ミニ入れ墨、隠せば入浴OK=訪日客増で10月から―星野リゾート

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/15 21:49:30

時事通信 4月15日 19時0分配信
 旅館運営の星野リゾート(長野県軽井沢町)は15日、体に小さなタトゥー(入れ墨)があっても、専用シールで隠せば大浴場への入浴を認めると発表した。訪日外国人が増え、入れ墨がある外国人客も目立ってきたため、高級旅館「界」(開業予定、改修中を含め国内13施設)で10月から半年間、試験的に実施する。
 専用シールは縦8センチ、横10センチ。日本人も含めた宿泊客を対象に、1枚のシールで入れ墨が全て隠れる場合に限り、シールを貼った状態での入浴を認める。
 国内では、トラブル防止のため「入れ墨お断り」の看板を掲げる入浴施設が多い。「界」でも、入れ墨がある場合は大きさや種類を問わず入浴を断ってきた。
 しかし、最近ではファッション感覚で小さな入れ墨をした外国人が増え、入れ墨が伝統文化である先住民族が来日する例も出てきた。星野リゾートの星野佳路代表は「小さい入れ墨でも入浴を拒否し続けるのか。外国人が増えていく中、何らかの新しいルールが必要だ」と説明している。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/13 16:13:27

    日本が日本じゃなくなるね。どこもかしこも

    • 0
    • 15/10/13 15:53:10

    プールや海なんかもう服みたいな長袖ラッシュばかりだから正直わからないよね刺青入ってても。

    • 0
    • 15/10/13 15:19:04

    星野リゾートは使わないでおこう。

    • 0
    • 15/10/13 13:56:55

    >>46
    従業員に喫煙者がいないところだよね。

    • 0
    • 15/10/13 11:39:57

    >>56 入れ墨よりこっちの方が大問題だな…

    • 0
    • 15/10/13 00:57:15

    >>50
    だね

    • 0
    • 15/10/12 22:18:49

    日本の落ち着いた良き文化より金儲けに走るということか。

    残念でならないよ。

    • 0
    • 15/10/12 22:17:46

    >>47
    あ~なるほどね。銭湯とかも外国人来るだろうしね。
    外国人みんながみんな入れ墨してるわけじゃないだろうけど多そうだしね。

    • 0
    • 15/10/12 22:08:50

    >>55
    同感!

    先日行った温泉の露天風呂で私以外は中国人団体客だったからビックリしたわ
    マナーは酷いしうるさいしで、ユックリ出来なかった

    • 0
    • 15/10/12 20:59:58

    日本の温泉の良さはもう味わえなくなるのかな?
    外人外人でさ、のんびりしたくて、行っても中国人ばっかりで うるさくて余計イライラする

    • 0
    • 15/10/12 20:55:36

    >>49
    アートメイク?
    それって実際のところ申告したらシール貼らされるのかな?
    機会があったら、「一応タトゥーだからシール貼ります!規則ですし、他の方々に申し訳ないので!」って言ってみて(笑)

    • 0
    • 15/10/12 20:25:06

    別に気にならないけど、時間決めるのいいね!
    子供も入る時間はさけて!

    • 0
    • 15/10/12 20:21:32

    別にいいんじゃない?
    私は気にならない。
    あんま大浴場に行かないからかも知れないけど。

    • 0
    • 15/10/12 20:18:52

    >>49

    • 0
    • 15/10/12 20:16:42

    刺青の人専用の浴室も作れば解決

    • 0
    • 15/10/12 20:09:16

    じゃあ私も温泉入る時は、眉毛にこのシール貼らなきゃw

    • 0
    • 15/10/12 19:46:34

    >>44
    こういうのトピの度に思うけど、刺青NGは暴力団に向けてだよね?
    肝炎患者は温泉NGじゃないよね?
    実際温泉ではうつらないのに、勝手な偏見で病気うつりそうって、肝炎患者に対して失礼だと思う。

    • 0
    • 15/10/12 19:06:39

    これから東京オリンピックもあるし入れ墨入った外国人観光客もいっぱい来ると思うんだよね。
    その時ホテル業界はどう対応するんだろ。

    • 0
    • 15/05/18 02:11:19

    星野リゾートっていいの?独特って言うか宗教みたいなイメージがある

    • 0
    • 15/05/18 00:12:48

    >>29義父もMRI受けられたよ
    昔銭湯で背中一面入った人たくさんいたなぁ。今じゃ考えられないよね

    • 0
    • 15/05/17 23:56:36

    >>35
    全くの偏見ではないよ。
    すべてのいれてる人が感染症って訳ではないけど、もしB肝だったら感染力強いし。
    血液だけじゃなく体液も感染源になるし、もし小さな傷口があったりすれば全くゼロとは言えないし。
    温泉入れないとか偏見持たれるとかそういうリスクも承知の上で入れてるんだから入れてる人はしょうがないんじゃない?

    • 0
    • 15/04/16 09:12:05

    友達がタトゥー入れてて、温泉入ったら速攻出て下さいと言われてた。

    • 0
    • 15/04/16 06:56:12

    >>41
    かけ湯とかしないしね。
    あと並ぶってことをしない。
    あんなに日本嫌ってんのに、
    なんでわざわざくるんだろうね。

    • 0
    • 15/04/16 06:46:24

    >>39そもそも入り方を学んでから なんてことは考え付かない人がほとんどだろうからね。それらの国々。

    • 0
    • 15/04/16 06:45:49

    刺青して平気で入ってる人もいるし、
    従業員も面倒なことに巻き込まれたく
    ないのか、見て見ぬふりだし。
    なんでこっちが、遠慮がちに入らなきゃ
    いけないのかさっぱりわからん。
    結局はモラルの問題なんじゃない?
    外国人や刺青専用みたいな大浴場作って
    ほしいわ。一緒に入るのは嫌。

    • 0
    • 15/04/16 05:06:09

    >>4
    わかる。
    特にチャイナ・チョン・ピーナは不潔なイメージ

    • 0
    • 15/04/16 04:37:51

    面倒だからタトゥーはいってる人は入国拒否にすれば?

    • 0
    • 15/04/16 03:20:45

    シールなんか貼ったらダサダサじゃん

    • 0
    • 15/04/16 02:15:59

    >>35 カミソリで剃りまくってる人沢山いるじゃない。男性なら髭剃る人も少なくないだろうし。

    • 0
    • 15/04/16 02:06:28

    >>17偏見だよ
    肝炎なんかお風呂でうつらないし
    やめなよ
    知識もない偏見は

    • 0
    • 15/04/16 01:37:22

    MRIに入れないと言われているのは色が抜けたりケロイドになったりする可能性があるだけで何ら問題はないよ。
    C型肝炎になってる人は安くて不衛生なところで入れたか、大昔に針使い回しが普通だった頃に入れた人くらいじゃない?

    • 0
    • 15/04/16 01:33:27

    入浴施設には普通に入ってる人多い。
    店員さんに言ったらお風呂から出してくれるんだろうけど、お断りって書いてても入ってる人多くて嫌になる。

    • 0
    • 15/04/16 01:08:19

    >>31
    助長するようだったら、やだよね

    • 0
    • 15/04/16 01:04:57

    隠したらいいってもんでもない気がする

    • 0
    • 15/04/16 00:57:06

    >>12
    老婆になっても色もぬけないしそんなに変わんないって知ってた?
    海外ニュースにあるよ

    • 0
    • 15/04/16 00:35:40

    >>23凄い昔に背中にガッツリ入ってたじいちゃんいたけどMRI出来たよ!
    それとは関係なしにC型肝炎で死んだけど。

    • 0
    • 15/04/16 00:35:11

    >>21
    一利あるね。

    • 0
    • 15/04/16 00:26:02

    そのシール1枚で足りるのだろうか。

    • 0
    • 15/04/15 23:18:16

    大丈夫なんだろうけど入れ墨ある人は衛生面が気になってしまう。
    女の人は大丈夫だけど男の入れ墨は不潔な人のイメージ。

    • 0
    • 15/04/15 23:12:06

    >>23
    10年前くらいに入れた刺青で今年MRI出来た

    • 0
    • 15/04/15 22:54:04

    >>22
    いや、入れなかったよ

    • 0
    • 15/04/15 22:51:51

    >>22
    入れ墨入ってる人にそう聞いたけど、今のMRI は平気なの?

    なん十年も昔に入れた刺青でも??

    • 0
    • 15/04/15 22:49:25

    いまだに刺青入ってたらMRIに入れないって思ってる人なんなの?!
    刺青嫌いな人や文句言いたくなるのも分かるけど知ったかぶりで昔のことをいつまでもグチグチ言う人腹が立つ!

    • 0
    • 15/04/15 22:40:47

    私いくらお洒落で入れる人が増えてきたという今の流れでも日本人には軽くタトゥとか入れて欲しくないから、こういう公共のお風呂やプールでの禁止は続けて欲しい。。。後先考えた時の歯止めになりそうな気がするから….

    • 0
    • 15/04/15 22:40:39

    >>18
    その昔は犯罪者のしるし。

    • 0
    • 15/04/15 22:37:26

    >>15ペンキ塗れば?

    • 0
    • 15/04/15 22:35:00

    >>13
    昔は刺青=ヤクザだったからだろうね。

    • 0
    • 15/04/15 22:34:13

    見えなくすりゃいいってもんなの?肝炎とか病気の蔓延防止じゃないのかな。

    • 0
    • 15/04/15 22:33:56

    >>15
    プールなら長袖のやつ着ればいいじゃん。

    • 0
    • 15/04/15 22:31:45

    プール行きたいから、むしろそのシールがほしいw
    絆創膏やテーピングで隠してるから、防水シールあるなら使いたいわw

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ