近所の犬がうるさい

  • なんでも
  • とん
  • CkLvDUx9bR
  • 15/03/22 11:39:35

最近引っ越してきた隣の家で飼っている犬(大型犬と小型犬)が朝4時頃から吠えまくるため寝不足になって困っています。
朝4時→新聞配達の人に吠える。
朝5時半→飼い主が仕事に出かけるため吠える。人がいなくなっても暫く吠え続けています。何か対策方法は無いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 匿名
    • /jxC3W7RnS
    • 15/03/23 09:38:19

    義実家のとなりに最近建った新築で犬を飼いだして、その犬もよく吠える。一日中吠えてるよ。トピ文の主と同じような感じ。そっか、保健所に電話もありかもね。そのお宅平日も早朝から深夜までいないんだよ。私たちは月に2回くらい遊びに行くんだけど日曜でも会ったことない。なんのために飼ったんだろう。

    • 5
    • 43
    • 匿名
    • Lyfyw5XyS2
    • 15/03/23 09:27:04

    こういう話は、迷惑の度合いがその飼い犬や飼い主の状況によって違うと思うので、もう書き込むのやめますね。


    • 1
    • 42
    • 匿名
    • Lyfyw5XyS2
    • 15/03/23 09:23:21

    >>40
    私は>>12ではないから、保健所に通報して殺処分を望むなんて言ってるわけではないよ。
    ただ、主さんがいろんな対策を取ってみて、それでも難しいようなら、最終的に保健所に通報するのはやむを得ない場合もあると言いたかっただけ。

    自身も一日中激しく無駄吠えする犬に悩まされてきたし、そこの飼い主にはどんなに気を使って手紙やご近所同士で申し出ても無駄だったから。
    保健所や市の人が何度か注意に来てくれたけど、結局何も変わらなかった。
    因みに、保健所や市に申し出たのはそこの家を管理する不動産屋。
    周りの苦情を受けての判断だったと知ったのは後になってだけど、それでも止まなかった。
    今も変わらずだけど、子は来年受験だし、勉強に身が入らないから戸建ての持ち家を人に貸して引っ越そうかとまで考えてる。
    先には書かなかったけど、我が家も犬を飼ってるから、気持ちは分かるの。
    でもどんなに綺麗事ばかり並べても、生活に支障来すならそうするしかない場合もあるよねということよ。



    • 2
    • 41
    • 匿名
    • soReCzqwma
    • 15/03/23 07:53:40

    >>38
    小型は室内で、大型は外になんて飼い方してる人が可愛さ余ってだと思うんだ。
    可愛がってないから無駄吠えするんですよ。
    まともな愛犬家なら近隣に迷惑はかけないからね。

    主さん、ちなみに、うちも引っ越す前、
    近所に無駄吠えする犬いて、
    1頭は大切にはされてる犬なのに出産後から無駄吠えがかなり頻繁に…
    でもまぁ声質というかトーンが苦にならないからなのか、
    周りは犬以上にうるさい子供がいる家もあったからか相身互いでそのままだったけど、
    友達の家の前の犬は異常な無駄吠えとトーンも有り得ない程で、私もびっくりした。
    友達は結局二重サッシにして解決。
    うちは引っ越し後、又無駄吠えの犬が斜め前にいるけど、
    隣家が防音なしにピアノ教室していて、ピアノの方が辛くて、防音硝子にしようとして、結局防犯硝子にしたら音もかなり防いで一石二鳥だった。
    後、その大型を手紙で、(早朝無駄吠え辛いので、夜から朝7時迄は犬を室内にいれてほしい)と書いてみては?
    室内にいれたらましになると思うんだけど。

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • soReCzqwma
    • 15/03/23 07:40:56

    >>21
    手紙ならまだ大丈夫かもだけど、
    保健所に注意されて『じゃ連れて行って下さい』と保健所所員に飼い犬殺させた腐れ馬鹿もいるよ

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • soReCzqwma
    • 15/03/23 07:38:14

    >>11
    その犬可哀想過ぎる。
    大切にする飼い主に飼われてたら無駄吠えしなかっただろうから、貴方にも迷惑かけずに済んだのにね。。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • Lyfyw5XyS2
    • 15/03/22 13:18:57

    >>31
    先の人が書いてたみたいに、自治会や近所の方々が飼い主側に何かしらアクション取ったとしても、それを飼い主が受け入れて躾直したり、飼い主が躾の仕方も分からないのであれば躾専門の場所に預けたりするような人ならまだしも、聞き入れない人の方が圧倒的に多いものなんだよね。
    そうなると、結局は保健所や市に申し出て対応取ってもらうしかないわけ。
    あなたの言いたい事は分かるけど、住宅街に住んでいる以上、近所迷惑を考えられない飼い主に非難が集中するのは仕方のない事だし、動物を飼う以上、飼っている動物への責任もあるのだから、そこを可愛さ余って取り違えてはいけないと思うんだよね。
    感情論でどうにかなる問題じゃないのだから。

    • 0
    • 37
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 13:08:59

    >>35 6時過ぎくらいから完全に二度寝し始めます。それまでの2時間くらいは主人も完全には寝付けてないです。

    • 0
    • 36
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 13:06:56

    >>33 出来るだけワンちゃんは傷付けたくないので却下でお願いします汗

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • 8zUbFe0KJl
    • 15/03/22 13:05:47

    主の旦那が二度寝出来るぐらいなんだから、その程度では?

    • 0
    • 34
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 13:05:39

    皆さん、アドバイス等ありがとうございます。
    とりあえず、自治会長のところへ相談してみようと思います。
    初めはワンちゃんも慣れない場所へ越してきてストレス等で吠えちゃってるのかな?と我慢していましたが、三ヶ月も続くとさすがにきつくて、、、
    ワンちゃんの躾の大変さは飼ったことの無い私にはわかりませんが、皆さんの、躾は飼い主の責任という言葉に納得しました。今はペットの躾をお願いする訓練場?のようなところもあるでしょうし、飼い主さん次第ですよね。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • NA8Z+IuFo8
    • 15/03/22 13:01:35

    こっそりお菓子とか高カロリーなもの投げ入れて徐々に病気にさせて、吠えられないようにする。

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • +dfvA9kdO4
    • 15/03/22 12:54:39

    ウチも近所の犬がいつも無駄吠えしていて困っていました(だんなは夜勤勤務なので日中寝ています)
    町内の総代に相談したら一悶着ありましたが(裁判起こすとか)、理解してくれて今は随分静かになりました。相手の気持ちを逆撫でしないように「犬好きばかり住んでいるんじゃなく、老若男女いろんな職種の人が住んでいるんです」という事を伝えてもらってはいかがでしょうか?躾は飼い主の責任ですよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • ZxCEnYXXhy
    • 15/03/22 12:54:04

    >>29
    何度もごめんね。
    躾られてないから保健所。
    じゃなく、手紙出したり市役所に相談だっていいし、ご近所で話し合ってもいいんだし…。
    市役所や近所からクレーム来るのと、保健所から注意が来るのとだと何か違う気がして。
    この先の近所付き合いにも関わってくると思うし。

    • 1
    • 30
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:53:53

    >>26 主人も毎日朝4時頃には目が覚めて、うるせーなーとは言うものの、帰りが遅い分、朝はゆっくりなので二度寝しています。
    引っ越しは、ローンもあるし難しいですね汗

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Lyfyw5XyS2
    • 15/03/22 12:49:37

    >>23
    躾られてないから無駄吠えしてるわけでしょ?
    それなら保健所から連絡あっても、その無駄吠えを治そうとするのが飼い主の義務じゃないの?
    保健所に通報する方だって犬の事考えた上で、でも耐えられないからこそ保健所に相談するんだろうから、通報=すぐ殺処分してだなんて、そこまで思って通報してないよ。

    主さん、そんな時間帯まで吠えてるなら、迷惑してるのは主宅だけじゃないと思うよ。
    近所の人達にそれとなく聞いてみたらどうかな?
    同じように迷惑に感じてる人達と相談してどうするか決めた方が、後々相手方と一対一の揉め事にならなくていいと思うんだけど。

    • 1
    • 28
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:48:18

    >>25 アドバイスありがとうございます。ご近所の方ともたまに話題になるのですが、仕事をされていない年配の方や専業の方が多いので、目覚まし替わりだわ~と仰る方も多いのですが、裏の若いご夫婦は毎日気になると言っていたので相談してみます!

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • /N+pj+By8J
    • 15/03/22 12:42:48

    役所はどうだろう?
    市民生活課みたいなとこでやってくれないかな?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 0vTUHjK41+
    • 15/03/22 12:38:39

    難しいね…。主が折れるか、引っ越すか、伝えるしかないね。旦那さんは何て言ってるの!?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • JmRgUl8Iq5
    • 15/03/22 12:37:29

    >>11です。
    >>17
    自治会に申し出て、自治会からも通達という形で書面通知してもらったらどうですか?
    私は地区班長もしていたので、ご近所さんとも話し合い、自治会長に申し出て市報と一緒に手紙形式で注意を促してもらいました。
    それでも一時的なものでしたが…

    • 0
    • 24
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:36:33

    正直、ペットは金魚しか飼ったことがないのでワンちゃんのことは詳しく無いのですが、よくテレビで躾し直されたワンちゃんが無駄吠えしなくなった!みたいのをやっているので、飼い主さんの躾次第であってワンちゃんに罪は無いと思うのでワンちゃんが傷付けられずに解決出来ればいいのですが、、、

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • ZxCEnYXXhy
    • 15/03/22 12:31:55

    >>21
    されるわけないかもしれないけど、保健所ってそういう所だから殺処分しろと言われてるような気がしちゃわない?
    保健所に通報するなんてさ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • QOWVFL0V2x
    • 15/03/22 12:28:06

    >>18
    それが気になる
    今まで静かにさせなかったのにいきなり静かになんのおかしいよね
    吠えてんのに放置するような家だと手紙なんか入れて犬が虐待されないかが心配

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Lyfyw5XyS2
    • 15/03/22 12:25:32

    >>10
    明け方4時に起こされるほど吠えてるのが普通とは思えないし、その犬のせいで主が生活週間まで変えないといけないのもあり得ないでしょ。

    >>13
    保健所に通報されたからと言って、飼い犬が殺処分になるわけない。
    せいぜい注意を促される程度よ。 
    注意されても聞き入れるようなタイプの飼い主なら、そもそもそんな時間帯に犬を吠えさせないし、飼う時点で躾もきちんとしてるだろうけどね。

    • 1
    • 20
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:25:29

    >>19 平日は仕事なので昼寝する時間はありません。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • WlAn3Ch7nj
    • 15/03/22 12:23:38

    >>14
    昼寝してるでしょ?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • /N+pj+By8J
    • 15/03/22 12:22:48

    >>12どうやって静かにさせたんだろう?

    • 1
    • 17
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:21:57

    >>13 さすがに保健所までは気が引けますね。うちの近辺はかなりの密集地なので気にならなくなる日が本当に来るのか謎です汗

    • 0
    • 16
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:19:36

    >>12 ポストにお手紙が一番実行し易いかも知れませんね。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:18:13

    >>11 そこまでいくとワンちゃんも可哀想ですが、本当に大変でしたね。

    • 0
    • 14
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:16:51

    >>10 早く寝られたら一番良いのでしょうが、主人の帰りが夜11時頃なのでご飯やら片付けをしているとどうしても寝るのが12時くらいになってしまうんです。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • ZxCEnYXXhy
    • 15/03/22 12:13:19

    >>12
    うわぁ…保健所はやりすぎじゃない?
    うちの隣の家もワンワン言うけど、もう気にならないや。私は後から引っ越してきたし、何度も下見にも来てて気づかなかったし。
    眠れなくて迷惑だから殺処分しろとか、言えない。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • LZOwkKiLJS
    • 15/03/22 12:07:33

    保健所に通報します。近所の人みんなが迷惑してます的なのを書いてポストにいれたらしばらくしたらうるさくなくかったよ。

    • 1
    • 11
    • 横だけど
    • JmRgUl8Iq5
    • 15/03/22 12:07:14

    >>6
    私は慣れなかったな。
    以前住んでいた家のお向かいさん宅の犬は、一日中絶え間なく吠えっぱなしだったもん。
    飼い主以外の人間がその家の前を通ったり、郵便や宅急便が来る度に狂ったように吠えてる。
    通りに面してるから常に誰か通るし、夕方になれば飼い主が恋しいのか遠吠えまで始まる始末。
    2年我慢したけど、私は頭痛がひどくなって、子供は勉強に集中できないしで引っ越したわ。
    散歩も連れ出さない、あちこちに糞尿垂れ流して臭う、10時間以上放置なのに朝以外食べ物も水も与えてない、しょっちゅうご飯ボールくわえてはキュンキュン鳴いてて可哀想だった。
    飼うならちゃんと躾た上で、お世話もしてほしいわ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • WlAn3Ch7nj
    • 15/03/22 12:03:33

    夜早く寝ればいい
    目覚まし代わりだと思えば良い

    • 0
    • 9
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 12:02:37

    大型犬は庭の大きい小屋?みたいなところにいて吠えるので、かなり響きます。
    小型犬はそれにつられて家の中でキャンキャン吠え出す感じです。

    三ヶ月間今のところ毎日なのですが慣れないです。今までは6時半に起きていたのに毎日4時起きになってしまって本当に辛い。仕事中に眠くなってしまうし、、、

    • 0
    • 8
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 11:55:58

    >>4 うちもまだ3年前に建てたばかりなので金銭的にも今は少し厳しいです汗

    • 0
    • 7
    • とん
    • CkLvDUx9bR
    • 15/03/22 11:52:27

    >>1これはさすがに良心が痛むので出来ません笑

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • XRYX7avG8b
    • 15/03/22 11:47:11

    犬は家の中だよね?
    引っ越せとも言えないし、犬捨てろとも言えないし…
    そのうち慣れるよ
    うちは隣が5匹いるけど慣れたよ
    5時には鳴く
    今は目覚まし代わり(笑)

    • 2
    • 5
    • 匿名
    • QOWVFL0V2x
    • 15/03/22 11:45:26

    うちの近所もそう
    朝4時くらいから3時間永遠と吠えてる
    昼間も夜も同じ永遠と吠えてる
    デカイ犬じゃないんだから可哀想だから家に入れて飼えばいいのに

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • peNZ3cUEsh
    • 15/03/22 11:44:17

    防音ガラスにする。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • OHOqJnT0HU
    • 15/03/22 11:43:13

    >>1www

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • iSjgZqAd+b
    • 15/03/22 11:42:46

    共存だと思ってるから気にしないな

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • NA8Z+IuFo8
    • 15/03/22 11:41:26

    犬の鎖をそっと外す。明日からフリーダム

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ