入院中持っていったほうがいい物ってありますか?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/03/07 11:33:20

約1ヶ月後に出産する予定です。
帝王切開のため11日間入院です。
病院からは歯ブラシ、シャンプー、おむつ、ナプキン、タオル、退院後の服(赤ちゃん)、パジャマとパンフレットに書いてあるのですが、これは必要だった。持って行ってよかったという物はありますか?
化粧水、ドライヤーは持っていく予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/07 11:35:15

    アクエリアス

    • 0
    • 15/03/07 11:35:20

    手持ち鏡 クシ。箱ティッシュ

    • 0
    • 15/03/07 11:35:42

    ペットボトルにつけるストローキャップ

    • 0
    • 15/03/07 11:36:31

    ウォークマン

    • 0
    • 15/03/07 11:37:24

    ふりかけ、飴、ストロー、リップ

    ふりかけ→流動食の重湯やお粥が食べられなかったからかけた

    飴→水分は取れるが食事がまだのとき舐めてた

    ストロー→起き上がっての水分補給がつらい

    リップ→水分すらとれないと口が渇いてしょーがない

    • 0
    • 15/03/07 11:37:52

    個室なら加湿器
    乾燥してるから無いと辛い

    • 0
    • 15/03/07 11:38:11

    スマホと充電器

    • 0
    • 15/03/07 11:38:42

    水のいらないドライシャンプー、濡れマスク、S字フック、小さな手提げカバン

    小さな手提げカバンに貴重品とか入れといてベッド柵にS字フックでかけとくと便利だったよ!

    • 0
    • 15/03/07 11:39:46

    ちょっとトピずれるけど、退院時のドレスはあとから旦那さんとか親に持ってきてもらえるから、今すぐ持ってかなくてもいいよ

    頼めないならごめんね

    • 0
    • 15/03/07 11:40:48

    メモ帳・ペン 入院の時、役にたちました。

    • 0
    • 15/03/07 11:42:42

    退院時に着るきれい目な服と化粧品
    記念写真撮るかもしれないからね

    • 0
    • 15/03/07 11:42:58

    毛抜きと剃刀

    • 0
    • 15/03/07 11:44:02

    保冷剤

    胸が痛くて冷やすのに。

    母乳がでなかったらいらないかも

    • 1
    • 15/03/07 11:45:03

    皆さんレスありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    あと個人部屋ではないため、加湿器などは使えないです(汗)

    • 0
    • 15/03/07 11:45:16

    >>3
    帝王切開で激痛で2、3日頭あげるもやっとだったから、コレいいかも

    • 0
    • 15/03/07 11:46:23

    >>5
    確かに!これわかる

    • 0
    • 15/03/07 11:47:15

    >>5ですが思い出した!
    電気毛布もあれば。
    なければ普通の毛布でも。
    麻酔が切れたときガタガタ震えるくらい寒いですよ。
    うちの産院は同日に数人帝切したので、電気毛布すべて出払っていて借りられなかった。

    • 0
    • 15/03/07 11:50:08

    イヤホン、ウェットティッシュ、マスク、ふりかけ、ハンドタオル、赤ちゃん用のガーゼ、夜用ナプキンとかかな~
    あと、暇な時用に雑誌も持って行った

    • 0
    • 15/03/07 12:01:17

    ストローでも曲がるやつね。

    傷口が痛くて起き上がれないから。

    スマホや携帯電話があるから、時計はいらないと思ってたけど、目覚まし時計は役に立ったよ。

    三時間おきの授乳だから、パッと時間が見れるから。

    主や赤ちゃんの退院の時の服は、家を出る前に鞄に入れておいて、退院の前日に家族に持ってきてもらえば入院の時の荷物が減るよ。

    • 0
    • 15/03/07 12:06:43

    洗顔料や手洗い石鹸は泡で出てくるやつがいいよー!点滴とかされてると泡立てるの大変だから。

    • 0
    • 15/03/07 12:16:37

    タオルケット
    病室暑くてうすがけに

    • 0
    • 15/03/07 12:24:25

    >>14
    私も大部屋だったから、加湿器使えなくて
    濡らしたハンドタオルを干したりしてた。

    • 0
    • 15/03/07 12:32:06

    コメント読んでて、
    わかる、みんなあの痛みに耐えてきたんだね~
    ってちょっと感動(笑)

    • 0
    • 15/03/07 12:33:55

    しばらくあるけなくて3日お風呂はいれなかったから、からだ拭くシート

    だんなに拭いてもらった

    • 0
    • 15/03/07 12:36:21

    洗い流さないタイプのシャンプー

    • 0
    • 15/03/07 12:36:52

    持ち物書いてない?ティッシュ一箱。化粧水乳液。

    • 0
    • 15/03/07 12:39:01

    汗拭きシート
    アナログの時計
    筆記用具

    シャワー浴びられなかったから、汗拭きシートは有難かった。
    授乳の時間計るのにデジタルよりアナログの方がわかりやすかった。
    聞きたいことが思いついたときにメモして聞くのを忘れないようにしてた。

    • 0
    • 15/03/07 12:39:26

    それと、コップ付いたティパック。薔薇の何て言うんだっけ、持って行った。

    • 0
    • 15/03/07 12:41:19

    マスク(乾燥と急なお見舞いに対応)
    リップとハンドクリーム
    毛抜き
    時計とペン(授乳時間やミルの量書き込んだり)
    除菌シート(何かと便利)

    あとは沐浴でテンパらないようにいつも薄い冊子見て復習してた(笑)

    • 0
    • 15/03/07 12:42:26

    カメラ

    • 0
    • 15/03/07 12:51:01

    私は眉毛すぐにゲジゲジになっちゃうから、カミソリと眉ばさみが必要だった。

    • 0
    • 15/03/07 13:04:57

    大きめの袋。
    お見舞いに来てくれた方のプレゼントを自分の家へ持ち帰る為や退院時に何かと使った。
    紙おむつのプレゼントとかは持ち手が独特で持ち帰りにくかった。

    • 0
    • 15/03/07 13:11:24

    タオル多いめで。
    母乳の出をコントロール出来なくて、シャワー可になったときにシャワーしたら母乳が出まくって止まらなかったから。

    あとやっぱりペンかな。
    弾性タイツとかは言われてない?

    • 1
    • 15/03/07 13:14:50

    皆さんありがとうございます。
    実はまだ入院準備できてなくて…
    これで入院中準備バッチリいけそうです。
    >>33
    タイツとは手術後足にするものですか?
    病院からそれは渡すと言われています。

    • 0
    • 15/03/07 14:00:21

    私は巾着袋をいくつかベッドの柵にぶらさげていたよ!
    中身はハンカチ、リップ、飴とかおやつ、充電器、ペン、歯ブラシ、デジカメとか入れてた
    あとはビニール袋もぶら下げてゴミ入れにした
    枕元には箱ティッシュも忘れずに
    術後は起き上がるのが激烈に痛くて、寝ていても手を伸ばすだけで必要なものを取れるように設置した
    あ!あと爪切りと爪楊枝もね。
    それと、術後に脚がギューってなる靴下を一足病院からもらえたけど、洗い換えがないから、家からメディキュットを持ってきてもらった。
    あとはウェットティッシュかな。
    私が入院してた病院は箸やスプーンは自分で用意しなきゃいけなかったんだけど、いちいち洗うのがめんどくさかったから、割り箸とか使い捨てのスプーンフォークを持っていけばよかったなぁ。
    主さんに元気なあかちゃんが生まれますように☆

    • 0
    • 15/03/07 14:16:21

    クリアファイル
    書類をたくさんもらうから…。

    • 0
    • 15/03/07 14:51:40

    私も帝王切開で、10日入院しました。
    10日だと爪も伸びるし眉毛も生えるので
    爪切り、剃刀、耳かき、など
    お手入れセットは必要でした(>_<)

    あと冬で部屋も乾燥したし、
    授乳すると喉が渇くので
    リップ、のど飴、飲み物も必須でした。

    病院の入院準備リストには
    そこまで書いてなくて、
    私も気が回らなく持っていかなかったので
    入院中に全部旦那に買ってきてもらった…

    主さん、出産大変だけど
    赤ちゃんすごく可愛いので
    頑張ってください♪(>_<)

    • 0
    • 15/03/07 14:55:26

    あ、あと
    悪露のお手入れするための
    洗浄綿?も一箱あった方が…

    病院からも貰えるけど、
    10日入院だとたりなくなる恐れが
    (>_<)

    • 0
    • 15/03/07 16:15:41

    私は靴下を忘れてて、持ってきてもらった。夏だけど病院寒かった。

    • 0
    • 15/03/07 18:12:05

    赤ちゃんのガーゼ、爪切りもお忘れなく!
    病院からいただいたバースセットにガーゼ入ってたけど、足りなかった…。
    ハンガーも3本くらいあるといいよ。
    余談だが、助産師さんのおっぱいマッサージが痛くて、汗かいて足が臭くなってスリッパが殺人的な臭いになってしまって、旦那にクロックスを持ってきてもらった。

    • 0
    • 15/03/07 21:34:21

    暇な時があるかもしれないから趣味の物や、暇潰しできるもの
    私はDSもってった。
    シーツ交換してくれなかったから、自分なりの大きめバスタオル←おろが漏れたらマジかよーってなるから

    • 0
    • 15/03/07 21:36:49

    冷凍庫があるなら、保冷剤!!!おっぱいがはって射たくなったり母乳出すぎで冷やしたりするから

    • 0
    • 15/03/09 00:24:46

    主さん!私と同じですね
    私も後1ヶ月後、帝切予定です
    後陣痛と傷の痛みがダブルでくるのが
    恐ろしいですね

    お互い頑張りましょ!

    • 0
    • 44
    • かどむママ
    • 15/06/14 13:47:56

    帝王切開は健康保険適応なので、限度額認定証を加入している保険協会に申請して、発行してもらい、入院時に事務に提出すると良いですよ!
    全額払わないで差額のみ払うだけなので、後で限度額申請する手間が省けます。
    所得にもよると思います。
    出産手当金も使って、9万円だけの支払いで済みました。

    • 0
    • 15/06/14 14:41:12

    >>44
    3月のトピだからもう出産してるんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ