社会保険証について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/13 03:47:39

    >>13
    社会保険なのに市役所で返金っておかしい。
    普通は健保組合に請求するんだけど。
    市役所で返金されるのは国保の人でしょ。


    私が新卒の時は、4月1日入社なのに保険証が届いたのは6月半ばだったよ。歯医者にいきたかったから、会社で証明書いてもらった。

    • 0
    • 15/04/12 21:06:16

    みなさん詳しい!さすがママスタ
    ありがとうございます!

    • 0
    • 15/04/12 19:52:03

    >>8
    月が変わっても返金してくれるよ。
    私は去年主さんと同じ状況だったけと、4月内なら病院の窓口で、翌月になったら役所での返金になりますが、って言われた。
    病院や市町村によるかと思うけど、返して貰えないことはないよ。
    返金してくれる場所や手続きが変わるだけなはず。
    結局私の場合は4月中に届いたので役所に行く手間はなかったけどね。

    • 0
    • 15/04/12 19:51:01

    大手企業の健保組合で2週間ぐらい
    中小企業の健保協会で3週間ぐらい
    と差があるはず。
    どちらも健保が手続きに入ってからの日数だから、4/1採用ではもう少しかかると思うよ。
    事情を話して証明書を発行して貰ったほうがいいと思う。

    • 0
    • 15/04/12 19:50:45

    >>8
    最悪、来月初めでも大丈夫と思う。
    レセプト締切ったら病院によってダメと言われると思う。

    ただ、来月初めは連休に入るからね。

    • 0
    • 15/04/12 19:48:03

    旦那がグループ内で本社に移動になって、10日に貰って来たよ。

    • 0
    • 15/04/12 19:39:03

    >>8

    >>7だけど
    私、認定日が3月16日で届いたのが4月10日。

    3月中に実費で払った分、昨日返してもらいましたよ。

    3月中に保険証届かなかったら連絡してって言われた。

    地域によるのかな?

    • 0
    • 15/04/12 19:28:01

    証明書っていうのがあるんですね、会社で聞いてみます。
    国保は4月1日づけで入っているので使えませんて言われました。
    なので実費で支払って後で返金されるそうなんですけど、今月中までなんで、今月中に保険証貰えるか微妙で‥

    • 0
    • 15/04/12 17:44:15

    入証明書は?

    実は私も旦那の転職で、保険証切り替え中自費で病院行ってました。
    加入証明書なんて存在知らなくて(-_- )

    こんな時に限って子供達がロタウイルスにかかり、何度も病院通いして点滴やらしたので自費で6万以上支払いました。

    もう手続きして時間たってるなら、加入証明書が届くより保険証が届く方が早いかもしれないので一度確認してみてはどうですか?

    戻ってくるとはわかってても自費は金額にびっくりしますよね。

    • 0
    • 15/04/12 17:25:10

    うちも今、保険証のカードはないけど会社から加入証明書貰って受診してるよ!

    • 0
    • 15/04/12 17:23:20

    総務に聞いてみたら?

    全額支払っても月内に保険証持参すれば、計算し直してくれる。

    • 0
    • 15/04/12 17:22:05

    会社から証明書発行してもらえばいいんじゃないんですか?
    保険証代わりで使えますよ。

    • 0
    • 15/04/12 17:20:54

    4月1日から加入していると伝えてみては?次の診察時とか、届き次第持っていけばいいんじゃないかな?

    • 0
    • 15/04/12 17:11:17

    すぐはなかったから最初は国保にしたよ

    • 0
    • 15/04/12 17:09:19

    研修期間だからもらえないんじゃないの?
    全額負担って国保は?誰かの扶養に入ってないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ