいすいません

• 0
    • 15/04/16 20:17:53

>>16 私のお金ですよ。すいません、食い付くつもりはなかったのですがついつい。

• 0
    • 15/04/16 21:03:19

皆さんご意見ありがとうございます。
    きっと感謝もしていませんよ、うちの主人。
    思いやりも優しさもきっと求めてはいけない人なんだと思います。自分が悲しくなるから。。
    ちなみに主人の実家は、いただきます!もないし、ごちそうさまもありません。義母は肘をついてご飯を食べてて、すごいびっくりしたことがありました。
    やはり、家庭環境ってすごく大事なので、子どもたちには、きちんと教えていきたいと思います。

そして、皆さんと共感できたことや、わかってもらえた!という気持ちにもなれて安心もしています。本当にありがとうございました(*^^*)

• 0
    • 15/04/16 21:52:45

>>32 肘をついてご飯を食べてるのは結婚してから見たので、なんとも。。。
    おうむ返しですね!そうですよね。
    私も言ってもらいたいし、言いたいので言葉に工夫してみようかなと思います。ありがとうございます!

• 0
    • 15/04/16 22:17:29

>>34 そうですよね。。。。そういうものだと思って育ちますもんね。
    やはり子どもと同じように優しく何回も言い聞かせたほうがよさそうかも。。ですね。

うちの主人はなにかあるとすぐ違う例えにもっていって、全て押さえ込まれる感じになって、余計悔しくなります。

つくづく間違えてしまったなぁー。。。。。。と思います。色々と。
    ここでこうして愚痴ったり、相談乗ってもらったりすると気が楽になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 0
    • 15/04/17 11:04:00

>>36 何度も食事はしたりしましたよ。
    あなたの旦那様やお子様はさぞかし、よくしつけられた素敵な方たちなんでしょうね。
    あなたの見極めや、しつけがよろしいでしょうから。
    うらやましいです。

• 0
    • 15/04/17 19:44:03

>>43 自分でもうっざー!と思いながら言いました。たぶん、そうとううざかったと思います(*_*)
    でも、どれだけ大切が伝わってたらいいなぁと。。この考えもうざいかも。。。(*_*)

• 0
    • 15/04/17 22:34:40

>>45 そうなんです。まさに子どもも、大切なときにごめんね。が言えなくなってしまっているのです。前は言えていたのに。。。。
    子どもにはしっかりと、大切なことなんだよと教えていきたいです(*_*)

• 0
    • 15/04/17 22:36:30

>>46 義母に関してはイライラするというより、会いたくないと思うくらい苦手です(*_*)
    きっと親のしつけなんだろうなぁ。。。と思うと余計に。
    気持ちをわかりあえる方がいてくれて、ありがたいです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています