養育費と慰謝料・給料差しおさえについて

  • 旦那・家族
  • 2bBOsXih/2
  • 15/03/04 05:33:01

離婚後に元旦那の不貞が発覚し弁護士に相談にいきました。証拠があるため、慰謝料は請求できるとのことですが、逃げるであろう元旦那の性格を考慮し、慰謝料から請求するのではなくきちんとした当たり前の主張できる権利である養育費の調停から起こしましょうとのことでした。

こちらが動いてどう出てくるのか、完全に無視されるのか分かりません。養育費は最終的に給料差し押さえができるとのことでその方向に持っていきたいと考えています。

慰謝料も最終的に給料差し押さえになると。。

それにはまず元旦那の現在の勤務先を確認する必要があり、去年は前の勤務先にいたことは分かったのですが、現在はどうか確信が持てずにいます。

離婚後の養育費の請求や慰謝料の請求した方や、給料差し押さえを実際にやった方教えてください。元旦那は家裁からの手紙を読まずに無視する人です。なので恐らく、向こうはなにもしてこないと思います。給料差し押さえまで持っていければと考えています。実際に経験されたかたどのように進めたか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/14 06:26:19

    元旦那からメールで連絡があり、今まで連絡がきてもスルーしていました。どうしても返事がほしいといっていますが、これから調停の通知を送るのに、私が無視したことで無視されないかと考えてしまい、返事をするか悩んでいます。。皆さんならどうしますか?

    あと、元旦那が債務整理してた場合、養育費や慰謝料請求はまた変わってくるのでしょうか?

    どなたかお願いしますm(__)m

    • 1
    • 15/03/12 17:39:50

    >>13
    はい。まずは養育費の調停からです。

    相手の出方でまた対応が変わってくると思います(-_-;)

    とにかく外づらがよく、会社の人たちにプライベートなところが漏れるとキレて暴れるような人です。

    婚姻中、私が元旦那の上司に相談したことが、元旦那の上司から元旦那の耳に入り、上司に向かって「なんでお前にそんなこと言われなきゃならねんだ」とキレる人です。

    調停中にやめてしまう可能性もあります。。

    相手のでかた次第ですが、養育費で逃げられたら、相手の女性に慰謝料を請求すると思います。

    • 0
    • 15/03/12 17:31:47

    >>12
    ありがとうございます。強制執行したら逃げると思います。それか、気が狂って暴れるか。。

    弁護士に依頼することにしましたが、DVのことも伝えてうまく対処してみるといっていました

    まずは養育費の調停からです。くるかこないかは分かりませんがやってみます。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • R/nYYtcJ5m
    • 15/03/09 15:44:53

    今調べた所で、まずは養育費の調停しなきゃでしょ?
    調停中に仕事変えられたら意味なくなるし。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • D4K8lQX0Hg
    • 15/03/09 15:06:24

    >>10
    7だけど仕事場に旦那がいるかどうかの確認ぐらいなら大丈夫なんじゃないかな?詳細は伏せてさ。
    裁判官の人も言ってたけど会社に強制執行起こすのは最終手段だって。まあそれをする前にも履行勧告とかいろいろ家裁からだんなに金払えってアプローチがあるからね。大抵の人はその圧力に耐えられず払うらしいけど、主の旦那はそれで払いそう?
    強制執行まで行くのはよっぽど社会からはみ出てる人くらいかなって思うけど。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 14tLpmufFW
    • 15/03/09 12:59:23

    >>8
    私もこれだと思う

    • 0
    • 15/03/09 12:57:52

    >>7
    ありがとうございます。弁護士から元旦那の職場に連絡を入れて確認ができるみたいです。会社側も開示の義務があると。。

    会社に連絡が来たら会社中に広まりますよね。

    住所はたどれるので、探偵か便利屋に依頼しようかと悩んでいますが高い。。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • C94XdKcfOW
    • 15/03/05 19:04:14

    弁護士さんがついてるなら、今もその職場にいるかどうかは弁護士さんが確認してくれると思うけど。

    • 0
    • 8
    • Zj4f8KCaAD
    • 15/03/05 18:41:35

    仕事辞めてるかもしれないような男からお金は取れないでしょうね。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • D4K8lQX0Hg
    • 15/03/05 18:40:27

    その職場に事情を話して旦那がいるか聞く。家裁の裁判官がいってた。教えてくれるし裁判沙汰になってるなら職場は嫌がるからね、協力はしてくれるはず。でも旦那がその職場辞める可能性も大になるよね。

    • 0
    • 6
    • 2bBOsXih/2
    • 15/03/05 17:30:17

    すみません。実際に経験されたかたのお話を聞ければと思います。確かにそんな男を選んでしまった自分も見る目がなかったのだと思います。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • MzFipVqtQc
    • 15/03/04 07:21:00

    自ら、養育費払う!って言ってくれないような男と子供作っちゃったんだね。
    もともと子供欲しがってたの?
    ま、浮気するくらいだから子供より自分なのか。

    離婚って続くからしっかりお子さん育てるの頑張って下さい。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • fFeyGoXKxo
    • 15/03/04 06:14:45

    結局勤務先が分からないんじゃどーしようもないんだよね。
    男がどこまで誠意みせるか、その人自身を信用するしかないんじゃない?

    転職転職繰り返して逃げることもできるしさ

    結局泣くのは女。

    そんな男を選んだ自分が悪いと諦めなw

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • BVHEteBFi9
    • 15/03/04 06:07:32

    あなたいくつもトピ立ててない?
    離婚してから、元旦那が婚姻中に認知してた、の人?

    • 0
    • 2
    • 2bBOsXih/2
    • 15/03/04 05:43:30

    >>1
    不倫です。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • TDl+g6h4zX
    • 15/03/04 05:39:38

    元旦那の不貞とは?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ