大阪朝鮮学園が社会保険料2億円超滞納…私学事業団強制徴収せず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/10 12:55:14

◆大阪朝鮮学園、社会保険料2億円超滞納 私学事業団は強制徴収せず

大阪府内の朝鮮学校10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が平成24年度以降、日本私立学校振興・共済事業団(私学事業団)へ納付が義務づけられている社会保険料の掛け金を滞納していることが9日、関係者への取材で分かった。

教職員給与・賞与からの天引き分と法人負担分を合わせた未納額は2億円超に上るという。
事業団は強制徴収などに踏み切らないまま、教員らに健康保険や年金の給付を続けており批判の声が高まりそうだ。

大阪朝鮮学園の社会保険料の掛け金は、私立学校教職員共済法に基づき、教職員の給与・賞与の約22%を教職員と折半で負担。学園が給与・賞与を支払った翌月末までに、事業団に一括して支払う義務を負うことになっている。

一方、複数の関係者によると、大阪朝鮮学園では数年前から掛け金をたびたび滞納。
24年度以降は滞納額が急激に膨らみ、現在は2億円を超えているという。

事業団によると、加入する全国の学校法人からの保険料の徴収率は99・9%以上で、1年を超える長期滞納は極めて稀(まれ)。
事業団は「個別の納付状況は答えられない」とした上で、滞納を理由にした教員らへの給付差し止めは
「教職員個人に不利益を被らせることはできない」として、一切していないと説明している。

事業団が長期滞納した法人に対し、資産の差し押さえなどで強制徴収できるとの規定はあるが、「政治案件で手を出せない」(関係者)とみられる。
滞納理由や今後の納付計画について、産経新聞は大阪朝鮮学園に質問状を出したが、期限までに回答はなかった。

産経WEST 2015年2月10日07:00

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/10 17:41:02

    変なのばっかり湧いてる。拉致被害者を盾にしてるっていう事実を無視したレスばっかり。金のことしか頭にないのかね。

    可能なら強制的に払わせたいけど、それをやったら…っていう姑息な手段を使う、あちらさんが卑怯過ぎるんだけど。

    • 0
    • 15/02/10 17:36:24

    橋下なんとかしろよ。

    • 0
    • 15/02/10 17:33:54

    払えないなら閉校してね

    • 0
    • 15/02/10 17:32:18

    拉致被害者を盾にしてるんだよ~。

    • 0
    • 15/02/10 15:29:36

    早く消えて

    • 0
    • 15/02/10 13:42:22

    何年か前も、土地代が未納なのに、大阪市は徴収してないとかいってなかったっけ?あんな学校要らない!

    • 0
    • 15/02/10 13:37:40

    徴収しなさいよ!ほんと弱者には名目付けてたくさん徴収するくせに。

    • 0
    • 15/02/10 13:32:33

    総連の転売、継続使用と同じでしょ。拉致被害者交渉を引き合いに出すってやつ。

    • 0
    • 15/02/10 13:26:08

    強制徴収せんかい!あほ!

    • 0
    • 15/02/10 13:24:00

    強制徴収しろよ…政治的に云々言ってる場合じゃないだろうに…。

    • 0
    • 7
    • 個人の~
    • 15/02/10 13:21:36

    >>5とあるから天引きしてなかったのかな。後納みたいにしてるとか?なんか判らないよね。

    教師に給与じたい払ってない…とかじゃないか。それなら教師が騒ぐよね。

    • 0
    • 15/02/10 13:20:11

    まさに在日特権

    • 0
    • 15/02/10 13:03:59

    教職員の給料からは差し引かれてたの?

    • 0
    • 15/02/10 13:03:39

    バカヤロウ

    • 0
    • 15/02/10 13:03:37

    生徒も減ってるんだし朝鮮学校なんていらないよー

    • 0
    • 15/02/10 13:01:34

    廃校でいいよ

    • 0
    • 15/02/10 12:57:59

    政治案件で手を出せないだと?
    何をふざけた事を言ってるんだ。
    とっとと徴収してこい!役立たずめっ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ